井戸端監視カメラ



Leap来たりて。

c0189724_18292250.jpg
馬鹿デカイ箱が届きました。

こんなモノを宅急便で送るとは・・・、
運送屋からすれば迷惑千万でしょう。


で、中身は何ですかね?
って惚けるまでも無く。

Xtracycleの新型ロングテールキット「Leap」を装着したサンプル車です。
c0189724_18293445.jpg


c0189724_18294930.jpg
本チャンの製品版とは少し違う、
そんな前置き込みでのプロトですが、
謎に包まれたリープの概要を知る為の、
現在唯一の貴重な資料である事は確か。


主部財は以前のφ19mm丸パイプから、
40x20mmの角材へと変更され、
剛性&耐久性の圧倒的向上は確実。

c0189724_1830525.jpg
またベースとなる車両との最大の結合部である、
リアエンドの結合方法も変更されており、
以前の6mmボルトによる固定から、
10mmのボルト&ナットでの固定に。

またフレームとキットの間にはスペーサがあり、
このスペーサを交換する事で142mmエンドにも・・・、
対応出来るかと思いきや無理なんですって。

そう、リープは20インチから29+まで、
幅広いホイルサイズに対応するのですが、
エンド135mm指定は変わらずなのです。

c0189724_18301795.jpg

様々なホイルサイズに対応している、という事は、
即ち様々なフレームに対応しているという事で、
なので対応リアセンター長は可変としており、
望遠鏡の様な具合でブームが伸び縮みします。


そのブームの先の結合部分も進化しており、
より強固な固定は勿論の事、
スタンドプレート台座がついたフレームにも対応。


c0189724_1830463.jpg
ディスクブレーキのローターサイズも、
以前は8インチしか使えませんでしたが、
今回は1サイズ小さな7インチ以上指定

あとポストマウントになっているのも、
小さいながら要チェック変更点。


で・・・後端部下に何か見えますね?

c0189724_18305746.jpg
リムブレーキ台座が生えていました。


しかし早合点する事なかれ!
此奴は製品版では無い事に加え、
正確には折り畳み式完成車の、
Cargo-nodeの後部プロトと聞きます。

なので、恐らくリープ製品版は、
リムブレーキ台座は無いはずなのですが・・・、
実際の所はまだ微妙に分からんですねぇ。

c0189724_18312827.jpg
ただこの新型スタンドに関しては、
恐らく大きく変更無くこのままGoかと。


これはよく出来てますね~!
キックバックから大幅に進化してます。
以前のリターンスプリングは姿を消し、
軸に仕込まれたスプリングと
段着きカラーによるノッチ式になりました。

c0189724_18311617.jpg
跳ね上げると結構しっかりと固定され、
走行中、段差を乗り越える際に、
パタンパタンなる事もなくなるかと。

んで、このリープには旧型のスタンド、
「キックバック」が着かないとの事で、
何が理由で着かんと言うのか?を、
じろじろ見ながら検証してみました。

ん~、正直はっきりとは分からんのですが、恐らくキックバックを取り付ける軸、
その軸の位置を固定する為のピンが嵌る穴が無いから、という「LT2」関係の問題かと。

え?意味が分からんですと?
正確な情報では無いので無視して頂いて問題ありませんです、はい。



さて、何は無くともリープの能力を検証してみようではないか、
という事で取り出したるは中身の入ったポリタンク
ロングテールの能力の違いなんてのは、荷物を積まんと分からんですから。

リープの着いたトロルにポリタン載せて、走ってハンドル振って~。
旧FRKが着いた我が1x1にポリタン載せて、走ってハンドル振って~。
c0189724_1832855.jpgc0189724_18321965.jpg


あぁ、全然違いますわ・・・。
FRKを装着した1x1を仮に「1」として、ビッグダミーを「5」とするなら、
リープを装着したトロルの剛性感は「3.5」って感じでしょうか。
ポリタン一個でコレだけ違うなら、子供一人乗せた状態では相当違いが出るでしょう。


ただ、比較するのが十数年乗ってヘロヘロの1x1ベースってのが微妙な所で、
本来は同じベースフレームに着けて比較するべきでしょうが、
そもそも既にFRKは廃盤で入手不可、これからはリープの時代な訳ですから、
比べた所で何が起こるって話でもありませんから、まぁまぁまぁまぁ。
c0189724_18323015.jpg



そんなこんなで孵化寸前のリープの卵、というかプロトサンプル。
来週末まで店頭にありますので、気になる方は是非現物をチェック召されよ。

製品版が入荷して来るのは来年ですが・・・。
by kaleidocycle | 2016-09-16 20:28 | 駄情報
<< 2017見聞録 その4。 2017見聞録 その3。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