井戸端監視カメラ



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0.01%。

細かくパラパラ降る雨は大好きなのですが、湿気が強烈ですね、今日は。

こんな週末は自転車屋も当然暇でありますので、
今回は実にどうでも良い、くだらない事を書いてみましょう。
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私がNiner/RLT9で使っているのはTRP/Hylexという油圧ブレーキでして、
効き・タッチ・握り具合・指掛かりと全面的に良いブレーキで気に入っております。

ただ「取り付けバンドのナット」、此処だけはチョッと・・・。
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コレ、多分チタンだと思うのですが、
かなり柔らかい素材なんですよ。

なので締めたり~、緩めたり~、
と繰り返している内に、
アレンキーの掛かりがガバガバに。

やがてナメて外せなくなる、と。

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プレミアム感とか軽量化とか、
狙いがある事は分かるのですが、
自分にとっては必要が無く、
失礼承知で言えばチタンなぞ邪魔です。

なので実用的な鉄ナットに変えるべし、
と適当なナットを捜した所、
出て来たのはブレーキの沈頭ナット。

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内側を揉んで、頭を少し削れば使えそうですが、
ネジ山の掛かりが浅くなるのがやや納得行かない。


じゃぁやっぱチャンとしたの買いますか、
と用意したのはTRPでもTektroでも無く、
シマノ/アルテグラのSTI用補修部品。

・ST-6800 バンドユニット(E98050) ¥765


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左がシマノ、右がTRP。

同じとまでは言わねども、
代替えとするには充分な範囲です。


世の99.99%までには無用な話です、
が、此処にトラブル抱える人って、
案外少なく無いんじゃないかなぁ、と。

「ナットがガバついてナメそうで怖い」そんなTRPユーザーの方は、
本当にナメて邪魔臭い状態に陥る前に、ナット交換を検討してみては如何でしょうか?
by kaleidocycle | 2017-04-08 20:45 | 駄情報

後悔すれっども。

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ついつい浮かれる春の陽気で御座います。
(つーか今日から暫く雨だそうですが)


お陰様で長男も保育園のクラスが一つ上がり、
今月より黒熊組の一員へと昇格致しました。

で、一歩お兄さんになるという事は、
より自立を求められるという事でもあるらしく、
保育園に持って行く荷物が少し増えましてですね、
荷物をどう持つかで毎朝悩んでおります。

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ロングテールバイクを使えば即解決する問題です。

しかし我がロングテールのベースたる1x1は、
普通のMTBとして乗っていた時に、
コラムをスパッと切ってしまっており、
子供乗せ車両として使うには少々ハンドルが低い。


いや、別に普通に乗れるは乗れるのですが、
ユラ~っと送迎に使うにはチョッと低いのです。

しかし気候も良くなって来ましたので、思い腰を上げて改修作戦開始。
用意したのは懐かしのオーバーサイズスレッドフォーク
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ヤッホーオークションで新品¥5,000也。

本当はタンゲのビッグフォークが欲しかったとか、
取引したら出品者が知り合いだった、
てな恥ずかしい話は置いといて。

何は無くともフォークをブチ抜いて、
続いてアヘッドセットも抜きます。

十数年物のタンゲのLAV82、
退色による圧入部と露出部の色の差が、
過ぎた時間を物語っておりますです。

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そして代わりに挿入するは、
軽量OSスレッドヘッドセット、
TiogaのアベンジャーDSL。

売れ残りです、紛う事無き売れ残り。
最早需要など無いに等しい此奴ですから、
「捨ててしまえぃ!」と考えた事もあります。


しかし、只管にジッと耐え続ければ、
いつか出番がやって来る、いい話ですウンウン。

同じく「この在庫は一体何の役に立つのだろう?」と悩んだ夜もある、
日東のOSスレッド用ステムをスポッと挿したら、ハイ完成。
3~4cmほどもハンドル位置が上がりましたでしょうか。
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当然、乗車姿勢はよりコンフォートになりましたので、
長男送迎兵器としての能力はかなり向上したと思われます。

本当に「今更感」がジューシーなまでに溢れるOSスレッドですが、
ハンドルの高さを簡単に変えられるというメリットは、
再び見直されるべき時期に来ているのかもしれません。

ってないないないないない。


因みにアベンジャーDSLは黒があと1つ、日東のステムは3つほどありますので、
ワタクシと同様の悩みを抱えて居られる方は、スレッド化を御検討あれ。
by kaleidocycle | 2017-04-06 21:06 | 駄情報

虚実綯交ぜ。

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新型クロスチェックのサンプル車両が届きました。
タイヤクリアランスが拡大された事をうけ、
遂に29erを履けるモンスタークロスに!


