井戸端監視カメラ



<   2010年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧


大晦日。

c0189724_19181031.jpg







c0189724_22234090.jpg







c0189724_22251530.jpg







c0189724_22264713.jpg







c0189724_22282515.jpg







c0189724_2230099.jpg







一年の〆に最良の大雪でした。
今年もあと数時間。
by kaleidocycle | 2010-12-31 22:35 | 無駄

暇潰し連載 「中村春吉 自転車世界無銭旅行 その15」

(15)腰抜け外交官(書記生の空威張り)

読む。
by kaleidocycle | 2010-12-30 14:36 | 暇潰し読み物

2011年1月の営業予定。

c0189724_18372282.jpg


赤丸が休業日です。
とは言え、正月休みは特にする事も無いので、店に居るかもしれません。
御用の方は、電話にてご確認下さい。

という訳で、本年もよろしくお願い致します!
by kaleidocycle | 2010-12-29 20:40 | 今月の営業カレンダー

ラストは見た目と中身。

本日、空井戸サイクル年内最終営業日でございます。

が、そんな最終日にあって、しぶとくまだ入荷が御座いました。
c0189724_18392590.jpg
そんな最後の荷は!
「ホワイトインダストリーズ」

定番のダブルダブルに加え、
新商品が二点入荷。

その内の一つが、「フィキシングボルト」
こんなん出ちゃいました。

エキストラクタ付き、と言うか、
この真鍮削り出しのエキストラクタこそが、
この製品最大の美点でしょう。

c0189724_18411469.jpg

ボルトは、パッと見た感じ、
「シマノと同じじゃないかね?」
とも思いましたが、よ~く見ると・・・、
削ってますね~、削りだしてますよ。

敢えてアルミではなく、ステンのボルトと、
真鍮のエキストラクタを組み合わせる所が、
「いかにもホワイト!」って感じですな。

で、シマノの普通のフィキシングボルトから、ホワイトのモノにかえるとこんな感じ。
c0189724_1840387.jpgc0189724_18403911.jpg



う~ん、イヤらしい。


これはサンプル、
なので価格未定。

次便で入荷予定。
請うご期待。

c0189724_18414534.jpg
そしても一つ入って来たのが、「15mmハブコンバータ」

これはホワイトのフロントハブの内、
クイックリリースの9mmハブ(M15,M16)を、
最近のして来ている新規格「15mmスルー」に、
対応させる事が出来るコンバータ。

15mmのハブって、選択肢がまだまだ無くて、
特にこういった、性能と見た目を両立するタイプとなると、
チャブとキング位で、もう殆ど選択肢が無い。
しかし!これでホワイトも選択肢に入って来る訳です!

以上!ホワイト終了!
しかし本当の最後の入荷はホワイトでは無く、夕方に届いた、
c0189724_1842262.jpg
パールイズミの別ブランド「フリー&イージー」の、
防寒サイクリンググローブ。

ご覧の通りの洒落た毛糸の手袋ですが、
冬季の自転車ライドに適した、
様々な性能が詰め込まれています。

ローテクそうな見た目の下には、
防風・透湿フィルムが仕込まれており、
さらに中綿入りなので、
手の冷えを最低限に抑えてくれます。

c0189724_1843199.jpg
内側に、摩擦に強いアマーラを使いながらも、
手を少し握った形状で成形された立体形状の為、
ハンドルを握った時のゴワツキが少なく、
握り内側には縫い目を無くし、握り手の違和感も軽減。

冬用グローブの欠点と言えば、
「握り難い事」と「不細工な事」が挙げられますが、
このグローブは、その二点を見事クリアしています。
欠点は・・・「FG-2」という地味な名前という位か。

・フリー&イージー FG-2 ¥5,460

9月にオーダーしてから、ズッと待ってたんですが、
来たのが年内最後ってのは・・・嬉しいのやら悲しいのやら。

と、そんなこんなで本年の営業は終了です。
明日30日から新年6日までお休みを頂き、7日からの営業となります。

しかし、別に正月だからといってする事がある訳では無いので、
何かお困り事や、急を要する用事、通販依頼など御座いましたら、
メール頂ければ、休みに関係無く対応させて頂きますので宜しくお願い致します。


そんな訳でよいお年を!
by kaleidocycle | 2010-12-29 20:39 | 商品

Surly Troll。

c0189724_19125146.jpg

あ~、今年も終わった終わった、
終了で~す、終了~。


と、完全に気が抜けた状態でしたが、
まだ戦いは終わっていませんでした。

予約していたブツが入荷して来たのです。
それは何かと申せばですな・・・。


「Surly Troll」
c0189724_1914102.jpg
そう、サーリーが2011モデルとしてリリースした、
謎のごった煮Newフレームトロルです!

