小春日和に恵まれた週末、
雪解けの
山をドカーン!と。
行くはずが家内を病院に送り、
洗濯物を干していた今朝。
ま、人生こんなモンですわ・・・。
因みにこの青いファットバイクは、
先日情報が出だしたSurlyの新FAT、
「アイスクリームトラック」。
エンド幅197mmですって!奥さん!
何処まで行っちゃうんでしょうかね?
自転車で雪中行軍をすると、
タイヤが異様に綺麗になりますが、
シクロに参戦した自転車は、
不憫なまでに汚くなります。
だもんで1シーズン走った車両を、
本日は気分スッキリオーバーホール。
オーバーホールというと、何処からどこまでやりましょう?となるのですが、
「まぁ適当にええ様にしといて」と放り投げて貰えると此方もやり易い。
こういう作業をする時に、比較的上級ホイルは、
作業性が非常によろしいというメリットがありまして、
このフルクラムのレッドメタル等は、
パカパカパカっと簡単にバラせます。
ホイルを選ぶ時は整備性も考慮してね!
で、フルクラムは止水性が割と良いので、
ハブボディのベアリングは案外痛み難いのですが、
見落としがちなフリーボディのベアリング、
此処が痛む事が多いのでチェックチェック~。
泥と汚れを落として、ゴリったベアリングは入れ替えて。
清掃&グリスアップをジャカジャカやって、ホイ!終了!
よし、次!
持ち込みパーツで組めと指令を受けた、
ロードのパーツをチェック。
Mavic独特のフリーの引き摺りがあるけど、
此方も整備性は非常によろしいので、
パカパカばらしてチュチュチュっと解消!
そんな建造中のマシーン。
ウム!凄まじいインパクトだ!
普段鉄フレームしか触らんので、
フルカーボンは妙に気を遣います。
何か良からぬ事があった際、
尻を拭けぬので仕事ではよう受けんですが、
知り合いのモノだから楽しくやれますです。
「プロであるならどんな仕事でもうけろ!」
という話ではあると思いますし、
信頼に甘えてばかりではイカンのですが。
ある程度信頼関係が築けたなら、
任せて貰った方がやはり効率は良い。
本日塗り上がって来たモンキー29も、
パッと見るとただの真っ黒ですが。
太陽光の下に出すと微妙~にムラサキ。
色の指定方法は
一言「限り無く黒い紫」。
色見本で指定するのが最良ですが、
「何となくこうしたい」
と言うイメージが共有出来るなら、
お任せというのは便利なモンです。
しかし・・・良い色に仕上がったなぁ。
Z-Worksさん、おありがとうございます!