井戸端監視カメラ



カテゴリ:無駄( 507 )


ハレヌヤ。

数年前に出現した後頭部の大きなイボが、邪魔で邪魔で邪魔で邪魔で・・・となりまして、
本日営業時間中に一旦店を閉め、スパッと切って頂いた今回。
c0189724_21272971.jpg

無事小一時間で切り取って頂けたのですが、
傷跡保護の為の絆創膏を貼る段になって、
毛が生えている&球面という事で上手く貼れず、
アアでもないコウでも無いと悩む先生。

結果、1~2cm程度の小さな傷口に対し、
後頭部の3分の1ほどもを覆う巨大なガーゼを、
梱包物の如き大量のテープで貼るという事態に。

も・・・物凄く邪魔です。

頭を怪我した子がネットを被せられてメロンみたいになっている、そんな絵面を思い出すに、
あのネットってのは確かに最適解に違いないと、今になって感心する40歳です。
by kaleidocycle | 2017-07-13 21:40 | 無駄

逆うるう年、はじめました。

ダンジグ、ダンジグ、ダンジグ・・・
ダンジグといえばグレン・ダンジグ率いるバンドですが、
ギターキッズぶってた中学生の頃は、正直今ひとつピンと来ないバンドでした。

それが今改めて聞いてみると・・・悪くないんですよね。
なるほど、ミスフィッツを割ってやりたかった方向性はこんな感じなのね、と。

まぁジョージ・リンチやサトリアーニを神と崇めた少年期と、
洪栄龍の凄さに打ちのめされるオッサン期とでは実質的に別人でしょうから、
同じ様に在るモノの受け止め方も自ずと変わって来るに決まってきます。


ってダンジグの話では無く断食。
ワタクシ、昨日一日仕事をサボりました。急遽臨時休業です。
と申しますのも、一昨日帰宅して後すぐから腹が痛くて腹が痛くて・・・。

腹が痛くて眠れないなんてのは生まれて初めてで、
「こりゃ腎石が再発したか?」と思いながら悶えておりました。
ただ痛みに波のある腎石とは違い、怒涛の痛みが絶え間無くグングン来まして、
何かアカンというか、危険な気がしましたのでホウホウの体で病院へ向かった未明。

勝手な自己診断では「急性膵炎」あたりなのではなかろうか?
そう考えながらも受けた診断の結果は・・・食中毒


食中毒・・・って生まれて初めてだわ。
実際の所は救急での診断なので「食中毒じゃないですかね?」という話なのですが、
取り合えず痛み止めを呑んで2,3日寝て、復調しなければもう一度昼間来いという事で。

そんな事で昨日は強烈に効く痛み止めを頂いて24時間中20時間ほど寝ていました。
よって、サボった昨日一日の記憶がほぼありません。


痛み止めが切れる明日、果たして我が腹は復調しているのでしょうか?
一年365日が364日へと目減りした今回。
明後日店が開いていなければ、更に363日、362日と目減りして行くのでしょう。


どうなる我が腹?
という所で明日は定休日、明後日お会いできる事を願っております。


オマケに本日店の前を通ったコスモをどうぞ。
美しい・・・雨に打たれる紺色のコスモ・・・美しすぎる。
c0189724_2153551.jpg
by kaleidocycle | 2017-07-04 21:55 | 無駄

ある時、ない時。

c0189724_20333357.jpg
ポロンと届いた荷物が一つ。

「リムを再利用して別のハブで組み替えよ」と、
遠方の顧客様より送られたホイールです。


地元の店に出せば手っ取り早いモノを、
態々弊店に依頼頂くとは・・・涙涙涙。

ならばとばかり、即日組み替え&即日返送。
「仕事があり、部材もあるならすぐに作業」
それが弊店の社是・・・じゃなくて店是?なんだろ?

c0189724_20334795.jpg
「安い・早い・美味い」ではありませんが、
少なくとも「早い」というのは努力の問題です。

待たされて喜ぶ人など居ないと思っていますので、
作業はなるべく早く仕上げる様にしているのですが、
超ワイドな197mmハブを前にしては、
手は止まり、どう攻めるかを考えざるを得ません。


愛用のHozanの振れ取り台が設計された時、
こんなワイドハブはある訳もなかったですから、
197mmハブに全く対応していないのですね。

今後も使うのであればワイドハブ対応の触れ取り台を買おうかという気にもなりますが、
ん~・・・年に1回使うか使わんかの為に¥7~8万の振れ取り台は買えんです。

c0189724_20352380.jpg
ならば!愛用の振れ取り台をカットして、
ワイドハブ対応に改造するのはどうだろう?

