井戸端監視カメラ



カテゴリ:駄情報( 452 )


山、動く。

c0189724_20305018.jpg
速報!

明日、XtracycleのLeapが入荷します!


「来る来る詐欺」などと揶揄し続けながらも、
只管待つ事・・・2年でしたっけ?
待ち過ぎてもう分からんくなってますが、
遂に、遂に、遂に~っ!。

因みに画像はリープともロングテールバイクと全く関係ありません。
海沿いで見かけた朽ちたカブです。

海沿いも勿論そうなんですが、中央市場とかで使われているカブって、
塩気でボディが錆びてとんでも無い事になってる奴があるんですよね。
昔バイク屋に勤めていた時に修理依頼頂いた市場仕様のカブで、
スイングアームが朽ちて崩壊しているにも拘らず、
木材を針金でくくり付けて無理矢理走らせてる、ってのがありました。

それで修理内容はスイングアームの交換かと思いきや、
「始動性が悪い」って話だったのにはズッコケましたね~。


え~・・・何だったっけ・・・そう!リープ!
明日届くはずなので、気になる方は是非見においでませっ。
by kaleidocycle | 2017-01-07 20:46 | 駄情報

今年一年有難う御座いました。

c0189724_22202597.jpg

大挙して押し寄せる初詣客を迎え撃つべく、
天満宮さんの参道には早くも露店が並び、
静かな中にも気合充分、準備万端。


年末です、実に年末です。

弊店も昨日で年内の営業を終了し、
あとは寝て餅喰って寝て散歩して寝てと、
ダラダラしたリラックスタイムを過ごすのみ。

c0189724_22212893.jpg
年明けの営業は6日から、
来年もよろしくお願い致します。

 そ
 れ
 で
 は
 よ
 い
 お
 と
 し
 を
 !



by kaleidocycle | 2016-12-31 11:17 | 駄情報

冷やし中華、やめました。

c0189724_2112648.jpg

息子が通う保育園から、
「ストライダーを用意せよ」
という指令が飛んで来ました。

7台まとめての御依頼です、
普通であれば嬉しい話ですが。
取り扱って無いんですよね、
ストライダーとかって・・・。



そう、各メーカー商品の扱いには、
契約というモノが必要なのです。

しかし扱いが無いからといって、
「無理です」で返すのもナンなので、
普通に買いに行ったモノを組み上げ、
明日、シレっと納品して来ます。

c0189724_2113694.jpg
「契約とかノルマとか無ければ良いのに」
そんな意見も世の中にあると思いますが、
ワタクシ個人としては契約・ノルマ肯定派です。

メーカー・ブランドには其々個性や特徴があり、
それを知って扱うのと知らずに扱うのでは、
提供出来る内容に差が出るのは当然ですから。


と、決め顔で語ってみるワタクシですが、
先日届いた一通の手紙を開くと・・・。
そこにはGiantからの三行半の報せが。

Giantの扱い店となって10年以上にはなりましょうか。
しかし、此処数年の販売台数はもう酷い有様で、
過去5年間、「日本で最も売らなかったGPD店」として君臨しておりました。


自転車における最も廉価良品のメーカーを挙げる場合、
Giantが筆頭となる事について異論は出ないと思いますし、
ワタクシもそう信じているからこそGiant扱い店となった訳ですから、
「効率的な選択」を御相談頂いた際にはGiant製品を御提案して来ましたが。

店頭車両が99%鉄フレームで構成される弊店に、
そういった御相談が来る事は滅多に無く、まぁ・・・なんか・・・自然消滅的な?


まぁしかし弊店の様な販売店舗の契約を切るという事は、
逆説的にGiantの営業戦略が真摯であるとも言えます。
営業会議でやり玉にあげられながらも、「腐れ縁だ」とばかり面倒見て頂いた、
ジャイアントジャパン担当T氏には感謝と、そして申し訳無い気持ちが半々です。


弊店での扱いは明日を持って終了するGiant製品ですが、
過去に弊店で御用命頂いたGiant製品に不調・トラブルなど発生した際には
今後も変わらずGPD店と同様のアフターケアをさせて頂きますので御安心下さい。
c0189724_212959.jpgc0189724_2121897.jpg



しかしこれで・・・マスプロ完成車の扱いがゼロになってしまった・・・。
と不安になったりもしますが、マスプロ完成車を昨年何台売ったかと思い返すに、
片手で余裕で数えられる程度なので、特に何が変わるって話でもないんですけどね。

