井戸端監視カメラ



<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


損得感情、早一年。

c0189724_2030956.jpg
最近、上中下3巻からなる本の上巻を読みまして。
興味を惹かれた為、中巻・下巻を本屋に注文。

だがしかし!数日後、届いたのは下巻のみ
店員さん曰く、中巻は在庫無し、との事。


ぬ、ぬぅぅぅぅ。
中巻飛ばして下巻を読むってか・・・。
それは勿体無いなぁ。


早く安く確実に本を取り寄せるなら、本屋よりもアマゾンなり何なりで買う方が早い。
それでも、足を運んで本屋で注文するのは、
「文字を買うのではなく、文字の書いた紙を買う」と言う、
その事実に近い意地みたいなモンであると同時に、
やはり本屋で買うと言う事が、総合的にみてだと考えるからであります。

この得というのは、価格的な意味だけでなく、入手に要する時間、様々な手間の事や、
また、本を本屋で買わなければ、本屋が潰れ、結果的に本を物色する場を失うかもしれない事、
そんな算段まで含めて、もしくはそんな細かい事考えるの邪魔くせぇや、とばかり、
一番シンプルな答として選択する事を含め、得であると判断し、本屋で買う訳です。

つまり、本屋さんを仕事として認めているが故に、本屋を利用する、と。



勝手な考えですが、仕事と言うのは「意味が有るか・無いか」だと考えます。
要するに、必要なのか?無くても良いのか?
自分の様な自転車屋なんぞと言う商売も、やはり同じで、
意味が無いならやらなければ良いじゃないか、と思います。

今は通販で何でも買えます。
オークションや海外通販なんてのも身近になり、
空井戸で買うよりもグッと安価に買う事が、誰でも可能になっています。
そしてあらゆる人は、それを己の選択肢として持つべきで、
自転車は自転車屋で買わなければならない」などと盲目的に思うべきでは無い。

ただ、ひっくり返すと、自転車屋だから出来る「得」の提供の仕方というのは必ずあり、
それを提供する事こそが、自分の考える自転車屋の仕事である、と勝手に思っています。
c0189724_22152245.jpg
丁度一年前、空井戸サイクルを始めさせて頂くに当たって、
ぶち上げた抱負は「普通の自転車屋になりたい」その事でした。
お店としてお客さんに損さすなんて、如何考えてもおかしいですよね?
お客さんは、得だと思って店を利用すべきです。
それこそが自分にとって、普通の店、普通の自転車屋の姿だと思います。

c0189724_22265560.jpg



あっという間の一年であると同時に、
何とか生き永らえれたこの一年。
果たしてお客さんに「」を提供して来れたと言えるのか?
振り返れば、やり直したい事が幾つもあります。


週が明ければ、空井戸サイクル二年目突入。
店潰したくないし、嫁に辛い思いもさせたくないし、借金背負いたくもないです。
しかし、「こんなん買う奴アホやなぁ」なんて思いながら儲かっても、
それは最早仕事では無いので、やる意味が無い。

その間の寸隙を、カツーンと突いて行けるのか如何なのか?
空井戸サイクル、引き続き宜しくお付き合い下さい。
by kaleidocycle | 2010-02-27 22:44 | 無駄

改めて。

明日は25日なので休みです。小春日和を満喫したいと思います。
c0189724_2338577.jpg
by kaleidocycle | 2010-02-24 23:44 | 駄情報

2月22日は「荷」の日。

c0189724_20445796.jpg

夜、街灯の下をすり抜けて行く塊。

「アレは何だ!」

「鳥だ!」「飛行機だ!」


c0189724_20451724.jpg
否。
フロントキャリアだ!