実用上はいけそうな気がしますが、
この振れ取り台は鋳物なので、
やがれ割れの原因になる可能性あり。

でもこの振れ取り台は生産終了品で、
もう手に入らないので・・・リスクでかし。


こりゃもう仮想触れ取り台的なモノをでっち上げて凌ぐしかねぇな、
と思い構想を練っていると、このホイルを組み付けるフレームが目に留まりました。
そう、SurlyのBigFatDummyです。
c0189724_2036367.jpgc0189724_20464769.jpg



フレームをドッコイショっとひっくり返して、振れ取り台代わりに。
案ずるよりも産むが易し、コレでバッチリ組めてしまいました。
テンションバランスも良好、勿論縦横共に振れは0.5mm以内レベル。


道具さえあれば何なと仕事は出来ますが、道具が無ければただのオッサン以下、
そんな自転車屋稼業ですから道具は際限無く欲しくなります。

ただ道具も安くは無いので中々手が出ないモノも多い。
しょっちゅう使う刃物もそろそろ買い換えたいなぁ、とか思いながらも。
c0189724_20361587.jpg




スポットクーラー買うてしまいました。
店のエアコンが潰れたのはもう何年前でしょう?
灼熱の真夏を数度乗り切ってきましたが、もう辛くて辛くて思い出すだけでオエッ。

エアコンを取り替えるには数十万円必要なのですが、そんな金があるなら道具を買います。
けどスポットクーラー¥4万くらいなら・・・と父の日マイセルフです。

コイツがあれば今年は汗をポタポタ落としながらホイル組まんで済みます!多分。
で、クーラーからの廃熱は何処へ逃がすか?それは定休日たる明日考える事にしましょう。
by kaleidocycle | 2017-06-19 21:32 | 無駄

チマチマ・オー・マイマイン。

c0189724_20391650.jpg
お客様から組み替えでお預かりした旧いハブ。

組み替える前に一度チェックチェックと、
ハブを解体してみると軸も玉押しもアウト。

しかし昔のハブは流用がきき易いので、
手持ちの旧い軸ASSYを使って問題解決。


こうなると当然玉も交換する事になるのですが、
使おうと思った時に限って玉の在庫を切らしてる、
ええ、あるあるです、自転車屋あるある。

まぁ玉なんざ高いモノでも無いですし、使うサイズも決まっていますから、
使う度にチマチマ取り寄せする事無く、余裕を持って在庫しておけば良いのです。

で、素敵な国産精密球を100個手配しました。
これでホイル5本程度賄えますので暫くは安心です。

だがしかし。届いた袋が何かおかしい。
c0189724_2039262.jpg



え~・・・これ100個じゃないですよね?300個とかでさえないです。
500個入りか1000個入り辺りなんじゃないかと思うのですが、
100億円と一兆円の差がピンと来ないのと同じく、感覚として把握出来ません。

取り合えず週明けにでも誤出荷という事で業者さんに連絡しようと思うモノの、
「で、幾つ入りが其方に届いていますか?」と聞かれたら・・・どうしよう?

「よく分かんないですけどイッパイイッパイあります」
そんなニカウさんみたいな返事しか出来そうに無いワタクシ、金持ちになる日は遠そうです。
by kaleidocycle | 2017-06-09 20:58 | 無駄

アーティスティック・サイクリング。

c0189724_20141620.jpg

「ちゃりんこ」という呼称については、
良いの悪いのと意見は様々ですが、
個人的には全くどうとも思いません。

そう、ちゃりんこと呼ぼうがバイクと呼ぼうが、
呼び名などどうでもよい事です。


しかし此処まで正大に「チャリンコ」と書かれると、
つい心が乱れてジッと見てしまいまして。

思案する事約1分、気がつけば財布の小銭を漁っていました。
c0189724_20142858.jpgc0189724_20144411.jpg



c0189724_20152269.jpg
いや、だってねぇ・・・。

ガチャガチャから出て来る自転車って、
どんなモンなのか気になりませんか?

