井戸端監視カメラ



<   2014年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


ロングライド・ア・ゴーゴー。

c0189724_18261754.jpg
こ~ん~な~小っ春日っ和の~♪
穏っやっかっな、日は~♪

と百恵ちゃんを口ずさむ本日。
その曲名が「秋桜」だとかは置いといて。


走りに行きたいっすね~!

このマシーンのオーナーも、愛車に跨り走りに出る自分を想像している事でしょう。
本日完成、Sunrisecycles謹製ロングライドロード。 
c0189724_18263046.jpg


ヘッドチューブが長く、チョいスローピングな此方の一台、
個人的仕分けで言う所の「アメリカンロード」のど真ん中。

数年前、MTBの聖地マウントタム周辺を一日かけてサイクリングした際、
借りた自転車がこの手のアメリカンロードだったのですが、
それからというもの、こういった車両の良さがドツボとなりました。
c0189724_18265211.jpg

安定感の強いジオメトリだけでなく、
タイヤクリアランスはご覧の通り、
28c入れてもまだこんだけ余ってます。


28cで安楽快走ってのもよし、
40cでツーリングなんてのもまた楽し。

c0189724_1827144.jpg
32c位までならフルフェンダーも呑みこむでしょう。

本所の亀甲?ちと違う。
SKS?そこまで実用実用じゃない。
Sykesの木製フェンダー?悪くない。
けどやっぱスマートなクラナがジャストかな?


フェンダーを着けない時には目立たずに、
取り付ける際には最大限スマートに、
そんな準備もフレーム側には施されてるし。

こういった「チョッと太目のタイヤを履いたロード」って、
23c履いた普通のロードみたいな「キレ」というのには欠けるんですけどね。
c0189724_18271245.jpg

でも苦痛だとか不快だとかってのが、
あるのか?と言うと別に無い。

ただタイヤが太くなった分だけ重くなる漕ぎを、
補正する為の工夫は必要なので、
コンパクトクランクの50x34tよりも、
ひとさじ分だけ軽い48x32tという、
聞いた事がある様で無い変な歯数に。

ホワイトインダストリーズのVBCならそれが可能。

見てよし、乗ってよしのアメリカンロード。
追っ掛けっこはガラじゃ無いけど、どこまでもどこまでもどこまでも・・・。
by kaleidocycle | 2014-01-31 20:59 | 商品

2月の営業予定。

c0189724_16165825.jpg


2月の営業予定は上記の通り、赤丸が休業日となります。

2月といえばドキドキ異性間交流のバレンタインデー!
知らない子からチョコレート貰ってドッキトキ!
ってな事は人生上一度も無いワタクシが2月14日生まれとはコレ如何に?

それでは今月も宜しくお願い致します!
by kaleidocycle | 2014-01-30 23:59 | 今月の営業カレンダー

イッツ・ア・ニュー。

通常、フレームが塗装に回っている間に部品の手配を済ませ、
塗装が上がると同時になるべく早く組む様にしているのですが。

メーカー欠品&入荷待ちという部品が出た為、
組むに組めないフレームが微妙に溜まって来ました。


「仕上げたい、でも出来ない」そんな悶々とした状態に耐え切れず、
本日は千本ノックならぬタップ&フェイスカット&リーマー掛けといった、
フレーム下準備を一気に8本施工!ウォォォ~!ザリザリザリザリ・・・。
ふぅ~、こんだけ数纏めて施工すると何やらメデタイですな。
c0189724_1928240.jpg

そんな部品待ちの仲間達を後に残し、
晴れて完成をみたのが。

「EBS Newスタッフ」

通勤スペシャルとしてオーダー頂いた、
スーパーニュートラルクロスバイク。

c0189724_19282543.jpg
で、Newって何がNewなのでしょう?