という事でGiant扱い終了のお報せでした!
by kaleidocycle | 2016-12-19 22:10 | 駄情報

最近 x 3。

(1)
弊店横の町屋解体工事がアッと言う間に終わり、綺麗な更地となりました。
c0189724_17364213.jpg


c0189724_17377100.jpg

で、その町屋が無くなって初めて知ったのですが、
町屋の裏には、もう一つ小さな廃屋があり、
その廃屋の出入りは解体された町屋と土蔵の間の、
とてもとても狭い道でのみ可能だった模様。


この写真の中央がその道で、
ワタクシの肩幅+α程度と非常に狭いです。

此処をズズイと奥へ侵入してみますと・・・、
その奥は完全に時が止まっていました。

c0189724_17381075.jpgc0189724_17382012.jpg


家主である近所のオバチャン曰く、十数年前までは店子さんも居られ、
普通に生活しておられたとの事ですが・・・タイムスリップ感が凄まじい。
基礎など石積みですからね、何年前の基礎やねん、という話です。

すぐ横で毎日仕事していたにも拘らず、その存在を全く知りませんでした。
でも西陣エリアの奥の方は、こんなのがまだまだまだまだあるんでしょうね~。



(2)
知人の元に可愛い第一子が生まれて来てくれたと報を受け、
気持ちばかりの御誕生お祝いを用意させて頂きました。
c0189724_17384940.jpg

しかし赤ちゃんが来た直後の家庭は、
何かと忙しい訳で、渡すタイミングが難しい。


ならば!とばかり口笛を吹きます。
ピュルリルリル~♪

やって来たのはバイシクルメッセンジャー。
そう、メッセンジャーに届けて貰おうという話です。


c0189724_17383699.jpg
京都を根城とするメッセンジャー風は消滅し、
その業務を引き継いだソウワークスも今年、
京都での事業撤退を決めました。

しかし空白となった地盤を引き継ぎ、
グリッドメッセンジャーが今は走っています。


現在、御新規様キャンペーン中と言う事で、
初回配達のみ1コイン(¥500)でOKだそうですので、
仕事中にふと「マクドが喰いたい・・・」とかなれば、
メッセンジャーを呼んでみて下さい。




(3)
c0189724_1739613.jpg
数年愛用しているダウンベストに、
誤って穴をあけてしまいました。

自分の財布にとっては安いモノではないので、
繕いに出してまだ着るつもり満々ですが、
修理に出している間が寒いよね~・・・という事で、
ユニクロに出向きダウンベストを購入。


¥4,000ほどだったのですが、とても良い。
暖かいのは勿論、汚れても破れても泣かない価格で、
火花散らすグラインダー作業にも臆する事無し。

c0189724_17405689.jpg
先日の定休日、保育園帰りの息子を連れて、
閉園時刻寸前の動物園に飛び込んだのですが、
息子の服装はTシャツ短パンの日中幼児モード。

しかし日が暮れると共に気温は下がり、
寒さに鈍感な幼児は文句を言わないとしても、
風邪をひかす可能性はズズイと高まります。


そこで己の着ていたベストをファサっとな。
袖が無いので手も自由に使えますし。
丈も丁度良い塩梅のフルレングス。

この後、買い与えたソフトクリームをこぼしまくって、
ベストはベタベタに汚れましたが全く気になりません、
洗えば良いだけの事ですし、シミになろうが形が崩れようが別にってなモンで。

幼児のいる家庭にこそユニクロのダウンベスト、ええ、本当に。
by kaleidocycle | 2016-12-03 20:41 | 駄情報

高速化。

c0189724_19254219.jpg
築百年クラスと思しき弊店隣の古家、
それが突如解体される事になりまして。

壁がドカンと抜かれ、屋根もバラバラ剥がされで、
店の周りを埃がもうもうと舞い視界が白む反面、
初めて目にする中身をホホォ~と楽しめたりも。


床下から財宝とか出て来ぉへんかな~、
と期待して作業を観察していますが、
出て来るとすれば・・・白骨とかの方か?


