井戸端監視カメラ



<   2016年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


9月の営業予定。

c0189724_19533187.jpg




9月の営業予定は上記の通り、赤丸が休業日となります。

6日・7日の両日は展示会行脚の為臨時休業させて頂き、
代りに5日は営業させて頂く以外はいつも通りです。


日差しもすっかり落ち着き、少し高度を上げれば気候は完全に秋の其れ。
日陰の少ない広域林道を、一年で一番気持ちよく走れるのはきっと今月。
蜂に刺されん様に注意しながら、ラララレッツトゥーザマンテン。

と、そんなこんなで今月も宜しくお願い致します!
by kaleidocycle | 2016-08-31 20:01 | 今月の営業カレンダー

祭れや祭れ、トゥーリオ芯。

c0189724_18284467.jpg

「裸足にSPDサンダル」という通勤スタイルも、
そろそろお仕舞いに近付いているやもしれぬ、
そんな風の涼しさに浮かれる空井戸サイクルです。


暑くも寒くも無い絶好の気候がそこまで来ているし、
グズグズしていた体調もピシッと復調したしで、
時間に任せてユラ~っと遠出したいモンですねぇ。

しかしいざ遠出!となると不安になるのが、
「出先でのトラブル」ではないでしょうか?

c0189724_18291491.jpg
パンク修理程度は誰しも織り込み済みでしょうが、
不意に見舞われ一番困るトラブルと言えば・・・、
やはり「チェーン切れ」にとどめをさすかと。

チェーンが切れてしまうと移動速度は一気に低下し、
自転車なら1時間で走れる距離も、
押し歩きでは5時間ほども掛かる訳で・・・正に悪夢。


が、一般的にチェーンカッター付き工具は嵩張る為、
携帯しなくて良いならパスしたい、という横着心から、
いざ!という時に持っていなくて泣きを見る危険性大。

なので遠出するなら是非知っていて欲しい此方のクイックシャフト一体型ツール。
・Pedro's Tulio (Q/R Skewer Multi-tool) ¥5,800(税別)
って今更と言うか改めてと言うかな、弊店定番の変化球系マルチツールであります。


ただ以前紹介したのが何年前なのか記憶に無いので、本日はおさらいと参りましょう。

①通常はリアホイルのクイックシャフトとしてお使い下さい。
②「すわ!トラブル」という際にはクイックを緩めて、
  磁石でくっ付いてるアレンキーを押してみましょう。

c0189724_18293055.jpgc0189724_18294659.jpg



c0189724_1830176.jpg

するとクイックシャフトのレバーも兼ねていた、
マルチツール本体が外せる様になります。


③外したアレンキーは4mm。
④本体についているビットは5mmアレンキー。
⑤磁石で固定されているそのビットを、
  引っくり返すと6mmアレンキー。
⑥ビットを外すと8mmアレンキー。

と、4サイズのアレンキーが潜んでおるのですな。

c0189724_18302887.jpgc0189724_18305165.jpg




そしてマルチツール本体がチェーンカッターとなっているので、
最初に外した4mmアレンキーと組み合わせる事で、
⑦11速まで対応したチェーンカッターとして使えます。
⑧ついでに本体の溝がニップルレンチ2サイズになっており、
  4mmアレンキーのお尻はマイナスドライバにもなっています。

c0189724_18312114.jpgc0189724_18314263.jpg



最後にシャフトの先がプラスドライバになっていればもう最高、
「ハラショー!オーチンハラショー!」と抱きしめてしまうでしょうが、
常識的に考えて危険過ぎるのでそんなギミックは無し、つまりプラスドライバは無し。

まぁそんなこんなで様々なトラブルから護ってくれるトゥーリオですが、
更に特筆すべき点を挙げるなら「実質金利¥0」、ではなく「実質増重最小限」という点。
トゥーリオの重量が99gと、チェーンカッター付きツールとしてはそもそも最軽量クラス、
それに加えて誰もが使うクイックシャフトを兼ねるという事で、
クイック重量(30g~60g程度?)を差し引くと・・・重量増は正に最小限と言えるのです。


と、鼻息も荒く説明した上「誰もが使う!」と勝手に断じたクイックシャフトですが、
改めてそこらに並ぶ己が自転車を見てみると・・・。
c0189724_18321856.jpgc0189724_18323347.jpg



