井戸端監視カメラ



<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


御当地アイドルfrom台湾。

アイドルと聞いて誰を思い浮かべるでしょう?小泉今日子?堀ちえみ?早見優?

ゆうわく星・・・あったねぇ~。舐めていると指がベタベタになるジュエルリングとかもあった。、
いも作くんも美味しかった!いも作くん、もう一度食べた~い。


と、アイドルの事を思い出そうとしても御菓子の思い出ばかり出てきますが、
高嶺の花たるアイドルよりも、食える御菓子に記憶容量を割かれるのは当然の事。

会えないアイドルの事なんて興味持てませんよワタクシは。
自転車の事でもカンパ/EPSとかSram/eTAPとか完全に「???」状態で、
触る機会など有り得ないのだから知ろうという気さえ起きません。


しかし「会いに行けるアイドル」なる存在が人気の現代。
高嶺の花だとしか思っていなかったカーボンクランクが、
気がつきゃ手が届く所に下りて来たりしていました。
c0189724_1818242.jpg


c0189724_18183420.jpg
Yurisさんのオリジナルブランド、
「Formosa」のカーボンクランクです。

フォルモサとはポルトガル語で台湾を意味するそうで、
日本を指すジパングと同じ様な感じでしょうかね?


まぁなんしかブランド名が直球で台湾!な通り、
「台湾なめんなよ」的な威圧感を感じるこの製品、
お値段ズバリ税込で¥39,800!と、
背伸びしたら買えてしまいそうな金額です。

c0189724_18191139.jpg
8000XTのクランクが税込¥15,000な事を思うと、
高価なクランクである事は確かですが、
30tリング装着時の実測重量約550gと、
XTR(税込¥41,000)より更に軽~い。


またチェーンリング選択肢の少ないシマノと比べ、
Sramに準じたダイレクトマウント規格の此奴は、
チェーンリングの選び幅も非常に豊富ですし、
旧来のpcd104x4アーム規格のスパイダーも、
たった¥3,000という激安価格で準備済み。

c0189724_18192170.jpg
組み合わせるべきチェーンリングも、
ダイレクトマウントのナローワイドが、
28t~36tまで用意されており、
此方も¥4,000~5,000とリーズナブル。

現行シマノのXTやSLXで使われる、
pcd96mmの変則4アーム対応の、
36tリングなんて便利な物もあるのですが、
「是非38tも!」とラブコールを送っています。

それが叶えられそうな所が「台湾パワー」ですね。

c0189724_1819307.jpg
またこのカーボンクランクのスピンドルは、
φ30mmのPF30を軸とした規格対応なのですが、
一般的なネジ切りBBシェルに取り付ける為の、
BSA規格のBBも用意されています。

外径42mmという巨大なベアリングを使っており、
耐久性も期待が持てますし、
汎用ベアリングの打ち換えが可能なので、
維持コストも安く上がりそうです。

ただこのBB自体が¥4,000と激安なので、
打ち換えするまでも無いのかもしれませんが。

まぁそんなこんなで、「性能の為ならコストなぞ!」という人が使うモノだと、
勝手に思い込んでいたカーボンクランクですが、コレなら・・・ありですよね。
c0189724_18195446.jpg


超軽量、高剛性、そして何よりこの格好良さ加減!
エンド幅の広いファットバイクに対応させる為のロングスピンドルなどオプション豊富で、
更にMTBパーツ扱いで有名なYurisさんの企画ですから信頼性は言うまでも無し。

カーボンクランクが普通になった今、アイドルと結婚するのも夢ではないのかもしれません。
by kaleidocycle | 2017-04-24 20:21 | 商品

混同無用。

c0189724_1863958.jpg

ペットボトル入りのお茶を買いに行った所、
隣に並んでいる此奴が目に留まりました。


「おお、紅茶!ジャワティーとか好きなんよね~」
と、お茶の代わりに此奴を買ってきたのですが、
コップに注いで一口飲むと・・・フム・・・ホホゥ・・・。

砂糖入っとるやないかい。
ワタクシ、甘いお茶が苦手です(グリーンティー除く)。

「ストレートティー」という表記を見て、勝手に無糖だと思い込んでいたのですが、
よく見ればチャンと加糖と書いてあるし、何ならカロリー表示もあります。

やってもうた・・・1ℓボトルを4本も買うてしもうた・・・。
まぁ違いが分かったのは風邪が治った証拠ですので歓迎したい所ですが、
こういった「間違えてしもうた!」を自転車部品でやるとダメージデカいです。

