井戸端監視カメラ



<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


今そこにある危機。

ウソかマコトか。
タケノコを喰いまくると、ニキビが噴き出す。そんな話を聞いた事がありませんか?

そこに因果関係があるのか、はたまた無いのか知らないけれど、
タケノコ喰いまくった後の本日、まぶたの上にデキモノが出来ました。


で、「レッツ、プロアクティブ!」とばかりピンセットで潰してやりまして、
次は消毒でもしてやろうと、薬の入っている戸棚を開けたのです。

片目を抑えながら、白チンの目印である青いフタを探し、
そして手にし、フタを開け、脱脂綿に取ろうとした・・・その時!
c0189724_23301439.jpg


青は青でも・・・。
by kaleidocycle | 2010-04-30 23:43 | 無駄

My正義。

c0189724_23585049.jpg

明日からゴールデンウィーク。

世間ではお休みが多い訳ですが、
空井戸は反対に休まずです。




「休めば良いやん。」
と、家内は言います。

ハハハ、反対、それ逆なんよ。


c0189724_2359749.jpg

皆が休むのは、
その日しか休めない事情から。

どんなに人が混むと分かっていても、
その日しか休めないから、休む。




なら、自分は如何か?ってーと。
別に休むのはいつでも良い訳で。

人混みの形成に加担せずとも良いし。
人混みに突っ込んで行く必要も無いし。



c0189724_2359211.jpg

嗚呼、独りが好き。

「一匹狼ってカッコブー!」
ってな事では無くて。

足並み揃えて何になる。
それで一体、誰が得をする。


住み分けたい。
取り合いたくない。
奪い合いたくない。


狭い世の中なんだから、
皆で広く使いたいと思う訳ですな。

故に明日から毎日開店です。
by kaleidocycle | 2010-04-29 00:27 | 無駄

好き好き大好きポイント。

c0189724_16594876.jpg





なんで~こん~な~に~♪
ウマいの~かよ~♪

タケノコ~という名の~♪
竹煮物~♪

タケノコは、何でこんなにウマいんだろう?
たかが竹の根じゃないか、ダシの味なだけじゃないか。
なのに。何故こんなにウマいと感じてしまうんだ・・・。

好物とまでは言いませんが、食卓に並べばただ嬉しく、
連日続いても毎食美味しく頂く、その程度にはタケノコが好きなのです。

でも、タケノコの何が好きって事を、タケノコが好きでは無い人に伝える事は困難。
コレは自転車も同じです。
何で足をクルクル回しているだけで楽しいのか?ってなモンで。



まぁそんな事、人様に説明する必要も無いので、どうでも良いのですが、
何だか最近、クルクル回すのが楽しくなって来ちゃったアナタ。
「ゴールデンウィークはどこ行こう・・・。」なんて考えてるんじゃないですか?

行き先を考えると同時に、こんなのの存在も頭の片隅に置いといて下さい。
c0189724_17141722.jpg
CCP [E・I・Tパッドアンダーウェア]
¥6,300(税込)

「さぁさ休みだハッチャけよう!」
とばかり、普段乗り慣れない長距離を走り、
行程の2割も走らない所で、尻が痛くなり、
残りは痛みに耐えるのに終始してしまった。


そんな事にならない為にあるのが、
こんなパッド付きインナパンツな訳です。

c0189724_1715573.jpgパッと見でモコモコしている程では無くとも、
裏には、伊Cytech社の高伸縮性パッドが確かに。

パッドとしては結構薄めで、
履いた感じの違和感は殆ど無いです。
しかし「必要最低限」という言葉がある通り、
最小限の違和感で、最大限の恩恵を意図して、
決定されたこのサイズ、偽物では有りません。

派手に見える縫い目は、厚みを抑え、
違和感の低減に寄与すると共に、
アイキャッチを兼ねるなんて、ちょいとイジらしい。

c0189724_17154235.jpgそして、何といっても特徴的なのが、
この「前出し」。何を出すって・・・ナニを出すんですよ。
コレって、レーシングウェアには不要なポイント。

本当に走る事を、走る事だけを重視する人は、
発汗で殆どの水分を持って行かれるから、
休憩&立ちションベンなんてのは基本的に無縁。

だけど、テレテレ漕いで、疲れて休んで、
自販機でウルトラサイダー飲んで、
尿意催して、田舎の草むらでリラックスタイム。
そんな人なら有った方が・・嬉しいに決まってますわな。