あれ?ボルトオン? なんじゃ君等ボルトオンか。

君はクイックシャフト前提だけど・・・両立てスタンド着いてるし、
貴様に居たっては142mmスルーだと?嗚呼嘆かわしい・・・。
c0189724_18324972.jpgc0189724_1833674.jpg






c0189724_1834480.jpg
世の中には様々な選択がある事に加え、
リアスルーアクスルもドンドン増えており、
「使えて当たり前」では無くなって来た、
そんなペドロスのトゥーリオ。

けっして美しいモノではありませんが、
クレバーとも言えるその存在には、
ある種替え難い格好良さを感じます。

c0189724_18334584.jpg



「ハイスペックアドベンチャーバイク用に142mmスルー仕様も出たら面白いのに!」
と無責任に想像したりもしますが、ジックリ考えてみると・・・何か違う気も。

「無骨で簡素な鉄自転車で当所無く行く際の懐刀」
そんなイメージが一番シックリ来る様に思うのはワタクシだけでしょうか。
c0189724_18341558.jpgc0189724_2044553.jpg

と、ご紹介してみたペドロス・トゥーリオ、定価¥5,800で・す・が!
ただ今トゥーリオ祭開催期間中と言う事で特価¥☓,☓☓0(税別)にて御提供中。

クイック兼用で使うのは勿論の事、本体単品で持てばウルトラミニマムツールにも。
是非この機会にお一つ~如何っすか~。
by kaleidocycle | 2016-08-28 20:52 | セール

便り。

「無沙汰は無事の便り」などと申しますが、事情により反転する事も御座いまして、
弊店ブログが更新されないのは、即ち「ワレ、体調不良ナリ」という事を意味します。
c0189724_192978.jpg

嫌になっちゃいますね~・・・。
35歳くらいまでは「熱出してしんどい」なんて、
感じた事も無かったのに、今やすぐグニャリ。
今夏2度目ですよ、なんてダサいボディでしょう。

秘儀「寝る寝る療法」を駆使した結果、
数十時間延々と悪夢を見る事になり、
「生協でプカプカホンが¥129で売っている」
というのが夢の中の話なのか?
それとも本当なのか?分からんくなっています。

で、取り合えず店を開けてみたは良いけれど、視界の隅が妙に暗く感じまして、
「すわ!何か良からぬ脳ダメージか!」と慌てふためいてみたのですが。
頭上の蛍光灯が切れているだけでした。


c0189724_1922160.jpg



c0189724_192357.jpg
と、そんな事で熱にうなされている間に、
世の中は夏から秋へとシフトした模様で、
いきなり過ごし易くなりましたね。


遠方行脚を繰り返していたカルトスターも、
お陰様で概ね御好評を頂けた様で、
有り難くも初回生産5本の内、
既に4本を御予約頂戴するに至りました。

そんなカルトの初回生産は、
早ければ来週にも仕上がって来る予定。

来月には26+用チューブレスばっちり対応リムである、
Stan's・Hugo52の26インチ版も入荷して来る予定ですし、
同じ様なタイミングでWTBの新タイヤも入荷して来る予定。

と言う事でフカフカ落ち葉が積もる頃には!
26+の世界が花開く事でしょう!請うご期待!
その頃、また風邪ひくってのは勘弁して欲しいです。
by kaleidocycle | 2016-08-27 19:57 | 駄情報

残暑は小粒でピリリと辛い。

「残暑」・・・なんて甘美な響きでしょう。

熱波の猛攻は頂点を越え、あとは下がり行くのみという事実が与える安心感。
峠で言うと能見峠的な感じ?ピークに近付くほど斜度が下がり、
「あ~、しんどかったけどもう終りや~」みたいな感じで、BGMにはサライが流れる。


はい、そんな秋の入り口がチラチラ見え始めた昨今ゆえに、
夏場は行く気がしなかった彼方此方へ走り行く妄想を練る方も多い事かと。

そこで本日は秋の山散策の供となり得る「ご縁」をご紹介してみましょう。
c0189724_17481524.jpg





顧客様から「次期オーナーを捜すべし!」との命をうけた、
Salsa・El-mariachiの中古車両で御座います。
サイズは18インチ(M)で、2012年のLevel3完成車(¥218,000)がベース。
c0189724_17483398.jpg

