井戸端監視カメラ



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ファッション番外地。

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子供の服といえば西松屋。
と、頭では理解しているつもりですが、
可愛い子供服を見るとついつい・・・。

着せてみたくなるのが親心というモノです。


で、長男が着ている此方のシャツは、
GNOME ENTERPRISESなるブランドのモノで、
Simworksさんが扱っている事から、
つい手を出して着せてしまったのが昨年夏。

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海外製品ゆえにサイズ表記が日本と違い、
最初の一枚はビビリもって選びましたが、
キッズの最小である「2」は日本で言う所の、
90~100程度に相当する事が判明。

メルヘンチックなプリント柄はもとより、
サラッとフワッと優しい素材感に魅了され、
ついつい買い増し、全柄コンプリートも間近。

ただ長男(3歳)が今年の夏に着るなら、
もう1サイズ上げた方が良いかな、と思い、
敢えてコンプリートせずに成長を待っている現在。

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で、今年生まれた次男(3ヵ月)にも平等にと、
ロンパースを買ってみたのですが。

昨日着せてみると・・・パツンパツンです。

一応ロンパースの最小サイズは、
「3~6ヶ月」という表記になっており、
それも海外サイズでの事ですから、
まだまだデカかろうと油断していました。

因みに次男、4ヶ月検診を前にして既に体重7kg、
アンドレの再来かと思うほどの巨児です。

一度着せてしまうと、与える方がクセになってしまうノームのキッズウェア。
弊店は自転車屋ですので在庫もしてませんし、別にお勧めも致しません。

ただ「やだ・・・素敵」となった際には、ロンパース¥3,800、キッズTシャツ¥4,500と、
大人顔負けのプライスですのでサイズ選びをお間違え無く!と参考の為に記す次第。
by kaleidocycle | 2017-05-26 20:56 | 駄情報

同姓同名。

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此処の所もっぱら通勤SPLと化している、
トッツァン固定ギアのタイヤが減っています。


センターばかりが磨耗しサイドはガッツリ残有。

此処は秘技「彫刻刀で溝を刻む」で対応・・・、
出来る訳も無いので交換する事に決定。

さて・・・次は何を履きましょうかね?

と考えた結果、現在の使用用途に最も適していると判断したのが此方。
Maxxis Re-fuse 700x32c  ¥4,000(税別)
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のんびりフンワリ何処でも走るべく太さはフレームに呑める最大幅32c。
パターンは林道行が多かった以前履いていたセミノブのグラベルキングから一転、
細か~いヤスリ目がトレッド面一杯に広がる守備範囲の広いモノに。
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ブロックがキュートだった以前と比べると、
丸いセミスリックは大人しい感じというか、
普通というかオッサンっぽいというか・・・。

しかし通勤&朝のチョイ乗りが多い今ですから、
このオッサンっぽさがピタリと来るのですな。


表記は32cですが、実測幅は約30mmと細めで、
ワウンドアップのコミューターフォークには、
御覧の様に良い塩梅のクリアランスで収まりました。

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で、このマキシスのリフューズは、
完成車についている事も多い製品ですが、
今回のはチョッと良い版のケブラービード。


更に「リフューズ32c」という名前で、
¥8,500/¥4,000/¥3,000と3種あり、
何が違うねん?と混乱します。

現在マキシスの国内代理店はインターテックさんとマルイさんの2社あり、
最も安価な¥3,000の分はインターテックさん扱いで、
トレッド面下のみをシルクワームで覆う「SilkWorm」仕様なので軽くしなやか。

対して今回選んだのは3種の真ん中に位置するマルイさん扱いのスタンダード版で、
全周をシルクワームで覆い、更にトレッド面下をケブラーで強化した「MaxxShield」仕様。
これまで履いていたグラベルキングも充分タフなタイヤですが、
林道を固定ギアで走るとふいにサイドを引っ掛ける事があったので、
よりタフなモノを求めて選ぶとなると、この¥4,000版になる訳です。

