いきなり涼しくなった昨日。
いつも通り、パンツ一丁で寝ていたら、
明け方、寒さで目が覚めてしまいました。
その冷たい空気の残る午前、
展示会を覘くべく、単車に跨り一路大阪堺市へ。
展示会と言うのは、正直邪魔臭くもありますが、
ウキウキする気分もあり、中々楽しいモノです。
此方は「
Yakkay」と書いてヤッカイと読む、
帽子風のヘルメット。
UNITさんで、以前紹介されていましたが、
なんだかんだで見るのは初めて。
薄目のワンヘルに、
帽子風カバーを掛ける訳ですな。
被るとこんな感じに。
Oh!鉄兜!
帽体が薄いからか、
何かデザインに秘密があるのか、
意外と浮く事無く、普通に被れます。
素晴らしい事です。
ただ・・・ヘルメット嫌いの自分には、
別段、ときめく所は無かったりします。
ヘルメットってのは、自分を守る為の道具な訳ですが、
被るだけで安全という事はなく、あくまで自分を守る意思の
補助でしかない。
しかし、「その補助を付けたいけれど、如何にも大仰で・・・。」
そんな風に感じて居られた方には、このYakkay、期待して良いかもしれません。
チョイとときめいたのは、日東の新製品「
クラフト5」。
フィレット仕上げが艶かしい、
OSハンドル用スチールステムですね。
昨年、名古屋
サークルズが作った、
別注モデルである、UI-2とCTの、
丁度中間位の製品。
角度は80°で、気になる価格は約1万。
生産が待ち遠しい。
インター8からモデルチェンジした、
シマノの内装変速ハブ「
インター11」。
より軽くなって、より変速が増えて。
とかそんな事よりも、何より重要なポイントは、
グリスニップルが採用された事。
インター8をある程度使い込んだ人なら知っている、
あの欠点が、コレで・・・解消となるか!
と言うか、なって欲しいなぁ。
ロードに続き、10速化したMTBコンポを、
シマノでは「
ダイナシス」と呼称してますが、
要はフロント変速をクロスレシオ化して、
変速のスムースネスを図るという事。
そして、その反面生まれてくる、
変速キャパシティーの狭さを、
10速化で解消しよう、と。
なるへそ。
チェーンはロード10速用と互換性無し。
奥がデュラ、手前がMTB用のHG-X、
アウタープレートの内側と、角のカット面(赤く塗られた部分)が違うのが分かりますか?
ダイナシスを自分が使うのは、
大分先の事かもしれないけれど、
コレは機会とマニーが有れば使いたい。
NewXTRのブレーキレバー。
病的なスムースさを誇るXTRレバーが、
ラジポンを捨て、より軽量&スリム化。
メンテもし易そうで良いですな。
お次。
Gobiに新色。
手前の黒は、サイドがエナメル調。
奥の白は、差し色で赤がチョコっと。
他にも、アリオネやアンタレス、アリアンテに、
アンコ厚めで、センター溝の入った、
「バーサス」という、優しめ仕様ラインが登場。
アンタレスで比較するとこんな感じ。
奥が普通のアンタレス、
手前がバーサスアンタレス。
あのアンタレスが、少し優しげです。
ただ、コレをアンタレスと呼ぶと、
何か・・・ややっこしいなぁ。
と、まぁそんなこんなな展示会。10月半ばまで続く予定です。