井戸端監視カメラ



<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


不意打ち。

c0189724_19541684.jpg

昨日・一昨日と早めの夏休みを頂き、
姫路セントラルパークへ行って来ました。

世の子供らも夏休みに入ろうという時期ですから、
さぞ混んでるんだろうなぁ・・・とゲッソリ気分で行くと、
どうした事でしょう?ガラガラです。


確かに夏休み直前=夏休みでは無い訳で、
タイミングがズレているといえばそれまでですが、
この閑散っぷりは・・・心配になるレベル。

c0189724_19552673.jpg
遊園地の経営って大変なんだろうなぁ、
そんな余計な事を考えてしまう、
たった2日間の旅行でしたが。

旅行直前にスマホが壊れまして、
店のメールをチェック出来ませんでした。

そんで帰って来て本日メールを開くと、
溜まったメールがドバーンとな。

で、メールを一件ずつチェック&返信などなどして行くと、
その中に二度見してしまう様な重要なメールがありました。

Salsa/Timberjackフレーム、入荷致し候
c0189724_19582683.jpgc0189724_195837100.jpg



諸々の事情により2017年モデルがお流れとなり、
入荷は2018年扱いとして10月以降になるであろうと思われていた、
そんなティンバージャックが梅雨明けと共に突如国内入荷したとの事。

基本的にはブーストエンド(148mm)のティンバージャックですが、
交換&可変式のオルタネーターエンド採用の為、
専用キットを用いる事で142mmや135mmQRでの運用も可能!

それ等のキットは8月半ばの入荷予定と少々先になりますが、
フレームは明後日日曜日に届く予定となっておりますので、
マルチに使えるリーズナブルな新世代MTB「ティンバージャック」を是非チェックあれ。
by kaleidocycle | 2017-07-21 20:37 | 商品

挑戦。

c0189724_19303754.jpg
昨日暇潰し的に組み合わせてみた、
「ロングテールwithトレーラー」

走ってみると意外なまでに違和感が無かったので、
なんとなくそのまま自宅まで乗って帰った昨晩。


そんで今朝、長男を保育園に送って行く際、
「どっち乗る?好きな方選びなはれ」
と言うと、彼が選んだのはトレーラー。

そうなんや~、へぇ~ってなモンで。

c0189724_19283153.jpg
さてそんな「ロングテールwithトレーラー」。

ワタクシはフリーラディカルキット(FRK)で、
トレーラーを牽いてみている訳ですが、
もし同様の事をする人が居るとするなら、
一点注意させて頂きたい所が御座います。

というのもFRKのエンドはホイル脱落防止の為、
表面がツラではなく、少し凹んでおりましてですね、
そのままヒッチメンバーを取り付けようとすると、
ヒッチメンバーがピタッと沿わないのです。
コレでは固定力が出ませんので危ないですね。

そこで取り出したるは此方のアルミスペーサー、コレを挟むと固定力がキチンと出る、と。
SurlyのTugnutテンショナーの構成部品ですが、補修部品としても¥300で販売中。
c0189724_19284797.jpgc0189724_192909.jpg


元々はクイックシャフト固定と10mmナット固定との差を埋める為のモノですが、
我がロングテール1x1はボルト固定ですので、ドリルで穴を6mmに広げて使っています。


ついでにバーレーのトレーラーに付属して来るヒッチメンバーをご覧下さいませ。
前出のアルミスペーサーと合わせるとピタリとは来ず、結構ガバガバです。
「ジャストサイズでないと気持ち悪い」というのが本音ではありますが、
このガバ感で問題が起きるなら製品として売ってないはずなので問題無いのでしょう。
c0189724_19292646.jpgc0189724_19294223.jpg


まぁそんでこのガバ感あるヒッチメンバーの穴、測ってみると約φ12mmという事で・・・。
「12mmかぁ~、12mmねぇ~」と呟きながら、142mmスルーエンドの車両にポン。c0189724_19295410.jpg


ヒッチメンバーの厚みが約4mmありますので、
その分だけネジの喰いが浅くなりますが、
何か普通に使えてしまいそうな感じもありますね。

142mmスルーのフレームエンドは、
外側が立体的造形になっているモノも多く、
そういった場合にはバーレーから出ている、
専用のスルーシャフトを使うべきでしょうが、
モンキーさんのST7の用にエンドがツラの場合は、
この付属のヒッチメンバーで充分行けそうです。

