井戸端監視カメラ



<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


鈎針解体・初日。

c0189724_19434427.jpg


ハイ、と言うわけで先日の予告通り、
Bombtrack/Hook2がやって参りました。


構成部品のレベルの高さだけでなく、
塗装の綺麗さってのもボムトラックの特徴で、
HP画像で見るのとは随分印象が違い、
なんとも言えん良い青で御座いますな。


で、早速カチャカチャと組み立てて行く訳ですが、
何は無くともデフォルトでついてくるクレメンのタイヤを引っぺがす所からスタート。

クレメンが憎い訳じゃないのですが、30tpiのワイヤービードという、
思いっきり完成車用のタイヤでは、あまりにバランスが悪いですから、
車体の素性をより正確に知る為、手持ちのIRCシラクサンドに交換、と。
c0189724_19445187.jpgc0189724_1945273.jpg





リアホイールを抜いた所でエンド部に目をやると、左右共にリプレーサブル。
とんでもないズッコケかたをしてハンガーが千切れたとしても、
パッと交換で元通り、というのは普通に有り難いとして。
c0189724_19455053.jpgc0189724_1946155.jpg



何か・・・エンド交換で135mmQRも使える、とか、
何なら148mmブーストも使える、とかあるのでしょうか?
公式HPには何の記載も無かったのですが、チョッと期待してしまいます。


c0189724_19463721.jpg
ダウンチューブにはコロンバスの鳩。

クロモアというパイプは云々カンヌン、
とかいう以前に現物を前に驚愕。

なんとφ42mm。

鉄らしからぬ攻めっぷりです。

このダウンチューブ一本だけでも、その性格が透けて見える様ですが実際の所や如何に?
息子が許してくれるなら明日にでもチト乗ってこようと思います。
by kaleidocycle | 2017-03-17 20:24 | 商品

熟成。

c0189724_20382543.jpg
「キャンプストーブグリーン」

空手モンキーの初期ロットだったはずですが、
何せ新車で納めさせて貰ったのが、
十数年前なので・・・最早記憶は霞の中です。


新車当時はピカピカだった此方のミドリちゃんも、
正統なるMTBとしてトレイルに突撃したり、
ドロップ&細タイヤでシクロ的に乗られたりと、
その時々のニーズに合わせて変身し、
様々な形でオーナーを支えて来ました。


そんな十数年間の間に、ワタクシもオーナーも結婚をし子を授かりで、
生活様式は勿論、自転車に求めるモノも少なからず変化したと思います。

それでも何だかんだでまだ乗り続け・使い続けているという事の有り難さよ。
c0189724_2038458.jpg



c0189724_20385462.jpg

メインバイクが他車両に移った事や、
人生多忙化に伴い出動機会の減った此奴。

しかし同時に子供が成長して来た事もあり、
心機一転、Xtracycle社のロングテールキット、
「Leap」を用いてワゴン車化させて頂いた今回。


永い時間の中で使い回せば使い回すほど、
「嗚呼、なるほど」と気付かされる事が多いSurly。

「噛めば噛むほど味が出る」という意味なら「スルメの様だ」と評すべきでしょうが、
個人的には何となく・・・干し芋の方がイメージにピタリと来ます。
永く噛んで美味いだけでなく、保管・携帯もし易く栄養も満点だぜ!ってなモンで。

この先5年10年15年と月日を重ねれば、干し芋の美味さが更に身に馴染む事でしょう。
by kaleidocycle | 2017-03-16 23:11 | 無駄

チェック・ザ・ベストバイ。

c0189724_1935279.jpg
「作って壊れて直して壊れてまた直して」
といった、
永久ループに注がれるコストを削減すべく、
地方道のアスファルトは引っぺがして、
土の道にしてしまえば維持費が安くなる。

そんな理由から米国では未舗装路が増え、
同時に台頭して来たグラベルロードというジャンル。

自身、RLT9というグラベルロードを乗っていますが、
けっして未舗装路だけで気を吐くモノではなく、
純粋なるサイクリング車としても有能という事が、
実感されるに伴いグングン勢力を伸ばしています。