完成車からの変更点としては、
・ヘッド&ステムがKCNC製品に。
・ハンドルは弊店定番のSalsa・Bend2に。
・グリップはPDWのスピードメタルに。
・ブレーキが先代SLXに。


と、本完成車の泣き所であった、
椀がプラスチックと言う冗談みたいなヘッドや、
すぐに調子を崩してしまうブレーキ(エリクサー)と、
綺麗サッパリ縁を切っております。

c0189724_1748443.jpg

あとホイルが先代XTの完組みになっています。

同時にタイヤもKenda製品に変わっていますが、
少々旧いので本格的に乗る場合は、
タイヤは新品に替えたい所ですな。


変速関係はノータッチですが、
前オーナーは複数台持ちの方で、
走行時間&距離としてはしれており、
今の所、特に不具合を感じる風ではありません。

c0189724_1749559.jpg

その他、細かい所ではシートクランプが、
dkgのグリーンアルマイトになっていたり、
シートポストがRagleyになっていたり、
ん~・・まぁそんな所でしょうかね。


前オーナーは非常に丁寧な紳士である事や、
室内保管であった事などから、
全体的な状態はMTBとしては相当良く、
小傷がチラホラ見受けられる程度。

c0189724_17493630.jpg
と、全体的には良好物件なのですが、
気になるネガティブポイント、行ってみましょう。


まずフロントフォーク右側に思いっきり傷あります。
インナーチューブまで削っているのが痛々しいですが、
一応、表面を均してシールを傷め難い様配慮済み。

この状態になってからも普通に乗っていましたが、
今の所はオイルの滲みや漏れはありませんので、
使える所まで使って、ダメになればリジッド化、
そんな風をお薦めしたい所ですな。

c0189724_17494731.jpg

あと本車両は2年ほど乗られなかった期間があり、
その影響なのか何なのかブレーキパッドがダメです。

減ってはいないのですが制動フィーリングが×なので、
ブレーキパッド交換は大前提だとお考え下さい。


そんな良い事・悪い事も込みでの本車両、
気になる希望価格は・・・¥8万。安っす~。
希望(応交渉)であればもっと強気で良いのにね。

c0189724_17495944.jpg

パッド替えてそのまま乗るのも、
間違いの無い一手ではありますが。


せっかく可動式エンドの、
オルタネーターエンドなのだから、
シングルスピード化も良いでしょうし。

エンドを142mm用に替え~の、
「27.5+」のホイルを組んで、
セミファット化し~ので、
戦闘力向上を図るのも良いでしょう。


現車は店頭でお預かりしてますので、
気になる方は是非御確認頂き、
必要に応じて交渉もしてみて下さい。

最後に確認の為書いときますが、
此方は弊店の商品ではありませんので、
取引自体は本人さん同士でお願いしますよ!


弊店は円滑且つ相互両得なお取引の為にお手伝いするのみ。
愛車を手放す&愛車を手に入れるに際し、揉めて喜ぶ人なんて居ませんからね、
お互いにとって良いご縁となるお手伝いをするのも自転車屋の仕事ですぜ。

後日記:交渉成立!
by kaleidocycle | 2016-08-24 20:14 | 駄情報

寸法すっぽんぽん。

c0189724_18434491.jpg
先日Surlyの「E.T.」なるタイヤを御紹介しましたが、
大事な情報が抜けておりました。
実寸法です。

「このフレームに入るかの?」「無理かの?」
と判断する為に重要な寸法無くして何が紹介か。


という訳でまず「直径」ですが、
実測約590mmといった所で御座いまして、
700x32c辺りと同じ程度になろうかと。

c0189724_18441522.jpg
次に一番大事な「幅」
此方は実測約63.5mmといった所。

「1インチ(25.4mm)x2.5=63.5mm」
なので表記ドンピシャですね、見事!