と、そんなこんなで触って行く程に色々見えて来るバーレーのトレーラー。
導入の前段階として「どんな車両に着くのか?」という事は情報として提示出来ても、
実際の使用感というのは人其々ですので此方からは何とも申せません。
c0189724_19334853.jpg



ですからトレーラーに御興味をお持ちの方には、マイトレーラーをお貸し出し致します
自分の自転車に装着して店の前をチョロっと乗る程度は勿論、数日お貸しする事も可能。

牽引する感覚とは?車幅や内輪差の感覚は掴めそうか?
自宅で保管となればどの様に置くか?子供は喜んで乗るだろうか?

そんな疑問の答を得るには実使用が最短ルートである事は確実ですから、
御興味のある方は是非一度御連絡&テストライドで確認されたし。


本日は此処まで!
明日19日は臨時休業とさせて頂き、明後日20日の定休日と合わせて、
夏休みの家族旅行に行ってきます~。
by kaleidocycle | 2017-07-18 20:45 | 商品

洗濯の自由。

c0189724_19503351.jpg

京都の夏の風物詩・祇園祭も、
スルスルスルっと宵山をむかえましたが。

完全ノータッチ&スルーパスで、
嗚呼、今年も祭りの空気に触れられなんだ、
そう嘆いている空井戸サイクルです。


嘘です、洛外の人間にとって祇園祭など、
他府県の祭りにも等しいので、どうでもよろしい。


c0189724_1951616.jpg
寧ろ、ですよ?

山鉾巡航が行われる本日となれば、
「市街地に人が集中する=田舎の人出が減る」
という公式が成り立つ可能性もありますから、
夏を持て余している長男を連れて、
仕事前の川遊びにデッパツな訳です。


あ~、予想通り人が殆ど居らんわ~。
つーか朝早過ぎて誰も居ないだけか。
まぁ貸切は貸切って事で。

c0189724_1953424.jpg
部長!朝の川遊びは楽しかったですか?
 キミ、あの冷っこい冷っこい水で泳げたか?

いや・・・私は冷たいの結構行ける方なんで・・・。
 僕はな、タライで水浴びする方が好みやな。
 よし!次は仕事場で水浴びと洒落こもやないか。


え~、部長仕事について来ちゃうんですか~?
部長、絶対に仕事の邪魔するじゃないですか。
 失っ礼な事ぬかしよるな、邪魔なんぞするかえ。
 この足元の荷物の方がよっぽど邪魔じゃ。


いや、でもコレは部長の水着やタオルを含めた我が家の洗濯物でして、
仕事の行きしなにコインランドリーの乾燥機に放り込んで行かないと・・・。
 ダ阿呆!僕か荷物がどっちが重要やねん!その烏頭振って考えぃ!

え~っと、え~っと・・・じゃぁこんな感じでどうでしょう?
c0189724_19562793.jpgc0189724_19564069.jpg



c0189724_1957027.jpg
と言う訳で「ロングテールwithトレーラー」

組み合わせる必要があるかどうかは別として、
クリアランス的には普通に行けましたし、
実際に走ってみた感覚も極々普通、
予想範囲からプラマイゼロですね。


この仕様であれば子供二人を連れて、
何一つ不足の無いキャンプ行も可能ぞ!

いや、足りないモノあるわ・・・馬力



まぁそんなこんなで色々な使われ方をする、ロングテールバイクという存在でありますが、
初期のFRKの頃と比べると、現行Leapは導入コストがグッと上昇した為、
以前の様に気軽に「お一つ如何?」とは言い辛い状況になりました。

勿論、コスト増の分だけメリットも増えたのですが、
抑えられるなら抑えたいのがコストというモノですからね。
c0189724_1955724.jpg
なので、例えば子供を乗せる事が主目的で、
Yeppシートを使うのだとすれば、
天板(フライトデッキ)は無くても困らないし、
極論左右のバッグも必須じゃないよね?
と、要不要の考察を深めざるを得ません。


そんな要不要の選択肢に更なる自由を与える、
新たなるエクストラサイクルパーツが登場しました。

まずは此方のウィールスカーツ。

Xtracycle WheelSkirts  ¥8,500/ペア(税別)
c0189724_19552246.jpg
これは何じゃ?と申しますと、
荷台に子供を乗せた際に、
後輪に足を巻き込まれない様にする、
言わば足ガードとでも言うべきネット。

子供乗せを主たる使用目的とし、
バッグをパスしている人には、
「コレコレ!」ってなモノでは?