しかしグラベルロードとディスクロードとディスクシクロで何が違うの?と、
その立ち居地というか定義があまり世に伝わっていない事から、
「これぞ!」というモノから、「いやいや、それグラベル違うでしょ」というモノまで、
実に玉石混合ワケワカメな今のグラベルロード界であったりもしますね。

弊店なりのグラベルロードの定義は以前にも書いた気がするので省略しますが、
グラベルロードが気になっているという人が検討する際には、
Salsa/Warbirdを基準に好き嫌いの足し算引き算をする事をお勧めします。


いや、ホントにワーバードは最高のグラベルマシーンだと思っているのですが、
基本的に鉄フレームしか置いていない弊店では「アルミはねぇ・・・」と言われる事しばしば。

じゃぁ鉄フレームのグラベルロードでベストバイを挙げるなら何処の何か?
ワタクシの知る限りではコレなんじゃないかなぁ、というのが。
c0189724_1935451.jpg




Bombtrack Hook2  ¥260,000
完成車の完成度が異様に高いドイツからの刺客、2017モデルも尖っています。
c0189724_19364895.jpg

まずコンポが良い。
SramのRival11を使った1x11です。


クロスレシオである必要性が低い上、
Fメカトラブルを避けたい事もあるので、
グラベルロードはフロントシングルが良い。

しかしシマノコンポではフロントシングル用STIは存在せず、
またMTB用コンポとの互換性が無い為、混ぜて使う事が出来ません(というか難しい)。

その点、Sramはフロントシングル化に積極的なのでRival11の様なコンポも存在するし、
MTB用メカ&スプロケと混ぜて使う事でワイドレンジ化も可能という事でグラベル向き。


そんな変速関係は支持するとしても、個人的にSramの油圧は・・・苦手です。
フィーリング・信頼性、共に今後を期待という域を出ない印象なんですよね・・・。
c0189724_1936583.jpg
その点、Hook2に装備されるブレーキは、
機械式の中でもコントロール性に秀でる、
TRP/Spyreってのがまた良い。

ドカーンとひっくり返って、
「ギャー!レバーが崩壊した~!」
とかなると、油圧一体レバーは辛い。
けど機械式なら被害は最小限、と現実的。

マウントは専用の部材を用いたフラットマウントなのに加え、
リア12mmスルーの142mmエンドですので、今後の油圧化にも充分対応可能。


c0189724_19373030.jpg
リアがスルーと言う事は当然フロントもスルー。
15mmではなくトレンドに則った12mmで、
ワイヤ中通しのカーボンフォークがセットされます。

テーパードコラムなんてのは今更言うまでも、ですね。


そんな足にセットされるホイルは、
DT-SwissのR24-Spline-dbで、
DT製品の中ではエントリーモデルとは言えど、
チューブレス対応となりますので、
タイヤを交換すれば即チューブレス化可能。


因みにスプラインにクレメンの36cタイヤを履いてクリアランスはこんな感じ。
メーカーや製品にもよりますが、Max40cって辺りでしょうかね?
c0189724_19381466.jpgc0189724_19383521.jpg




c0189724_19394034.jpg
「鉄で45c履きたいよね~」
という林道志向の方には、
NinerのRLT9Steelがお勧め。
ただフレームセットで¥23万します。

その点、此奴は完成車で¥26万!
ハンドルも良いシェイプですし、
サドルもサンマルコ/スクアドラと、
隙の無いアッセンブルで¥26万!

c0189724_19394952.jpg


と、この様にですね。

かなり研ぎ上げられた鋭い内容の、
スチールグラベルロードである、
Bombtrack/Hook2ですが、
欠点を挙げるとするなら、
「サイズ展開が少ない事」と、
「現車を見る機会が滅多に無い事」


ただ個人的に非常に気になるし、
実際走ってみるとどうなんだろ?
という興味もあったりするという事で、
代理店さんにお願いして、
試乗車をお借りする事にしました。


明後日16日(木)から一週間、弊店店頭にてHook2のMサイズがスタンバってますので、
サイズ感を御確認頂いたり、実際に乗って頂く機会として御活用下さい。

「林道までひとっ走り行きたい」という方は事前に時間を予約して頂くと共に、
愛用のペダル&シューズをお持ち頂ければ、ええもう、ジャンジャンジャンジャン。
by kaleidocycle | 2017-03-14 20:57 | 駄情報

