昨日までの雨とはうって変わって、
ペカっと晴れた、本日午前。
何という良い気候でしょう。
道端の無人販売所も、
日当たりの良さが祟って、
猫の日光浴場と化していたり。
組み上げと同時に、使い回しのホイルにトラブルが見つかり、
いきなりベンチウォーマーと化していた、サンライズ謹製
「欣求」も数日前に修理完了。
そしてこの気候の中へ飛び出す。
「ん~、ええなぁ~、よう走るわ~、ああ~ええ。」
すれ違う知人とヘラヘラ挨拶を交わしながら、パパっと山を一回り。
帰宅すると、まだ店に出るまで少し時間に余裕があった為、
好天の勢いで、単車の調整に手を出すと・・・「ノッホウ・・・」。
本来使いまわすべき部品が
寿命を迎え、ダメになっていました。
自転車が一台修理終わったら、今度は単車が要修理。
まぁ基本的な部品なので、買いに行けばすぐに手に入る訳で、
数日間は単車がベンチ入り、というだけの事ですが。
健康とは、体調を崩して初めて有り難味を感じるモノ。
それは体だけでなく、自転車についても同様で、
どんなにイカしたマシーンでも、調子が悪ければ減点どころか失格。
つまり
整備性もまた性能であると、個人的には真剣に思っています。
弊店店頭ではあまりご縁の無いフルサスMTB。
世に数多あるそれ等の車両の中で、
自分は
GTのi-Driveがとても好きです。
理由は明快
「整備性が良いから」。
アレンキーが1セット、たったそれだけあれば、
ものの3分でリンクは全バラ。
しかも使われているベアリングは・・・、
分かりますか?どこかで見たベアリングですね?
そう、
ヘッドセットの汎用ベアリングです。
自分はフルサスの何が嫌やだって
「好調を維持し難い事」それが何より嫌です。
「何かカチカチ言うなぁ~」とか、「もっとスムースやった様に思うけどなぁ」とか、
そんな事を考えながら乗っていても、面白くも何ともありゃしない。
でもGTのi-draveは、リンクをバラすのも簡単なら、
使っているベアリングもヘッドのベアリングなので、
「ベアリングを変えてみようか」と思った際、だいたい店頭に
べアリングはある、と。
勿論、性能と言うのも非常に大事です。
しかし、性能を追い求めた結果、
整備性が落ちるってのは、
自分の様なただの自転車乗りには、
全然ニーズに合わないですしね。
だから、普通に性能に満足できて、
更に整備性が良い、これが一番。
カタログにもHPにも載っていない、整備性という性能。
不調に直面した時こそ、そんな事を改めて考える良い時間になると良いですな。
そんなこんなで明日は
定休日です。
昼前頃から
補陀落山荘のカワイズム農園にて、芋掘りをしますので、
芋を掘りたい人や、焼き芋をしたい人は、花背の向こうにおいでませ。