「精密ダイキャストモデル」ですよ、
その精密さや如何に!ってなモンで、
宮本むなしで昼メシ喰いつつパカっとな。

c0189724_20153297.jpg
ホホゥ、リアはスルーアクスルですか。
しかもベルトドライブ!渋いねぇ。

でもダメだ、タイヤのローテ逆だわな。

と、楽しんでみようと試みましたが、
心がズズ汚れたオッサンには、
今ひとつ楽しみ方が分かりません。

もう良いや、これオマエにやる。

「うわっ、まじっスか!アザス!社長!やったね、ピスト貰っちゃったよ~!」
c0189724_2016444.jpg


あ、ごめん。それサイクルフィギュア用だわ。
by kaleidocycle | 2017-05-27 20:41 | 無駄

ヒアリング・ヒーリング。

キャブのセッティング出し作業は好きですか?
って誰に語りかけてんねん、という話ですが今日はチョッとバイクの話から。


邪魔臭い&掴み所が無いとして敬遠される事も多いこの作業、
邪魔臭い事は完全に同意致しますが、それでもワタクシは結構好きです。
少しずつ手探りでセットを変えて、より良い状態へと持って行く、
そしてバンッ!と気持ち良く走るようになると・・・邪魔臭さかった事など雲散霧消です。
c0189724_19123676.jpg
で、吸排気を整えて出力増すと、
今度はクラッチがついて行けなくなり、
気色の悪~い感じになりますので、
今度はクラッチ周りを強化強化・・・。

そんな風に全体のバランスをとって行くと、
機械は必ず応えてくれるんですよ!
機械って可愛いですね~♪

c0189724_1913578.jpg
部品を闇雲に「良い物」に変えても、
良い結果が約束されているとは限りません。

その部品が「何故&何処が良いのか?」という、
特性を知らねば活かし様がありませんから。


例えば此方、先日知人が持ち込んだモノで、
最強との呼び名も高いフィルウッドのハブ。

トラックハブの中でも抜群に丈夫な事は確かで、
その点について異論は全くありません。

ただ「何故丈夫なのか?」という事については、世間ではあまり話題に上らないというか、
興味無いのかな~という印象があったりするんですが如何でしょう?

c0189724_19132190.jpg
King of trackhubと言わしめる丈夫さの秘密は、
多分この馬鹿ほど長いアクスルボルトにあります。
装着時にはハブ軸内部をボルトが埋める形になり、
極太の無垢軸に近い剛性感を生むのでしょう。

で、同じく馬鹿ほどガッチリ作られたハブ胴とで、
シールカートリッジベアリングを挟む事により、
ベアリングに対する捻り的な負荷が抑えられるので、
結果としてベアリングが非常に長持ちする。

と、偉そうに知ったかぶりで書いてますが、
本当の所がどうなのかは知りません。


c0189724_19132829.jpg
ただ使われているベアリングは、
魔法のベアリングでも何でもなく、
普通のNSK、なんならインドネシアNSKなのに、
他と比べると馬鹿ほど丈夫である事は確か。

「じゃぁ何でこんなに違うんだろう?」
そんな疑問から空想・妄想を広げた結果、
その秘密は此処なんだろうな、と考える訳です。

丈夫な反面、フィルのハブはかなり重いですし、
各ネジの勘合が深いので永く放置すると、
固着して外れなくなるというネガもあります。

部品が集まれば機械として機能する訳ですが、其々の部品には特性や意味が必ずあり、
部品の得手・不得手をキチンと整理してこそ、機械は美しく機能するのです。
取り付けただけで速度が倍になる、なんてのはアシストモーター位じゃないですかね?


機械は嘘をつきません。時に人を惑わす事はあったとしても嘘はつかんのです。
ただ機械はとても小声ですので、此方がお話を聞いてあげないといけません。
c0189724_19135092.jpg



同じクリスキングというブランドでも、ヘッドの美点とハブの美点は全く違いますし、
同じ高級ハブでもキングのハブとホワイトのハブでは目指す方向が違います。

部品を選んで導入する際、是非酒でも呑みながら部品を掌で転がして、
「キミは何が得意なんだい?」と聞いてあげてみて下さい。
酒が進んで泥酔し始めた頃、黙っていた部品がボソボソと話しはじめる事でしょう。
by kaleidocycle | 2017-05-23 20:18 | 無駄

旅立ち小話。

もう一ヶ月少しも前の話ですが、弊店前に一台の大型オートバイがやって来ました。


ヘルメットを脱いだ顔を拝見すると永くお世話になっている札幌の顧客さんで、
「え?なんで此処に?というか何でバイク?」とクエスチョンマークを連射すると、
曰く「仕事は畳んだ。で、暫く日本をブラブラしようと思って。」と。