一応、リープ用とエッジランナー用の2種がランナップされておりますが、
手元にあるリープ用を弄りながら考えるに・・・FRKやビッグダミーでも使えそうな?
実際の所はまた機会をみつけて装着&確認して行きたいと思います。


c0189724_19554861.jpg
ウィールスカーツで子供の足の安全は確保した、
しかしやはり・・・横に荷物を積みたいなぁ。

ならば普通のバッグを買いましょう!
とは言っても普通のバッグが結構なお値段で、
現在は¥25,000~35,000の選択となっています。


そんな大層なバッグじゃなくてもええねん、
荷物をボンと放り込めたらそれでええねん、
ってなニーズへの答が此方のスリングセット。

Xtracycle Slingset  ¥8,500/ペア(税別)
c0189724_1956341.jpg
横にベロンと広がる一枚布です。
コレで荷物を巻き込むという事で、
ワタクシも未だに使っております、
初期のフリーローダーバッグ的な感じに。

ウィールスカーツとの同時装着でないと、
荷物が内側にボロボロ落ちるので、
現実問題、セットでの導入必須ですが、
それでもペアで¥17,000とコスト減可能。

勿論、セットで導入しなければならない、なんて事は一切無く、
自分がリープオーナーなら、建材でウィールスカーツ的なモノをでっち上げるでしょうし、
足の巻き込みなど無視して荷物の積むだけなら、適当なバッグに紐を縫い付けて使います。

色々考えて作るのが好きならそれはそれで最高ですし、
時間が勿体無いとか邪魔臭いとかなら、比較的ローコストな解決策もある、と。
そんな選択肢をレゴブロックのピースの様に楽しんで選んで下さい、という話です。


因みに横のバッグのベースにはイケアの青いバッグが最適だと思うのですが、
何をどう加工すればバッグとして使えるのか?それは御自身で工夫して下さいませ~。
by kaleidocycle | 2017-07-17 21:37 | 商品

握り放題。

c0189724_18441331.jpg
引き続き絶好調に暑う御座いますな。

さて、先日予告させて頂いた通り、
CCPの秋冬サンプルが届きまして、
広げたり伸ばしたり並べたりしているのですが、
暑苦し過ぎてマトモに評価出来ません。


ならば、まずは頭から液体窒素をブッ被って、
気分を3ヵ月後にワープさせましょう。
ダバーッ!

c0189724_18442555.jpg
・・・10月入荷予定と聞いていた、
旨み溢れるモロコバーが此処にある、
という事は無事3ヵ月後にワープ成功か?

確かに気温がグッと下がっ・・・暑いわ!
残念ながらワープには失敗しましたが、
予定よりも早く臨時便で入荷した、
モロコバーを歓迎致しましょう。

Surly Moloko-Bar  ¥12,800(税別)

はじめてこの名前を聞いた時には「モロッコバー」だと思っていました。
「アフリカ大陸の端にあるモロッコ=ツーリングの終着点」みたいな感じなのかな、と。
しかし本当の所は魚のモロコの「モロコバー」だそうで、
その心は「何処を握っても旨み溢れる」からという分かった様な分からん様な話。

モロコってそんなに旨いんでしょうか?喰った記憶が無いのでよく分かりませんが、
Surlyがハンドルの名前に選ぶ位ですからきっと旨いのでしょうし、
モロコバーもきっと何処を握っても「旨い!」となるのでありましょう。

因みにモロコバーはクランプ径がOS(31.8mm)ですので、その点御注意あれ。


c0189724_18443953.jpg
あともう随分御無沙汰、というか、
無くなって何年経つのだろう?ってな、
SimworksのFun3Bar。

此方の画像はFun3在りし日のモノで、
クルーザーでもプロムナードでも無く、
曲げ曲げでマルチポジション化した、
独特の存在は今見ても魅力的。

c0189724_18445789.jpg

そのFun3Barが遂に復活!