「ダブルレバー台座がついてる!」
残念、そこはオーナーさんの希望。


じゃぁ・・・え~っと・・・。

c0189724_19283361.jpg
答はこちら。
エンドがレーザー打ち抜きのプレートに!
って上の写真で判ったなら神です。

キャリパー台座一体型エンドにより、
ブレーキの精度が向上すると同時に、
プレートに穿たれた3つの穴により、
専用両立てスタンドが装着可能に。

c0189724_19284128.jpg
更にフォークがセグメンテッドフォークに。

フォーク先が太い部材を使えるので、
ブレーキ剛性がグッと向上。

勿論、見た目に高級感も出るし、
何よりとても格好よろしいかと。


通勤Splと言うにはチョイと格好良過ぎますが、
毎日乗る通勤車だからこそ!
自己満足出来るマシーンであるべきなのかも。

c0189724_19285259.jpg

と、一台仕上げた所で今日は此処まで。


明日の定休日を挟んで、
明後日には・・・コイツを仕上げまっせ。


by kaleidocycle | 2014-01-29 20:59 | 商品

書庫増強。

またまた本を頂きました。
ベトナムで見かけた、バイクで色々なモノを運ぶ人々の写真集。
c0189724_2220846.jpg


c0189724_22203549.jpg

「ペット運ぶから車は大きくなくちゃ」
なんて言ってる場合じゃない、
カブでも犬4匹くらい楽勝だぜ!


ま、此奴等がペットなのか?
それとも食物なのかは知らんです。

c0189724_22205396.jpg

「生きると言う事はこういう事だ」
そんな熱を感じると言えば感じるけど
何かもう・・・悪ふざけ半分にみえて仕方ない。


これをくれた人曰く、
「ロングテールの積み込みの参考に活用されたし」

そうか!ロングテールの参考書か!
レベル高過ぎて何の参考にもならんけど。

c0189724_2221943.jpg
弊店暇潰し文庫には、
そんな高度な参考書はもとより、
もう少し真っ当な自転車本もあります。

ツールドフランスブームの頃のムック本とか。

1987年のロードレースと言うのは、
今と驚く程変わらぬ事がある反面、
今と全く変わってしまった事もあり。

ロードレースファンでは全く無い自分でさえ、
ページを捲る度にグッと来ます。

c0189724_22211853.jpg
更に時代を遡って、
70年代~80年代のニューサイ
1977年10月号の表紙は、
鬼気迫る神様仏様中野浩一様。


「懐かし~」とかは全然無いんですけどね、
なんせ自分が0歳児の時ですから。

しかし温故知新という奴で、
暇な時にペラリと捲る度、新鮮な面白みが。

天気のいい日は走りに出るに限りますけど、
天気の悪い日や仕事中の昼休みなどに時間を持て余したなら!

空井戸文庫へいらっしゃい。
by kaleidocycle | 2014-01-27 23:59 | 駄情報

やっぱり北が好き。

「雪を避けるべく、久し振りに信楽の方でも行ってみっか」
等とボンヤリ予定を立てていた一昨日の晩でしたが。
c0189724_21225124.jpg

ズッと工事が続いていた、
京見峠の新ルートが遂に本日開通、
そんな話を聞きつけ行き先変更。

ズガーンと走る気も無いので、
峠下の「たんぽぽ」でラーメン喰って、
ゴチソウサマを言った後、緩々上る。

c0189724_2123061.jpg
おぉ!

出来立ての美しい2車線が、
真っ直ぐに延びて行ってるではないか。


c0189724_2123988.jpg
斜め後を振り返ると?

何十年も普通に走っていた、
京見のつづらは早くも廃道臭を発散。
この道は今後どうなるんでしょうな?


まぁ良いや、とりあえず上ろ。
と、えっほえっほ上るモノの、
寒くなってからMTBばかり乗っていた為か、
ロードでの峠は実に体が重く、キレの欠片も無い。

峠上る直前にラーメン喰ってりゃ、キレるもクソも無いんですけどね。

c0189724_21233281.jpg

続いて新開通つながりで、
昨年末に開通した栗尾峠のトンネルへ。

此処も行こう行こうと思いながら、
開通の数日前に来てから未だノーチェック。


以前、アスファルトを貼る工事をしていた、
その道の上を今は行く。
傘トンネルからの流れはあまりに自然で、
以前の道との分岐が何処だったか分からん程。

c0189724_21234129.jpg

栗尾峠をパスするトンネル、
正式名称「京北トンネル」。

「工事してるな~」
くらいで横目に見ていただけですが、
こんな短期間で出来るんですな、
トンネルって。

c0189724_2124722.jpg

下りの流れのままトンネル進入。


あれ?歩道メチャメチャ広いじゃない。
歩道上がった方が良かったかな~、
と思わん事も無いけど勢いのままGo。

c0189724_21242288.jpg
市内側からは緩い下りになるので、
結構なスピードが出てしまう。

その下りの流れに身を任せたまま、
数分ハンドル握っていれば、
そこは京北憩いの場「サンダイコー」。


サンダイコーがこんなに近く感じるとは・・・、
トンネル、恐るべし!