はぁ~、また大胆な決断を。
でもまぁジジイになってからよりも、オッサンである今の方がええやね。
しかしこんな大型バイク持ってたんですね~、チョッと意外。
「うん、先月買った。免許は昨年末取った。」

へ~!それじゃぁ北海道から此処までが初乗りですか!重ね重ね大胆ですな!
「いや、北海道から舞鶴までフェリーで来たから、舞鶴から此処までが実質初乗り。」

え・・・?それで大丈夫な感じなんですか?
「それが・・・怖いんだよ。」

ダメじゃないですか!全然ダメな感じですよ!
「しかも買ったばかりのトップケースの鍵が壊れて開かなくなった。」

いやもう幸先悪いどころか暗雲垂れ込め過ぎでしょう!
何で自転車にしとかないんですか?せめて自動車とか。
「何か旅といえばバイク、ってイメージがあったから。」
「そうだ、聞きたいんだけどツーリング行く人って暑い時は革ジャンどうしてるの?」

革?なんで春のロンツーに普通の革ジャン着てるんですか?日中邪魔でしょう?
「何度も言わすなよ、旅と言ったらバイク、バイクと言ったら革ジャン!」

はぁ~、取りあえず暑くて邪魔なら箱に詰めて自宅に送る方が良いと思うんですけど、
高速乗る時はレザーって快適なので、難しい所ですよね・・・。
「ハ?何言ってんだよ!高速なんて危なくて乗れる訳ねぇだろ!」

またまた~御冗談を。それじゃぁETC着いてる意味ないですやん。
「ETC?着けてないわ。高速乗らないんだから。」

マジか・・・。


と、そんな方からは、翌朝「無事京都府脱出成功」という不安過ぎるメールを頂いた後、
幾度か「今何処?」と安否確認のやりとりを行っているのですが、
先週、沖縄からの土産がゆうパックで届くに至り、
「嗚呼、何だかんだで沖縄まで到達されたか・・・」と感無量。

「沖縄物産、無事拝受致しました。で今何処?」とメールを打つと、
「現在九州阿蘇、宿の近くは静かな所なので騒音は迷惑かと考え、
 バイクを押して歩いているとフラっと来て、我バイクごと転倒せり。
 で、ジャケットに装着していたエアバッグが爆発し大騒ぎ、現在針のむしろ状態。」



やっぱ旅ってのは案ずるより産むが易し、
出てしまえばなんなと楽しいモンですね~。

by kaleidocycle | 2017-05-21 20:37 | 無駄

防刃時代。

c0189724_19315419.jpg
長男を保育園に送り届けた後、
自宅に帰ると次男(乳幼児)はすやすや夢の中。

そう、自由時間突入のゴングは突然鳴るのです。


店を開けるまでの1時間半、何をする?何処へ行く?
そんな時は林道を黙々と上るに限ります。

基本的に上りはしんどいので嫌いですが、
林道となると話は一転、大好きという評価に。

舗装路の上りと違い、未舗装路は「行けるか否か?」という要素があり、
刻々と変わり行く路面情況をクリアして行くゲームっぽさがあるのです。

カエルがグワッグワッ、鳥がチチチチと控えめな声援が脇から飛び、
目がチカチカする様な杉林の木漏れ日の中を黙々と漕ぐ・・・。
c0189724_19321927.jpg



こういった林道行においてグラベルロードは非常に好都合な存在であり、
太目のタイヤ&チューブレスの恩恵でグリップも乗り心地も非常によろしい。

ただMTBと比べると絶対的にタイヤ幅が狭い&フルリジッドという事から、
タイヤへの負担と言うのは想像以上に大きいモノになってしまします。
c0189724_19322812.jpg
華麗な走りが出来れば良いのですが、
ドタドタよっこらしょっと走る訳で、
サイドカットの危険が常時伴い、
履き替えたばかりのリドラーにも、
気がつけば幾つか引っ掛けた跡。

こういう傷を見ると、何と申しますか、
タイヤの性能って多角的だなぁなんて。

タイヤを選ぶ基準として「グリップ・重量・耐久性」というのがまずあり、
加えて「乗り心地」であるとか「価格」なんてのもありますよね。

それら全てにおいて高得点、なんてタイヤがあるはずも無く、
自分が必要とするポイントで高得点なモノを選ぶ事になる訳すが、
グラベル用のタイヤってのは他ジャンルよりも「カットへの強さ」が求められる気がします。
ロードでもMTBでもツーリングでも、此処までカットの危険に晒される事は無いですから。