てな事は100%嘘です。

クロスチェック&ストラグラー(以降C&S)は、
フロントのみは29x2.1程度を呑めますので、
リアも同様のクリアランスなら面白いのになぁ、
と思いはすれど、現実問題厳しいですね。

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じゃぁC&Sに履ける最も太いタイヤとは?

語り尽くされた様でありながらも曖昧、
そんな問いへの(今現在の)答は、
自分の知る限りコレなんじゃないかな~?
というのは此方のツルツル坊主。


WTB/ThickSlick29x2.1 ¥5,400(税別)

「Thick=分厚い」という名の通りのタフなタイヤながら、
トレッドデザインなど一切無い問答無用のフルスリックっぷりで、
実用タイヤでも無ければパフォーマンスタイヤでもないという、
何とも形容し難い独自路線を突き進む逸品で御座います。
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パッと見はチューブ丸出しで走っているみたい。
このルックスが評価されてか、ショーバイクについているのをよく見る気がします。
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「2.1インチ=約53mm」という事で、
数字上はかなり厳しそうな感じですが、
実測幅は約48mmだったりしますので、
御覧の様に絶妙にギリギリな感じで収まる、と。


これだけエアボリュームがあれば、
林道も結構行けてしまうんじゃないかと思います。

「嘘です」というのは嘘です。

同様のフルスリックタイヤで「リッチー/モビーバイト」というのがありましたが、
ドライ路面であれば普通にトレイルを走れてしまったりしたので、
調子に乗って無理をしなければ、シックスリックで林道ってありだと思うんですよね。
マジでマジでマジでマジで。

それよりも雨の日に京都駅北口みたいなタイル張りの路面を走ると、
ん・・・スカっ!とスッ転びそうですね、マジで。
by kaleidocycle | 2017-04-01 21:18 | 駄情報

納期。

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早くも明日から4月という事でして、
花見の予定を検討されている方も、
多いのではないでしょうか。

弊店前を流れる堀川疎水沿いでは、
明日・明後日の土日は、
堀川桜祭りなる催事が行われる・・・、
予定なのDeathが。

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視界の中だけで言うなら、
咲いてる桜はゼロ。


祭りには厳しい状態です。




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桜祭り担当のお役人さんは今頃、
納期ズレに頭を抱えている事でしょう。

相手は自然で御座いますから、
予定を立てるのは難しいですね。

まぁしかし現時点でこの蕾という事は、
来週末辺りには見頃になりましょうか。

堀川の桜はまだまだな状況ですが、御所の梅桃は満開ですので、
今週末に花見の予定を入れられていた方は京都御所をお勧めしますです。
by kaleidocycle | 2017-03-31 20:32 | 駄情報

To the mountain。

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山が良い季節になって来ました。

短パン・脛出しでバビューンです。


次男が当家に加入して以降、
長男を保育園に送り届けるという、
使命がワタクシに課されましたが故、
走りに行く機会が随分減りました。

が、走りに行くタイミングの掴み方が、
徐々に分かって来た事に加え、
この快楽気候が到来した事もあり、
朝のプチ山岳行が復活基調。

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走って当たり前だと思っていた山も、
暫くの休眠を経て走ると改めて、
「良い・・・山は良い」と、感じ入ります。

そんな山の何が良いか?と言えば、
やはり「人が居ない事」に尽きましょう。


静かな人気の無い山道を、
好きな方角へ好きな様に走る、
これはある種の自由の顕現なのであります!

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と、鼻息荒く語ってみても家庭持ちは家庭持ち。
自由を最大の価値とする生き方ではありません。

「でも山は良いんだよ?」
と、子供にも価値観を押し付けるべく、
子供の好きなお山へ行って来た先週土曜。
そう、心の故郷生駒山上遊園地です。


3歳の長男を連れて行くついでに、
同じく3歳のCosset-bagの娘も誘ってGoGo。

生駒山上遊園地の何が良いって、まず全く混まない所が最高に良い。
春休みに突入した土曜日だと言うのに人出は疎ら、並ぶ事など一切無し。

そして乗り物のレベルが低いというのが、幼児連れにはとても好都合。
3歳児が乗れない遊具は3つのみ、他は全て3歳でも乗れてしまうのです。
とは言っても足漕ぎコースターに乗れば大阪市内が眼下に広がり気分爽快、
・・・というよりも恐怖を感じます、チョッと本気で怖い。
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更に入園料が無料というのも有り難い。
車で行くと有料道路¥720と駐車場¥1,200が必要ですが、四人で行けば一人頭¥500。