WTBの27.5+タイヤ・TrailBlazerが、
2.8幅表記で実測幅65mmでしたので、
太さの雰囲気は相当近いモノがあります。

本日は以上!
というのは寂しいのでついでに小ネタをもう一つ。


先日完成した還暦スペシャルのフルオーダー車(略してスペシャルK )ですが、
フレームは弊店で企画なのに対し、部品はほぼほぼオーナーの持ち込みでして、
「へ~、こんな風になってるんや~」などと楽しく作業しておりました。

が、一点だけ「何故?」という思いが拭え無かったのが、
Velo-orangeのハブに付属して来るクイックシャフトの寸法
c0189724_18444345.jpgc0189724_184515.jpg


今回製作したフォークの爪は、ステンプレート張りなので少々厚めです。
しかし、それを差し引いても・・・シャフト長が妙に短い
右上の画像はナットを一山喰わせた状態なのですが、もう締め代も何もって感じで。

c0189724_1846564.jpg
ジャンク箱を漁って出て来た、
シマノのクイックと比べると、
こんな感じでやはり短いです。

じゃぁシマノ使えば良いか、
となればどれ程良いでしょう。

ベロオレンジのクイックは、
程よく洒落てて捨て難いのです。

で、シャフトを前に1分程思案した後、グラインダを手に取り、
シマノのクイックシャフトを解体します「シュワーーーーンッ!」。
カムが抜けてシャフト単品が姿を現しました。
c0189724_18471941.jpgc0189724_18474163.jpg



ベロオレンジのシャフトカムはCクリップで固定されているだけなので、
コチョコチョして解体、そしてシャフトを並べてみると、頭部分はほぼ同じ形状。

今度は逆にシマノのシャフトにVelo-orangeのレバーとカムを組み込んで行くと、
どうした事でしょう、少しシャフトの伸びたベロオレンジのクイックが出現しました。
c0189724_18481096.jpgc0189724_18482266.jpg


「完璧!」と言える出代ではありませんが、8山喰うてるのでOKとしましょう。


ベロオレンジのクイックは「高級品!」ってな威圧感も無く、
程々の、じつに程々の存在感が好感度高し、な訳ですが、
無駄に短いシャフトは一体何だったのか?未だにモヤモヤは晴れておりません。

ベロオレンジのクイックに魅了された方は、どうかご注意あれ。
by kaleidocycle | 2016-08-23 20:19 | 駄情報

USBリターンズ。

c0189724_17521719.jpg

午後になればまだまだ灼熱の昨今ですが、
ふと気がつけば、もう蝉の鳴き声が聞こえません。


数日前まで多くの人で賑わっていた川原も、
今や人っ子一人居らず、我独り川に浸かるのみ。

貸切だ貸切だ~い!
と、喜んではみるモノの、数分で寒さを感じ、
ベチャリベチャリと川原から出でる夏の終りよ。

c0189724_1753415.jpg

そうは言うても日向に出れば話は変わり、
肌焼く日差しの強烈さは、変わらぬ所か増す様にも。


なので喉潤す飲料はまだまだ必須な訳ですが、
我がトッツァン固定ギアにはボトル台座が無い

無いモノは無い、では済まされない。
諦め切れない、嗚呼諦め切れない。

c0189724_17531611.jpg
と、言う事で今年の春に登場した、
Kingcageの「何処でも台座」とでも言うべき、
USB(Unversal Support Bolt)を使い、
無事ボトルケージ&ボトルを装着。


有り難い、実に有り難い存在です。
しかし我が車両の様に無塗装であれば別として、
普通は取り付ける事により塗装を傷めざるをえず、
ちと導入に根性の要る製品ではなかろうか?
そんな事を思っていたのですが。

自分が思っているよりも世のサイクリストは肝が据わっているのか?
「何処にでもケージがつけられる」という事の魅力の前には傷など些事なのか?
初回入荷分は瞬時に完売し、日本の自転車店店頭で目にする事は殆ど無かった模様。

c0189724_17533611.jpg
「そうそう、着けようか着けまいかと、
 悩んだは良いけどモノが無かったんだ」

という皆様、お待たせしました、
USBの第二便が到着致しました。

Kingcage USB ¥1,000(税別)