c0189724_21244153.jpg

京北来たついでに、
と、秋の台風で落ちた鳴滝橋の様子伺い。


鳴滝橋は落ちたままですが、
横に仮の鉄橋が掛かっており、
当座の問題は解決している模様。

つか、鳴滝橋を直す予定はあるのかしらん?

c0189724_21254834.jpg

さ、こっからどないしよ?


冬の間、北の山は雪が残って、
ロクに走れたモンじゃない・・・、
と思っていたけれど。

c0189724_2126210.jpg

全然走れるじゃぁないか!

イヤッホ~!


車も少ない田舎道をスパーンと行く、
京北を基点としたこのエリア。

冬の間はパスかと思っていたのに、
雨が降る前で気温も高く全然楽し~。

c0189724_21274425.jpg

ダラけた体も時間と共に温まり、
割とシュッシュ走れる様に。


道は良い、気温も良い、
そして体も動き始めた。

ん~、スパーク!

c0189724_21262373.jpg

そして気がつけば日吉ダム

日吉か・・・日吉まで来る積もりなんて、
さらさら無かったのに、ついつい。


また雪が降って積もったら、
当分走って来れなくなるかもしれんで、
来れた事は実にラッキー。

c0189724_21273589.jpg
バイパス・トンネル・橋と、
其々の現状を確認したら、
一応は目的完遂。

その後のオマケをつけてくれるのは、
乗っていたくなるマシーンの恩恵。

ありがたや~ありがたや~。

c0189724_21281230.jpg


園部へ抜けようかと少し悩んだ後、
やはり京北トンネル開通の影響を調べたくなり、
京北方面へとってかえす。


嘗ては栗尾峠を迂回する道として、
ある種の定番であった「弓槻トンネル」も、
今後は使われる事が少なくなるのでしょうね。

c0189724_21282298.jpg

栗尾峠の市内側の麓である、
細野の交差点まで帰って来て、
頭上の青看板を見上げると。


左折の栗尾峠方面が「通行止め」

そして右折する道は162号線ではなく、
「363号線」という名称に。

c0189724_21283595.jpg

スタート時に喰ったラーメンは既に消化され、
日吉からの帰りはズッと「腹減った腹減った・・・」

市内に戻るまで我慢が出来ずに、
イノシシラーメンで有名な、
「キャプテン」にて本日2杯目のラーメン。

ズズズズズ・・・あ~汁モンはうめぇなぁ。

c0189724_21245222.jpg
1,2時間で帰るつもりだったのに、
半日丸々乗れて嗚呼満足。


雪の時期は南部に逃げるってのも、
確かに良い選択ではあるんですけど。

やっぱ京北エリアは最高だっちゃ!
by kaleidocycle | 2014-01-26 19:13 | 無駄

土俵際の力持ち。

c0189724_193069.jpg

小春日和と言うに相応しい、
非常に良い天気となった本日。

思わず河原に座り込んで青い比叡を望む。
「はぁ~、ええ日じゃぁ~」


日の当る斜面はすっかり雪が解けておる様で、
明日の休みはいっちょ山行くか!

c0189724_1942292.jpg

そんな気分を盛り上げてくれる、
イカしたチェーンリングが少量入荷。

・RaceFace Narrow/wide
 30t  ¥5,460
 32t  ¥4,830
 36t  ¥5,670


c0189724_194449.jpg

「ナロー/ワイド」という名の通り、
薄い歯と厚い歯が交互に並んだ此方は、
SramのXX1に端を発する、
「デバイス無しでもチェーンが外れない」
というフロントシングル用の便利リング。

XX1は専用の歯なので汎用性は無いのですが、汎用のこの手となるとウルフトゥースが有名。
で、そのウルフトゥースとこのレースフェイスとで、一体何が違うのか?と言うと。
企業規模、そしてその恩恵であろう価格

