井戸端監視カメラ



THE検証 ホース編。

右往左往していた怒涛のここ数日間。
本日で一段落と相成りました、終了~。

嗚呼・・・一服したい・・・と言いたい所ですが、
作業をやっつけ続ける為にはタバコを吸う時間が勿体無く、
ついつい自動的に禁煙がスタートしたという、この副次効果。
c0189724_204138.jpg
と、そんな誰も望まない情報では無く、
今日は、世の何処かで誰かが持っているであろう、
素朴な問題を検証してみようと思います。


此方、今年モデルチェンジした、
シマノのディスクブレーキシステム。
XTRからデオーレまで、
統一したレバー形状になるなど、
「今後コレで行きま~す」
という意思が溢れ出して居りますね。

c0189724_2041148.jpg
で、そのブレーキシステムを繋ぐホースが、
画像上のSM-BH90

今年モデルチェンジしたディスクブレーキ達は、
デオーレからXTRまで全て、
両端ストレートorバンジョータイプの別はあれど、
この90を使う事になります。

そしてこの90ホース。
今まで使われていた59/63ホースとは、
互換性が無いとの事。

カナンなぁ、常備在庫が増えるのは実にカナン。
意味無く在庫増やすのはいやん、何が違うのか教えませ、という当然の思いの下、
新旧ブレーキホースの「何処が互換性が無いのか?」を検証してみた今回。
c0189724_20415265.jpg

まずは「バンジョー形状」

素材は63が鉄に対して、90はアルミで、
軽量化を図っている事はまずチェック可能。
穴径は共通で6.5㎜なれど、取り付け厚みが違い、
旧型の63が7.0㎜、新型の90が6.5㎜と、
僅かに薄くなっている。

この点だけ見れば、違う事は違うけれど、
まぁ使えそうじゃぁないか、と言う程度ですね。

c0189724_20425646.jpg
ホース外径はやはり共通の5.0㎜

ただ・・・内径が違う
どうやら御一新の理由は此処にありそうです。

左の中が白い方が90、右の中が黒い方が63。
ホースの厚みを増す事により、ダイレクト感の向上を!
そんな風なのでしょうかね?

90は二重構造に見えますが、三重構造だそうですよ。

コネクターインサートが、旧い63/59は長さ13㎜で径が約2.4㎜、
新しい90は長さが11㎜と短くなり、径も約2.3と僅かに細くなっており、
素材も63の真鍮から、90はアルミに変更されると共に、
通油孔の径も拡大されているなど、様々な変更点が見受けられました。
c0189724_20432616.jpgc0189724_20434056.jpg


そんなこんなで、63&59と90には互換性が無いと言う、
当然でありながらも少し悲しい事実が判明・・・。
c0189724_2044357.jpg

因みに、今は無き夢屋のホースも、
やはり63や59のコネクティングパーツは、
互換性が無いので使用しない様に、
と注意書きがありました。


じゃぁこの夢屋ホースってのは、
実は90ホースの色違いだったんじゃないか?

そんな風に想像してしまいもしますが。

c0189724_20441438.jpg

寸を測ってみた所・・・微妙。

夢屋、やはり謎です。



まぁ夢屋を使う様な人は、
横着な流用・混用をするな、と、
そういう事でOKでしょう、きっと。

c0189724_20442479.jpg
そんなこんなで久し振りに沢山の文字を書いた今回。


次回は、
「ロングホールトラッカーデラックスと、
 トラベラーズチェックの違い」

をテーマに進行するかもしれませんし、
しないかもしれません。

というか、S&Sのカップリングが違った
この一言で充分でしょう。

本日はここまで~。
by kaleidocycle | 2011-11-18 23:42 | 駄情報
<< 大乗侮。 秋は上の方から。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