しかし「乗り放題券か?回数券か?」という問題は真剣に考えて行かねばなりません。
回数券は12枚つづりで¥3,300なので、乗り物一回乗車につき¥275。
12回も乗れば充分以上、と考えるのは早計でして、
幼児連れの場合は大人も同伴して乗る事が多い為、親子で6回しか乗れない事に。

6回・・・6回は少々物足りないけど・・・じゃぁもう一冊回数券買うと¥3,300x2=¥6,600。
それなら乗り放題で大人¥3,200+幼児¥2,500=¥5,700の方がお得。
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と言う事で、子供が一人で乗れる年齢であれば、
回数券で攻めるのがクレバーでしょうし、
反対に幼児と行くなら乗り放題券の方が良いかと。


あと飲食コーナーの内容は昭和のまんまですので、
可能であればお弁当を持って行く方が良いでしょう。

我々はオッサンx2と幼児x2のチームでしたので、
弁当などというハッピーなモノはご縁も無く、
「子供の頃、こんなん喰ったなぁ~」と感慨に耽りつつ、
カレーとうどんを掻っ込みましたとさ。
by kaleidocycle | 2017-03-29 19:42 | 駄情報

メール不調。

現在メール不調につき受信出来ない状態となっております

後日記:復旧致しました!
by kaleidocycle | 2017-03-23 12:09 | 駄情報

チェック・ザ・ベストバイ。

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「作って壊れて直して壊れてまた直して」
といった、
永久ループに注がれるコストを削減すべく、
地方道のアスファルトは引っぺがして、
土の道にしてしまえば維持費が安くなる。

そんな理由から米国では未舗装路が増え、
同時に台頭して来たグラベルロードというジャンル。

自身、RLT9というグラベルロードを乗っていますが、
けっして未舗装路だけで気を吐くモノではなく、
純粋なるサイクリング車としても有能という事が、
実感されるに伴いグングン勢力を伸ばしています。

しかしグラベルロードとディスクロードとディスクシクロで何が違うの?と、
その立ち居地というか定義があまり世に伝わっていない事から、
「これぞ!」というモノから、「いやいや、それグラベル違うでしょ」というモノまで、
実に玉石混合ワケワカメな今のグラベルロード界であったりもしますね。

弊店なりのグラベルロードの定義は以前にも書いた気がするので省略しますが、
グラベルロードが気になっているという人が検討する際には、
Salsa/Warbirdを基準に好き嫌いの足し算引き算をする事をお勧めします。


いや、ホントにワーバードは最高のグラベルマシーンだと思っているのですが、
基本的に鉄フレームしか置いていない弊店では「アルミはねぇ・・・」と言われる事しばしば。

じゃぁ鉄フレームのグラベルロードでベストバイを挙げるなら何処の何か?
ワタクシの知る限りではコレなんじゃないかなぁ、というのが。
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Bombtrack Hook2  ¥260,000
完成車の完成度が異様に高いドイツからの刺客、2017モデルも尖っています。
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まずコンポが良い。
SramのRival11を使った1x11です。


クロスレシオである必要性が低い上、
Fメカトラブルを避けたい事もあるので、
グラベルロードはフロントシングルが良い。

しかしシマノコンポではフロントシングル用STIは存在せず、
またMTB用コンポとの互換性が無い為、混ぜて使う事が出来ません(というか難しい)。

その点、Sramはフロントシングル化に積極的なのでRival11の様なコンポも存在するし、
MTB用メカ&スプロケと混ぜて使う事でワイドレンジ化も可能という事でグラベル向き。


そんな変速関係は支持するとしても、個人的にSramの油圧は・・・苦手です。
フィーリング・信頼性、共に今後を期待という域を出ない印象なんですよね・・・。
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その点、Hook2に装備されるブレーキは、
機械式の中でもコントロール性に秀でる、
TRP/Spyreってのがまた良い。

ドカーンとひっくり返って、
「ギャー!レバーが崩壊した~!」
とかなると、油圧一体レバーは辛い。
けど機械式なら被害は最小限、と現実的。

マウントは専用の部材を用いたフラットマウントなのに加え、
リア12mmスルーの142mmエンドですので、今後の油圧化にも充分対応可能。


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リアがスルーと言う事は当然フロントもスルー。
15mmではなくトレンドに則った12mmで、
ワイヤ中通しのカーボンフォークがセットされます。

テーパードコラムなんてのは今更言うまでも、ですね。


そんな足にセットされるホイルは、
DT-SwissのR24-Spline-dbで、
DT製品の中ではエントリーモデルとは言えど、
チューブレス対応となりますので、
タイヤを交換すれば即チューブレス化可能。


因みにスプラインにクレメンの36cタイヤを履いてクリアランスはこんな感じ。
メーカーや製品にもよりますが、Max40cって辺りでしょうかね?
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「鉄で45c履きたいよね~」
という林道志向の方には、
NinerのRLT9Steelがお勧め。
ただフレームセットで¥23万します。

その点、此奴は完成車で¥26万!
ハンドルも良いシェイプですし、
サドルもサンマルコ/スクアドラと、
隙の無いアッセンブルで¥26万!

