井戸端監視カメラ



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圧倒驚くタケノコ族。

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黄砂アレルギーによるモノなのか、
はたまたただ風邪をひいただけなのか?

本当の所はよう分かりませんが、
昨日からハナミズが止まりません。


で、洟垂らしながらビスケットを喰うておったのですが、
何気なくパッケージを見て驚愕しました。

チョコがけビスケットを喰っているつもりが、
実はチョコがけでは無い素ビスケットだったのです。

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鼻が詰まって機能低下している状態とはいえ、
なんと違いの分からん男なのだ、と我ながら残念。

己がセンサーのスイッチをOffにすれば、
世の中の殆どの事は大差無いのか?
そんな不安が擡げるこの世の中ですから、
「確実に分かる違い」に魅了されるは自明の理。


混戦・乱戦でもう何を選べば良いのやら?
そんなドロッパーポスト界に現れた話題の真打ち、
Bikeyoke/Reviveってコレの事ですよ。

現在ワタクシ自身が使っているGiant/Contact-SLと比べると違いは一目瞭然。
最長160mmという長大なストローク量が選べてしまうのです。
此処は好みの問題もあるので絶対的に有能!という風には言い切れませんが、
非常に多くのライダーにとって歓迎すべき点であると申せましょうな。
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またドロッパー本体のフレーム挿入部上端が非常に薄く仕上げられている為、
160mmというロングストロークと相まって、サドル位置をカツカツまで下げられます。c0189724_19395198.jpgc0189724_1940978.jpg



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更にヤグラ脇にあるこのボルトに御注目。

使用に伴いダンパーにエアが噛み込み、
サドルを押すとポコポコ動いてしまう、
そんな「ドロッパーあるある」な状況になったなら?

このボルトを回してストロークさせれば、
分解すること無く瞬時にエアを抜く事が可能。


そう、このリバイブは性能だけではなく、
整備性の良さ、即ち実用性の高さが抜群なのです。

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「ドロッパーの頂点はやっぱりトムソン」
とワタクシ自身思っておりましたが、
時間と言うのは残酷なモノでして・・・。

動きの質も良かったりするんですよね、
このバイクヨークのリバイブってのは。

非分解に泣かされるトムソンユーザーは、
確実に此方に流れてくる事でしょう。

Bikeyoke Revive ¥48,000(税込)
弊店で最も必要とするφ30.9mmx160mmストローク分は現在欠品中ですが、
1ヶ月以内、GW明けには入荷する予定ですよ!っと。



あと、存在はするけれど全然来なかった、と言うしかない、
KS(Kindshock)のスーパーシンプルドロッパー「e-TEN」のφ27.2mm版が、
約10ヶ月の時を越えて弊店にやって来ました、そしてすぐに出て行きました。
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嘗て絶対的主流であったφ27.2mmシートポストも、
ドロッパー興隆の流れの中で隅に押しやられている感は否めません。
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気がつけばシートクイックが手に入らない、そんな時代が来るのかもしれませんね。
by kaleidocycle | 2017-04-21 20:51 | 商品

He-man。

全国一千万のデカマーの皆様から、続々と御用命頂いたデカマーキャップ。
お陰様で昨日・今日は通販業者の如く只管出荷作業をしておりました。c0189724_20105610.jpg


この事は如何にデカマーが迫害されているか、
その証左と言えるのではないでしょうか?
いや、まぁ迫害ってのは100%被害妄想ですが、
選択肢が無いってのは事実でありますな。

さて、絶賛子育て中のワタクシ、
ただでさえ緩々のボディが更に緩み、
子育て太りというに相応しい形状に進化しました。

お陰で昨年着れたシャツが皆ピタピタです。

しかしご覧下さい、間抜けな顔を晒して格好つけるこの姿を。
以前から愛用しているCCPのフィールフィット7分丈がそれなりに着れています。
何故なら今回のフィールフィットにはCCPでは珍しいXLサイズがあるからです!
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しかも首元がボートネックになり、
見た目の涼しさは勿論、
実際の清涼感もアップ。



ボートネックは涼しく、
洒落感が出る反面、
オネェっぽさが出る事しばしば。

それを絶妙~・・・っに、
抑えたこの塩梅、如何でしょう?


