井戸端監視カメラ



ウルトラ。

c0189724_2018082.jpg
雨も暑さもなんのその!
って乗り手はそれで良いかもしれませんが、
酷使されるマシーンは錆が回って疲労困憊。

このまま乗ってても悪くは無いけど、
梅雨も明けた事だし、錆を落としてスカッと再塗装

c0189724_2019029.jpg
フレームは錆び落とし&再塗装で、
ほぼほぼ問題は解決出来るけれど。

雨の中を問答無用で走り回った後、
一番問題が出易い部分となると?

やはりハブではないでしょうか?

回転性能や重量を語られる事が多いハブですが、
「止水性」という観点で見るとシマノは格段に優秀。

止水性が高いという事は耐久性も高いと言う事な訳ですが、
中でもデュラエースは止水性と回転性能の高さが恐るべき高次元で、
「さすがデュラ!」と唸らずには居れない逸品であります。
c0189724_20191288.jpg
水が入って玉が錆びて虫食いに、
そして取り返しがつかなくなってしもうた・・・。

そんなカップ&コーンタイプのハブであれば、
頻繁なグリスアップが必須な訳ですが。

止水性が高いという事は安全マージンを多く取れるという事で、
メンテ頻度を抑えながらも高性能を維持出来るというのはやはり優秀。
初期投資はチョイと高いんですけどね、長い目で見れば充分以上の価値は期待できる、と。


耐久性という意味においては、虫食いになると取り返しがつかないカップ&コーンよりも、
当然シールカートリッヂベアリングタイプの方が有能。
ベアリングがゴリゴリになるまで酷使しても、ベアリング打ちかえればハイ!元通り。
c0189724_20192751.jpg
で一口にシールカートリッヂと言っても、
ベアリングの保持方法が幾つかあり、
耐久性&回転性能に違いが出ます。

そこでですな!

密かにモデルチェンジした、SurlyのUltraNewHub!が、
本当に生まれ変わっている事を広くご理解頂きたい。c0189724_20193990.jpg

旧NewHub(新?旧?)との一番の違いは、
ナット止めからボルト止めに変わった事で、
ホイルの着脱に15mm工具を必要とせず、
普通の5mmアレンキーで着脱できる様に。

また小物類がステン製になり、
錆びて見た目がブッスー、と言う事も無縁。
小物に刻まれたセレーションが、
充分な固定力を想像させます。

と、そんな辺りが変更となり「Ultra」が付いた、だけではなく
実は前述したベアリングの固定&保持方法が変更されており、
旧Newハブとは雲泥の滑らかな回転を生むに至ってたりするのです。
c0189724_20195221.jpg
旧NewHubも選択肢が少ない時代には、
選べる自由を与えてくれる良い存在でしたが、
お世辞にも「良いハブ」とまでは言えなんだ。

しかし生まれ変わったウルトラなニューハブ、
丈夫で耐久性が高く、滑らかな回転で、
補修費用も安価な上、ルックスもイカス。

良いリム、良いスポーク、良いニップルで組んで、
良いタイヤを履かせるだけの価値がありますし、
それが与えてくれる使用感には、
きっと独特の世界と言えるモノがあるはず。

そんなSurlyのUltraNewHub、結構ウルトラな変更が入りながらも、
幅・色・穴数・ブレーキはあらゆる選択肢を網羅しつつ、価格は2割ほどダウン。
そう、Ultraは良いのです!

「俺が使ってる旧NewHubよりもUltraはそないに良いのか・・・」
と少し寂しいアナタには、旧NewHubと新しいUltraNweHubのハブシェルは同じで、
内部のシステムを入れ替えてUltra化が出来る、と言う事もお伝えしておきます。

あと!Ultraはクイックシャフトも使えたりするぞ!
by kaleidocycle | 2013-07-08 21:40 | 商品
<< 治癒。 心に残る1シーン。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