そして一番高価な¥8,500の分は同じくマルイさん扱いでチューブレス対応で、
トッツァン固定ギアのチューブレス化はまだ先の課題なので却下。


同姓同名、嗚呼ややこしや。
by kaleidocycle | 2017-05-11 21:10 | 駄情報

ハイカラLow。

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当コーナーへのアクセス数が、
微妙に伸びてるなぁ、と調べた所、
お目当てはこの「Low」だった模様。

なんえ、ウチの子目当てや無いけ・・・。

と、フテ腐れ半分、嬉しい半分で、
良縁求めて御紹介してみる今回。

まず大前提として!此方は弊店の商品ではありませんので誤解無き様!
此奴はオーナーのマリアナ海溝より深い事情により手放す事になった中古車です。
弊店は中古売買は一切行っておりませんので、ただ御縁を求めて掲示するのみ。


まず希望価格から行ってみましょう、スバリ¥22万!
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サンフランシスコで生産される厳ついアルミフレーム「Low」。
固定ギアとしては逆スローピングのパシュートが有名ですが、
此方はよりストイックな匂いのするトラックスタンダードというモデル。
現在はテーパーヘッドのみのラインナップになっているそうで、
好きな人の間ではこの旧型のOSモデルが延髄の的だそうな。

リアブレーキワイヤ内蔵加工とカラーオーダーが追加となっており、
丁度1年前に購入された時はフレーム・フォーク・ヘッドのセットで・・・約¥35万。

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そんなプレミアムなフレームに履かせるは、
これまたプレミアムな軽量完組みホイル、
Rolf-primaVigor-FXで定価約¥10万。


格好良い、確かに格好良いです。
しかし・・・パクられそうで怖い。

おぼっちゃま君じゃないですけど、
コレは正に歩く身代金と申せましょうな。

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クランクはSram/Omnium
うん、アルミのこのゴツいスタイルなら、
クランクはオムニウムしか無いですな。

そこにAlterのチェーンリング「SC49B」
いや、やっぱコレしかないでしょ!
ってスイマセン、不勉強で全く知りません。

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そんなクランク周りを支えるBBは、
泣く子も黙るフィルウッドのBB。

この眩い輝きに泣く子も黙るのです。

本当に泣く子が黙るかは、
当家の次男で試してみたい所ですが、
多分泣き続けるだけなので省略。

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ステム&シートポストはトムソン、
ヘッドはクリスキングと米国揃え。

ハンドルはケイデンスとリッチーの、
コラボモデルという事ですが。

何やらコレ、いいお値段するそうで、
品が少なくプレミア化している事もあり、
欲しい人は探しまくっている・・・らしい。

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ブレーキキャリパーはSram/Force、
レバーはケーンクリークSCR-5Cと、
アメリカンブランド・オンパレード。

なんかもう物欲の赴くまま、ですな。

試しに総額を計算してみると・・・、
ああ、金額見たらアカン奴です。

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え~、そんなこんなでハイエンドなLow。
サイズはトップ540と黄金サイズ。

新車は流石に手が出ない、という人には、
今回のご縁は天から垂れた蜘蛛の糸状態かと。


此処まで仕上げた車両をたった1年で、
しかもこの値付けで手放す理由とは?