バリバリ乗り込むつもり等毛頭無い、そんな人には、
c0189724_2054355.jpg

CCP大定番のリバーシブルサイクルキャップも届いてます。
CCP リバーシブルサイクルキャップ ¥5,250(税込)
今回はチェック柄3パターンで、裏は全て手前のデニム柄になります。

毎回人気のサイクルキャップですが、今回のは・・・かなり勢い出そうな色具合。
チェック柄好きな人は、チェック怠る事無かれ!ってなモンで、

また明日。
by kaleidocycle | 2010-04-27 20:16 | 商品

時由、自由。

良い天気の日と言うのは、何故か早く目が覚めます。
c0189724_14521555.jpg


布団の中で、目を閉じたまま考える。
上は何着ようか・・・下はアンダー履こうか履くまいか・・・、
ヒップバッグにするかフレームバッグにするかサドルバッグにするか・・・、
そもそも何乗って、何処行こうか・・・。

ユメウツツの中で、イメージが固まったならホイ!
c0189724_20244168.jpg

レッツゴー!飛び出せ青春。

天気が良いわ、風は無いわ、
気温は暑からず寒からずだわ、と、
今日の様な日を「自転車日和」と呼ばずして。


こんなに良い日なのに、意外と言うか何と言うか、
あまり自転車に乗った人ともすれ違わない。


時間云々というのも有るだろうけど、
もしかすると・・・目の前に迫ったゴールデンウィークに爆発させる為、
今週末は溜めているのか、なんて思ったり穿ったり。
c0189724_212860.jpg

まぁでもね。

個人的な意見ではありますが、
自転車の何が良いって、
独り乗りだから、独りでで居れる事、
独りでしか居られない事、その事が何より重要。


c0189724_218021.jpgそらぁ、皆で遊ぶと言うのも楽しいし、
自分だけでは出来ない事だけれども。

でもですね。
そもそも現代社会において、
「独り」で出来る事って案外限られてて、
時間にも、速度制限にも、コストにも、
外的要因にほぼ左右されず、
自分の意思が圧倒的に反映される、
そんな事って、珍しく、そして有り難い。

その稀有な例が、自転車なのではないか、と。

c0189724_21125960.jpg今日は誰も居なかった寂光院も、
一週間後には、きっとワサワサ人が居る事でしょう。


勿論、人で賑わうオンシーズンも良いモノですが、
その隙間に入って行く能力を持った、
自転車という存在を有している私達ですから。

人出でごった返す前の、
静寂の時間を楽しむ特権が有るので御座いますよ。

多分。
by kaleidocycle | 2010-04-25 21:24 | 無駄

臨時営業スパイラル。

c0189724_21314223.jpg明日25日(日)は定休日ですが、
GW前の日曜日なので、営業致します。

で、次の定休日30日(金)も、
ゴールデンウィーク中なので、
やはり営業する予定です。

更に、その次の5月5日(水)は、
まだゴールデンウィーク中なので、
・・・営業する予定です。

ええ、スパイラルに嵌ってしまっています。
by kaleidocycle | 2010-04-24 21:39 | 臨時営業・休業

レインレッグス。

雨の日の朝は、玄関先で考えます。
「今日は・・・どの程度降るのやろうかしらん?」と。
c0189724_2054062.jpg
雨から全身カバー出来るポンチョが、
自分の中では最良の選択です。
しかし、軽快に動ける選択が出来る程度の雨であれば!
やはり軽快に越した事は無い。

そこで活躍レインレッグス。足の前面だけ覆うカッパです。
初めて見た時は「なんじゃこりゃ?」でしたが、
知らぬ間に、雨天防衛装備の重要選択肢として、
我が家の中で確固たる地位を得ておりました。

有能です。
by kaleidocycle | 2010-04-22 20:27 | 商品

今日のCCP。

只今、フジイダイマルにて絶賛開催中「バイシクルスタジアム」。
空井戸取り扱いの伏見産フレーム「EBS」や、国産サイクルウェア「CCP」を、
街中に居ながらにして御覧頂ける機会です、お近くにお立ち寄りの際は是非~。


「参加ブランドの一瞬・一場面を切り取って期間限定で展示する」
そんなバイシクルスタジアムは、今週末25日で終了致しますが、
各ブランド・各ショップは変わらず日々動き続けておりまして、
本日も、CCPから幾つかお届けモノがございますです。
c0189724_1517222.jpg
まずは、CCPの定番である「サイクルキャップ」を、
今回はオリジナルCamo柄の、
リップストップコットン生地で。

このCamo柄、よくよく見ると、
自転車が隠れているのが・・・分かりますか?
白っぽくかすれた色具合がカモカモしていないって点が、
個人的に高評価なのですが、どんなモンでしょう?