いや、今回は復活というよりも、
後継機誕生という方が正しい様で、
画像を見比べて頂ければ分かる通り、
素材が以前のアルミ肉厚材から、
日東らしいクロモリパイプに。

c0189724_18452164.jpg
Fun3最大の特徴である、
ライズアップはそのままに、
ベンド角を35°と浅くする事で、
バーワイドは680mmに拡大。

結果、クルーザーテイストは薄まり、
ゲットアラウンドバーと旧Fun3の中間、
って感じの一本に生まれ変わりました。

c0189724_18453658.jpgc0189724_18454416.jpg



SimWorks Fun3Bar  ¥5,800(税別)

純粋なる万能ハンドルというよりも、使い手の想像力を試される懐の広さが魅力のFun3。
「オレなら&アタイならこういう車両にこういうポジションで・・・」と妄想膨らませて、
プックリ大きく膨らんだなら、グネグネ曲がったFun3を是非一本お手元に。

と、そんなこんなで明日は定休日です。
by kaleidocycle | 2017-07-14 20:32 | 商品

ハレヌヤ。

数年前に出現した後頭部の大きなイボが、邪魔で邪魔で邪魔で邪魔で・・・となりまして、
本日営業時間中に一旦店を閉め、スパッと切って頂いた今回。
c0189724_21272971.jpg

無事小一時間で切り取って頂けたのですが、
傷跡保護の為の絆創膏を貼る段になって、
毛が生えている&球面という事で上手く貼れず、
アアでもないコウでも無いと悩む先生。

結果、1~2cm程度の小さな傷口に対し、
後頭部の3分の1ほどもを覆う巨大なガーゼを、
梱包物の如き大量のテープで貼るという事態に。

も・・・物凄く邪魔です。

頭を怪我した子がネットを被せられてメロンみたいになっている、そんな絵面を思い出すに、
あのネットってのは確かに最適解に違いないと、今になって感心する40歳です。
by kaleidocycle | 2017-07-13 21:40 | 無駄

バカンスルー。

スポットクーラーから吐き出される冷気にヨダレを垂らしている空井戸サイクルです。
クーラーがあると冷たい風が出る事は勿論、湿度が下がるのでとても快適。

で、閉店時刻になるとスポットクーラーの排水タンクを取り外して、
溜まった水を捨てるのですが、これがまぁ中々の量でして、
少ない日でも約10ℓ程度、多い日には約18ℓほども溜まります。

その水をダバーっと捨てながら思う、「これを空井戸の天然水として売れまいか?」と。
・・・何言うてるんでしょうね?暑さで思考回路がショートしてるのかもしれません。


こう言う時は頭のチャンネル切り替えましょう。
走りに出るにも蒸し暑くて・・・という時こそパーッと明るく、ですよ。
c0189724_1817570.jpgc0189724_18171419.jpg



CCP フィールフィットスタンドポロ  ¥11,000(税別)
c0189724_18245385.jpg

昔の胸ポケット付ジャージ的な意匠ながら、
杢調で明るくなった発色は80s的でもあり、
素材&パターンが生むシルエットは現代的。

しかも名前が「ポロシャツ」という掴み所の無さ。


勝手に仕分けさせてもらうとするなら、
サイクリングシャツってのが適当な気がします。

ジャージじゃなくてシャツ、ですね。

c0189724_18173470.jpg
バックポケットこそありませんが、
後身頃が長いので前傾姿勢でも捲れ上がりません。


素材は通年定番と化した感もある、
サラフワ手触りの速乾ストレッチ素材、
東レ・フィールフィットの薄手版ですので、
灼熱の中を走ろうが涼しさ・快適さは最大限。

また杢調の素材感は塩が吹いても目立ち難く、
ソフトな観光ライドからハードなロングまで、
違和感無く使い回せそうな一枚と申せましょう。

c0189724_18185615.jpg

まぁそんで此奴最大のアイキャッチである、
フロントポケットの容量ですが!
・・・タバコくらいが精一杯です。

というか此処はポケットにあってポケットに非ず。
此処をバックポケットの様に使うとなると、
誰もが即ボインちゃんになっちまうですよ。


でもこのポケット、小物を忍ばすのも良いですが、
裏がメッシュになっておりますので・・・。

c0189724_18192538.jpg

走行時にはベンチレーションとして機能するのです。


如何でしょう、こんなサイクリングシャツは?