・タブ付きトラックエンドで、シングルもマルチもOK。
・ローロフ内装マウント装備で、内装変速も可。
・タイヤは2.7幅の極太を呑み込み。
・ディスクブレーキ・カンチブレーキ・
 Vブレーキ・固定ギア、何でもござれ。
・リアのキャリア&ラックダボは当然として、
 フロントにも貫通ダボを装備し、前後キャリア装着可能。
・100mmサスペンション対応ジオメトリ。
・トレーラマウント装備で、トレーラ簡単装着。

c0189724_19133371.jpg



c0189724_19144136.jpg
字で書いているだけで、
訳分からんくなるほどのごった煮感。
「この自転車は何ですか?」
と聞かれたら、答えるのとてもメンドクサそう。

ただ言える事は、やりたい事を手広く叶えてくれる、
「全方位型自転車フレーム」だと言う事。


このアステカ文明の壁画の様なエンドが、
そのややこしさを象徴しておりますよ、ええ。

発表時、Surly愛好家(って居んのか?)からは「何ダヨ、コレ~!」と、
あまり好意的でない意見も聞かれたトロルですが、
見れば見るほどに、中々・・・悪くないんじゃないか、と思いえてくるから不思議です。
というか、良いんじゃないか?こんな全方位型フレーム、見た事無いぞ。
ちょっと乗ってみたいかもしれない・・・。

そんな意見に「是」を挙げられる方、フレーム&フォークで¥74,000です。
何か欲しくなって来てしまいますね、変なの~。



あと、こんなのも「欲しかった!」という人、少なからず居られるのでは?
c0189724_19151373.jpg
Salsaの新型シートクランプ、
「RACK-LOCK」です。


「キャリアダボ付きシートクランプ」という奴で、
他のメーカーからも色々出ていましたが、
スチールフレーム用のΦ30.0サイズが無く、
キャリアダボの無いスチールフレームに乗る人で、
キャリアをつけ様とした際には、
不細工なバンドで固定するしかなく、
「む、むむむぅぅぅぅ・・・」と唸るしかありませんでした。

c0189724_19154262.jpgしかし!
今回、サルサから出たラックロックには、
念願の30.0サイズがラインナップされているのです!

お~、ブラボー!
価格もお求め易い¥3,150
これは明るいニュースですな。


正式な入荷は年明けの便になりますが、
ひょんな事から一つ奪取する事に成功しました。
冬にツーリングを計画していて、
これが必要な方は是非。

と、そんなこんなな空井戸サイクル、年内の営業は明日で終了です。
しかし・・・明日もまだブツが入荷しそうです。
入ってきた所で、店開いてなきゃ意味無いので、別に年明けでも良いんですけどね、実際。
by kaleidocycle | 2010-12-28 19:58 | 商品

暇潰し連載 「中村春吉 自転車世界無銭旅行 その14」

c0189724_2185292.jpg

京都発、自転車地下組織フリーペーパー、
「ビチクレティスモ・デラ・アナルキア」
第3号、ドロップです。

ただ、中身はもう殆ど・・・自転車と関係無い事に。
今回は主に「グァテマラ」についての記事ですが、
書かずには居れないほど、
グァテマラでの経験は面白いモノだったのでしょう。

年末の暇潰しに、欲しい人は取りにおいでませ。


で、今日も春吉参りましょう。
春吉、やっと船を下ります。


(14)雷男の異名(船員の諧謔(冗談)

読む。
by kaleidocycle | 2010-12-27 21:13 | 暇潰し読み物

暇潰し連載 「中村春吉 自転車世界無銭旅行 その13」

c0189724_1944384.jpg高級なヘッドセットで、
ケーンクリークの「110」という製品があるのですが、
この110、110年保証というのが売りです。

110年、というのは恐らく、
「アンタの生きている内はダ・イ・ジョ・ウ・ブ!」
という、軽いジョークとしての命名だと思うのですが、
世の中には、本当に110年持つと信じている方も、
居られるかもしれません。