再入荷。

他所様ではあまりお目に掛からないけど、弊店では定番品。
そんな空井戸サイクルレギュラー品が2品再入荷しました。
c0189724_16205068.jpg


一品目はStan’sのワイドリム、
Hugo52の26インチ仕様。

Stan’s No-tubes HUGO52
 (26in) ¥15,000(税別)



リム中央部のみがダブルウォール、
そんな独特の形状により、
チューブレスタイヤをセットする際、
非常にビードが上げ易くなっており、
26+用リムとしては実用性No1。

また本国価格$150に対し、
提案価格¥15,000と本国より安い!


26+をチューブレスで使う方には現時点におけるベストな選択だと思いますが、
そんな人が何人居るかというと・・・まぁ両手で数えられる位でしょうかねぇ?c0189724_16211421.jpgc0189724_16213066.jpg


今回、予想よりも入荷量が少なく2ペア(4本)のみとなっておりますが、
「あ、俺を&私を呼んでいる・・・」という方は是非。
ハブ持ち込みでのホイル組み(¥3,000/本)も承ります。

あとチョコチョコお問い合わせ頂くAlexのスープラ35(26インチ版)については、
現在在庫ゼロとなっており、4~5月頃の入荷予定となっておりますので暫しお待ちを。



c0189724_16222694.jpg


二品目はミニマム携帯ツール、
RunwellのSus-Xです。

Runwell Sus-X ¥3,500(税別)


財布にも収まる全長70mmに、
3,4,5,6mmのレンチを装備。

アレも欲しいコレも欲しいと、
言い出せばキリの無い携帯工具。
しかし日常ライドで必要となるのは、
大抵3,4,5,6mmでは?

3mmはトムソンユーザー向けです。


c0189724_16223561.jpg

ロングの際にはチェーンカッター欲しいし、
色々ついたトピーク製品などが有能。

でも日常チョッと使う場合って、
ポジション少し変えたりとか、
知らぬ間に緩んでたボルトを締めるとか、
実に僅かな事が多いと思います。

そんな瞬間の不満を解決する為に、常時忍ばせておけるミニマムボディ、
ついでに言えば何となく持って居たくなる造形美、所有感。

工具の街・新潟燕三条で生み出される実に日本的な携帯工具、お手元にお一つ是非。
by kaleidocycle | 2017-03-12 17:06 | 商品

薄皮化。

予告通り、「CCP展示会in京都」的な感じで春夏物のサンプルを並べておりますが、
なんか・・・物凄く点数多い。
c0189724_2002358.jpg


ただでさえ狭い店内がCCPサンプルに制圧されてしまい混沌としております。

全てが良い!というのではなく、自分が欲しいと思うモノがお客さんにはピンと来ず、
反対に自分がピンと来ないモノをお客さんが良いと言う、
そんなデコボコ感と申しましょうか、好き嫌いが出るのは寧ろ好ましい事だと思います。

明日も引き続き展示しておりますので、お時間御座いましたならば是非。
by kaleidocycle | 2017-03-11 20:15 | 駄情報

未開の地。

c0189724_17393011.jpg

ひっっっっさしぶりに走りに出ました。

いや、子供の面倒みるのは、
それはそれで楽しいんですが、
「二度と自転車に乗らないんじゃないか?」
そんな恐怖が頭を過ぎってですね、
夜うなされたりするのでガス抜き一発。

で、そのガス抜きライドの着火剤的役割を果たしたのが此方。
WTBから届いた新グラベルタイヤ「Riddler-TCS 37c」です。
c0189724_17413331.jpg



WTB Riddler-TCS 700x37c  ¥6,900(税別)

c0189724_1742020.jpg
リドラーって名前が良いですよね。
「リドル」は「謎」という意味ですので、
「リドラー=コレ何だマン」みたいな感じ?

何?違う?MTBプロライダーである、
Nathern Riddleのシグネーチャーモデルですと?


