人生山あり谷あり他にも色々あるけれど、
大抵の事はシングルでなんとかなる。
それを実証すべく日々走る、
シングルスピードのロングテール。
ほんでまぁ実際なんとかなっていた。
ただ、フルフェンダー付という事で雨天下の出動機会が多く、
必要以上に水気に晒された結果、此処の所BBの調子がイマイチ。
水ブッかぶるわ、ゴリゴリ立ち漕ぎするわじゃ、
そりゃBBも傷むってな話です。
やっぱ変速つけた方が良いのかなぁ~、
息子乗せてトロトロ走る事も多いし・・・。
等と考えていた矢先、お客様との物々交換で、
素晴らしいモノが巡ってまいりました。
高級デュアルプーリーテンショナー、
Paulのメルヴィンです。
普通の多段変速用フレームをシングルスピード(SS)化する際に使う事が多い、
こういったテンショナーでありますが、SSにするだけならシングルプーリーで良い。
デュアルプーリーだからこそ出来る事といえば?
リアシングル&フロントダブルの
「2段変速化」。
以前作った「
2KING」でも実証済みのこのシステム、
メルヴィンがやって来た今こそ我がマシーンにも!
という事で今まで着いてた3ピースクランク抜いて、
バッシュガードつきのダブルクランクに替えて~、
変速ワイヤのアウタ受けなど無いフレームだから、
受け無しで駆動するダイレクトマウントメカつけて~。
ホイ、来た~!
フロントダブルのディングル化完了!
いやぁ、ポールのメルヴィンは良い。
バッグが被って表から見えないとしても。
FRKにつける為には、
ハンガを削らねばならんとしても。
シフターは信頼と実績の、
「ジョニーKシステム」を転用。
そこらに転がっていた、
リア用のサムシフターキットを、
左につけてフリクションでクリッ!
クランクもBBもご秘蔵の95XTRに替えたので快調快調~。
ギアが二枚選べる事になったから、息子を乗せた状態で峠越えも行けそうですぞ!
そして外して封印されかかっていたデモリションのミディアルクランクは、
「スピンドルのスプラインなめてしもうた~・・・」と意気消沈してやって来た、
元BMXプロライダーに丁度必要とされている感じだったので、
コレもご縁とばかり、新聞紙に包んで貰って頂きました。
万物流転、輪界平和、コレ何よりなので御座います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日・明後日(27・28日)は所用の為、臨時休業させて頂きます。何卒何卒~。