でもね、110年前って・・・1900年ですよ?
その頃から残っているモノって、骨董じゃないですか?
冷静に考えれば「無理」ってなりますわな・・・。

そんな約110年前、中村春吉は自転車に跨り世界に飛び出したのです。
もし、ケーンクリーク110を今から大事に大事に残しておけば、
後世の人達がそのヘッドを見て、キャッキャキャッキャと楽しんでくれるかもしれません。

まぁそんなこんなで110年前の春吉、本日も参りましょう~。



(13)香港の東洋館(無銭のお客様)

読む。
by kaleidocycle | 2010-12-26 20:07 | 暇潰し読み物

カウントダウンEBS。

c0189724_2016156.jpg
冬っぽいですな。


今朝も、マイナスの気温というモノを、
是非感じてみようと、近所の山へ赴いたのですが、
デジカメの電池が思いの他早く切れ、
山に居た頃、カメラはただのバラストに。


そう、寒いと電池が弱るという事実。
まいっちんぐ。

本格的に「冬」になって来た本日、そして年末まで、もうあと少しの本日。
本年中の作業を仕上げてしまうべく、空井戸サイクル、珍しく忙しくしております。
c0189724_20165984.jpg

年内最後の納車はどれになるのか?


年末滑り込みで塗りあがって来た、
オーナーのニーズを詰め込んだスペシャルな、
このモンスタークロス的「ニードル」になるのか。


c0189724_20183348.jpg

それとも、本日形になった、
この赤いシャア専用「メロウ」になるのか。


はたまた他の何かなのか、今の所分かりませんが、
確実なのは、
「もう問屋さんが休みに入ったので、
 足りないモノがあっても来年まで如何しようも無い」

と言う事。


3日ほど前までは、
「何か足りないんじゃないか?何か忘れているんじゃないか?」
とビビリまくって居りましたが、もう、今からは如何しようも無い。

なるようにしかならんわい、ってなモンで嗚呼スッキリ。
c0189724_2019388.jpg
スッキリ気分のまま忘年会だ!

外はバカほど寒いけど、齢30代半ばにして、
フードを被る事を覚えたから、楽勝よ!

「レッツゴー!」
by ノーブレーキ!ノーホイール!
  ノーフレーム!Just walk!

そう、自転車も飲酒運転になるので、
まぁ一応ね、気をつけとくとね、
来世で良い事あるかもね。
by kaleidocycle | 2010-12-25 20:38 | 無駄

メロウ、大完成。そしてラス1。

c0189724_1836203.jpg遂に!

と言うか何と言うか、
メロウが塗装から帰って来ました。


「裸じゃイヤ!」という、
大森屋海苔のCMではありませんが、
無塗装のまま店頭に吊って置くのも寂しいので、
取り合えず塗りに出しておったのです。

c0189724_1837585.jpg

塗ったからと言って、それで「完成」では無く。
シートチューブ内面と、ヘッドチューブ内面を、
シュッシュとヤスリがけしてやって。




BBのタップ切り直して。


c0189724_18373748.jpg



フェイシングして。


c0189724_18384829.jpg



Oh!スッキリ。


c0189724_1842414.jpg
あと、メロウのシートチューブには、
「製作 by EBS」的な意味を込め、
EBSのエンブレムがついているのですが。

シートチューブの肉厚が薄過ぎて、
ねじ山が立たない為、銀ロウでピタ。


で、エンブレムごと塗っているので、
周りを傷付けない様に簡単にマスキングして。


c0189724_18423676.jpg

せっせせっせと磨いて、
表面の塗装を磨き落としてやると・・・。



キラリ!


ステンレスのエンブレムが素敵な感じに。


そんな作業を一気に3本してやって、大~完~成~!
c0189724_18451988.jpg



c0189724_1846309.jpg

店置き用に選んだ色、
フレーム番号4番は、薄い緑がかった灰色。
モスグリーンと言えばモスグリーン。


個人的にハーフトーンの色が好きなのですが、
今回のこの色は良い色に仕上がった!
ハーフトーンは日本文字とも相性が良いですな。

と、ご満悦。


c0189724_1847073.jpg

もう一本のフレーム番号3番は、
ド派手なメタリックオレンジ。

フィレットのフレームって、
メタリックとの相性がとても良い。

Tigであれば安っぽくなる危険もある色が、
見事イカした感じになっている・・・と、
勝手にうなずいています。


c0189724_18473535.jpg

そして、既に受注済みのフレーム番号1番は、
小細工無しの直球

ただの赤。
されどメロウさんのイヤらしい造詣が、
その赤を、赤以上の赤にする・・、
か如何かは知らねど雰囲気ありますな。


さぁ!コレにて空井戸サイクル独自MTBフレーム「メロウ」大完成であります!
皆さん、じゃんじゃん見に来て下さい!
そして「イカす・・・」と思って頂けたなら、貯金を始めて下さい!