前回は3サイズ展開だったのですが、
今回は1サイズ増えて4サイズ展開に。

で、USBに関して頂く質問として「どのサイズを選べば良いのか?」
冷静に整理してみると選び方は物凄く簡単、さぁ整理して参りましょう。

まずUSBのサイズは27mm/38.1mm/44.4mm/50.8mmの4種類ありますが、
これは全て最大径であり、締め込んで行けば径はドンドン小さくなります。
なので、一番デカいのを選んでおけば実は何にでも着く、と言えたりします。


しかし締め込んで余ったバンドがベロンとはみ出すのは美しくなく、また怪我の元ですので、
余分なバンドは切断するか、もしくは適切なサイズを選ぶ方が好ましいですね。
c0189724_2033897.jpg

では適切とは何を指すのか?
まず最小φ27mm(XS)サイズから行きましょう。

自転車の前三角を構成するクロモリパイプで、
φ25.4mmは極細の部類に入ります。
なので前三角に取り付けるのであれば、
φ27mmサイズは取り付け対象が限られ、
細さを売りにした一部の車両のみとなります。

なのでφ27mmサイズはフレーム用というより、
実質的にフォーク取り付け用と言えるかと。


反対に最大φ50.8mm(L)を必要とするのはどんなフレームでしょう?
店頭を見回して一番太そうなパイプはSalsa・Warbirdのダウンチューブだったのですが、
アルミの結構太目のチューブでφ48mm、此処に着けるなら確かにφ50.8mmですね。

しかし鉄でφ50.8mm(2インチ)パイプってのはそうそうお目に掛かりませんから、
φ50.8mmはアルミやカーボン、またはチタンの大径パイプ用って立ち居地。

c0189724_1753474.jpg
つまり一般的鉄フレームに着ける場合は、
φ38.1mm(S)とφ44.4mm(M)の、
どちらかになる、という事が言えます。

で、クロモリパイプでφ38mmってのは、
相当太い部類に入りますので、
常識範囲で一番使い易いのは、
φ38.1mm(S)という事になりましょうな。

じゃぁ44.4mm(M)は?と申しますと、
例えばダウンチューブのとても太いハードコア系MTBフレームに着けるであるとか、
「塗装を傷めたくないから」とゴムバンド噛ませて使おうという人には、
少し大きめのφ44.4mmを選んでおけば、まず間違いは無いかといった感じ。

c0189724_17535817.jpg
ワタクシなぞは極々常識的にダウンチューブに、
ボトルケージを着ける為に使用していますが、
そんな常識を吹っ飛ばすのがUBSの真骨頂。

キャンプ先の煮炊き用の水を運ぶ為に、
ダウンチューブ下に取り付けるもよし。

サスフォークのアウターレッグに、
シュラフやテントを括る為に使うもよし。

ハンドル全面やシートポスト背面に
荷物を固定する為取り付けてもよし。

まぁ、そんな使い方を此方が提案する必要など無いでしょう。
使い方の妄想&願望がまずあって、それを叶えてくれるのがUSBなのですから。
by kaleidocycle | 2016-08-22 21:08 | 商品

敢え物SPL。

10日後には9月に突入と言う事で、ボチボチ2017年モデルの話も出て来ていますが、
そんな話題は何処吹く風とばかり飄々と立つフルオーダー車が一台。
c0189724_19541632.jpg



弊店が永くお世話になっている顧客様が還暦を迎えられるに当たり、
「現代の還暦スポーツサイクリング」をテーマに作り上げた此方。

c0189724_19543821.jpg
「のんびりサイクリングするのに、
 変速は10段も11段も不要」
と言う事で変速は敢えて6段。

風情あるビンテージパーツも良いけれど、
今手に入る新品で組む方が、
自分の現実に即しているのでは?
と言う事で敢えてフルVelo-orange。



こういった落ち着いたサイクリング車となるとクイルヘッドを選ぶのが鉄板ですが、
求めるのは「還暦の大人が落ち着いて向かい合える」そんな要素のみを汲み出した現代車

リラックスした姿勢の為に最大限伸ばしたヘッドチューブが招く前三角の剛性低下に対し、
剛性を確保し易いオーバーサイズアヘッドを選んだのは「敢えて」ではなく必然。
c0189724_19545312.jpgc0189724_19554690.jpg