派手だけれども子供っぽい派手ではなく、
いい歳の大人が浮かれた感じの派手さ。

夏の自転車旅行のお供に一着あれば、
バカンス気分200%増し(当社比)になる事うけあい。



あと夏の定番「メッシュキャップ」も、今年バージョンが上がって来ています。
c0189724_18193673.jpg

形状や素材は基本的に変わらずですが、
ツバのみメッシュ素材ではなく、
オイルコーティング素材に変更した事で、
カチッとした小奇麗系に変わりました。

今回はネイビーとカーキの2色展開ですが、
弊店は画像のチャコール&ネイビー推し。

毎回飛ぶ様に売れて行くメッシュキャップ、チョッと良いなと感じたならある内に是非!
CCP クレープメッシュキャップ  ¥3,900(税別)


と、そんなこんなな真夏を彩るCCPウェア達ですが、
衣料の世界は早くも寒い季節の準備が始まっておりましてですね。

秋冬物のサンプルが明後日14日(金)に弊店に届き、18日(火)まで御覧頂けます。
今回の秋冬はかなり飛ばしてます、アクセル前回のCCP節にドキドキてまいましたよ。
生憎15日(土)は弊店定休日ですので中々御都合合わないかと思いますが、
CCPフリークもそうでない方も、タイミングが合えば是非御覧下さい!


あと明日13日は所用の為、14~16時の間を中抜けさせて頂きます!
勝手申しますが何卒!
by kaleidocycle | 2017-07-12 20:46 | 商品

追加半玉。

c0189724_18535359.jpg

アナタ♪おかえりなさい。

御飯にする?お風呂が先?
それとも・・・ア・タ・イ?



あ~、風呂にするわ。ザパーン!

と言う風な感じで、山に帰る(?)と、
まずは水浴びしたくなる暑さですね。

c0189724_1854791.jpg

そう、季節はライド&スイムという事で、
走りに行った先での水浴びは最早基本のキ。


山での水浴びに関してはストロングスタイル、
全裸がフォーマルのワタクシですから、
水着などというこましゃっくれたモノは不要ですが、
今年は妙に虫が多くて・・・。

気が抜くとブトにバンバン刺されますので、
玄関先にあった息子用の虫除けスプレーを拝借。

c0189724_18554100.jpg

あとハンドタオルもあったら良いよね~。
サンオイルも持って行きますか?


などと自転車以外の荷物が増える今、
バックポケットがパンパンになる前に、
こんなサドルバッグは如何でしょう?

c0189724_18552827.jpg

サイズとしては少し大きめなだけで、
右の普通~のサドルバッグに対し、
容量30%増しって所でしょうか?


すっかりメジャー化した感もある、
大型シートバッグとは全然違いますね。

c0189724_1856030.jpg

そう、此奴は普通のサドルバッグです。

しかしバッグの口周りに拡張性があり、
必要に応じて容量がグググっと増す。

この大き過ぎず小さ過ぎずな塩梅が、
嵌る人には嵌るサイズではないでしょうか。

「滅茶苦茶良いより丁度良い」を体現するRALのサドルバッグ「U.T.Loader」。
¥4,000という価格もまた丁度良い塩梅だったのですが、現在全色メーカー欠品中。
c0189724_18562614.jpgc0189724_18563821.jpg


弊店には画像のマンダリンピーコックのみですが在庫ありですので、
あとチョッと荷物を持って走りに行きたい、そんな時には思い出してやって下さい。

RAL U.T.Loader  ¥4,000(税別)
by kaleidocycle | 2017-07-11 19:57 | 商品

レッツライド。

c0189724_19391419.jpg

先日購入したチャイルドトレーラーを、
早速自宅に持って帰りました。

いや、持ってではなく牽引して、ですね。


で、信号待ちで停止しようかという時、
足をつくべく縁石を求めて左に寄って行く訳ですが、
その左への寄りっぷりを少し抑えねばなりません。

縁石に足を置こうと思えば置ける、これ位に。

c0189724_19392315.jpg

その状態で振り返るとこんな感じ。

そう、いつもの感覚で左に寄せてしまうと、
トレーラーと縁石が接触してしまう恐れがあるのです。


トレーラーバージンでこそ無いワタクシですが、
後に荷物を載せるのと子供を乗せるのでは、
似て非なるモノですから慎重にならざるを得ません。

c0189724_1939477.jpg

よっし!ほんじゃ行ってみますか!