検討頂ける方にだけそっとお教えします。
まぁ弊店周辺では皆知ってるんですけど。

「悪霊がついてる」とかそういうのは大丈夫ですので、気になる方は是非御覧あれ。
そんで気に入ったならオーナーを御紹介しますので、その後はよしなによしなに・・・。
by kaleidocycle | 2017-05-08 21:39 | 駄情報

門外漢。

先ほど雀が店の中に迷い込んで来てテンションが瞬間的に沸騰。

雀が店の中に入って来るなんて滅多に無いですから写真に残すべしと判じ、
「カメラカメラカメラ・・・」と探してカメラを手に取った頃には・・・居なくなっていました。


雀の写真が撮れなかったので、代わりに迷い込みつながりで此奴の写真でも。
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知人が「誰か買ってくれる人居ないですかねぇ」と預けて行った「Low」。

お洒落です、勝ち組の匂いがします、少なくとも女子と楽しく喋れる人が似合うはず。
学生時代は6・3・3と通して窓際族だった自分には眩し過ぎて直視出来ません。
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構成部品も一流品が目白押しで、「凄い」という事はよく分かるのですが、
トレンドに対するセンサーが前髪と共に退化してしまったワタクシには、
トレンドや希少性を加味した本当の価値がどの程度なのか?把握しかねます。
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好きな人は物凄く好きなタイプなんだろうと思いますが、
弊店周辺となると・・・良い出会いに恵まれる可能性は低い様な・・・。


ヤフオクに出した方が手っ取り早いと思うのですが、オーナーがヤフオク嫌いと言う事で、
とりあえず弊店店頭に置いて出会いを探ってみようという今回。

ホイルは現状フィルのハブを使った手組みホイルがついていますが、
もしかしてロルフプリマのVigor-FXに差し替えられるるかもしれません。

希望価格もある様な無い様な曖昧な感じですが、
ヤフオクで入札されるであろう金額よりも、大分と安い辺りで交渉可能かと。


後日条件煮詰めますので、お好きな方が居られましたなら頭の隅に是非。
by kaleidocycle | 2017-05-06 20:41 | 駄情報

定休日のお報せ+α。

「GWなど無関係」と豪語していた弊店ですが、明日は通常通り定休日となります。
以上です。
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と、一文だけで〆るのも寂しいので、
本日仕上げたカルトスターの画像を貼ってみます。


ワタクシは我が子が可愛く見えて仕方ありません。
何度も目を擦りながら「本当はどうなんだろう?」と、
親バイアスが掛かって無い状態を想像するのですが、
「他人から見たら面白い顔・・面白・・・可愛い」
てな具合でどうしても可愛くしか見えません。

同じくカルトも純粋なる客観視は難しく、
組み上げる度に惚れ惚れしてしまうのです。

屋号を「親馬鹿井戸サイクル」に変える日が、すぐそこまで来ているのかもしれません。
by kaleidocycle | 2017-05-04 20:59 | 駄情報

アンチカレンダー主義。

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本日、GWの中日にしてメーデー。

とは関係無く、開店前の時間を使って、
マイマシーンの車検にゴージョニゴー。

こんな時期だから陸事も空いてるか?
と淡い期待を抱いていましたが、
甘いですね、普通より混んでました。

って検査場の事とかどうでも良いですね。

とりあえずGWもカレンダー無関係でいつも通り生きています。
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by kaleidocycle | 2017-05-01 21:13 | 駄情報

性豪。

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ティッシュが手放せないハナミズ期も終わり、
両手でしっかりハンドルが握れる様になりました。

更にこの好天ですから少し位は走りに行きたい、
と、仕事前に小一時間程度プ~ラプラ。


チョイと走るだけですから、着替えるのも面倒。
シューズ履くのさえ面倒なのでサンダルでGo。


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絶賛保育中の為、中々走りに出れて無い今ですが、
短時間でもパーンと走るとやはり気持ち良いですな。

リャリャリャリャリャ!っと踏み込み負荷を掛けた際、
膝の上に感じる痛み一歩手前の感触が・・・、
辛い様で辛くなくて、寧ろ心地良かったりします。


もしかして膝の上には性感帯があるのでしょうか?
そうであるとするなら、自転車は一種のエロなのかも。

まぁしかしそんな負荷を「気持ち良い」と言えるのも時間&距離が短いからで、
サイクルエロとしては淡白極まりないワタクシは、一発走ればすぐ満足。

それと比べて世の中にはなんと豪快なサイクルエロッサーが居る事でしょう。
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此方、日々お世話になっている、
某社代表氏が来られた際、
「コレ貼っといて」と渡された、
サイクルイベントのポスター。


