井戸端監視カメラ



ガシットさん。

c0189724_12495869.jpg

最低気温が20度台前半まで落ちまして、
朝晩共に過ごし易く実に快適。

酷暑は出口が見えた、盆も終わった、
さぁそろそろ行きましょうか!

という事で今朝の相棒は・・・。

ワークショップモンキーさんの「98-ST7」!
c0189724_12504198.jpg


c0189724_1251283.jpg
先月リリースされたSTDサイズ(410)ではなく、
大きめサイズのL(440)のプロト仕様試乗車。


身長177cmの自分が普通に乗ると、
サドルはこんな高さ、結構高い。
しかしそれは何も足が長いという訳では無く、
BB位置がかなり高めである事の結果。

視点が高いので29erに乗っている様な気分、
しかしヒラっと感はかなり高く、右へ左へ軽やかに。

c0189724_125254.jpg
この軽い動きを生み出しているのは、
BBハイトの高さだけでなく、
余計な曲げ&押しを入れていない、
ゴツいリアバックもまた源泉でありましょう。

シートステーこそベンドしていますが、
上からリアバックを見ると一目瞭然、
内側への絞込みを極力抑えた太いチュービングは、
相当な剛性の高さを予見させるに充分。

踏めば飛ぶ様に前に出る感触の源泉は、
半分以上この画像の中に納まっているはず。



ただこの感じだと結構固かろうなぁ・・・と警戒して、
27mm幅のリムにクロスマーク2.1という標準的な足元を2.0kg圧でセット。
c0189724_12513864.jpg

固い、固いと言えば確かに固い。
が、不安を抱いていた様な感じでは無い。

角バックのアルミフレームで時に感じる、
「内臓に来る感じ」ってのは一切無く、
バキッとしてると言うよりガシッとしてる。

ただ近年増えている超ワイドリムを履かせるなら、
慎重に選んだ方が良いかな?と思う位は固い。
(この話は長くなるので、気になる人は直接聞いてね♪)

まぁそもそもシッティングで延々乗る事を目的とした車両では無いのですが、
トップ長も長いLサイズという事で、そういった仕様も可能性として考慮する必要あるかと。


c0189724_1251268.jpg
しかしコイツの本領を発揮するのは、
やはり縦横の動きが大きなドタバタセクション。

軽い、とにかく動きが軽い。
フレーム重量的には決して軽い訳では無いけれど、
行きたい方へ行こうと思えばすぐにクルン!


リアバックと同じく強靭な前三角と、
テーパードヘッドで剛性感は十二分。
不安感など一切感じさせない。

・・・というか、自分の様なトレイルウロウロ走りでは、
このフレームの潜在能力の一端を垣間見るに過ぎないのでしょう。


c0189724_12514933.jpg
「クロモリ独自のしなやかさ!」とか、
「絶対的高剛性!」といった様な、
耳障りの良いキャッチーな評価では、
何か違う様な・・・そんな気が。


強いて言えば、自動車の世界でよく言われる、
「ドイツ車的」なイメージに近いモノを感じます。

とにかく堅牢なボディー(=フレーム)、そういった様な。
繰り返しますが「固い」ではなしに、ね。

故に足回しのセットアップに関しては「何でも受け入れる」という曖昧なモノではなく、
目的を見据えてバランスを取る必要性が高い一本と言えるのでは?等と。


明日はポジションを変更して、別のお山へ突撃して来ようと思いますです。
by kaleidocycle | 2015-08-18 16:17 | 駄情報
<< オトナゲ・ナイトメア。 盆ゴッコ。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