だからこそ、「間違えても良いんだよ」と夜回り先生の如く受け入れてくれる、
こんなホイールの優しさにウットリとしてしまうのですな。
c0189724_1865969.jpgc0189724_1871163.jpg


Alex-rims CXD4(2017)  ¥46,000(税別)
¥4万台にして約1,550gという費用対効果のモノスゴク高いディスクロードホイル、
CXD4がモデルチェンジを終えて再登場致しました。
c0189724_188582.jpg

旧モデルよりも¥4,000UPとなりますが、
その差により進化した点とは?
芯が進化して規格対応幅が広がりました。


「進化した芯」ってクーピーみたい、
ってな事はどうでも良いとして、
フロントは9mmQRと12mmスルー、
そして一般的な15mmスルーの3種に対応し、
リアは135mmQRと142mmスルーの2種に対応。

またカラーによる変更ではなく、シャフトASSYでの交換前提になりましたので、
旧モデルよりも剛性・回転性能・耐久性の向上が期待出来ます。
c0189724_1881817.jpg

軽さと価格に目が行きがちなCXD4ですが、
左右のスポークテンション差を是正すべく、
オフセットリムを採用している点にも御注目。

ディスクロード用のオフセットリムって、
単品では選び幅が非常に少ないですし、
価格もそれなりにしてしまいます。

しかしCXD4はそんなオフセットリムを装備し、
更にチューブレス対応で軽量でこの価格!
ってな怒涛の攻勢がCXD4の魅力なのです。

まぁお世辞にもタフなホイールとは言えませんが、極端に弱いといった事もありませんし、
規格がバラけているディスクロード&グラベルロード界にあって、
取り合えず1セットあれば使い回せる、というのは有り難い存在なのですよ、ええ。


当初の予定から約半年遅れで入荷して来た、此奴にでも履かせてみましょうかね。
c0189724_1883423.jpg



Salsa-Cycles Vaya フレーム&フォークセット ¥98,000
c0189724_1884972.jpg

日本国内で展開しているVaya完成車は、
9mmエンドのクロモリフォーク仕様ですが、
今回のフレームセットバージョンは、
15mmスルーのカーボンフォークを装備。


超軽量!とかに仕立てる必要は無いのですが、
せっかくこんな良いフォークついてるんですから、
完成車とは一味違う「キレのあるヴァヤ」、
そんな方向でアッセンブルを練って参りましょう。
by kaleidocycle | 2017-04-22 20:23 | 商品

圧倒驚くタケノコ族。

c0189724_193813.jpg
黄砂アレルギーによるモノなのか、
はたまたただ風邪をひいただけなのか?

本当の所はよう分かりませんが、
昨日からハナミズが止まりません。


で、洟垂らしながらビスケットを喰うておったのですが、
何気なくパッケージを見て驚愕しました。

チョコがけビスケットを喰っているつもりが、
実はチョコがけでは無い素ビスケットだったのです。

c0189724_19383491.jpg
鼻が詰まって機能低下している状態とはいえ、
なんと違いの分からん男なのだ、と我ながら残念。

己がセンサーのスイッチをOffにすれば、
世の中の殆どの事は大差無いのか?
そんな不安が擡げるこの世の中ですから、
「確実に分かる違い」に魅了されるは自明の理。


混戦・乱戦でもう何を選べば良いのやら?
そんなドロッパーポスト界に現れた話題の真打ち、
Bikeyoke/Reviveってコレの事ですよ。

現在ワタクシ自身が使っているGiant/Contact-SLと比べると違いは一目瞭然。
最長160mmという長大なストローク量が選べてしまうのです。
此処は好みの問題もあるので絶対的に有能!という風には言い切れませんが、
非常に多くのライダーにとって歓迎すべき点であると申せましょうな。
c0189724_1939157.jpgc0189724_19385880.jpg



またドロッパー本体のフレーム挿入部上端が非常に薄く仕上げられている為、
160mmというロングストロークと相まって、サドル位置をカツカツまで下げられます。c0189724_19395198.jpgc0189724_1940978.jpg



c0189724_19403497.jpg
更にヤグラ脇にあるこのボルトに御注目。

使用に伴いダンパーにエアが噛み込み、
サドルを押すとポコポコ動いてしまう、
そんな「ドロッパーあるある」な状況になったなら?