フレームを配達する用事があり、
フロントキャリアに、箱ごと乗せてみた所、
意外にも・・・普通に運べました。

しかも、風防にもなって寒さ知らず。

そして、その箱から出て来たのは、
c0189724_20461594.jpg
「ベントさせて何になるのか?」
そんな疑問さえ起きる、角パイプのイカついリアバック。

どうせ色が剥げるに決まっているチェーンステーは、
最初から生地仕上げという、先回りっぷり。

c0189724_20463549.jpg







そんなコイツは「Banshee Vient」
ヘッドチューブの分厚さも、ディスク台座の厚さも、
何もかもが辛口仕上げ。カナディアン・・・恐るべし。

しかし、我が荷台の前では、だたの荷物よ



c0189724_20495459.jpg
まぁ別にね。

自転車がね。


←EBSワークの荷台には、
  灯油缶が丁度入る事を最近発見。


c0189724_21165443.jpg
荷物を運べなきゃいけない、

なんて訳では無いんよね。


←オオヤコーヒーの配達用ビッグダミー。
  京都一円に20kg位のコーヒー豆を配達。



ただ、運べるという余裕は、

言うならば母性。

c0189724_21131560.jpg
甘えさせて貰うと、

やっぱり良いモノだし。

←卒業製作展に使う机を運ぶ。

そこにドップリ浸かる快感は、

否定しようが無い。


自動車を毎日乗っている方には、ピンと来ないかもしれませんが、
荷物を運べるって事は、とてもとてもスウィートな事でありますな。
by kaleidocycle | 2010-02-22 22:48 | 商品

春色々。

昨日正午。
知人が結婚式をあげるという事で、上賀茂神社にレッツゴー。
空は晴れ渡り、風は未だ冷たさ残せど、差す陽はそれを打ち消す。
「嗚呼、ええ日やぁ・・・」と、夫婦となった二人の巡り併せに想い馳せつつ、
自転車の季節が巡って来た、その循環をもまた感じて居りました。

さぁさ、春!
爪先・指先を痺れさせながら、ハナミズ垂らして走る時期は終わりだ!
c0189724_20392266.jpg
そんな春に向けて本日届いたのは、
CCPのウインドブレーカ。
CCP LT-V004  ¥14,700(税込)

CCPからは今までも、
色々なウインドブレーカが出ていますが、
今回のはド直球のサイクリングブレーカ。

勿論透湿防水、勿論バックポケット有り、
勿論パッカブル、勿論ストレッチ、と、
求める要件はバッチリ全てクリア。
サイドの青い部分は伸び伸びライクラ素材で、
不要なシャカシャカ感を減らしていると共に、
動き易く、何より見た目を引き締めています。

c0189724_204057.jpg
色は白ではなくアイボリー。
白と並べると、違いが分かりますね。

こんな微妙な色のウインドブレーカ、
今まで無かった!と言いたいのですが、
色の組み合わせや切り返しが何となく古着風で、
新しいのやら旧いのやら・・・?

コレ一枚ある事で、走っている途中で雨に降られても、
反対に気温がグングン上がって来ても、
はたまた帰りが遅くなって冷え込んでも、
なんなと逃げが効く、そんなぺランペランな頼れるヤツ。

c0189724_20403084.jpg
同じく此方も本日届いた、
Everyware x Bagjuck 
 フレームバッグ ¥15,750
(税込)

随分久し振りな感じがします。
秋に売り切れてからですから、もう随分ですね。

その後、年末に入荷する予定でしたが、
なんじゃもんじゃで届いたのが今日。


まぁ春前に間に合ったならOKって事で。


あと、コレも随分前から製作依頼していたのですが、
c0189724_20405659.jpg
オリジナルチタニウムアヘッドスペーサー 
オーバーサイズ30mm
 ¥1,260(税込)
やっと出来ました!って4つ作っただけですけど。

4つで充分です。
使うべき所に使わないと、ただの筒ですから、
大して必要とはされないはず。

しかし、ある瞬間、
「コレがあれば・・・」と思わせる、
そんなタイミングも、やはりあるはず。
このスペーサーって、格好良いモノとして作っている訳ではありません。
「格好悪い」を逆に魅力として受け流す、そんな価値観ベクトル変換装置だと思っています。
なので、コレ一つつけたら格好良くなる、というモンでは全くありません。

其々なりの「良い」を積み重ねたとしたなら、最後の仕上げとしてこんなのもある、
そういう提案です。だから4つで充分。 (2つ使ったので、残り2つ。)

もし「ん?」と思わる方居られましたなら!そして京都府外にお住まいであれば!
是非ご検討頂きますと共に、自転車乗って春の京都へいらっしゃ~いってなモンで。
by kaleidocycle | 2010-02-21 23:40 | 商品

廿日。

c0189724_19374727.jpg










明日は二十日。
なので休みです。
by kaleidocycle | 2010-02-19 19:40 | 臨時営業・休業

さらば、また。

c0189724_20393495.jpg


薄白い街灯の下。
白い発泡スチロールの箱を積んだ一台の自転車。
その姿は、何処となくカニを髣髴とさせる・・・。


それは、幅広のハンドルや、
先についたライトだけが印象づけるモノなのか?

