こ・・・これは!
内装ハブの王様、
「ローロフ」が弊店に。
内装変速なのに
14段変速!
変速比は脅威の
526%!
通常のMTBが510%前後なのを考えると、
内装なのに、外装を超えるキャパを持つ、と。
価格も脅威の
約16万!
・・・こんな高いハブ、よう売りませんわ。
(今回も勿論お客さんの持ち込みであります)
価格も脅威なら、重量もまた驚異的。
金属の塊ですからね、そらそうだ。
で、コイツでホイルを組めという指令を受け、
組み始める訳ですが。
スポーク一本でハブを吊るという状態から始まる、
ホイル組みの作業。
指先がツリそうになる程重い!
というのは言い過ぎだとしても、重いモンは重い。
その重いハブと組み合わせたリムは、
ファットバイク用の
Surlyラージマージ。
このハブが如何に重くとも、装着される対象が、
そもそも重いファットバイクとなると、
「分母が大きくなれば分子は」というノリで、
重さも無かった事になるのかならぬのか?
そんな多少の重さよりも、
「冬季に凍り付いて動かない」
というトラブルを避けられるメリットに期待大。
え~、そんなこんなでスグキを漬ける重石にも便利そうな3kgオーバーのホイル、
コレから来る冬に向けた支度でありましょうな、早め早めは良き事です、うん。
人生初めてローロフを組んだ本日。そして明日は
定休日です。