CCP HT-V003 ¥6,300

c0189724_1518178.jpg続いてはヒッコリーのロングパンツ。

スッキリして小洒落たヒッコリーストライプには、
「いかにも自転車!」ってスポーツ感は無いですが、
元々ワークウェアだという事もあり、
チェーンの油汚れなんかついても、汚れ目立たず、
夕暮れの逢魔時にも、車から視認し易いので、
意外と自転車向けには良い素材なのかもしれません。

勿論、腿部やポケットを摘んで立体的に仕上げており、
運動量を確保しているので、
普通のパンツと比べると雲泥の漕ぎ易さ。

c0189724_15181747.jpg
右裾に用意された巻き込み防止ギミックには、
ベルクロではなくスナップを配置。

他にも、ヒップポケットのフラップ捲ると、
一手間隠れていたりと、
好きな人にはムッフッフな一本。
M、L、其々一本入荷です。

PT-V007 ¥14,700


c0189724_15183342.jpg
3つめ!今回これ本命!
ライクラで出来た・・・
何と言えば良いのでしょう?

見方によってはアウター、
インナーと言われればそんな気もする、
強いて言うなら「シャツ」という様な、
何というかカンというかな一枚。


締めた姿はスペーシー、
開いて胸に冷たい空気を取り込める、
アゴ髭派に嬉しい「ハの字」の胸元。

左右のポケットは、3役こなします。
①胸元から入れた空気をベンチする。
②開けば内側の柄がリフレクターに。
③・・・普通にモノを入れるポケット。


c0189724_15185092.jpgライクラなので、当然メチャクチャ伸びます。
モモンガの様です。

目が詰まっているので、防風性もそこそこあるのですが、
サラッとした冷たい触感の生地なので、
気温の上がり下がりの激しい今の時期、
アウターにもインナーにも重宝しそうな気配。

下に吸汗速乾のシャツを着て、
上にコイツを重ねると、着ていてサラッと気持ちよく、
居眠りから運動までを、幅広くカバー出来るのでは、
なんて性能的にも期待出来るし褒めたいのですが、
何より良いのは、色目の地味さ加減。

地味で目立たず、でも使える。コレはイカします。自分は買いました。
店頭にMとLを各1在庫していますので、興味持たれた方はチェックして下さい!
LT-V001 ¥18,000
by kaleidocycle | 2010-04-22 00:04 | 商品

波乗り体験。

本日、生まれて初めて公共の電波に乗ってみました。c0189724_19412735.jpg



京都FMさんです。
ラジオって、話している時に何処を見て良いかわからず、
ただただ、マイクの黒い穴を見つめながら喋っていました。


「偶然聴いていた。」そんなアナタへ。
気軽に話をしている様に見せかけながら、
実は卒倒しそうに緊張しながら喋っていた、と言うこの事実と、
明日は定休日であると言う事実をお知らせします。
by kaleidocycle | 2010-04-19 21:06 | 無駄

バランス&フリーダム。

皆っさん!ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?
もしアナタが「ツーリングに行こう!」なんて考えて居られる場合は!
そろそろ準備を始めなければ、チョイとやばいかもしれませんぜ・・・。

「ツーリングに必要なパニアを用意しよう!」と思い立った時、
世の中では同じ事を考えている人が沢山沢山居り、
気付けば売り切れ、入荷待ち、なんて事にならんとも限らんですから、
必要なモノがあれば、早め早めで準備を始めましょう!



自分はGWなど関係無いので、いつも通り自転車を捏ね繰り回し、本日形になったのは、
此方、Inzist SSフリーラディカルキットを合体させたロングバイク、
名付けて「Inzist LL」。
c0189724_13354370.jpg


Inzist SSを初めて見た時から、こうなる事とは想像していました。
ただ、変速を付けるとなると、リアハブ+カセット+シフター+Rメカ+・・・と、
費用的になんだかんだと積み重なるであろうなぁ、と微妙に先延ばしして来た、と。

しかし色々考えている内に、気付いた訳です。この自転車に、変速が必ずしも要るのか?
答は。 となると話は早く、トントンと組み上げ、見た姿は御覧の通り、
バッチリ派手で、馬鹿馬鹿しくも愛らしく、そして何やら便利そう。
水玉の怪人チキンノットさんの、チキンドットペイントなんてのも感じですな。

元々リアバック剛性の高いInzist SSですから、車長が伸びた所で柔な感じも出ず、
荷重を受け止める、ナット-オンのシングルスピードリアハブと相まって、
立ち漕ぎでグイグイ走れるという、乗ってバッチリな面もイカス。

坂の多い街ならいざ知らず、まっ平らな京都の街なら大正解と言えるこのバランス、
コストも抑えて¥130,000。コレ、良いんじゃないでしょうか?