否!
c0189724_204342.jpgそれは箱の中身がカニだから。

誕生日祝いに、カニを頂きました。
産地直送、THE新鮮。
箱を開けると、まだ微妙に・・・生きている。

逃がそうか・・・という思いも、
2%位は脳内に湧いたのですが、
ナムサン!とばかり引導を渡してやり、
おいしくおいしく頂きました。

「カニは食べるのが邪魔臭い」なんて意見もありますが、
それは誰かが調理してくれて、自分は食うだけ、そんな場合の意見。
目の前で動いているカニを絶命させ、硬い甲羅に慣れぬ包丁入れて食うその時、
邪魔臭いなんて考えが占める場所は頭の中に無い、まして食い残すなんて。

うまいうまいと、甲羅の裏まで喰い尽くし、
残った汁は、朝、雑炊にして全てご馳走様。
さらばカニの魂、また会う日まで。
by kaleidocycle | 2010-02-18 21:56 | 無駄

準備、今日も。

今週末はエラく寒くなるそうですが、遅かれ早かれ春は来ます。
来てからバタバタしている様では遅い!そら当然の事。

ですので、日々色々用意しておる訳ですが、
本日届いたのは、年末にとりあえず各1ずつ形になった、
Resistant x 空井戸 SSが遂に!一年半の時間を超え、遂に残りが完成~。
と言っても、今回はシリーズ最大のオールドスクールと、最小のヒップハンガーの2点。
c0189724_20222836.jpg
空井戸の夢見心地な要望を、
最高品質を実現するResistantが形にした此方。
この地味さ、この価格、そしてこの完成度!

まぁ何だかんだ言って「百聞は一見に如かず」
気になる方は、是非手に取って見て頂きたい!

数は其々3つずつの作製。
無くなってから「作って~」って、コイツは無理ですぞ!

・ オールドスクール ¥26,040
・ ヒップハンガー  ¥11,550



次は、幾らでも何とでもなるけど、やるかどうかで結構変わる、
c0189724_1113486.jpg
Dustee Revolver フレーム
塗ってみましたバーガンディー。
悪かないですね~ムフフ~♪

「クラシカル」とか「革サドル」とか、
そっちに振るのはノンノンですが、
MTBっぽくない、直球MTB!
そんなのも良いんじゃないか、ってなモンで。
月末には組み上げますので、さては仕上げをごろうじろ!


最後に、地味を極めればこうなると言う見本たる、
c0189724_11125992.jpg
クラゲ
じゃなくて、コゼバッグが作った透明バッグ。

練りに練り込まれたこの商品
でも無く、
「透明のバッグが欲しい」という希望に対し、
ビニール縫い縫い作ったブツ。

地味を通り越して消えちまった・・・なんてね。

使えるかどうか?どれ位でダメになるのか?
そんなのは使ってみなけりゃ分からない。

けど、モノの良さってのは人其々で、恒久的なモノを好む自分の様な人間も居れば、
この様な刹那的なモノを好む人も居る、それだけの事。選ぶ事は全ての品質を超える。

来る春に向け、空井戸は空井戸なりに色々用意をします。
その中で、何かお気に召して頂けるモノがあれば、それは幸いな事でありますよ。
by kaleidocycle | 2010-02-18 00:09 | 商品

如何ってこと無い道程。

今週末は、パソコンの入れ替えに伴い、
データがあっち行ったりこっち行ったりで、右往左往しておりました。

パソコンが無い、という事は実は無駄な時間を減らす事が出来る、
そんな事を実感する程に、手を動かしていた、そんな週末。
その成果をまとめてご紹介~。

まずは、
c0189724_21515859.jpg
Inzistのクルーザー InzistSS
先日ご紹介した正統派の白とは、
打って変わった、此方のピンク。

桃色ではなくピンク、マゼンタ一歩手前です。
もっと言えば、女の子の色ではないピンク。
そいつに余計な手を少し加えてみました。

フロントに、男節溢れ出す極太の柱、
マルゾッキダートジャンパーをインストール。
更に、ステムをオーバーサイズのSULステムに、
変則的カモメ形状フラットバーを組み合わせてドン

