井戸端監視カメラ



メインテナンス。

メインテナンス。_c0189724_18492514.jpg
昨日までの雨とはうって変わって、
ペカっと晴れた、本日午前。

何という良い気候でしょう。

道端の無人販売所も、
日当たりの良さが祟って、
猫の日光浴場と化していたり。

組み上げと同時に、使い回しのホイルにトラブルが見つかり、
いきなりベンチウォーマーと化していた、サンライズ謹製「欣求」も数日前に修理完了。
そしてこの気候の中へ飛び出す。
「ん~、ええなぁ~、よう走るわ~、ああ~ええ。」


すれ違う知人とヘラヘラ挨拶を交わしながら、パパっと山を一回り。
帰宅すると、まだ店に出るまで少し時間に余裕があった為、
好天の勢いで、単車の調整に手を出すと・・・「ノッホウ・・・」。

本来使いまわすべき部品が寿命を迎え、ダメになっていました。
自転車が一台修理終わったら、今度は単車が要修理。
まぁ基本的な部品なので、買いに行けばすぐに手に入る訳で、
数日間は単車がベンチ入り、というだけの事ですが。


健康とは、体調を崩して初めて有り難味を感じるモノ。
それは体だけでなく、自転車についても同様で、
どんなにイカしたマシーンでも、調子が悪ければ減点どころか失格。

つまり整備性もまた性能であると、個人的には真剣に思っています。
メインテナンス。_c0189724_18493617.jpg
弊店店頭ではあまりご縁の無いフルサスMTB。
世に数多あるそれ等の車両の中で、
自分はGTのi-Driveがとても好きです。

理由は明快「整備性が良いから」
アレンキーが1セット、たったそれだけあれば、
ものの3分でリンクは全バラ。


しかも使われているベアリングは・・・、
分かりますか?どこかで見たベアリングですね?
そう、ヘッドセットの汎用ベアリングです。

自分はフルサスの何が嫌やだって「好調を維持し難い事」それが何より嫌です。
「何かカチカチ言うなぁ~」とか、「もっとスムースやった様に思うけどなぁ」とか、
そんな事を考えながら乗っていても、面白くも何ともありゃしない。

でもGTのi-draveは、リンクをバラすのも簡単なら、
使っているベアリングもヘッドのベアリングなので、
「ベアリングを変えてみようか」と思った際、だいたい店頭にべアリングはある、と。
メインテナンス。_c0189724_1849441.jpg

勿論、性能と言うのも非常に大事です。

しかし、性能を追い求めた結果、
整備性が落ちるってのは、
自分の様なただの自転車乗りには、
全然ニーズに合わないですしね。


だから、普通に性能に満足できて、
更に整備性が良い、これが一番。

カタログにもHPにも載っていない、整備性という性能。
不調に直面した時こそ、そんな事を改めて考える良い時間になると良いですな。


そんなこんなで明日は定休日です。
昼前頃から補陀落山荘のカワイズム農園にて、芋掘りをしますので、
芋を掘りたい人や、焼き芋をしたい人は、花背の向こうにおいでませ。
by kaleidocycle | 2012-10-19 19:31 | 駄情報
<< イモホリズム。 オッちゃんのお勧め。 >>


空井戸サイクル

by kaleidocycle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