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色は定番の灰杢と新色の紫杢。

汗をかいてもサラリとしている肌触り、
伸縮性が良く軽い着心地、7分と言う絶妙な袖丈、
少し摘みを入れたパターンの妙。
そこにボートネックと言う新鮮さが加わった、
今回のフィールフィット7分丈。

しかし最大のニュースはXLサイズがある事、
その事を全国のHe-manにお伝えしたいのです。

 CCP フィールフィット7分丈ボートネック ¥8,000(税別)
by kaleidocycle | 2017-04-18 20:59 | 商品

コーリング・ユー。

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パカっとな。


ヤマツツジが咲き誇り春爛漫といった感じですが、
ちと行き過ぎというか・・・蒸し暑いですね。

いやもういきなりTシャツでも暑いってのは、
さすがに雨が来ている事の影響でしょうが、
暑いのが苦手なワタクシは早速半泣き。


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しかしこの突如の蒸し暑さは、
此奴のデビュー日としては最適と申せましょう。


翳せば向こうが透けて見える、
そんなメッシュ素材で出来た・・・。

「デカマーキャップ2017」

本日4月16日、堂々完成。

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「デカマーキャップ」はその名の通り、
世界的に見ると頭のデカい日本人の、
その中でも頭デカめのデカマーでも、
楽々被れるサイクルリングキャップ。

頭囲60cmオーバーの方向けですので、
頭囲59cm以下の方は御遠慮下さい。

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更に今回の分は被り深さを変更し、
後頭部にダボつきが出る様な感じに。

「ギリギリ被れてますよ」ではなく、
「ええ、楽々ですが何か?」といった様な、
余裕感を演出しておるのです。

涙ぐましい?ええ、放っといて下さい。

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また、普通のサイクリングキャップを被ると、
髪の毛でキャップが滑って上に上に脱げて行く、
そんな髪の毛の長い人にもこの深さは好都合。

髪の毛をまとめてキャップの中に押し込めば、
キャップがズリ上がる事もありませんし、
髪の毛で首元が暑苦しいなんて事も無し。


峠の下りでキャップが飛んで行く、
なんて事も無い事は繰り返しテスト済み。

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個人情報保護の重要性が叫ばれる昨今、
デマカーキャップがあれば安心も得られます。

ツバを掴んで思い切って引き下げれば、
ホラ、もう誰かわかりゃしない。
メッシュなのでこの状態でも前が見えますよ。


てな使い方は不適当にもほどがあります。
しかし、この画像はデカマーキャップのデカさが、
並外れたモノである事を如実に表しておりましょう。

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こんなデカいキャップなぞ、
必要としている人が何人居るのか?
百人も千人も居るとは思いませんが、
きっと数十人は居ると思うんですよね。

少なくとも自分はコイツを必要としていますので、
僭越ながらデカマーサイクリストを代表して、
弊店にて企画させて頂いた今回。


デカマーキャップがアナタを呼んでいます。
聞こえた方はレッツゲットデカマー!

CCPx空井戸サイクル デカマーキャップ2017 
ライトグレー&ネイビー  各¥4,800(税込)

☆ レターパックライト(¥360)にて全国発送承ります。

後日記 : 完売御礼
by kaleidocycle | 2017-04-16 20:29 | 商品

ラックあっとやっぱ楽。

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我が通勤主戦力機であるトッツァン固定ギア。

何も考えずにスイスイ魚の様に走れるので、
日常の移動には非常に都合が良いのですが。


積載性という概念がほぼ無いに等しく、
「やっぱあった方がええかね?」という事で、
発作的にフロントラックを装着。

大仰なブツではなく、極々簡素なモノです。

この手の前荷台を使うのは数年振りですが、汁物が入った弁当を汁をこぼさず運べるとか、
無駄に洒落た箱に入ったドーナッツをひっくり返さず運べる等々、やはり何かと便利。
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そう、フロントラックは使うと便利です。
なのに何故ズッと使い続けて居ないのか?
それは便利と同時に「邪魔」でもあるから。


大きいモノは積載量も多いですし、
重いモノは往々にして剛性感豊かですが、
何にしても過剰である事しばしばで、
結果的に邪魔さが拭えず外してしまう、と。

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そんな経験から導き出されたのは、
「フロントラックは足し算より引き算」
という意味不明な答。