クルーザースタイルも良いですが、こんなのも悪くは無いでしょう?
そらそうです、作っているのが日本MTBのご意見番 T・マッケンジーですから。

しかもこのSS、寸法的にシートチューブが寝ているので、
オールマウンテン的に使うにも、案外都合が良さそうな可能性を持っています。
c0189724_21563250.jpg
正統派MTB!では無いかもしれないけれど、
街を流す事と、たまに山を駆けずりまわる事、
その二つを綺麗に繋いでくれそう!



InzistSSバレンタインSPL 
¥84,000
(モチロン一台のみ)



画像は変わって此方のスッキリしたMTB。
c0189724_21581349.jpg名をSingular Swiftと言います。
シングラー スイフトでOKです。

上記のInzistと同じサイズみたいですが、
此方はホイルは29インチ。
フレームもデカいのでパース狂います。
このスイフト、スチール製フルリジット29erMTBフレームな訳ですが、
c0189724_21582462.jpg
BBがエキセントリックとになっており、
シングルにもマルチにもなる、という、
Salsaエルマリアッチや、
NinerのSIR9等と同じ括りになります。

しかも嬉しい事に、BBのシェル部には、
フィルウッド製エキセントリックシェルが!
組みつけてしまうと見える訳では無い。
でも少しホコホコ、そんなフィルシェル。

このシェルとフレームと、
そしてフォークがセットで99,750

29erの車種は増えましたが、残念ながら本当に29erを必要とする人の為の、
20インチ・22インチといった大きなサイズが手に入り難い状況です。
でも、このシングラーなら大丈夫、背の高い人は是非チェックして下さい。


ラスト!
お馴染みSurlyクロスチェックの完成車ですが、よく見て下さい、少し違うの分かりますか?
c0189724_21584583.jpg
完成車と同じ様な色味で仕上げていますが、
変速関係はナント!Sramライバル、
ホイルはナント!ベロマックス、
そしてハンドルもオーバーサイズと、
少しやる気のクロスチェックになっており、
メーカー完成車よりも、
持って軽く、乗って軽いです。

「高性能・軽量は絶対的に良い」と言う訳では有りませんが、
「性能なんてどうでもよい」という訳でも有りません。
Surlyに何が似合うのか?を考える以上に、自分に何が必要か?
それを考えたなら、こんな仕様もありじゃないか、と思いますが如何でしょう。
クロスチェックバレンタインSPL ¥170,000(54一台のみ)


と、今週形になった3台を一気にご紹介致しました。
c0189724_21585715.jpg
あと、今週はこんなのも。

頂きモノの時計の中身だけ外し、
使いさしのチェーンリングと合体。

良い感じです。
ただ、微妙に時間が分かりません。

しかし、それで別段不便も有りません。
今が昼なのか、夕方なのか、それさえ分かれば。

自分は本日、誕生日を迎えました。
何歳になったかと聞かれた際には・・・ハッキリ分からず数秒間考えてしまいます。
年々、1才の重みが薄らいで行き、
学生時代は絶対的でさえあった、歳が一つ上・一つ下という意味は遠く彼方へ。

反面、確かな事は、今自分が健康に問題も無く、思う様に体が動くと言う事。
思いと動きが同調しているのは、きっと幸せな事で、
やがてその間に、己では如何仕様も無い歪が生まれてしまうまでの時間、
そんな時間の真っただ中、それが分かれば充分な30代です。
by kaleidocycle | 2010-02-15 01:08 | 商品

THE お得情報。

昨日は祝日と言う事で、飛び日連休たる今週末。そして中日の今日。
そんな週末、すぐ使える有益そうなお得情報を垂れ流したいと思います。

c0189724_23046100.jpgまず食品関係。
先日誕生日を迎えたUNITさんに、
祝いの品でも送ろうと思い立ち、
UNITさんの年齢x10本=360本のウマイ棒を、
真心と共に届けてみました。

サイクリングのお供にウマイ棒!は最悪ですが、
粉をこぼして良い所で喰うのは、気楽で良し。

UNITさん一人で360本喰い切るのは至難の業ですから、
きっと、お客さんにもウマイ棒が差し出される事でしょう。
お得情報その1
今、UNITへ行くとウマイ棒が喰える!