「国内最狂クラス」とでも言うべき、
過酷なサイクルイベント、
山岳グランフォンドin吉野です。


スーパーロングコースは、
総距離210km、最大斜度22%、
積算高低差約4,300m、
それを半日以内に駆け抜けよ、と。

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無理無理無理無理。
無理って連呼するとリムになりますね、うふふふ。
とか思考回路がショートする位に無理。

「走り放題」は分かりますけど、
「食べ放題」って、食物喉通るんですか?

こんな過酷な世界は自分にゃ関係無ぇわ、
と思いながらも貼り出したポスターですが、
店頭に響く「お、コレ行こうや!」という声に、
耳を3度も4度も掻っぽじってしまいました。

想像してみて下さい、膝に、腿に、脹脛に性感帯がある世の中を。
その仮説が現実であるとするならGF吉野は・・・激エロの宴なのです。

参加される諸氏におかれましては、どうか赤玉を出されませぬ様お祈り申し上げます。
by kaleidocycle | 2017-04-27 20:14 | 駄情報

0.01%。

細かくパラパラ降る雨は大好きなのですが、湿気が強烈ですね、今日は。

こんな週末は自転車屋も当然暇でありますので、
今回は実にどうでも良い、くだらない事を書いてみましょう。
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私がNiner/RLT9で使っているのはTRP/Hylexという油圧ブレーキでして、
効き・タッチ・握り具合・指掛かりと全面的に良いブレーキで気に入っております。

ただ「取り付けバンドのナット」、此処だけはチョッと・・・。
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コレ、多分チタンだと思うのですが、
かなり柔らかい素材なんですよ。

なので締めたり~、緩めたり~、
と繰り返している内に、
アレンキーの掛かりがガバガバに。

やがてナメて外せなくなる、と。

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プレミアム感とか軽量化とか、
狙いがある事は分かるのですが、
自分にとっては必要が無く、
失礼承知で言えばチタンなぞ邪魔です。

なので実用的な鉄ナットに変えるべし、
と適当なナットを捜した所、
出て来たのはブレーキの沈頭ナット。

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内側を揉んで、頭を少し削れば使えそうですが、
ネジ山の掛かりが浅くなるのがやや納得行かない。


じゃぁやっぱチャンとしたの買いますか、
と用意したのはTRPでもTektroでも無く、
シマノ/アルテグラのSTI用補修部品。

・ST-6800 バンドユニット(E98050) ¥765


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左がシマノ、右がTRP。

同じとまでは言わねども、
代替えとするには充分な範囲です。


世の99.99%までには無用な話です、
が、此処にトラブル抱える人って、
案外少なく無いんじゃないかなぁ、と。

「ナットがガバついてナメそうで怖い」そんなTRPユーザーの方は、
本当にナメて邪魔臭い状態に陥る前に、ナット交換を検討してみては如何でしょうか?
by kaleidocycle | 2017-04-08 20:45 | 駄情報

後悔すれっども。

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ついつい浮かれる春の陽気で御座います。
(つーか今日から暫く雨だそうですが)


お陰様で長男も保育園のクラスが一つ上がり、
今月より黒熊組の一員へと昇格致しました。

で、一歩お兄さんになるという事は、
より自立を求められるという事でもあるらしく、
保育園に持って行く荷物が少し増えましてですね、
荷物をどう持つかで毎朝悩んでおります。

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ロングテールバイクを使えば即解決する問題です。

しかし我がロングテールのベースたる1x1は、
普通のMTBとして乗っていた時に、
コラムをスパッと切ってしまっており、
子供乗せ車両として使うには少々ハンドルが低い。