¥1万少々するウルフトゥースでも「デバイスとリングを買うと思えば安い」
と言えたのですが、それでも二の足を踏む人も多かったかと。
c0189724_195782.jpg

その点、今回のナローワイドはほぼ半額
悩む価格では全く無くなりましたな。

悩むとすればリングを買うか否かではなく、
フロントシングル化をするか否かになるのでしょう。


更に有り難い事に「30t」もラインナップ。
オフセットさせてアームから浮かす事で、
104pcdの限界を超えた30tを実現。

リングにネジ山切ってピンが飛び出さない様配慮しているとか、
ネタとしては丸々ウルフトゥースと同じなんですけど、
フロントシングルで上りも捨てたくないトレールライダーや、
29erユーザーにはやはりありがたい設定である30t。
c0189724_1952396.jpg
リングの裏にもグラフィックが施されているので、
最近増えて来たダブルクランクに着けても、
ご覧の通り素敵な感じに仕上がりまっせ。

欠点と言えば・・・入荷量が少ない事でしょうな。


じゃぁ逆にウルフトゥースの方が優れている点を。
1、110pcdもあるのでシクロで使える。
2、5ピンのザグリが無いので裏表両方使える。
  つまりリングが減っても倍使える・・・かもしれない。

まぁ何にしろ選択肢が増える事、そして手が出し易くなる事は有り難い事です。
コレから組む自分用のモンキー29erは、コイツを使って1x10だでや!

と、そんな妄想・構想に耽りながら明日の定休日を過ごしたいと思います。
by kaleidocycle | 2014-01-24 19:58 | 商品

ツイスターゲーム的。

c0189724_20595623.jpg
あ~チャップイチャップイ。

と、30年も前のカイロのCMを、
未だに呟いてしまう空井戸サイクルです。


サイクル・・・サイクルのはずなのに、
店に篭って木工細工とはこれ如何に?

c0189724_2101747.jpg
日中はホント過ごし易いんですけどね、
日が沈むと一気呵成に寒気が取り囲んで、
店の外に出たく無くなっちまいます。

そう、例え小さなストーブが一つしかないとは言え、
今の時期の店内は下界とは違う安全地帯


本日の夕刻、3人でお越し頂いたお客さん、
店の隅にしか入って貰えず申し訳有りませんでした。
生憎店が狭いモンで、一台修理作業始めて、
他にお客さんが2人居るともう店一杯なのです。

暖かくなった頃であれば、ガラス戸全開で広々営業していますので、
またその頃にでもお越し頂ければ幸いです。

店舗を維持する金が無くなって、河原で青空営業する事になっている。
なんて訳は無いと思いたいけど、それはそれで理想的なのかもしれんですな。
by kaleidocycle | 2014-01-23 21:58 | 無駄

季節はずれの。

c0189724_20285790.jpg

昨日の呑みも早々に引き上げまして。

今朝も早よからドライビン。


いやぁ~、ええ天気やなぁ~、
何でこんな日に車乗ってるんやろか?

c0189724_20335692.jpg
はい、目指すは展示会

普通展示会ってのは、
「今年こんなん出まっせ!やりまっせ!」
と、年度更新前の秋に行われるのですが。


本日はチョイと季節外れバージョン。

c0189724_205624.jpg
秋の展示会で「やりまっせ!」だった、
新商品の現物が届くのが今頃。

という事で現物を触ってみれるなら、
取り合えず触って確認するしかない。

ガーミン510?衛星が違う?カラー?
ほぉ~。

c0189724_20561099.jpg
お・・・お?

ジュニア用じゃないですか。


BBBからはこんなのも出たんですね~。

ってオラには何の関係もねぇだよ。

c0189724_20583695.jpg

じゃぁ自分に関係のある所~ある所~、
で辿り着いたのはサンツアーのコーナー。

34mmインナーを採用した、
27.5用新フォーク「Auron」は勿論、
遂に出た!って感じのDHフォーク「Rux」も。


なるほど~、ほっほ~・・・って、
やっぱり関係無いという悲しさよ。


まぁ一つだけ弊店店頭で重要になるであろう、そんな事をお知らせするとなると。
「27.5用のオーバーサイズコラムフォーク」というニッチ過ぎる存在、
実はサンツアーのエピコンで出たりします。

ズッと乗って来た26ホイルのMTBをいじって、前輪27.5後輪26にしてみたい!
そんな人への光明ではござりませぬか!