次、セール。
知る人ぞ知る、知らない人は知らない服屋さん、
そんな寅二ことトランジスターさんが、突如移転です。
寅二は空井戸と一日違いのオープンと言う、同じ星の下に生まれた兄弟分なのですが、
思う所有る様で、店を移転してしまいました。
c0189724_9313912.jpg

新しい場所は、水玉でお馴染みの三条富小路チキンノットさんの3階。
そして、いきなりセールをしているらしいです。
アウトドアテイストを含んだ、恐ろしく洒落た服をセレクトする寅二
自分には、少し背伸びしたしなければ届かない系ではありますが、
今なら全品、しゃがむ位の価格でセールされているとの事。
お得情報その2 洒落た服がヤフオクより安く買える!


当店では、こんなお得品をご用意してみました。
c0189724_20541670.jpgスポルテラ エクストラ
って、オインゴボインゴみたい。

ベースのシュイン スポルテラは、
2010ニューモデルなのですが、
とてもとても地味な、セダンの様な一台です。

が、内装8段を採用したクロスバイクとしては、
知る限り最も安価な定価¥58,800
しかも、手抜き見当たらぬ完成度。

この単品では少し地味過ぎるスポルテラに、エクストラキットを組み込んでみた今回。
結果、変速ストレス無く300%オーバーの変速比を使えるインター8と、
そもそもコンフォートバイクであるべきロングバイクの相性は悪いはずもなく、
ハンドリングのマッチングも、何故だか偶然良い感じ。

便利なインター8、実は雨晒しに決定的に弱いという弱点があるのですが、
今回エクストラ化する事で、その弱点をカバーできると言うのは、とても良い事です。

と、自画自賛のこのオインゴボインゴ、車両とエクストラで約12万、
そこに取り付けに必要なアレヤコレヤで部品代¥1万少々、
それを・・・¥110,000でのご案内です! お得情報その3 ロングバイクが安い!


以上、営利目的のお得情報でした!
by kaleidocycle | 2010-02-12 07:48 | 駄情報

My別荘。

本日は一日、良いお湿りで。

雨が上がれば、富小路に引っ越した知人の店でも冷やかしに行こうか、
そんな風に考えていましたが、雨は上がる事無く、そして件の店も休みだそうで、
結果的に、
c0189724_2134581.jpg

詩仙堂へ。

この詩仙堂、要するに「庭園」を売りにする観光スポットなのですが、
失礼を承知で言えば、凡夫にはその有難味は・・・今一つ掴めないです。

c0189724_21451780.jpg
しかし、自宅から徒歩5分という距離、
そして庭に面して広く開いた座敷を、
「こんな時期のこんな天気のこんな平日なら・・・」
独り占め出来るのではないか?と画策し、
本とビールを携え、水煙の中、比叡の麓へ。



暑くもなく寒くもない湿った空気に包まれ、
外でもなく内でもない場所で、
空想の世界へズブズブと・・・。

BGMは目の前の小さな滝のたてるチョボチョボとした音、
そこに遠く関西古紙のアナウンスや、大工の打つらしき槌の音などが混じり、
時に、強さを増す雨の落ちる音が波打つ様に。
c0189724_21525632.jpg


詩仙堂の売りの一つであるししおどしは今一つ調子良くない様で、
水をなみなみと湛えながらも殆ど固まったまま。
そして時たま思い出した様に「カコン」と素朴な音を聞かせる。

嘗ては、霞に煙る静かな静かなこの庵で、
この世との関係を繋ぐものとして機能していたかもしれない「ししおどし」も、
空にヘリコプター舞い、すぐそこまで人の匂い迫る現代では、
鳴っても鳴らなくても、どちらでも良い存在になり下がっているのかしらん?

なんて思ったり思わなんだり、梅の蕾が綻んでいたり。
by kaleidocycle | 2010-02-10 22:18 | 無駄


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