井戸端監視カメラ



ターヘル・ペプトミア。

c0189724_1915056.jpg


哀れ、自転車だった日々も今や過去。
ワークスタンドに取り残された、
フォークは何を見上げて何思う?

何も思う訳無いですね、
オーバーホールという名の愛を注入され、
喜んでいる可能性はゼロでは無いですが。


まぁこの様にして解体致しますと、
普段見えないモノが見えて来ます。

逆に言うと解体せねば見えないモノがある、
という事でありますので今回は・・・。

発売以来ガシガシ組ませて頂いているPepcycles/NS-D1を、
「ダイエット」にテーマを絞って調査してみた、というお話です。

Pepの公称車重は11.6kg(ペダル込)となっており、その数字はほぼ実重。
キャラクターイメージそのまんま、という感じの重量ですが、
仮にコイツを軽く仕上げるとすれば何処から手をつけるべきか?

何処かな〜?何処だろうな〜?ってどう見ても此処ですね。
c0189724_19152448.jpg



テーパーコラムのクロモリフォーク。
この凄まじいボリューム感は絶対的安心を与えてくれるモノの、
重量約1,300gの手応えは正にモノノフの逸品と申せましょう。

此処をワンバイエスのカーボンフォーク「CBD1.5/¥37,000」に差し替えれば、
一気に850g近く軽量化する事が可能。1kg近く削げると別物になりますね。
個人的にはもう少し重くても良いからアルミコラムの方が嬉しいですけど。



次は〜、タイヤ!KendaのKoast27.5x1.5だと〜?聞いた事ねぇなぁ?
お前重そうじゃねぇか、オイ!神妙に秤に乗りやがれぃ!
c0189724_19154451.jpg




「ピピピピピ・・・ピー・・・460g」
あれ?意外と重くない、いや寧ろ軽いですね。
しかも触った感触はかなりしなやかで、良さげなタイヤです。

というかこの感触は何処かで触った記憶がある様な・・・、
兄さんもしかして!マキ◎スのデト◎イターの親戚かい?こりゃ失礼!



他に重そうな所、重そうな所っと。ホイルはどうだ?
玉当たりの良さが抜群という点は評価できるハブですが、
この値段でホイルまで軽く作ろうってのは無理でしょう、ええ。
c0189724_19211643.jpg




計ってみるとフロントがローター込で約1,060g、同じくリアは約1,340g。
前後で約2,400gですがローターが約100g/枚程度ありますので、
ホイルは約2,200gといった所か、手組としては極々普通な数字ですね。

此処で大きく削ろうとするなら、格安飛び道具ホイルのド定番である、
Alexの「CXD4/¥46,000」に差し替えて約650gマイナス、とかでしょうかね。



サドル周り、此処は小さくとも確実に削ぎ代がありましょうな。
どう見ても軽くは見えない2本締めのシートポストは約340gとズッシリ級。
然程コストを掛ける事無く100gは確実に軽量化可能です。
c0189724_19162421.jpg


サドルの方は然程重からぬ約290gという事で、
尻に合えばこのまま、尻に合わなければ合うサドルにって感じでしょう。


クランクは?手に持った瞬間から重からぬ感触を受けますが、
計ってみるとチェーンリング込みで約650gとやはり普通です。
c0189724_19165567.jpg



「実は軽量化が結構難しい」そんなクランクという部品ですから、
純粋に軽量化が目的であれば此処は放置しておくべきなのかもしれません。


という事で。
やはり下馬評通り、フォーク差し替えが一番ダイエット効果あり、と出ました。

で、上記した通りフォークをカーボンに、ホイルをCXD4に、
シートポストを適当なのにと軽量化すれば削り代1.6kg程度ありますので、
Pepを10kg以下に軽量化する事は割と簡単、という事になります。

ただ廉価良品のフォークとホイルだけで¥83,000しますので、
完成車¥92,000というPepの価格と並べてみると、
「Pepが如何にリーズナブルか」という事実が浮き彫りとなる結果に。



まぁ今回のは単なる数字遊びです。
Pepは内容のバランスが非常に良いのでそのまま乗って十分楽しめますし、
手持ちの部品や貰い物の部品で遊ぶ位の方が「っぽい」んじゃないかと思います。

ただ「10kg以下の軽いPepに乗りたい・・」という方が居られましたら、
総額¥15万チョイくらいで・・・頑張りますのでご相談をば。
by kaleidocycle | 2018-04-24 20:41 | 商品
<< 予定は既定。 記憶の底からサルベージ。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