そう、リドラーは元々XC系のMTBタイヤであり、
そのパターンをベースに700c化したのが、
今回のグラベル用リドラーなのであります。



今乗りに乗ってるWTBの、しかもグラベル用タイヤともなれば、
もう試さない手は無いという事で、我がナイナーに即インストール。

今まで履いていたのはIRCの「Serac-CX-Sund32c チューブレス」で、
約380gととにかく軽く、転がり抵抗も非常に少ない製品でした。
c0189724_17422194.jpgc0189724_17432223.jpg




そこからリドラー37cに変えるとこんな感じ。
数字上の太さの差以上に、ブロックがよりノビーな為に押し出し強い印象ですね。
c0189724_17423321.jpgc0189724_17433567.jpg



c0189724_17452593.jpg
装着直後でシーラントが馴染み切っていませんから、
出走前に空気圧をチェック。

この太さでチューブレスなら2.2~2.4位か?
と思いながらも少しビビって2.8気圧でセット。


さぁどんなモンかな?と走り出すと・・・、
おぉ~!乗り心地が滅茶苦茶良い!
37c&2.8気圧という数字を加味しても、
予想を超えるコンフォートっぷりです。

c0189724_17454043.jpg
高級タイヤのしなやかな乗り心地の良さとは違い、
何と言うか・・・スポンジっぽいとでも言いましょうか?

ケーシングが変形して衝撃をいなすだけでなく、
もう一つ謎の衝撃吸収段階がある様に感じ、
言わば2段構造で衝撃を緩和している感触。


勝手な予想を言わせて頂くならば、
このセンターの低いノブが変形し、
衝撃吸収メンバーとなっている雰囲気です。
ま、当てずっぽうですけどね。

一見重そうに見えるリドラーなれど実測440gとチューブレスとしてはかなり軽く、
回した感じも軽快ですが、シラクサンドと比べると峠の上りは一速分ほど重い印象。
シラクサンドの漕ぎが異常に軽いだけ、と言えばそれまでで、
例えばグラベルキング35cと比べると寧ろ軽い感じだったりはします。

対して下りは抜群に良い!
前述したクッション性の豊かさもそうですが、シラクサンドと比べるとグリップ感が全く違う。
ディスクブレーキの生む制動力をキッチリ受け止め切れる上、
滑り出してからグリップ回復までの一連の挙動がとても掴み易く、
サイドノブを感じさせない自然なハンドリングと直安性はグラベルというよりもターマック。


c0189724_17464086.jpgc0189724_17465173.jpg



c0189724_17475327.jpg
林道に突入すると本領発揮!と言いたい所ですが、
MTBと比べると絶対速度域が低い為、
シラクサンドでも不満は無かった訳で、
トコトコペースで走る限りは極普通です。


ただトラクション抜けそうなキツめの上りや、
濡れた砂利を踏み行く時には、
シラクよりも当然良い感じにグリップします。

ここはトレッドパターンの差以上に、
コンパウンドの違いが大きいですね。

c0189724_17531542.jpg


c0189724_1748868.jpg
「タイヤがもっと太ければ!」
と感じる瞬間があったか?というと答は「無い」

トレイルぶっ飛ばせる腕があれば別ですが、
ドロップのこのポジションでとなると、
ワタクシにはとてもとても、でありまして、
まぁ林道に入ってもノンビリゆらゆらが精々。


逆にこの程度の細さ加減だからこそ、
マディでもブスッと刺さって越えられるのです。

c0189724_1748516.jpg
このクッション性の豊かさと必要充分なグリップを、
漕ぎが軽くハンドリングが自然な域に納めるという、
とても高度なバランスをかなえているのは、
やはりチューブレスありきなんだろうなぁ、
などを思ったり思わなんだりしました。


最近増えつつある37~42cグラベルセグメント。

嘗ては38cというと「パセラ?」的な感じで、
チョッとしたスポーツタイヤ暗黒地帯でしたが、
その未開の地が今切り拓かれつつあります。


Maxxisの新製品「Rambler40c」も来月末辺りに国内入荷するとの事で、
徐々に勢いを増すグラベルタイヤシーン、中々に興味深いです。
by kaleidocycle | 2017-03-09 20:45 | 商品