あと、今週はこんなのも。
c0189724_13361640.jpg

EBS フロートS
¥190,000


当店、オープン時に作った、
メッキスペシャルの一本。

さて如何に組むか・・・、
と俯き続けた一年間。

結果、現代正統派に。


チョッと使い古された感もあるけど、
やっぱディープって・・・良いね。

今日、お客さんに聞かれました。「空井戸さんは、アンチディープ派ですか?」と。
ん~、と思いました。一言では難しいなぁ、なんて。

自分は、今の空井戸時代だけでなく、以前の銀輪時代から、
一貫してベロシティー・H+Sなどのディープは扱って来ませんでしたから、
答はイエス、アンチディープかもしれません。

しかしそれは、ディープが嫌いだ、と言う事ではなく、
ディープがあまりにイージーなアイコンになってしまい、
ディープにしとけばそれで良い的な無責任な流れが嫌いだったから。
ディープを使わなくても、良い感じは出せると示したかった、その事にムキになっていただけ。



辛気臭い話かもしれませんが、「何で自転車いじってしまうのか?」って言うと、
やっぱり、現状が気に喰わないから。言い換えればもっと良く出来ると思うから。
つまり現状に対するバッテン、ダメ出しな訳です。
でもそうであれば、良くなった結果のイメージは出来ていなければマズい。

そして、その結果像は自分にとって、そう少なくとも自分にとっては、
今より良いバランスであって欲しいし、そうでなければおいしく無い。



今は、ホントに変なパーツから立派なパーツまで色々と選べるようになり、
自転車をドウコウする自由というのが、確実に身近になりました。有難い事です。
でも、だからこそ、選択肢の海の中で溺れそうになる事もあるでしょう。

そんな時はバランスチェック。
理に適っているか?一部が不自然に突出していないか?何か違和感は無いか?
その精査の向こうに、恒久的な満足は在る。
なんて思ってますんよ。
by kaleidocycle | 2010-04-18 01:02 | 商品

廃城跡。

春の桜シーズンから、もうすぐやって来るゴールデンウィークまで、
観光都市「京都」の各観光スポットは、例年辛い程の人出で賑わいます。

そんな時期、フと思い出してしまった、伏見桃山城。またの名を「キャッスルランド
京都が誇る数少ない遊園地だったキャッスルランド。
子供の頃は夢の国に思えた訳だけど・・・、
自分で入場券買える様になった頃には、風情ある脱力系施設にしか見えなかった。


c0189724_19243839.jpg
で10年ほど前、閉園を迎えるという情報は聞いたけれど、
まぁ大して気に掛ける事無く、現在まで過ごし、
何故か突然気になったという今回。


正面入口ゲートは、開け放たれ、
まるで革命後の関所の様。
チケット売場もモギリの人も、当然誰も居ない。

因みに駐車場はコインパーキングの「タイムス」に。
勿論、スッカラカン。

c0189724_19254494.jpg正確には2003年に閉園となり、
その後は、城を残したまま遊園地を取り壊し、
運動公園として再利用されているそうな。

まぁ、運動公園といっても、
楽しいアスレチックやシーソー等がある訳でなく、
綺麗に整備された野球のグラウンドと、
多目的グラウンドが、其々1面あるのみ。

当時、どこにジェットコースターが在ったか・・・、
何度考えても思い出せない。
それ程に、当時とはかけ離れた光景。

c0189724_1926390.jpg


「あっ!鹿が!こんな住宅地に!」


c0189724_192621100.jpg



な訳も無く。
捨てもされず、放置された鹿。





c0189724_19263521.jpgよく覚えては居ないのだけれど、
子供にとっては、確かに楽しさのアイコンだったはず。

なのに。
気付いた時には、潰して捨てる価値さえ見出せない、
処分方法の無い超粗大ゴミに。


残念だったと思う訳でも、何か後悔する訳でもないけれど、
「今の自分は、変なゴミ出して無いかいな?」
写真を撮り合う老人を眺め、そんな風に考え込んでしまう、
昭和後期育ちのセンチメンタリズムでございます。


c0189724_19265137.jpg






因みに。

人面魚は健在でした。



by kaleidocycle | 2010-04-16 20:39 | 無駄


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