このボルトを回してストロークさせれば、
分解すること無く瞬時にエアを抜く事が可能。


そう、このリバイブは性能だけではなく、
整備性の良さ、即ち実用性の高さが抜群なのです。

c0189724_19404567.jpg
「ドロッパーの頂点はやっぱりトムソン」
とワタクシ自身思っておりましたが、
時間と言うのは残酷なモノでして・・・。

動きの質も良かったりするんですよね、
このバイクヨークのリバイブってのは。

非分解に泣かされるトムソンユーザーは、
確実に此方に流れてくる事でしょう。

Bikeyoke Revive ¥48,000(税込)
弊店で最も必要とするφ30.9mmx160mmストローク分は現在欠品中ですが、
1ヶ月以内、GW明けには入荷する予定ですよ!っと。



あと、存在はするけれど全然来なかった、と言うしかない、
KS(Kindshock)のスーパーシンプルドロッパー「e-TEN」のφ27.2mm版が、
約10ヶ月の時を越えて弊店にやって来ました、そしてすぐに出て行きました。
c0189724_19413363.jpgc0189724_19414239.jpg



嘗て絶対的主流であったφ27.2mmシートポストも、
ドロッパー興隆の流れの中で隅に押しやられている感は否めません。
c0189724_19421174.jpgc0189724_19422933.jpg



気がつけばシートクイックが手に入らない、そんな時代が来るのかもしれませんね。
by kaleidocycle | 2017-04-21 20:51 | 商品

適当に。

次男誕生と共に、長男の保育園送りがワタクシの任務となりまして、
毎朝インチキママチャリモドキで送っていたのですが。

どうにも手狭と言うか布団運ぶのが大変ですし、何より息子との距離が近過ぎて窮屈。
「やっぱロングテールの方が良い、けどYepp取り付け用の天板は知人に進呈したし。
 大体チョッと送迎するだけの為にヘビー級のYepp着けるのも何だかなぁ・・・」


という事で今自分が理想とするブツを手に入れてみました。
c0189724_20204613.jpgc0189724_20205519.jpg



40歳以上のオッサン&オバハンからすれば「出った~っ!」って感じの、
オールドスクールチャイルドシート、正式名称は知りません。
やっほーオークションで手に入れたのですが、驚くべき事に新品でした。
c0189724_2021820.jpg

そんで木製天板に穴をあけて、
クリクリクリっと取り付け完了。

長男は視界が開けた上に、
ハンドルまで着いたのでご機嫌至極。

本格的に子供乗せとして使うには簡素過ぎる、
というか寝たら大変!という問題がありますが、
寝る間もない様な近距離移動しかしないなら、
非常に都合の良い製品だったりします。

c0189724_20211814.jpg


「適当」や「いい加減」という言葉は、
使い方如何によって、
意味が真反対になりますが。


「いい加減な良い加減」や、
「適当に適当」てな具合の、
生活実用グッズとして、
こういうチャイルドシートが、
現代でも普通に売ってればなぁ、
そんな風に思います。


まぁ小煩い現代ニッポンでは、
ちと無理なんでしょうけどね。
by kaleidocycle | 2017-04-19 20:54 | 無駄

He-man。

全国一千万のデカマーの皆様から、続々と御用命頂いたデカマーキャップ。
お陰様で昨日・今日は通販業者の如く只管出荷作業をしておりました。c0189724_20105610.jpg


この事は如何にデカマーが迫害されているか、
その証左と言えるのではないでしょうか?
いや、まぁ迫害ってのは100%被害妄想ですが、
選択肢が無いってのは事実でありますな。