部長!仕事前に動物園に行きましょう。

 お、祇園か。朝からええねぇ、行こ行こ。

部長、オカマバーの動物園じゃなくて、
普通の京都市動物園ですよ、キリン&象です。

c0189724_19401433.jpg
動物園には夏の催しとして、
水浴びコーナーが出来てるらしいので、
お兄さん用水着と着替えとタオル、
そして我が通勤用バッグも纏めて、
トランクに放り込みましょう。

膨らませたままの浮き輪とかも、
余裕で入りそうな容量ですね。

c0189724_1941455.jpg
乗り心地は如何でしょう?部長。

 ん~、クッションがええね、クッションが。

安全運転は心掛けていますが、怖かったりします?

 いや別に、それよりもクッションがええね。

さすが部長!違いの分かる男ですね!
此方はバーレーの「ディライト」と申しまして、
サスペンションを装備した高級機種、
言わばクラウンの様なモノで御座いますよ。

c0189724_19414488.jpg
 クラウンか、クラウンはええ車や。

いや、モノの例えとして申し上げただけで、
此方はクラウンでは無いのですが。

 クラウンはええ車や、クッションがええ。
 車はクッションや、そうやろ?ん?


昭和テイストな評価軸ですね~。

まぁそんで引っ張る方としては、常用しているロングテールと比較してしまうのですが、
やはり動きの自由度というか、軽快さではロングテールが有能。c0189724_20542627.jpg

ただロングテールではやり辛い、
「子供を乗せた状態での立ち漕ぎ」
これが出来るのが大きな違いです。

自転車を左右に振っても、
子供がグラグラ揺さぶられないので、
上りで気兼ねなく立てるというのは、
トレーラーの大いなる恩恵かと。

c0189724_19423733.jpg
その他、雨が降っても子供が濡れないとか、
子供が寝てしまっても絶対に落ちないとか、
あらゆる自転車と組み合わせて使えるとか、
バランスを取る気遣いがほぼ不要であるとか、
そもそもの導入コストが安いであるとか、
トレーラー独自のメリット言うのは沢山あります。


反面、収納場所の形状を問うであるとか、
ロングテールほどの気軽さは無いとか、
問題となり得る特性というのもあります。

c0189724_2117670.jpg


トレーラーとロングテールバイク、共に一長一短でありますが、
こんな面白いモノが選べる環境下で子育てが出来るってのは実に幸せな事だと思います。
by kaleidocycle | 2017-07-09 21:20 | 商品

クレイジーQ。

c0189724_162257.jpg
今日も朝からクソ暑う御座います。


標高170m上がれば気温が約1℃下がる、
そんな風な事を理科の授業で習った気がするし、
加えて北へ向かえば、涼しさは約束されたも同然。

とか考え出す事自体が暑さに頭をやられた証拠です。
涼を求めて上る峠で汗かいてりゃ世話無いってな話。

ま、天竺目指す感覚で一歩一歩進みましょう。

c0189724_1624825.jpg
そもそも涼を求めてのライドに、
固定ギアを選ぶってどうなのさ?

固定ギアなんてシンドイやん。
固定ギアなんて上れないやん。
ピストとはそもそもバンクを走る為の。
街乗りファッションアイテムとしてなら。


そんな意見は却下致します。

固定ギアで峠?普通に上れますしなんなら心肺の負担が少なくて楽だったりします。
ただ平均移動速度が出し辛いのでノンビリ走る事になっちまいますけど。

また現代的固定ギア(?)のルーツがバンクを走るレーサーにあったとしても、
それを何処で如何使うかは人其々、まぁ何と言うか・・・職業選択の自由、的な?


