井戸端監視カメラ



私事の時間。

c0189724_1941562.jpg
新しい規格は頭で知るだけで無く、
己が体を持って体感すべきである。


そんな綺麗事を笠に着て、
組んだ・おろした・乗り出したのは、
Ninerのグラベルロード「RLT9」
即ちニューマイマシーン!


始めてWarbirdに乗った時から、
「こっ!コレは!」と欲しくなった、
グラベルロードという存在。

その後紆余曲折を経て、
何故か本家Salsaではなく、
ほぼ同じジオメトリを採用する、
Niner・RLT9を選んだのは、
単純なる興味からであります。

c0189724_19421374.jpgc0189724_19422446.jpg


ドライブトレインは先日入荷したダイナシス11速バーコンを使った1x11。
細かい事は考えずに、重いと感じればバチンと引いて、軽いと感じればバチンと押す。
c0189724_19434039.jpg

今更別段の新鮮味など無いバーコンですが、
ロー42tまでカバーする11速となると、
まぁ凄まじいキャパシティの広さ加減です。

未舗装路や激坂をノンビリ楽々走れる様に、
フロントはかなり軽めの38tを選んでみたのですが、
流石に設定が軽過ぎた感が無きにしも非ず。


ギア比については後の課題に残し、
まずは方々走って調査を進める事にしましょう。

c0189724_19435546.jpg

今回使った部品で一番感動したのは、
十数年ぶりに使った「チューブレス」

性能の良いの・悪いのという評価よりも、
「苦渋」という言葉が先に立つチューブレスですが、
相当良くなっているとの話も聞きます。(当然です)


ならばどんなモンやら試してみよう、と選んだ、
IRCのシラクサンド・チューブレスが相当良い。

少し高めの3.5気圧でセットしてみましたが、オンロードではムッチリ且つスルスル転がり、
未舗装路ではフワフワなのにリム打ちの不安感を感じさせないという有能さ加減。
前もってエア保ちテストもしていたのですが、問題要素など無いに等しい感じで。

c0189724_19443325.jpg

そんなチューブレスとは違って、
「そりゃそうでしょうねぇ」と予想通りだったのが、
RLT9というフレーム&フォークに採用された、
前後スルーアクスルの醸す剛性感。


「ガチガチ」というよりも「ビシッ!」という感じで、
猛烈な肩ボリュームのカーボンフォークや、
大径角パイプアルミフレームのマッチョさも含め、
普段鉄しか乗らない乗り手は怯え・感心するのみ。


c0189724_19445871.jpg
もっと遠くの廃道・未舗装路へ、
もっと早くもっと楽に到達したい。

そんな願いを篭めて組んだグラベルロード。


なるべく未舗装路を未舗装路をと選んで、
ゴソゴソ走っている内に道は草ボーボーに。

何やねん、この道は。
と、半笑いで進みながらフと見上げると、
そこには実に立派な廃墟が一軒。

c0189724_19452288.jpg


知らなんだ。


近くを通った事なら、
何度でもある道なれど、
こんな廃墟があったとは。


すればこの草ボーボーの道も、
嘗てはもっと小奇麗で、
行き交う車もあったのかも。


・・・んな事は無いか。


c0189724_19455290.jpg
始めてSalsa・Warbirdの試乗車に乗り、
グラベルロードというモノに触れた時から、
違和感を感じていた「グラベルロード」という名前。

そのカテゴリーネームが認識の目を曇らせる、
そんな風に思えてならないのですな。


じゃぁ何と呼べば適切かというとよう分らんのですが、
少なくとも自分にとってのグラベルロードは、
「最適化された現代的サイクリング車」です。

さぁこのマシーンであの道を走ればどうか?あの穴だらけの峠道ならどうか?
試したい&走りたい道が次から次へと浮かんで来ます。
イヤァ~、シゴトッテイソガシイデスネ~。
by kaleidocycle | 2016-09-02 21:30 | 無駄
<< 仕事の時間。 灯台下。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