CCPカムカム。

c0189724_1949186.jpg

突然ではありますが、
今週末の土日(11・12日)に、
CCPさんの春夏コレクションのサンプルを、
弊店店頭にて御覧頂ける事となりました。


昨日は雪が舞った様な有様で、
まだまだ寒い中では御座いますが、
春、そして夏への準備は始まっているのです。

c0189724_19481364.jpg

先月、東京へ行った際にも、
CCPさんにお邪魔して来たのですが、
その時はまだサンプル準備中で、
私自身もまだ春夏物の概要を把握していません。


さぁ!どんなん来るかな~?

と言う事でCCPを憎からず思う方は、
今週末是非お越し下さいませませ。
by kaleidocycle | 2017-03-08 20:21 | 駄情報

フォーエヴァー。

c0189724_15545145.jpg
こんにちは、生活激変中の空井戸サイクルです。

乳児の次男が当家に加入して以降、
長男を風呂に入れて寝かすのが、
ワタクシの任務なのだと思い込んでいましたが、
昨晩は長男から「父No」を突きつけられ、
急遽乳幼児担当にコンバートしました。


まぁしかし乳幼児担当もやってみれば案外楽で、
飲むモノ飲んだらおとなしくボーっとしていますから、
父は乳幼児を膝に乗せて揺らしながら本を読む、と。

10年前には有り余るほどあった「独り身の自由」というのは雲散霧消、
しかし、コレはコレで楽しいってのが・・・不思議なモンですよねぇ。


そんなパッパラパーみたいな20代の時も、バカ親父状態の今も変わらず存在し、
パッパラパーにもバカ親父にも等しく魅力的であるSurly/Cross-check
c0189724_15551921.jpg



c0189724_1557237.jpg
弊店ではSurly正規フラットバー完成車に対抗し、
海賊版完成車というのを提案しておりましたが、
海賊版に必要な部品が手に入らなくなった為、
フラットバー海賊版は一旦終了です。


代わりと言っては何ですが、
手元に余っていた部品を活用して、
ドロップ完成車の海賊版的なのを作ってみた今回。

ブレーキは直球カンチブレーキ「CX50」
柔らかなタッチとシルエット、カンチの魅力は不滅です。

c0189724_1557313.jpg

6000系へのモデルチェンジ目前、
そんなデオーレですが「敢えて」9速。
(余り物ではなく新規で手配してます!)

10速でも良いんですけどメリットは少ない。
特にバーエンドコントローラーで使うなら、
変速の切れの良さや耐久性で9速優位。

合わせた「mrp」の金属製バッシュガードがまた良い、と思うのはワタクシだけでしょうか。


c0189724_155833.jpg
ハンドルバーは「Salsa/Cowbell3」で、
テクトロのショートリーチレバーである、
「RL341」との組み合わせは鉄板コンビ。

何処を握っても握り易い&抑え込めるし、
レバーへの指掛かりもスッとイージー。

バーコンから伸びる髭の様なアウターと、
カンチワイヤーのバランスは実に良い。

c0189724_15581174.jpg
「クロスチェックの為の」と言っても過言ではない、
「Surly/Knard41c」を履かせているのは、
正規版ドロップ完成車も同じではありますが。

此方はより軽くしなやかな120tpi仕様を選択。
オッサンが真面目に組んだ手組みホイルと合わさり、
本来のコンセプトにより近い走りとなる!・・・はず。


ゴチャゴチャと書き連ねましたが要するに、
「正規版よりもビシッとしてますよ!」って事で、
更に価格も正規版より¥×0,000安く御提案。

Surly Cross-check ドロップ海賊版  ¥×××,000(税別)
後日記:完売御礼!