さて、絶賛子育て中のワタクシ、
ただでさえ緩々のボディが更に緩み、
子育て太りというに相応しい形状に進化しました。

お陰で昨年着れたシャツが皆ピタピタです。

しかしご覧下さい、間抜けな顔を晒して格好つけるこの姿を。
以前から愛用しているCCPのフィールフィット7分丈がそれなりに着れています。
何故なら今回のフィールフィットにはCCPでは珍しいXLサイズがあるからです!
c0189724_20111510.jpg



しかも首元がボートネックになり、
見た目の涼しさは勿論、
実際の清涼感もアップ。



ボートネックは涼しく、
洒落感が出る反面、
オネェっぽさが出る事しばしば。

それを絶妙~・・・っに、
抑えたこの塩梅、如何でしょう?


c0189724_20113393.jpg

色は定番の灰杢と新色の紫杢。

汗をかいてもサラリとしている肌触り、
伸縮性が良く軽い着心地、7分と言う絶妙な袖丈、
少し摘みを入れたパターンの妙。
そこにボートネックと言う新鮮さが加わった、
今回のフィールフィット7分丈。

しかし最大のニュースはXLサイズがある事、
その事を全国のHe-manにお伝えしたいのです。

 CCP フィールフィット7分丈ボートネック ¥8,000(税別)
by kaleidocycle | 2017-04-18 20:59 | 商品

コーリング・ユー。

c0189724_18553064.jpg

パカっとな。


ヤマツツジが咲き誇り春爛漫といった感じですが、
ちと行き過ぎというか・・・蒸し暑いですね。

いやもういきなりTシャツでも暑いってのは、
さすがに雨が来ている事の影響でしょうが、
暑いのが苦手なワタクシは早速半泣き。


c0189724_18575475.jpg

しかしこの突如の蒸し暑さは、
此奴のデビュー日としては最適と申せましょう。


翳せば向こうが透けて見える、
そんなメッシュ素材で出来た・・・。

「デカマーキャップ2017」

本日4月16日、堂々完成。

c0189724_18562826.jpg

「デカマーキャップ」はその名の通り、
世界的に見ると頭のデカい日本人の、
その中でも頭デカめのデカマーでも、
楽々被れるサイクルリングキャップ。

頭囲60cmオーバーの方向けですので、
頭囲59cm以下の方は御遠慮下さい。

c0189724_18564515.jpg
更に今回の分は被り深さを変更し、
後頭部にダボつきが出る様な感じに。

「ギリギリ被れてますよ」ではなく、
「ええ、楽々ですが何か?」といった様な、
余裕感を演出しておるのです。

涙ぐましい?ええ、放っといて下さい。

c0189724_1855551.jpg
また、普通のサイクリングキャップを被ると、
髪の毛でキャップが滑って上に上に脱げて行く、
そんな髪の毛の長い人にもこの深さは好都合。

髪の毛をまとめてキャップの中に押し込めば、
キャップがズリ上がる事もありませんし、
髪の毛で首元が暑苦しいなんて事も無し。


峠の下りでキャップが飛んで行く、
なんて事も無い事は繰り返しテスト済み。

c0189724_19331893.jpg
個人情報保護の重要性が叫ばれる昨今、
デマカーキャップがあれば安心も得られます。

ツバを掴んで思い切って引き下げれば、
ホラ、もう誰かわかりゃしない。
メッシュなのでこの状態でも前が見えますよ。


てな使い方は不適当にもほどがあります。
しかし、この画像はデカマーキャップのデカさが、
並外れたモノである事を如実に表しておりましょう。

c0189724_18581981.jpg
こんなデカいキャップなぞ、
必要としている人が何人居るのか?
百人も千人も居るとは思いませんが、
きっと数十人は居ると思うんですよね。

少なくとも自分はコイツを必要としていますので、
僭越ながらデカマーサイクリストを代表して、
弊店にて企画させて頂いた今回。


デカマーキャップがアナタを呼んでいます。
聞こえた方はレッツゲットデカマー!