まぁそんな解体された跡地には何が建つのか建たぬのか、よう分かりませんが、
先日組んだ緑色のビッグダミーは予想を上回る速度(当社比約50倍)で売約となり、
それを置く為に空けたスペースが寂しい感じになっております。

じゃぁ次は少し趣向を変えてこんなので行こう!と組み始めたのは。
c0189724_19255197.jpg



「足が速いBigdummy」です。

ロングテールは「荷物が運べる」という所にこそ意義がありますので、
積載する荷重に耐え得るホイル&タイヤであるべきです。
しかしそれが2.0幅や2.2幅も必要か?というと案外そうでも無く、
最適なタイヤ幅は1.75なのではなかろうか、と以前から考えておりました。
c0189724_1926320.jpg

とは言っても26x1.75ではボリューム感に欠け、
見た目がいまいちシュッと纏まりません。
なので今回は27.5x1.75で組んでみた、と。


荷台にオッサン一匹積む(違法)となると、
少々心許ないボリュームではありますが、
キャンプ道具満載してのツーリング程度なら、
この足回りの軽快さはかなりメリット大きいはず。


さて、ハンドル周りとコンポはどの辺りを落とし所とすべきか・・・。
悩みながら練り上げて形にして行きましょう、と言うてる間に年末になるので、
真剣に考えてビシッ!と完成形に持って行かねばならんですね。

年末年始の御予定が未だ白紙の方!
ビッグダミーにキャンプ道具積んでツーリング帰省などは如何でしょう?
実家の親族から呆れられる事請け合いで御座いますよ・・・。
by kaleidocycle | 2016-11-27 20:42 | 駄情報

集中2日半。

c0189724_21144899.jpg
キツネザルが猿団子を作るほどに、
ググイと寒さ増す昨日今日ですが。

早くも雪解けシーズンを睨んだ、
CCPさんの春物サンプルが届いてます。

日曜午後3時には返送せねばならん為、
店頭にある期間は2日半と短いですが、
タイミングが合えば是非ご覧下さい。
by kaleidocycle | 2016-11-10 21:26 | 駄情報

白い未来図。

c0189724_19345249.jpg
「素敵なクランク下さい」
と、サンタクロースにお願いしたならば、
プレゼントとして選んでくれるのは、
きっとコレに違いない、という、
White‐Industriesのクランク。

見た目だけじゃない、という話は、
過去の記録で再確認頂くとして、
代わるモノの無い定番の逸品です。


さて、頑なに四角軸BB前提を護り続けて来たホワイトインダストリーズですが、
暫く前から新製品の情報がチラホラ聞こえる様になって参りまして、
それがクランクとスピンドルが一体化した、現代的な2ピースクランクである事までは、
スピードラーニングの様に聞き流しているだけでも分かって来ました。

しかし詳細の如何なるモノか?を追えば追うほどに・・・よう分からん。
と言う事で本日は想像と妄想を交えてその概要を纏めてみたいと思います。
c0189724_19352621.jpg

まず軸径は30mmのみで、
MTB用は「M30」という名称。


旧来の四角軸対応モデルでは、
「ENO」と呼ばれた分の、
30mmスピンドル進化版って感じ。

c0189724_19364782.jpg
対してロード用は「R30」で、
此方は「VBC」の30mm進化版。

共にホワイトインダストリーズらしい、
スッとシンプルな造形を維持しつつ、
現代的な規格に対応させており、
マニアック路線だった今までよりも、
多くの人に支持される事でしょう。

c0189724_19363279.jpg
そこに加えて「君は誰?」ってな、
グラベルロード用の「G30」

グラベル用って何がやねん?
と調べてみますとですね。

何と!MとRの中間でした!
・・・それは阿呆でもわかりますね。

まずチェーンラインに関してはロード用のR30と同じで、MTB用よりも2.5mm狭い。
何でこうなったのかと「?」マークが点灯しますが、説明し出すと話が長くなるので省略。

そしてQファクターはRの157.2mmよりは広く、Mの176mmよりかは狭い「171mm」。
これは迫り出し勝ちなグラベル系のチェーンステーとのクリアランスを確保する為かと。



さぁ、少々込み入って参りましたね~。
最早興味の無い人には意味不明の世界に突入して来ました。

そんな30mmスピンドル径クランクと組み合わせるのは専用ボトムブラケットベアリング
この「専用」って所は少し気になりますね、他社製品は全然使えないのか?
若しくは使えるけれど一応専用と謳っているだけなのか?どうなんだろう?
c0189724_19372088.jpg
まぁ真相究明はさて置き、
BBのラインナップは3規格あり、
プレスフィットはPF30対応です。