と、なるはずだったのですが。
塗装に出している間に、有り難い事にオーダーを頂きまして、
気付けば残り一本となってしまいました。

最後一本は何処に行くのか?京都か?それとも他府県か?
それを知っているのは神様と、「ワイがいてこましたる!」と考えているアナタだけです。
悩んでいる方は、正月コタツに入りながら、真剣にご検討下さいませ。

メロウ 完売致しました!有難う御座いました!
by kaleidocycle | 2010-12-24 19:38 | 独自MTBフレーム

山珈琲顛末記。

c0189724_1731645.jpg


朝6時前。
朝とは言え、まだ暗い。

薄暗い、ではなく、ほぼ完全に夜。
月が丸くてキレイだぜ。


c0189724_17314175.jpg


荷物満載のロングテールバイクに跨り、
普段の半分位のペースで近所の峠に辿り着き、
悲壮な顔をしながら上る頃には日が昇って来る。

が同時に、日光により大気の対流が起きたからなのか、
雨が降り出し、悲壮な顔が更に悲壮に。


c0189724_17341522.jpg


峠を上り切り、湧き水を汲んで、
あとは下るだけ、楽勝。

と思いきや。
バランスも考えずに、
右側だけに約40ℓの水を積み込むと、
最早自転車は自転車で無く、
真っ直ぐ走る事もままならん。


c0189724_1748577.jpg

下りのくせに、超低速でヘロヘロ走り、
現場に到着&準備開始。

何から始めていいか分からんので、
手当たり次第荷物を降ろす。


しかし、雨が降ったり止んだり。
寒い、冷たい、
そして・・・誰も来なんだらどないしたろ。


c0189724_174846100.jpg


などと心配するよりも、準備準備。

で、準備が終わる頃には、
ボツラボツラと人が集まり始め。


c0189724_17492034.jpg


気付けば空も晴れて来て。

コーヒーの準備も整い、どんどんドリップ。


c0189724_17521415.jpg


寒い中、此処まで来ちゃった人々が、
雨が上がった高揚感と一緒に飲み干すコーヒー。

マイタンブラーでウー!マイウー。


c0189724_17495967.jpg


さぁさ、喰おうぜ。

パンを焼け、餅を焼け、アレもコレも塗りまくれ!


c0189724_17503970.jpg


その時、自転車は自転車でなく、
お菓子バスケットに。




c0189724_17512240.jpg
ええ歳こいたオッサンが、
寒い季節に何故かママゴト。

ママゴトって・・・結構オモロくて、
予定していた終了時刻を過ぎても延長。


無意味に延長している訳では無く、
来るはずだった人が、来ないので、
何だか帰るタイミングを見つけられなくて、
それでもまぁ帰る必要も然程無いので、
ダラダラダラダラへらへらママゴト。


c0189724_17525461.jpg
けどまぁ良いや、もう帰ろ。
と、撤収準備を始めたその時!

もう来ないと思われていた「神」が光臨。
そしておもむろにコーヒーを落とす。


嗚呼、スッキリ。
これでキリがついた。


c0189724_1758460.jpg



終了終了、撤収~。

あぁ眠い。

今回は急なお誘いにもかかわらず、遠く他府県から来て頂いた人、初めてお会いした人、
また偶然通り掛かって、「何やってんの?」と言いながらもコーヒー飲んでくれた知人、
近くまで来たのに道が分からず辿り着けなかった人、
そして勿論、市内から普通に来てくれた見知った顔の皆々様、
口ばかりの自分のケツを叩いてくれたコゼバッグ、
何より極上のコーヒーを用意してくれたオオヤさん&マーボ君、
全ての方のお陰で「やって良かった」と思える一日になりました。

今回は来て頂けなかった方も、次にやる時は是非!
by kaleidocycle | 2010-12-23 19:22 | 無駄


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