CCPx空井戸サイクル デカマーキャップ2017 
ライトグレー&ネイビー  各¥4,800(税込)

☆ レターパックライト(¥360)にて全国発送承ります。

後日記 : ネイビー完売!グレー残2枚のみ。
by kaleidocycle | 2017-04-16 20:29 | 商品

蔵出システム 総集編。

c0189724_14491483.jpg

今朝、山中で謎の虫に食われました。

手や足にポツポツ穴が開き、
血がタラタラと流れていたので、
ブトっぽい気がするのですが、
こんな所にブト居るか~?て感じなので、
その正体は「謎」どまりなのです。

c0189724_14492683.jpg
肌に空いた赤い点を見ながら思います。
此処に喰いついた虫の正体はなんなのだろうかと。


答を知る事で何か良い事があるかは別として、
謎が存在するなら答を知りたくなってしまう、
それは人類の基本プログラムでありましょう。

そう、我々はDNAの奴隷なのです!
さぁ、「DMM 奴隷」でレッツ検索。
って、それはエロ動画。

まぁ昆虫の事は昆虫学者に、奴隷の事は奴隷学者に其々任せ、
自転車屋は自転車についての謎の答を追っておけという話です。


で、年中機会を見つけては調査しているのが、「履けるタイヤの最大幅」という謎。
c0189724_14495159.jpg
車体側のクリアランスは大抵公称値よりも広く、
反対にタイヤは公称値よりも細い事がほとんど、
更にその公称値との差がマチマチな事に加え、
タイヤ形状も関係して来ますので、
実際に嵌めてみん事には答は分からんのです。

因みにクロスチェック&ストラグラーに履ける、
実用可能な範囲で最も太いタイヤ(暫定)は、
シュワルベのセンチュリー29x2.0かと思われます。

クロスリムに履かせて実測幅約46mm、
タイヤの芯も比較的出ているので良い塩梅です。

c0189724_1451489.jpgc0189724_14502288.jpg





c0189724_14521394.jpg
ただセンチュリーは960gとかなり重たいので、
実用タイヤとしては優秀と言えども、
走る事を目的とするなら少々ゴツ過ぎ。


もっと軽く!もっとハイグリップなのを!
となればコイツで行きましょう、
シュワルベの超軽量タイヤ・フューリアスフレッド

360gという軽さは異常、手に持つと紙みたい。
街乗りに使うには確実に不適ですが、
最も太く最も軽いクロスタイヤの一つでしょう。

c0189724_14522559.jpg
そう、29xx2.0というMTBタイヤですが、
実測すると約45mmと全然2.0じゃない。

「全体的に公称値よりも細い」
そんな印象があるシュワルベですが、
グラベル系やミクスチャークロスで、
より太いタイヤが求められる今、
この嘘800馬力的なサイズ表記が、
ある種の金鉱脈と化しておるのですな。



ガリンベイロ気分でそんな未知のマッチングを追い求めるのは良いですが、
「履ける事を確認する」→「喜ぶ」→「アレをコウ組めると妄想広げる」→「組む」
→「狭い店頭に似た様な車両が増える」→「他の調査に乗り出す」→「最初に戻る」
という流れで在庫タイヤが過剰に溜まっていった今を大後悔時代と申します。


で、生物であるタイヤを年単位で秘蔵する趣味は無いので、
鮮度の良い内に放出し倉庫整理をしよう、と特価倍させて頂く今回ですが。

昨日面白半分で「買えば買うほど安くなる」方式を御提案してみた所、
「タイヤを沢山買うなんて普通の人は無理やろ?」という御意見を頂きましたので、
改めて直球単品価格にて仕切りなおして御提案させて頂く次第。
c0189724_14524568.jpg
Schwalbe Century 29x2.0
定価¥4,000→特価2本で¥5,000!

黒xグレーは1ペアのみ
黒xクリームは2ペアあり

100年前のタイヤをイメージした外観、
なのに現代的な耐パンク性を備えた、
ネオクラシカルタイヤ・センチュリー。
クロスチェックにお勧めであります。

c0189724_14531548.jpg
Schwalbe Furious-fred 29x2.0
定価¥9,000→特価2本で¥10,000!


