井戸端監視カメラ



違うのだよ。

朝からSPDサンダル&ランニングという軽装でテレ~ンと走っておりますと、
なにやらド派手な色調の植物が目に留まりました。
違うのだよ。_c0189724_161507.jpg違うのだよ。_c0189724_16151410.jpg



山牛蒡の実が全て喰われた跡なのか?と思い眺めていると、
木立の奥から聞いた事も無い様な声が聞こえて来たのです。
「ヤマゴボウとは違うのだよ、ヤマゴボウとは・・・」

は!コレはガンダムに出て来るグフを指した名言ではないか!
と、思ったか思わなかったかは置いといて、今週こんなの組ませて頂きました。
違うのだよ。_c0189724_16153155.jpg


Surlyのクランパスですが、
ただのクランパス完成車ではなく、
強化版クランパスに御座ります。



メーカー完成車とは違うのだよ、
メーカー完成車とは~っ!



は!また幻聴?
もしくは妖か!姿を見せいっ!


違うのだよ。_c0189724_16154962.jpg
と言う事で此方のクランパス、
初期型とはエンド形状が違う「MDS」というタイプで、
モジュラー・ドロップアウト・システムの名の通り、
エンドを交換する事で普通の135mmx9mmQR、
シングル用の135mmトラックエンド、
そして142mmx12mmスルーの3種から選択可能。


メーカー完成車は常識的な135mmQRですが、
好きに選べるのなら142mmスルーで組みたい、
そう思うのは自然の摂理でありますな。

135mmで組もうが142mmで組もうがコスト差など微々たるモノですし、
クランパスMDSのフレームセットにはエンドだけでなくアクスルまでついて来る訳ですから、
此処はもう、29+の巨大なタイヤが生む捻りを支えるべく強固な142mmが好ましい、と。


そうなると今度はフロント周りが気になり出します。
というのもクランパスMDSのフォークはOSコラムの9mmエンド仕様。
フレーム側のヘッドチューブはテーパー対応のZS44なのに・・・惜しい。
違うのだよ。_c0189724_16165987.jpg違うのだよ。_c0189724_16161721.jpg



そのまま放置するなどという事は出来る訳も無く、
テーパーコラム&15mmスルーアクスル仕様のSalsaクロモトグランデ・テーパーに。
これでガッチリムッチリの前後スルーアクスル化完了!です。

違うのだよ。_c0189724_16175150.jpg
ホイルもどうせ組むのなら、という事で、
リムはStan'sのHugo52をチョイス。

重量こそSurlyのラビットホールに劣りますが、
穴なしなのでリムバンドトラブルの心配が無く、
心置きなく泥に突っ込んで行けますし、
即チューブレス化可能という美点がありながら、
ラビットホールと同じ¥15,000というのはお買い得。


タイヤもまた敢えてSurlyではなく、
パナレーサーのファットBニンブル29x3.0

絶対的グリップは然程高くありませんが、重量も走りも軽い上に圧倒的に安価。
地産地消まさにコレ!と言いたい所ですが国内生産では無いので的外れ。
しかし消耗品であるタイヤ価格が高い、というのはセミファット最大の泣き所ですので、
この品質をこの価格で出して貰える事についてはパナレーサーさんに大感謝ですな。


違うのだよ。_c0189724_1618587.jpg
そして巨大なホイルを抑え込むハンドルは、
Surlyが放つ750mm幅のチーターバー

素材をクロモリとしながらも、
トリプルバテッドで意外なまでに軽量。

これ位の幅になって来ると、
クロモリの撓りが効くんですよね~!

と、そんなこんなに加えて油圧ディスク&メタルパッドは勿論の事、
新型7000SLXコンポの1x11でガッチリ固め、ロー42tでキャパシティーも拡大。
結果としてメーカー完成車とは似て非なる筋肉ムキムキマッチョなクランパス

パッと手に入るメーカー完成車も選択の一つですが、
メーカー完成車予算にプラス¥5万で此処まで鍛え上げる事が可能。
トントンとパーツの手配が進めば製作期間は1週間も掛かりませんので、
この手の車両をご検討の方は、どうか邪魔臭がらず御相談頂きとう御座います。
by kaleidocycle | 2016-07-29 20:16 | 商品
<< 酷暑対策決定版。 ポングピング。 >>


空井戸サイクル

by kaleidocycle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