そんな訳で一般的では無いとしても、好きな人は好きな固定ギアでのサイクリング
好きな気持ちが高じるとモノノケになる、という具体例が此方。
c0189724_1632084.jpg



c0189724_165568.jpg
ロードもMTBもカブも軽バンも持っているのに、
何処へ走りに行くのも固定ギアばかり、
そんなオーナーの夢の煮凝りと申せましょう。


基本的に「漕ぐ」という操作しか出来ない為、
車両其々の個性が否が応にも際立つ固定ギア。

オーナーが捨て猫を拾うが如く集めた、
4台の固定ギアは其々魅力的なのだけれど、
どれも微妙に好みの凹凸があって・・・。

「そうだ、こんな時こそフルオーダーだ!」 
となって製作される事になった夢の似凝り固定ギア。
製作担当は弊店御馴染み、夢を叶えるフレームビルダーSunrisecycles


c0189724_1663097.jpg
バンクを走る為でも無ければ、
街中を流す為でも無く、
ずっと漕ぎ続ける為に作った固定ギア。

ロング用?峠用?まさかクリテ用?
ノンノン、何用とかでは無しに、
山越え谷越え延々ただ走る為、
そしてふと見て浮かれる為の一台。

故にディティールは走りと実用性を確保した上で、強烈とも言える個性を発揮しており、
サンライズ高井のプライドの高さと神経質さが生むウルトラスムースネスと、
彼の精神世界を具現化したエッジーなシェイプの緩急が素晴らしい、というか凄まじい。
c0189724_167153.jpgc0189724_1673365.jpg





c0189724_1675477.jpg
薄い塗膜の下から透ける仕事の跡と、
サンライズ独特の造形が、
有機的な異世界感を醸しており、
「漕ぐと此処が膨らんで蒸気が出る」
と説明されたら信じてしまいそう。

実際膨らむのはオーナーのハートだけ。
そして出るのはオーナーの汗だけ。

c0189724_1682991.jpg

「ピスト」って言葉が未だに苦手。


嘗て吹き荒れたピストブームの際、
流行流行という言葉が煩わしくて、
置いとけば飛ぶ様に売れて行く、
Deep-Vを絶対に扱わなかった。

何故か書かせて頂いく事になった、
パーツ総合カタログのリコメンドも、
「ピスト担当」という依頼が嫌で、
「シングルスピード」に変えて貰った。


でもそのピストブームが無ければ、
固定はバンクから飛び出す事無く、
バンクを回り続けていたのかも。

グルグルとOの字の輪っかを回り続ける正調ピストバイクに対し、
道を逸れてQの字に飛び出してしまった固定ギアを何と呼びましょう?

それはきっと「水の成分は一体なんなんだろう?」というのと同じくらい馬鹿馬鹿しい話。
冷たい水をグイッと飲む様に、固定ギアをグイグイッと踏み込めば、
他の何でもない其れが体の中を駆け巡るってな塩梅で御座いますので、
普通~にサイクリング車として固定ギアを選ぶってのは有りな選択だと思いますよ、ウン。


ただ、そんな風に固定ギア讃歌を歌おうとも今回の一台は・・・チョッと狂ってますね。
by kaleidocycle | 2017-07-08 20:01 | 商品

ジプシー家族。

c0189724_2017960.jpg
今日は一日晴れか~、
っとのんびり構えておりますと。

突如雲行きがあやしくなり、
そしてザザーン!と夕立が。

蝉もの声も聞こえ始めましたからね、
夏はすぐそこまで来ているのかも。

さぁ夏といえばレジャーです。レンジャーじゃなしにレジャー。
子供を連れてどこ行こう?となる訳ですが、子連れで夕立に遭うと・・・辛そう。

しかし!我が家にやって来た新兵器があればそんな憂いなぞ雲散霧消!
c0189724_20171937.jpg




c0189724_20175342.jpg
という事で先日展示会で注文して来た、
Burleyのトレーラーが届いた今回。

コイツがあれば夕立が降ろうと何だろうと、
少なくとも子供たちだけは濡れません。


よっしゃ、早速中身を出してみましょう。
ズボっとな。
羊膜に包まれたトレーラーが産まれました。
嘘です、ビニール袋に入っているだけです。


そんで中身を出した空箱の中を覗き込むと・・・おぉぉ~。
製品の突起部分を保護する補強部材がゾウさんとな。
当家の長男が何より愛するゾウさんです、素晴らしい。
因みにワタクシは同じゾウさんでも、西岡恭三の方が好きなのですが、
箱を開けて中に西岡恭三の写真が貼ってたら危な過ぎるので却下。
c0189724_2018423.jpgc0189724_20181913.jpg



