井戸端監視カメラ



巨人の馬鹿力。

c0189724_18465910.jpg

実に、今日も実にええ天気ですな~。


さて何処に向いて走りに行こうか?

ロードでシュパーンと遠くへ行きたくもあるし、
MTBで山の中へと分け入りたくもある。

どっちしよ?どっちしよ?どっちしよ?
どっちしよ?

c0189724_18471656.jpg
と悩んでいても時間が過ぎ行くばかりなので、
折衷案という事でロングダートに決定。


未だ青いイガグリを足元に見ながら額に汗。
尾根に出た瞬間、吹き抜ける一陣の風に、
かいた汗はスパーンと何処かへ飛んで行く・・・。

と、気分が良いのは素晴らしいけれど、
MTBの移動速度と意識時間が一致せず、
時計の針がドンドン回ってチト焦る。

ダート行きたい、けど遠くへも行きたい、そして速く行きたい。
そんな解けない悩みを溶かす劇薬的一台、密かに入庫しています。
c0189724_18473297.jpg



・GIANT TCX-Advanced-PRO2
 ¥230,000(税別)

c0189724_18522022.jpg
弊店がジャイアントの完成車を展示するのは、
いったい何時以来でしょう・・・。

記憶を手繰ろうにも手繰り切れませんが、
んな事ぁどうでも良くて。


コレがジャイアントだ!
というインパクト満点の此方。

フレームは勿論フォークもコラムも全てカーボン

c0189724_18523353.jpg
そしてブレーキはディスクブレーキ

故にシートステーは細く、リーフ形状にして、
カンチならばあるはずのブリッジも無い

シートステーのリーフ化により、
乗り心地の向上が図られる訳ですが、
それを更に加速させるのが、
D字形状のシートポスト「D-fuse」

ええ、此方も勿論カーボンですよ。

c0189724_18525690.jpg

そんなTCX、ジャンルとしてはシクロクロス。

サイクリングもツーリングも視野の外、
真剣直球にシクロクロス車であります。


シクロと言えば「担ぎ」「泥」

対策として最良と思われる「ワイヤーフル内蔵」で、
担ぎはスマート、泥の心配もナッシング。

c0189724_1853724.jpg

ま、フル内蔵は良い事だけではなく、
整備性が悪いというデメリットもあります。

が、そこは流石ジャイアント、
悪かないです。

良いとも言いかねますけど困りはしない。

c0189724_18532016.jpg
と、カーボンシクロ最前線を走る此奴、
フレームだけでなくフォークも最前線。

ハイ、15mmスルーアクスルです。
コラムまでカーボン、更にテーパー、
何ならEVO~1.5のオーバードライブ2。

つまり?強烈だ、という事。

c0189724_18533244.jpg

ブレーキも今乗りに乗ってる、
機械式ならコレでしょ!のTRP-Spyre

左右からピストンが挟み込む、
機械式としては異例の構造で、
効きは言うに及ばず、
タッチのシッカリ感はさすがさすが。


c0189724_18534744.jpg
これだけやり込んで、
ここまでやって¥23万


コストに対して何を、
どんな価値を提案出来るか?

巨人の出すその答は、
最早恐ろしいと言える程に強烈。


惜しいと思う所はやはりブレーキ。
Spyreは今最良の選択の一つ、
ただフル内蔵ケーブルの影響で、
本来持つ引きの軽さがどうも出ない。

フル内蔵はやはり、
油圧ブレーキでこそ活きる。


明日からはじまる関西シクロクロスへの参戦は勿論、
塩カルばら撒かれる冬シーズンの主力機としても、
確実なパフォーマンスを見せるであろう此奴。

基本「鉄屋」である弊店でさえも認めざるを得ない、
言わば「巨人の馬鹿力」なのでありますよ。
by kaleidocycle | 2014-09-27 22:42 | 商品
<< 長き自転車と長き道。 天秤ライフ。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