で、次々と出て来るグラベル系の新作タイヤを見ていると、
やはりカット対策がドンドン強化されている雰囲気があり、
対して重量的には重くなり、そしてフィーリングとしては硬めの方向に。

サイドのしっかり感=腰の硬さというのは、チューブレス化により良い方向に転がりますが、
同じタイヤをチューブドで使うと・・・ドテッとした感じになりそうだなぁと思ったり。


最終的に何が言いたいのか、自分でもよう纏め切らんのですが、
グラベル系のタイヤ選びは幅と軽さだけで選ぶべきではない、という辺りになりましょうか。
特に34~42cのグラベル用新セグメントに関しては、
まずチューブレスで使うかチューブドで使うか?此処で大きく変わって来ると思いますので、
グラベルのタイヤ選びで悩んでおられる方は、想像力を膨らませ膨らませチョイスって話。

・・・やっぱり文字だけでは纏まりません。
by kaleidocycle | 2017-05-18 21:00 | 無駄

気持ちミクスチャー。

家内が浮かない顔をしています。
聞くと「玄関脇に生えている木にカビみたいなモノが生えていて気色悪い」と。

なるほど、かつては樹木医を目指した事がある訳も無いワタクシが見て進ぜよう。
ドレドレ、なるほど確かにカビと言うか綿毛というか・・・っつーか動いてるね

家内がカビだと思っていたのは、ビッシリと密集した綿虫のサナギ。
カビだと思って見ている内はなんとも無かったのに、
それが虫虫虫虫虫虫虫虫虫だと知った瞬間、ブワッっと鳥肌が立ちました。
c0189724_20415988.jpg
知らなければ何とも無いのに、
一度知ってしまうともう我慢ならん、
人とはなんと不思議な生き物なのでしょう。


此方は本日バーテープを捲ったハンドル。
普通にバーテとワイヤ交換をする積りで、
スルスルと捲って行った先に待ち受けていたのは、
溜まった汗の結晶とアルミの化合物。

オーナー様に失礼を承知で申し上げます。
ムチャクチャ気持ち悪い~・・・

いやいや、汗だと思うから気持ち悪い訳で、ただの錆だと思えば平常平常。

しっかしよく乗り込みましたねぇ、感心します。
ユーザーがこんなに乗ってくれた事は、自転車屋にとって嬉しい事でありますから、
今の感情は差し詰め「キモ嬉しい」って辺りになりましょうか?

え~、わけのわからん話をした所で明日は定休日です。
by kaleidocycle | 2017-05-09 21:04 | 無駄

適当に。

次男誕生と共に、長男の保育園送りがワタクシの任務となりまして、
毎朝インチキママチャリモドキで送っていたのですが。

どうにも手狭と言うか布団運ぶのが大変ですし、何より息子との距離が近過ぎて窮屈。
「やっぱロングテールの方が良い、けどYepp取り付け用の天板は知人に進呈したし。
 大体チョッと送迎するだけの為にヘビー級のYepp着けるのも何だかなぁ・・・」


という事で今自分が理想とするブツを手に入れてみました。
c0189724_20204613.jpgc0189724_20205519.jpg



40歳以上のオッサン&オバハンからすれば「出った~っ!」って感じの、
オールドスクールチャイルドシート、正式名称は知りません。
やっほーオークションで手に入れたのですが、驚くべき事に新品でした。
c0189724_2021820.jpg

そんで木製天板に穴をあけて、
クリクリクリっと取り付け完了。

長男は視界が開けた上に、
ハンドルまで着いたのでご機嫌至極。

本格的に子供乗せとして使うには簡素過ぎる、
というか寝たら大変!という問題がありますが、
寝る間もない様な近距離移動しかしないなら、
非常に都合の良い製品だったりします。

c0189724_20211814.jpg


「適当」や「いい加減」という言葉は、
使い方如何によって、
意味が真反対になりますが。


「いい加減な良い加減」や、
「適当に適当」てな具合の、
生活実用グッズとして、
こういうチャイルドシートが、
現代でも普通に売ってればなぁ、
そんな風に思います。


まぁ小煩い現代ニッポンでは、
ちと無理なんでしょうけどね。
by kaleidocycle | 2017-04-19 20:54 | 無駄


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