また工法もラグドと行きたい所をグッと抑えてモダンな印象を残すフルフィレットに。
巻きステーの笹蓋がメッキではなく、敢えてステンポリッシュってのが実に素敵。

c0189724_19551114.jpg
とにかく「ビンテージ風」に陥らぬ様、
随所に現代的解釈を注入し、
「何処かで見た事のある」ではなく、
「見た事ある様で見た事無い」
そんな現代の還暦車両へと昇華。

フォークの肩だけで御飯3杯いけます。
いや、他人様がいけなくても、
オーナーがいければそれで良いのです。

c0189724_1955199.jpg
こんな怨念の煮凝りみたいなフレームを作るのは、
勿論Sunrisecycles高井氏。

エッジのきいた攻撃的作風のSunriseに、
「抑えて抑えて!」と敢えて地味目を依頼。

しかし抑えに抑えた中にも滲み出す、
彼の創作魂の結果は見応え充分。


「普通のエンドでええしな!」と伝えたにも拘わらず、
敢えて彼が作ったのは「普通風」のスペシャルエンド。

c0189724_19561021.jpg

以前から北山・美山を中心に、
とてもよく走られるオーナーさん。

しかし年齢相応に仕事も忙しく、
丸一日走れる機会も減ったとの事。


ならば!いや、だからこそ!
その100km/1dayを最大限に、
楽しく快適に走れる一台を!
そんな狙いを篭めて製作しました。


「乗るのが楽しくて楽しくて、
 もう仕事所どころじゃない!」
と、ドロップアウトを選択されたなら、
まぁ・・・してやったりって奴ですな。


by kaleidocycle | 2016-08-21 21:45 | 商品

ミッチー・イーティー。

c0189724_2132761.jpg

暫く欠品していたSurlyの26+タイヤ、
「Knard26x3.0」が入荷して来ました。

弊店にとっては必需品の26+タイヤ、
コレでダートウィザードもナードも、
両方 in stockで一安心。


それと同時にやって来た、26+なのかどうなのか微妙な立ち居地の一本が。
・Surly Extra Terrestrial 26x2.5  ¥9,500(税別)
c0189724_2134089.jpgc0189724_2135196.jpg




「エクストラ・・・エクストラテレストリ・・・ッ!」
舌を噛みそうな名前に言語の壁を感じてしまいますので、
慣れ親しんだ「E.T.」という呼び名で参りましょう。

そう、エクストラテレストリアルとは「地球外生命体」といった様な意味で、
我々には懐かしいあの映画のタイトルとして刷り込まれています。

軍用ロボットに雷が落ちて~の、感情を持ってしまって~の、
女子と知り合い逃避行し~の・・・ってそれは「ショートサーキット」。
c0189724_218309.jpg
はい、話は戻って「E.T.」。

一度ファットバイクまで太った結果、
「良い塩梅」を求めて痩せて来た、
そんなSurly26インチの世界ですが。

丁度店頭に26インチが並んでいたので、
どの程度違うのか比べてみましょう。

c0189724_2185931.jpg

まずは50mmリムに26x3.0のナードを履かせた、
言わばフルサイズ26+とでも言うべきホイルが右。

んで左が35mmリムにETを履かせた分。


当然右のナードの方が圧倒的に太いです。
って2.5のETが同じ位太かったらビビリます、
そして数字が信じられなくなります。

まぁそうは言っても結構なボリューム感ですね。

c0189724_2192019.jpg

それでは続いて太さにおいては格下と言える、
TiogaのFS100の26x2.3と比べてみます。

スリック系の中では太い方で知られるFS100、
それを28mmリムに履かせているので、
普通の26インチとしては相当太い方です。


とは言え比べるとやはりETの方が太い、
いや、太いのもそうですがボリュームが違い、
中にこめられたエアの量は1.3倍くらいありそう。

c0189724_2194454.jpg

比べる事がおかしいのですが、
此処まで来ると同じ26インチでは括れないですね。

右は26x1.5・・・と思いませんか?
1.5ではなく1.75だったりするのです。


注目すべきは太さの違いでは無く、
御覧の通りのタイヤ直径の違いでありましょう。


c0189724_21102133.jpg
26x2.1のクロカン系タイヤと比べても、
これだけ直径の違いがありますので、
「26インチ以上27.5インチ以下」
そんな感覚になって来るのでは?