左右をネジで結合するタイプの様で、
PFでたまにあるワン抜けや、
異音対策としては勿論の事、
分解整備がし易そうなのはグー。

c0189724_19373484.jpg
普通のネジ切りBBには「BSA」
JISと言った方が伝わり易いかも。


普通のネジ切りBBシェルに、
30mmスピンドルをブチ込む。
そんな、PraxisやRotorからも、
同様の製品が出ているタイプですね。

c0189724_19375016.jpg
そして最後に「T47」が登場、と。

デメリットの根本解決が難しい、
三菱GDI的存在であるBB30。
BB側の改良に限界が見えた為、
捻り出したフレーム側の改造策。

BB30シェルにねじ山を切る事で、
スレッド固定を可能にする訳ですが、
まぁ・・・弊店は縁が無さそうです。

と、BBベアリングはこの様な感じで汎用性の有無は未だ不明ですが、
ステンレス球仕様で其々¥13,200と、案外高く無い&整備性も良さげで、
何よりチラ見えするだけでも格好宜しいですから普通にコレを選びたいです。



c0189724_19381151.jpg
さてさて、クランクが進化したのと同時に、
来るか来るかと期待ばかりさせられていた、
ナローワイドチェーンリングが遂に登場。

ナローワイドって名前は大人の事情で使えない為、
ホワイトでは「tall short ring」と呼ぶそうな。

此方のTSRリングは¥8,500/枚と、
「安い!」と言えてしまうリーズナブルな価格設定で、
オフセットさせたBoost規格用もあり。

くっ、下さい!早速1枚下さい!今すぐ下さい!
と逸る気持ちを抑えてよくよく見ると?

TSRは新しい30クランク専用品で、ENOやVBCでは使えないのです。
何が違うかと言うと、クランクとリングのスプライン規格が変わっているのですね。
c0189724_19384149.jpg

その事実を知った時、ワタクシ泣きました。
そして怒りを覚えました、何すんねん!と。
イラン事しやがってボケナスビめが!と。


しかし冷静になって四角軸クランクを見ると、
この勘合部のロックリング寸法では、
30mmのスピンドルなど入る訳が無く、
スプライン規格の新設定は必須である事、
その事を知ったのです。反省。

まぁそんで、ENOやVBCで使えるTSRリングを期待したい所ですが、
今の所ラインナップに加える予定は無いそうで、今後の追加も期待薄。

というのも今回の新30シリーズだけでなく、旧来のENO/VBCも継続して生産される為、
ホワイトインダストリーズの製品ラインナップは爆発的に増えた事になり、
加えて他社へのフリーシステムOME供給を進めているなど、
家族経営に近い現体制には限界に近いか、もしくは限界を超えていますから。


如何でしょう?ホワイトの新30シリーズの概要が何となく見えましたでしょうか?
え?何?全く分からんですと? うむ、ワタクシも分かっていませんので同士ですな。
その本当の所が如何なるモノかは、やはり現物が届かん事には何ともはや。

新製品の話を纏めたついでに、消えて行った旧品の話も少し。
例えば此方の偏芯軸シングルハブ「Eric's Eccentric ENO」
ハブ側でチェーンを張れる為、普通のフレームをシングルスピード化する際には、
定番中のド定番、というかコレを使わねば話が始まらないという一品ですが。
c0189724_19385830.jpgc0189724_1939735.jpg



現行のモノは固定ギア側がスプライン勘合の専用ギア対応なのに対し、
此方の在庫品は一般的なスレッドギアが使える分となっています。
Surlyのディングル固定ギアを使いたい人や、小ギアがチビる程走る人には、
「此方の方が良かったのに・・・」という人も居られる事でしょう。
135mm・32Hが一つだけ在庫ありますので、いつの日か思い出して下さい。


c0189724_19392319.jpg
あと此方は惜しまれながらも消えてしまった、
マルチスピードディスクハブ「MI6」

センターロック対応のCLDが登場し、
その後、6穴対応のXMRの追加に伴い、
旧6穴対応のMI6は廃盤となりました。


しかし・・・ホワイトのハブと言えば、
この胴がプックリ膨らんだ造形に尽きる!
そんな人は絶っ対に多いはず。

フロントは基本9mmQRですが、コンバージョンキットで15mmスルー化も可能。
フリーボディは11速対応のCX11仕様なので、MTBは勿論シクロにもグラベルにも。
ワタクシもモンキーで使っておりますが、ドラッグの少なさはエゲツないレベルです。

泥の中で使うなら黒アルマイトでないと管理が大変、と言う事で、
弊店では黒の32Hを定番と定め、数ペア買い入れストックしております。

けっして安いモノではありませんが、「コレじゃないと!」という方は是非。
by kaleidocycle | 2016-11-09 22:45 | 駄情報

熟れ頃。

c0189724_2295449.jpg

これぞ秋晴れ!という素晴らしい天候の下、
家族3人で遊園地に行って参りました。


「行楽シーズンど真ん中・土曜日・遊園地」
と人混み必至のキーワードが並びますが、
実際の人出はご覧の通りで実に疎ら。

何故この様な事になるのか?
それは此処が「生駒山上遊園地」だから。


潰れそうで潰れない、シーラカンス的遊園地・生駒山上遊園地。
大掛かりな遊具はほぼ無いに等しく、残っているのはメリーゴーラウンドとか、
空中ブランコとか、そんなロースペックな遊具ばかりなので人気は相変わらず低空飛行。

