井戸端監視カメラ



インナーワールド。

インナーワールド。_c0189724_19333696.jpg

朝起きて、空を見ると晴れ・・・か?

何とも微妙な所ですが、考えるよりまず行動、
峠を上り始めたモノの上りる前に雨がパラパラ。


雨宿りをしながら、タバコをふかし、
「ま、降るわな、この空では・・・」
と、当然の成り行きにぼんやり。

こういう時にフェンダーがあれば、ケツを濡らす事無く走れるのだけれど、
手持ちのマシーンの中でフェンダーがついているのは、ロングテールバイク一台のみ。
インナーワールド。_c0189724_19335124.jpg

まぁフェンダーがついてるからといって、
コレで峠を越えてオモロイか?ってのは、
また話は別なのですが。

行こうと思えば何処でも行ける、
シングルスピードであろうとも、
立ち漕ぎパワー全開で何処へでも。

インナーワールド。_c0189724_19341167.jpg
でもそれは荷物が少ない時の事であり、
荷物を満載した状況となると、
さすがにシングルでは泣きが入る。


第一子も順調に育っている事だし、
今後はボーイを乗せて峠の向こうへ、
そんな機会が発生するやもしれん、
いや、そうした~い。

という事でSSロングテールの多段化を決行。

使うはシマノの内装5段ハブ「SG-5R」。
発表されてからもう1年半経つものの、基本的に高級ママチャリの為の存在の様で、
単品販売が中々出なかったコイツがやっと先週手元に届きました。
ま、自分が忘れていたというのもあるんですけどね・・・。
インナーワールド。_c0189724_19345071.jpg
で、取り合えず組んで行く訳ですが、
内装ハブでありますから当然重い。

スポーク摘んで引き上げるハブの、
その重量感ったら中々豪快。

組んだホイルの重量を計ってみると、
シングルと比べて1kg弱増量。

SSロングテールの魅力であった、軽快さとはこれでサヨウナラです。インナーワールド。_c0189724_19342983.jpg


しかし代わりに変速という文明の利器が!

正直、5段も要らなくて3段で充分。
でも内装3段ハブは幅が・・・とかよりも、
ワイヤが両タイコの専用品の為、
ロングテールにつけるに適した、
長いシフトワイヤってのが無いんですね~。

その点、今回の内装5段は内装8段や11段と同じくカセットジョイントを使うタイプなので、
ワイヤの長さを自由自在に設定出来ます。

そして価格がハブで約¥9,000のシフター約¥1,800、そして取り付け小物約¥3,000の、
計¥14,000弱と、内装8段と比べると随分リーズナブル。

キャパシティー200%と、それ程変速幅がある訳では無いのですが、
ロングテールを実用車と考えるなら、まぁ充分なんじゃないかなぁと思いますし。
インナーワールド。_c0189724_19344178.jpg



「で、何で外装ではなく内装なの?」

・・・何となく「内装&ハブダイナモ&フルフェンダー」という、
ガチガチの実用品にしたかった、それだけです。

因みにロングテールを内装やシングルで作ると、
両立てスタンド「キックバック」が着かなくなる(工夫次第で何とかなるけど)ので、
ロングテール内装化を試みる人は、その点ご注意あれ!
by kaleidocycle | 2014-04-06 20:42 | 駄情報
<< 生活臭。 注意喚起。 >>


空井戸サイクル

by kaleidocycle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