いや、別に普通に乗れるは乗れるのですが、
ユラ~っと送迎に使うにはチョッと低いのです。

しかし気候も良くなって来ましたので、思い腰を上げて改修作戦開始。
用意したのは懐かしのオーバーサイズスレッドフォーク
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ヤッホーオークションで新品¥5,000也。

本当はタンゲのビッグフォークが欲しかったとか、
取引したら出品者が知り合いだった、
てな恥ずかしい話は置いといて。

何は無くともフォークをブチ抜いて、
続いてアヘッドセットも抜きます。

十数年物のタンゲのLAV82、
退色による圧入部と露出部の色の差が、
過ぎた時間を物語っておりますです。

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そして代わりに挿入するは、
軽量OSスレッドヘッドセット、
TiogaのアベンジャーDSL。

売れ残りです、紛う事無き売れ残り。
最早需要など無いに等しい此奴ですから、
「捨ててしまえぃ!」と考えた事もあります。


しかし、只管にジッと耐え続ければ、
いつか出番がやって来る、いい話ですウンウン。

同じく「この在庫は一体何の役に立つのだろう?」と悩んだ夜もある、
日東のOSスレッド用ステムをスポッと挿したら、ハイ完成。
3~4cmほどもハンドル位置が上がりましたでしょうか。
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当然、乗車姿勢はよりコンフォートになりましたので、
長男送迎兵器としての能力はかなり向上したと思われます。

本当に「今更感」がジューシーなまでに溢れるOSスレッドですが、
ハンドルの高さを簡単に変えられるというメリットは、
再び見直されるべき時期に来ているのかもしれません。

ってないないないないない。


因みにアベンジャーDSLは黒があと1つ、日東のステムは3つほどありますので、
ワタクシと同様の悩みを抱えて居られる方は、スレッド化を御検討あれ。
by kaleidocycle | 2017-04-06 21:06 | 駄情報

虚実綯交ぜ。

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新型クロスチェックのサンプル車両が届きました。
タイヤクリアランスが拡大された事をうけ、
遂に29erを履けるモンスタークロスに!


てな事は100%嘘です。

クロスチェック&ストラグラー(以降C&S)は、
フロントのみは29x2.1程度を呑めますので、
リアも同様のクリアランスなら面白いのになぁ、
と思いはすれど、現実問題厳しいですね。

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じゃぁC&Sに履ける最も太いタイヤとは?

語り尽くされた様でありながらも曖昧、
そんな問いへの(今現在の)答は、
自分の知る限りコレなんじゃないかな~?
というのは此方のツルツル坊主。


WTB/ThickSlick29x2.1 ¥5,400(税別)

「Thick=分厚い」という名の通りのタフなタイヤながら、
トレッドデザインなど一切無い問答無用のフルスリックっぷりで、
実用タイヤでも無ければパフォーマンスタイヤでもないという、
何とも形容し難い独自路線を突き進む逸品で御座います。
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パッと見はチューブ丸出しで走っているみたい。
このルックスが評価されてか、ショーバイクについているのをよく見る気がします。
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「2.1インチ=約53mm」という事で、
数字上はかなり厳しそうな感じですが、
実測幅は約48mmだったりしますので、
御覧の様に絶妙にギリギリな感じで収まる、と。


これだけエアボリュームがあれば、
林道も結構行けてしまうんじゃないかと思います。

「嘘です」というのは嘘です。

同様のフルスリックタイヤで「リッチー/モビーバイト」というのがありましたが、
ドライ路面であれば普通にトレイルを走れてしまったりしたので、
調子に乗って無理をしなければ、シックスリックで林道ってありだと思うんですよね。
マジでマジでマジでマジで。

それよりも雨の日に京都駅北口みたいなタイル張りの路面を走ると、
ん・・・スカっ!とスッ転びそうですね、マジで。
by kaleidocycle | 2017-04-01 21:18 | 駄情報


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