え~・・・以上です。
いや、ホンマはまだ色々あったんですけど、間違って画像消してしまいまして。
何しに行ったんやっちゅう話ですわな。
by kaleidocycle | 2014-01-22 23:17 | 駄情報

シンプル・ハンドキャリー。

今朝は南のお役所へ出向き、自動車の登録関係書類をゴチョゴチョと。c0189724_19185578.jpg


昨日は昨日でお役所参り、
いやぁ~、実に邪魔臭い。

サイクリングを兼ねられるのが、
不幸中の幸いと言えば幸いですが、
何かこうスカッと一発で決めれたなら、
もっと気分が良いのになぁ。

c0189724_1919424.jpg
と、この方も思ったのかどうなのか?
本当の所はよく分かりませんが、
「ワークショップモンキー」のボス、
ノリ王様が突如襲来。

当店をチェックして頂いている方なら、
きっと誰もが知っているであろう、
我が業界の雲上人・天狗様でございます。


何を突然・・・つーか納品でありますか?

c0189724_19191632.jpg
電話一発宅急便で日本全国すぐお届け、
そんな今の時代であるにも拘わらず、
ハンドキャリーで納品に来られるとは・・・。

お・恐ろしい!恐ろしい御方じゃ~!

怯えた凡夫は蜂蜜入りドリンクを差し出し、
天狗様のご機嫌を伺うのみ。

c0189724_19192648.jpg

本日の様なド平日ともなれば、
普通閑散としている弊店店頭。

なのにチョコチョコと来店頂く方が居られる、
コレはやはり天狗様の神通力なのでしょう。


コンベックスとノギスを握りしめて、
顧客さんのスペースフレームに群がる。
天狗様と帯同したサンライズ高井氏の図。

c0189724_19193322.jpg
と、そんな訳で。

ワークショップモンキーさんの
「台湾坊主29er」入りました~!


店頭では未塗装(カチオン済)での展示ですが、
お好みの色で塗装してのお渡しになります。


で・・・最終的に価格幾らなんですか?天狗様。

そんな大事な話は、場所をホルモン屋に移して聞こうと思います。
by kaleidocycle | 2014-01-21 19:58 | 商品

春を呼ぶには早いけど。

c0189724_20121987.jpg

久し振りに京都市内も雪が積もりまして、
これぞ冬真っ盛りという感じの本日。


盛りという事は頂上であり、
この後下って行くは必然。

c0189724_20123396.jpg

即ち春はじきに来る。

って春が来るのはまだまだ先ですが、
春物として企画されたパーカーが早速届きました。


・CCP ダブルジップ防風フルフェイスパーカー
 ¥15,750



c0189724_2014123.jpg

「防風」の「フルフェイスパーカー」って、
そもそもコレは春物と言って言いのかしらん?


なんて考えたりもしますけど、
オモチャチックな大きめジッパと、
少し余裕のある首元で、
体温調整の幅が広がりそう。

故に春物と言えるのか。

c0189724_2014956.jpg

生地は裏毛の吸汗速乾素材なので、
ベースレイヤー&このパーカーを軸に、
今の時期ならウインド一枚、
寒さが少し弛めばベストを羽織り、
春が来たらこのパーカーがアウターに。

と、諸々使い回し出来そうですな。



c0189724_20142097.jpg
あと春物では無いのですが・・・。

相変わらず入荷次第飛ぶ様に出て行く、
PDWのバードケージ、そしてその横に。

ん?

c0189724_20142974.jpg
鳥に対抗している訳では無いですが、
鳥の次は「蝶」で如何でしょう!

・Dimension Butterfly-Cage ¥2,310


造形もたいがいですが、何よりこの色!この柄!
ん~珍品と言うに相応しい・・・。

実用品としては勿論、
春待ち気分の加速装置として活用されたし。
by kaleidocycle | 2014-01-19 20:58 | 商品


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