チューブレスながら360gと超軽量、
飛び道具というに相応しいブツです。

装着時の実測幅が約45mmと狭めなので、
タイヤクリアランス広めのグラベルロードにも。

弊店ではもうすぐ入って来る、
Salsa/Vayaの組み上げに使う予定。

c0189724_14533429.jpg
IRC Mythos-XC 29x2.1
定価¥4,600→完売!



ハイグリップ系では全くありませんが、
170tpiのしなやかな乗り心地で、
ダートツーリングに威力を発揮。
足の速いモンスタークロスに是非。

流石にフューリアスフレッドよりも太いので、
クロスバイク全般には厳しいかと思います。

以下、昨日記載分を再編集
c0189724_1922183.jpg

Schwalbe Thunder-Burt 27.5x2.25
定価¥9,000→特価2本で¥10,000!


約540gと軽量なXC系タイヤ、サンダーバート。
低いセンターノブによるスムースな転がりと、
少し立ったサイドノブによる程々のグリップは、
ダートサイクリング車を作るのに最適かと。

欠点は少々値が張る事だと思いますが、
海外通販より安い今回なら・・・どうでしょう?



WTB Riddler-TCS 27.5x2.4-Light  定価¥8,900(税別)
WTB Riddler-TCS 27.5x2.25-Light  定価¥8,200(税別)
特価サイズ選り取り2本で¥11,000!

c0189724_1924513.jpgc0189724_1925666.jpg



軽量なサンダーバートよりもタフな匂いのする漕ぎ軽い系トレイルタイヤ。
幅広めリム&チューブレスにして、フルリジッドMTBに履かせると相当具合良し。


c0189724_193993.jpg
WTB Trail-Boss 27.5x2.25
定価¥8,800→完売!


「これぞWTB!」といった感もある、
万能トレイル系タイヤ・トレイルボス。

必要充分なグリップ感と漕ぎの軽さで、
前にも後にも使い回しが効いてグー。

軽快にヒラリと行くなら前にトレイルボス、
後にリドラーなんてのも堅い所。

c0189724_1931973.jpg
Surly Dirt-Wizard 26x2.75 120tpi
定価¥11,000→完売!


これぞ元祖26+タイヤ。
如何にもMTB!といったノビーなブロックと、
2.75幅と言う太さのインパクトは未だ褪せず。

DHタイヤをも凌駕するサイズながら、
実測約850gとペランペランのフワンフワン。
チューブレスレディーでは無いけれど、
意外とエア持ちが良かったりします。

以上!タイヤスペシャルオファーで御座います!
同業者さんでも欲しくなるであろうこの価格は出血覚悟を超えた「流血価格」

タイヤはナマモノ!ですから、長期在庫するくらいならパーッと特価買して、
美味しいうちに召し上がり頂きたいです、是非是非~。
by kaleidocycle | 2017-04-14 20:10 | セール

蔵出システム 前編。

c0189724_18531695.jpg

c0189724_18532654.jpg

ふと思い立ち、余っている27.5インチタイヤを、
展示車両のBigdummyに履かせてみました。


ビッグダミーはその独特のフレーム形状から、
左右のタイヤクリアランスは非常に広いのですが、
後輪前後クリアランスは結構シビア。

しかしNeo-moto27.5x2.3を履かせてコレなので、
ビッグダミーの27.5化は「可能」と言えましょうな。

そんな調査に使ったネオモト2.3は、嘗て展示車両に履かせていたモノ、
展示中に紫外線にやられて劣化が始まり、もはや売り物にはなりません。


そう、タイヤにとって紫外線は大敵です。
故に弊店では店頭にタイヤを出さずに、日の当たらない倉庫に保管しているのですが、
最近倉庫が妙にパンパンなので改めて在庫本数を数えてみると・・・50本以上にも。

そういえば昨年末からアレやコレやとタイヤ買い込んだ記憶がありますが、
流石に弊店の規模でこの在庫数は過剰です。
なので、GWを前にタイヤのセールをしてみたいと思います。パフ♪パフ~♪