また比較的ノビーなパターンですので、
フルリジッドでのダートツーリングには、
相当調子良さげな雰囲気醸してますね。


正直な所、この「E.T.」がデビューした際はピンと来ませんでした。
太さも軽さも特筆すべき点がある訳でなく、コレで良いっちゃぁ良いんだけど、
別にコレじゃなくても良いんじゃないかね?みたいな感じで。
c0189724_21103239.jpg



しかしピターっと嵌まりそうな居場所をみつけまして、
クリアランス採寸して、その走行感に想像膨らませると・・・コレしかないやろ!と。

さぁ「E.T.」は未だ見ぬ新しい26インチの世界を見せてくれるのか?
その答はフレームの塗装が上がって来る1ヵ月後に分かる事でしょう。
by kaleidocycle | 2016-08-19 22:06 | 商品

リ・バース。

c0189724_17385151.jpg
昨晩は送り火点火時間を中心に、
凄まじい豪雨に見舞われましたが、
なんだかんだで無事盆が明けました。

という事で業務再開。
取り出したるは先日ご紹介した、
ダイナシス11速用バーコン
此奴の納まるべきフレームとは・・・。

こんなのではないでしょうか!ってな2016年夏生まれの新生・ボッカ
26インチホイル前提のオールテレインバイクたるボッカが、
このたび、より軽快な走破性を求め27.5インチホイル前提へとアップデート。
c0189724_17391239.jpg





c0189724_17394638.jpg
ホイルの大径化と同時に、
エンドをパイク譲りのプレートタイプとし、
よりスッキリ&システマチックな雰囲気に。

ブレーキがチェーンステーマウントなので、
リアキャリアの取り付け自由度も高い、
なんてのは今更言うまでも無いでしょう。

c0189724_17402338.jpg
前後キャリア装着可能、フェンダー装着可能、
そして変わらず「スタンド装着可能」

いや、正しくはスタンドを取り付けた際、
フレームが傷だらけになるとか、
固定がすぐに緩んでガタガタするとか、
そんな事にならない為の解決案として、
スタンドプレートを用意しておりますよ、と。

着いている方が少数派のスタンドプレートですが、
着いていない方が少数派である方が、
自然なように思うのは私だけでしょうか?

c0189724_1740436.jpg

と、まぁそんなこんなで「新商品!」というよりも、
ビッグマイナーチェンジ的な変更である、
ボッカ27.5でありますが、
個人的に気になり&気に入った点は、
此方のフォークであったりします。


抑えられたボリューム感といい、
曲げの感じいい、非常に魅力的です。

写真で伝えられるのか分かりませんが・・・。

c0189724_1740576.jpg

真横から全体像見るとこんな感じ。

フォークのボリュームが落ちた分、
全体のバランスが均等になり、
ちと瀟洒な雰囲気になったか?
なとど思うのですが如何でしょう。


・EBS ボッカ27.5  フレーム&フォーク ¥85,000(税別)

取り合えずLサイズを展示サンプルとして組んでみます。
少し捻りを入れながらもキッチリ使える一台・・・どんな姿になるか?こう御期待。


あと在庫分として1本だけMサイズありますので、納期待ちたくない方は御検討下さい。
by kaleidocycle | 2016-08-17 23:31 | 商品

少しデラックス。

c0189724_15501661.jpg
ビールを冷やす為の桶として、
例年子供用プールを用意していますが。

今年は純粋に子供が遊ぶ為に、
大型ビニールプールを広げてみました。

ビニールプールと言えど滑り台つき、
うむ、少し豪華な気分にならんでもない。

c0189724_15502885.jpg
ただこのプールの中は子供の世界です、
大人は入ってはいけません。

「指でも咥えて黙って見とれ」
というと流石に寂しい過ぎるので、
頂き物のイナゴの佃煮を咥えて見るに留めて下さい。


五山の送り火点火まであと4時間程。
まぁ火が消える頃には子供も家に帰るでしょうから、
大人はその後にザブンッ!って感じで。

え~、そんなこんなで日暮れ頃お越し下さい、お待ちしております。
by kaleidocycle | 2016-08-16 16:31 | 駄情報

カテゴリ
以前の記事
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