井戸端監視カメラ



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オカピ以上、キリン以下。

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部品が揃っていないのだけれど、
ちょっとバランス確認したいよね、
と言う事で軽く組み出した此方は、
Straggler650の最大サイズ「58」

700c版よりもホイルが小さい分、
ヘッドチューブが長くなる為、
より大きさが強調されて良い感じです。

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そんな中、「ん?」と引っ掛かったのがコラム長

コラムノーカットの状態なのですが、
10mmスペーサが8枚入っており、
ステムの組み幅が約40mm程度ですので、
差し引きスペーサ10mmx4枚となる予定。


スペーサ4枚、まぁ充分っちゃ充分です。
しかしウルトラオッサンスタイルを目指すとなると、
スペーサ8枚積みなども普通にある訳で、
何か変と言うかおかしいと言うか・・・。

今回のフレームセットに付属して来たフォークのコラムは実測300mm、
対してフォーク単品で売っているストラグラー650B用フォークのコラムは350mm
そう、フレームセットに付属する分はコラムが50mm短かったのです!

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だからどうした?と言われればそれまでで、
コラムが350mmあろうとも、
殆どの場合は使い切る事は無いでしょう。

それでも単品分のコラムが350mmもあるのは、
きっととんでもなくヘッドチューブの長い車両や、
非常識なまでにハンドル位置を上げたい場合、
そんなイレギュラーな瞬間への配慮と言うか、
「ホイ!追加50mmオマケしとくよ!」
みたいな感じなんでしょうかね?

それならそれでフレームセットにも350mmコラム分をつけとけよ、と言いたい様な、
コラムカット作業をせんで良い分だけ楽出来るので有り難い様な・・・複雑な感じです。

ま、300mmのコラムをノーカットで使う事なんて滅多に無いですから、
ハンドル位置をとんでもなく上げようという人のみ御注意あれ!って話。
by kaleidocycle | 2017-03-02 20:03 | 駄情報

運搬車NeoⅡ。

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え~、本日から3月という事でして。

北野天満宮で咲き始めた梅の香りが、
卒業・入学シーズンの到来を感じさせてくれます。


写真屋さんもやる気満々になっちゃうぜ、
そんな様子が看板からも溢れ出しています。

ただこの筆文字が客を呼ぶか否かは不明。


そんな春間近の昨今、新生児の次男が家にやって来た事から、
ワタクシには長男を保育園に送り届けるという任務が課され、
朝から息子を自転車の荷台に乗せてユルユルと漕いでおります。

で、息子だけでなく着替えや布団やも運ぶ必要があり、
改めて「ロングテールって便利じゃないか」と感じ入りますが故に、
実用車としてコストを抑えながら完成度も求めた運搬車Neoを再び組みました。
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作成後、一日で売約となった一号車と、
根本的には同じ構成なのですが。

今回の二号車はパーツを銀にしたり、
サドルをアンコ多目のVenoにしたり、
タイヤをシュワルベマラソンにしたり、
フロントシフターもつけたりと、
微妙~に仕様を変えています。

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ベース車両は勿論Salsa/Vayaで変更無し。

前輪を前方向にドーンと放り出した、
特徴的なジオメトリはロングテールに最適ですし、
トップチューブの短いスモールサイズながら、
ワイド&ライズなクルーザーバーを合わせる事で、
ゆったり姿勢のまま矢の様に真っ直ぐ走ります。


50km/日くらいの超のんびりペースで、
日本一周とか行きたくなっちまいますぜ。

いや、自分しか乗らないツーリング車両なら他のフレームで組んだ方が好都合で、
コイツはあくまで日常使いの為の運搬車というのが狙いです。

背の低い嫁さんと共用出来る小さいフレームサイズは、
オッサンにとっても「前から足が回し易い」というメリットもあったりします。
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後に子供を乗せた状態で、後ろから足を回して乗ろうとすると、
誤って子供を蹴ってしまうという事も起こり得ますからね、
前から足を回せるのはやはり有り難いと言えるのですよ。

そんなこんなな運搬車Neo二号機、仕様が少し変わった為、
一号機から¥2,000UPの¥170,000(税別)での御提案で御座います。


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¥10万!とか言えたら良いんですけどね、
自転車屋に出来るのは此処等が限界。


あとLeapのベーシックKITは、
これにて完売となってしまいましたので、
今後はバラでパーツを揃える事になり、
同じ内容でも¥6,200増とコスト上昇。

でも要不要をお選び頂く事でコスト圧縮する案も練りますし、
左右ペアでしか販売されていない「U-tubes」の片方バラ売りなど、
出来るだけ多くの方が「ロングテール便利~」と楽しんで頂ける様に努力しまっす!
by kaleidocycle | 2017-03-01 17:15 | セール


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