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と、この様にですね。

かなり研ぎ上げられた鋭い内容の、
スチールグラベルロードである、
Bombtrack/Hook2ですが、
欠点を挙げるとするなら、
「サイズ展開が少ない事」と、
「現車を見る機会が滅多に無い事」


ただ個人的に非常に気になるし、
実際走ってみるとどうなんだろ?
という興味もあったりするという事で、
代理店さんにお願いして、
試乗車をお借りする事にしました。


明後日16日(木)から一週間、弊店店頭にてHook2のMサイズがスタンバってますので、
サイズ感を御確認頂いたり、実際に乗って頂く機会として御活用下さい。

「林道までひとっ走り行きたい」という方は事前に時間を予約して頂くと共に、
愛用のペダル&シューズをお持ち頂ければ、ええもう、ジャンジャンジャンジャン。
by kaleidocycle | 2017-03-14 20:57 | 駄情報

薄皮化。

予告通り、「CCP展示会in京都」的な感じで春夏物のサンプルを並べておりますが、
なんか・・・物凄く点数多い。
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ただでさえ狭い店内がCCPサンプルに制圧されてしまい混沌としております。

全てが良い!というのではなく、自分が欲しいと思うモノがお客さんにはピンと来ず、
反対に自分がピンと来ないモノをお客さんが良いと言う、
そんなデコボコ感と申しましょうか、好き嫌いが出るのは寧ろ好ましい事だと思います。

明日も引き続き展示しておりますので、お時間御座いましたならば是非。
by kaleidocycle | 2017-03-11 20:15 | 駄情報

CCPカムカム。

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突然ではありますが、
今週末の土日(11・12日)に、
CCPさんの春夏コレクションのサンプルを、
弊店店頭にて御覧頂ける事となりました。


昨日は雪が舞った様な有様で、
まだまだ寒い中では御座いますが、
春、そして夏への準備は始まっているのです。

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先月、東京へ行った際にも、
CCPさんにお邪魔して来たのですが、
その時はまだサンプル準備中で、
私自身もまだ春夏物の概要を把握していません。


さぁ!どんなん来るかな~?

と言う事でCCPを憎からず思う方は、
今週末是非お越し下さいませませ。
by kaleidocycle | 2017-03-08 20:21 | 駄情報

オカピ以上、キリン以下。

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部品が揃っていないのだけれど、
ちょっとバランス確認したいよね、
と言う事で軽く組み出した此方は、
Straggler650の最大サイズ「58」

700c版よりもホイルが小さい分、
ヘッドチューブが長くなる為、
より大きさが強調されて良い感じです。

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そんな中、「ん?」と引っ掛かったのがコラム長

コラムノーカットの状態なのですが、
10mmスペーサが8枚入っており、
ステムの組み幅が約40mm程度ですので、
差し引きスペーサ10mmx4枚となる予定。


スペーサ4枚、まぁ充分っちゃ充分です。
しかしウルトラオッサンスタイルを目指すとなると、
スペーサ8枚積みなども普通にある訳で、
何か変と言うかおかしいと言うか・・・。

今回のフレームセットに付属して来たフォークのコラムは実測300mm、
対してフォーク単品で売っているストラグラー650B用フォークのコラムは350mm
そう、フレームセットに付属する分はコラムが50mm短かったのです!

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だからどうした?と言われればそれまでで、
コラムが350mmあろうとも、
殆どの場合は使い切る事は無いでしょう。

それでも単品分のコラムが350mmもあるのは、
きっととんでもなくヘッドチューブの長い車両や、
非常識なまでにハンドル位置を上げたい場合、
そんなイレギュラーな瞬間への配慮と言うか、
「ホイ!追加50mmオマケしとくよ!」
みたいな感じなんでしょうかね?

それならそれでフレームセットにも350mmコラム分をつけとけよ、と言いたい様な、
コラムカット作業をせんで良い分だけ楽出来るので有り難い様な・・・複雑な感じです。

ま、300mmのコラムをノーカットで使う事なんて滅多に無いですから、
ハンドル位置をとんでもなく上げようという人のみ御注意あれ!って話。
by kaleidocycle | 2017-03-02 20:03 | 駄情報


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℡ 075-755-6627

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