今もこれからも末永く相棒として活躍してくれる永遠の定番クロスチェック、
サイズは50、勿論一台のみの特価ですので御都合に合えば是非。
by kaleidocycle | 2017-03-07 19:32 | セール

3月の営業予定。

c0189724_20214977.jpg




3月の営業予定は上記の通り、赤丸が休業日となります。

花粉症に悩まされマスクをする人が年々増えている気がしますが、
個人的にマスク着けるのはチョッと抵抗あります、やっぱ邪魔ですしね。

いっそプロレスラータイプの顔を全て覆うタイプのマスクとか出て来たら、
毎日でも喜んで被ると思うのですが如何でしょう?

「如何でしょう?」って誰に訴えてるのかよう分かりませんが、
マスクは売っていない自転車を今月も宜しくお願い致します!
by kaleidocycle | 2017-03-06 20:29 | 今月の営業カレンダー

アップデート。

c0189724_2040541.jpg
「幼児との生活」から「新生児と幼児との生活」へと、
アップデートされてから丁度一週間。
生活の時間配分が恐ろしくタイトになりました。

店を閉めたならダッシュで帰宅、
夕飯を飲む様に喰い、即風呂に入って、
弊店作業1時間後にはもう寝る体制。


朝は長男を起こして飯を喰わせて、
保育園に向けペダルを踏んでで、
送り届けた後の1時間半が自由時間となります。

「銅鑼衛門!1時間半じゃ何処にも走りに行けないよう!」
と、半泣き状態の1週間でしたが、慣れて来るに従い光が見えて来ました。

そう、息子が起きるまでの未明~早朝という時間枠を活かせば良いのです。
でも・・・早起きなぁ・・・苦手なんですよね~・・・。
此処は一つ、眠たさを吹き飛ばす様なパリっとした何かが欲しい所。
c0189724_20402390.jpg


という事で。


暫く前に入手したモノの、
放置してしまっていた此奴を、
チョコっとさわってみました。

Suntourのエントリーフォーク、
「Raidon」です。


「安くて使えるナイスフォーク」
としてお馴染みのエピコン、
いや、今はエピクソンですか、
そのエピ何とかの弟分ですね。

c0189724_20403416.jpg

このレイドンの特筆すべき点は、
「27.5+」用ラインナップがある事!

エンド幅は110mmのブースト規格で、
正に今が旬なこの一本が、
たった¥54,000で買えてしまうのは、
実に実に有り難いです、はい。

c0189724_20423170.jpg
なので、例えば今乗っている車両の前周りを、
このレイドン・プラスに入れ替えれば、
フロントセミファット化が安価に可能、と。

でもレイドン・プラスの120mmというストローク量は、
最近のトレイルバイクにはやや短いしなぁ・・・、
となりそうな所ですがチョイ待ちチョイ待ち。


左はワタクシ秘蔵のインチキエピコンSplで、
ストローク150mmの27.5インチ用。
レイドンと並べると肩下長はほぼ同じです。

嘗ては「ストローク≒肩下長」という認識でほぼ問題無かったのですが、
セミファット用フォークとなると少し関係性が違って来るのですね~。

サグ量の事などもあるので一概には言えませんが、
レイドン・プラスは旧来の150~160mmストローク前提のフレームに、
良い感じで収まりそう、という事になりましょうか。
c0189724_2043686.jpg
それってつまり・・・、
カルトスターもって事?

そそそ、そういう事。

しかしレイドン、悲しいかなエントリーグレードです。
基本的にはエピコン同様のスムースさですが、
ダンパーの感じが「動いてるだけ」なのは否めない。

そこでインチキエピコンSplについている、
RC2ダンパーカートリッジを引っこ抜いて、
そのままレイドン・プラスにズボン!

c0189724_20421663.jpg
するとアナタ、どうした事でしょう!
良い感じに動くセミファットフォークが現れましたよ。

クリアランス的にも27.5+は勿論、
フルサイズの26+も余裕のヨッチャン、
ダンパー交換の分だけ軽量化(約70g)され、
実測2,000g切りと納得の重量です。


こういうインチキ紛いの自由があるのは、
やはりサンツアーならではのメリット。

新品ダンパーを買ってやるにはコストメリット薄いですが、
手元に少し良いダンパーがついているフォークがある、
そんなサンツアーフォークユーザーの皆様はレイドンを再チェック!ですぞ。
by kaleidocycle | 2017-03-03 21:48 | 商品


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