後日記 : 再編集して翌日に纏めなおしました。
by kaleidocycle | 2017-04-13 20:57 | セール

ラックあっとやっぱ楽。

c0189724_14422178.jpg
我が通勤主戦力機であるトッツァン固定ギア。

何も考えずにスイスイ魚の様に走れるので、
日常の移動には非常に都合が良いのですが。


積載性という概念がほぼ無いに等しく、
「やっぱあった方がええかね?」という事で、
発作的にフロントラックを装着。

大仰なブツではなく、極々簡素なモノです。

この手の前荷台を使うのは数年振りですが、汁物が入った弁当を汁をこぼさず運べるとか、
無駄に洒落た箱に入ったドーナッツをひっくり返さず運べる等々、やはり何かと便利。
c0189724_14425482.jpgc0189724_14431743.jpg



c0189724_14434861.jpg

そう、フロントラックは使うと便利です。
なのに何故ズッと使い続けて居ないのか?
それは便利と同時に「邪魔」でもあるから。


大きいモノは積載量も多いですし、
重いモノは往々にして剛性感豊かですが、
何にしても過剰である事しばしばで、
結果的に邪魔さが拭えず外してしまう、と。

c0189724_1444669.jpg

そんな経験から導き出されたのは、
「フロントラックは足し算より引き算」
という意味不明な答。


実際問題、天板面積の小さなキャリアでも、
近所のピザ屋に巨大ピザを取りに行く位なら、
充分使えてしまいますので、
毎日大きな荷物載せるなどといった、
特定の目的が無いなら小さめキャリアが良い。

c0189724_14444494.jpg
そんな「使える」と「邪魔にならない」の、
中間バランスをとった製品として、
「良い塩梅ですな」と感心したのが此方。

Adept TrussPoterRack ¥4,200

一般的なフロントラックと比べ、
2周り程も小さいな天板(24x31.5cm)は、
弁当やニューサイ運びにジャストサイズ。

c0189724_1445332.jpg
またアルミ製で570gと相当軽量。
キャンプだ!ツーリングだ!と、
重量物を沢山積むには剛性不足ですが、
「あればチョッと便利」という普段使いには、
邪魔にならないサイズと軽さは正義。

足の取り付け方法が幾つか選べるので、
色んな車両に取り付けし易いのも良い。

c0189724_14451461.jpg



Paul/フラットベッドの様な煌びやかさも、Cetmaの様な道具感も無いけれど、
駐輪時にハンドルがクルンと回って、ラックがフレームにゴッ!と当たって凹む、
そんな心配がほぼ無い軽さ&コンパクトさは、日常生活に良い塩梅なのですよ。
by kaleidocycle | 2017-04-12 17:53 | 商品

アイニージュー。

c0189724_19401669.jpg

デカマーキャップ2017のサンプルを、
テストと称して連日被っておるのですが、
中々、というかかなり調子良いです。


頭囲実測61cmでも楽に被れるサイズは勿論、
2年以上延ばしっ放しで実測30cmを越えた、
ボサボサの蓬髪を納め切れる形状、
それでいてこのスタイリングというのは、
正に自分の求めるサイクリングキャップ像。


c0189724_19403694.jpg

「普通のサイクリングキャップは小さくて被れない」
という人はこの国に少なからず居られるでしょう。

「髪の毛が長いのでキャップ被るとズリ上がる」
といった人もまた居られるのではないでしょうか。


頭が小さい人や、毛の短い人は知る由も無い、
実にくだらない悩みかもしれませんが、
やろうと思えば簡単に解決出来る問題です。

こういったキャップを作ってくれる人、バッグを作ってくれる人、フレームを作ってくれる人、
そんな作り手が周りに居てくれる環境はとてもとても有り難いのですが、
「出来る」となれば「欲しい!」のレベルは際限無く舞い上がって行きます。

キャップに関しては「バッチリ!」という確信を得るに至りましたし、
あと10日もすれば製品として仕上がって来るはずです。


しかし区切りのついたキャップの後には、まだ他にも「欲しい!」が溜まっており、
型紙的な何かを切って折り畳んでしたりしながら妄想するも、
全然形にならないというか、具体的な像を結ばんというか・・・ん~。

仕事なのか?遊びなのか?喜びなのか?苦しみなのか?
何やよう分からん状態ですが、少なくともオリジナルプロダクツというのは楽しいモンです。
by kaleidocycle | 2017-04-09 20:30 | 無駄


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