c0189724_2019163.jpg

箱の事はもう置いとくとして、
製品の袋を破いて中身を出す。


プッシュリリース式のホイルを、
ポンポンと左右につけると、
いきなりトレーラー的雰囲気。

c0189724_20192745.jpg
そして内部のフレームをエイヤと起こすと、
見知ったチャイルドトレーラーがそこに。

オッサンの趣味のオモチャではなく、
実用品でありますから、準備は非常に簡単。


ギミックが彼方此方にあるので、
「ホホ~ン、ハハ~ン」といじくる事約5分。

うむ、大体分か・・・ったかな?

c0189724_20205985.jpg
アレコレ考えるよりも使ってみた方が早かろう。

トレーラーだけでは如何し様も無いから、
引っ張る自転車を決めて~っと。

んで、牽引用のヒッチメンバーを、
後輪車軸に共締めして~、で準備完了
恐ろしいまでにシンプルです。

普通のクイックやナット止めの場合は、
付属のヒッチメンバーで対応出来るとして、
スルーアクスル対応オプションってのも存在します。

しかも普通の12x142mmやブーストの12x148mmだけではなく、
12x197mmというファット用のオプションまで存在するそうな。実に阿呆ですね。

c0189724_20213396.jpg
よし、準備は出来た、次は合体!

合体!ガ・・・ガッ!ガッ!


半間ではつっかえてギリギリ出られません。
まぁ米国には一間も一畳も関係ないですからね。

しかし自転車ごと土間に仕舞うという、
京都でよくありそうな住環境下では、
微妙に相性の良くないポイントかも。

c0189724_20215360.jpg

はい、気を取り直していざ合体。

トレーラー本体から伸びたアームを、
自転車につけたヒッチメンバーに合わせ、
固定用ピンを挿し、安全クリップをカチリ。

コレで一応は走行可能となりました。

c0189724_2022843.jpg
が、安全対策は2重3重にという事で、
何かの拍子でピンが外れた時用に、
トレーラーとの連結を維持する、
ベルトを巻きつけておきます。

作業しながら気がついたのですが、
この安全ベルトは殆どの車両に問題無いとしても、
チェーンステーマウントのディスクブレーキ車両とは、
チョイと相性悪いと言うか何と言うか・・・。

ベルトがローターに擦れて切れる事を防ぐ為、
取り回しを真剣に考えねばならんです。



とか何とか言いながら装着完了。
c0189724_20222691.jpg



c0189724_20224111.jpg

チョッとお車の中失礼致します~。

我が家は息子が二人居りますので、
購入したのも二人乗り用なのですが、
何か・・・ミゼットⅡを思い出す感じですね。


今は上が3歳、下が5ヶ月なので充分な広さですが、
3年後、上が6歳下が3歳とかになると・・・。

居住スペースの争奪戦が始まる事必至。

c0189724_20225857.jpg

内部からの視点はこんな感じ。

あ~、こんな風景見てんのか。
何か良いですね、秘密基地っぽくて。

ただ走っていないと・・・蒸し暑そう。
ミニ扇風機でもつけたろかな?

c0189724_20233198.jpg
フロントエントリーということで、
イセッタにおける前ドア的な部分には、
雨除けのクリアビニール窓と、
網戸的なメッシュの2層あるのですが。

走行時は自転車後輪からの巻上げが、
トレーラーに乗る子供に襲い掛かりますので、
少なくともメッシュ層だけは閉じねばなりません。

この白い布は飛び石ガード・・・ではなく、
収納式サンシェードだそうな。へぇ~。

ロングテールバイクと比べると、子供との距離が離れている為、
どの程度会話しながら移動できるのかというのが気になりますが、
まだ自分で座る事の出来ない乳幼児の次男も連れて走れるのは嬉しいです。

さぁ、子供達は喜ぶかな~?泣いて嫌がるかな~?ファーストライドは今週末!
by kaleidocycle | 2017-07-07 22:12 | 商品


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