しかしロースペック遊具がメインの為、2歳児の息子でも乗れる遊具が多く、
入園無料に加え乗り物代も平均¥300以下、それも一切並ばず乗りたい放題と、
此方からすれば全面的に好都合だったりもするのです。



また厚化粧で覆われた脇からは昭和の残光が漏れ出しており、
視点の高くなる遊具に乗ると、隠しきれない廃墟っぷりが見えたりも。
c0189724_2356362.jpg



どうです、このプリピャチに来たかの様な景色は。

子供の頃から御世話になりっ放しの生駒山上遊園地。
既に枯れた遊園地だと、ワタクシ自身も思っていましたが、
どうしてどうして、今が熟れ頃の時期なのかもしれません。
by kaleidocycle | 2016-11-06 23:59 | 駄情報

鉄器文化進化論。

過日、インスティゲーター2.0のオーナーさんから興味深い相談をうけました。

26+を履くインスチは面白く大変気に入ってはいるけれど、
公園でトライアル遊びなどをしていると、
リアセンターがもう一歩詰まっていればもっと面白いのに、
そんな妄想が振り払っても振り払えず・・・モヤモヤが募るばかり。


なるほどなるほど、インスチのリアセンター短縮をお考えですか。
普通であればエンドを一旦ブった切って短く繋ぎ直すという方法が思い浮かびますが、
インスチは26+を履かすとタイヤクリアランスがギリギリの為、
エンド側から短縮するとタイヤとヨークが接触してしまいますしね・・・。



そんな悩みを一撃で打開すべく、オーナーさんから提案された奇策。

「え?そんな事・・・出来ますかねぇ?どうなんでしょう?」
と困惑しつつも、加工担当Sunrisecycles高井氏に相談。

その結果が・・・此方。
c0189724_16125464.jpg




もはやSURLYではなく「URLY」。c0189724_1857780.jpg

そう、後側から詰めるのではなく、
偏芯BB化してリアセンターを詰めたのです。


BBシェルを外して付け替える、
それだけならまぁ分からん事も無いですが、
ダウンチューブ・シートチューブ・ヨークの3点を、
ズバンと削り取って大径化するとはなんと大胆な!

このピート・バーンズもビックリの加工を経て、
見事リアセンター短縮を成し遂げた、と。

c0189724_1613124.jpg
今回、ドロッパーポストのケーブルを、
ダウンチューブ内装にすべく、
小物取り付け加工も行っているのですが、
こういった使い勝手を良くする小加工は勿論。

車両の特性を根本から変えてしまう様な、
大変更までもが、なんだかんだで可能なのは、
やはり加工性に優れた「鉄」という素材の魅力。


2016年をもって廃盤となったInstigator2.0。
まぁそれはそれとして、此方は先へ参りましょう。

c0189724_16123897.jpg



半歩進化したコイツは、言うならば「Instigator2.5」ですな。
by kaleidocycle | 2016-10-31 20:20 | 駄情報

紙々の戯れ。

c0189724_2114463.jpg


c0189724_2124667.jpg
大阪発リラックス系自転車フリーペーパー、
「cycle」誌の最新版31号が届いています。

早速パラパラ捲ってみると・・・お!
cycleとアラヤのコラボ自転車の、
第二段ってのが出るんですね、へ~。

コンセプトが込み入り過ぎてて、
自転車屋から見れば面白いのだけれども、
世の中からの賛同は得られ難かった初代から一転、
正当で爽やかな一台となる模様。

またコゼバッグ・野口による「鳥の羽拾い講座」の記事などもありますので、
店頭にお越しの際は是非お手にとってフムフムと読んでみて下さい。


c0189724_213686.jpg
あと来月に迫ったサイクルモードのチラシも、
ドバっと届いていたりするのですが。

会場が「幕張メッセ」・・・ってか。
遠い、遠過ぎる、というか行く訳無い。
なのに招待券が5枚もついてきていたり。


という事でサイクルモードに行く予定のある、
関東周辺在住の弊店顧客の皆様。
必要であれば郵便にて送りますので、
必要枚数を記入の上、発送指示願います。
by kaleidocycle | 2016-10-17 21:24 | 駄情報


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