実際問題、天板面積の小さなキャリアでも、
近所のピザ屋に巨大ピザを取りに行く位なら、
充分使えてしまいますので、
毎日大きな荷物載せるなどといった、
特定の目的が無いなら小さめキャリアが良い。

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そんな「使える」と「邪魔にならない」の、
中間バランスをとった製品として、
「良い塩梅ですな」と感心したのが此方。

Adept TrussPoterRack ¥4,200

一般的なフロントラックと比べ、
2周り程も小さいな天板(24x31.5cm)は、
弁当やニューサイ運びにジャストサイズ。

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またアルミ製で570gと相当軽量。
キャンプだ!ツーリングだ!と、
重量物を沢山積むには剛性不足ですが、
「あればチョッと便利」という普段使いには、
邪魔にならないサイズと軽さは正義。

足の取り付け方法が幾つか選べるので、
色んな車両に取り付けし易いのも良い。

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Paul/フラットベッドの様な煌びやかさも、Cetmaの様な道具感も無いけれど、
駐輪時にハンドルがクルンと回って、ラックがフレームにゴッ!と当たって凹む、
そんな心配がほぼ無い軽さ&コンパクトさは、日常生活に良い塩梅なのですよ。
by kaleidocycle | 2017-04-12 17:53 | 商品

ホイク・アライブ。

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保育園の送り迎えの際、
ワタクシの足元は年中こんな感じ。

幼児を抱いて靴を脱ぎ履きするのに、
とても楽なのでビーサンを選ぶのですが、
御覧の様に靴下を履いていても、
案外ビーサンは履けてしまうのです。

まぁしかし素足で履くほどのフィット感が得られる訳も無く、
違和感と言うのは常々ありますので、「ん~」てな気分だった所、
丁度良さげなモノが目にとまりました。
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RALのウール足袋靴下です。
RAL Hose/Tabby  ¥1,800(税別)


常愛用しているDefeetのウールソックスが、
薄手でハードな履き心地なのに対し、
RAL/Hoseはふんわり柔らかな甘口仕上げ。

個人的に好みなのはやはりDefeetですが、
靴下くらい色々履いても罰は当たらんでしょう。

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一度ウールソックスを履きだすと、
中々他のモノを履く気になれません。

その快適性を維持しつつ、
ビーサンを履くに好都合な此奴は、
正に「我が為にある」と言え・・・るのか?

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本来はキャンプ&ライドイベントである、
RideAliveに端を発するブランドなので、
保育園送迎前提では断じて無い。

けどビーサン履きには丁度良さげですし、
甲にデカデカと書かれた「RAL」を見た、
他のお父さんお母さんが反応して、
保育園送迎用定番靴下となる日が、
来ないとも限りませんよ、ええ。


by kaleidocycle | 2017-04-07 20:27 | 商品

2017Arise。

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先日のHook2に続き、
Bombtrackより第二の刺客が来店。


恐らくボムトラックで最も人気が高いであろう、
マルチパーパス・シクロクロスの「Arise」です。

しかし今回のアライズは過去のアライズに非ず、
フルモデルチェンジした2017年モデルのアライズ也。

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Bombtrack Arise2017  ¥128,000(税別)

リムブレーキだった昨年モデルから、ディスクブレーキに変更された今回。
他にも変更点は山盛りなのですが、最大の変更点は「ジオメトリ」
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高いBB&立ったヘッド角が示す通りの、
尖った個性的キャラの旧モデルに対し、
2017年モデルは一気に安定志向に。


いや、安定志向というよりも、
よりバランスを重視したと言うべきか?

この変更によりコミューター&ツーリングバイクとしての能力は向上した訳ですが、
同時にサイズ展開もテコ入れされて、サイズ選びの自由度が上がった事は特筆物。

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そのサイズ展開については、
代理店さんのHPを御覧頂くか、
ワタクシに聞いて頂くとして。

変更点を見て行きましょう。
まず特徴的なフォーククラウンは、
今回も変わらず採用されており、
ブレーキ形式のみ変更、ですね。

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スライダー式のエンドも変わらずですが、
嘗てはシートステー下端にあったダボが、
エンドプレートに移動しており、
さらに数も2つに増えるなど、
よりマルチユース志向になっています。

そもそもシングルスピードの本車両、
しかしエンドはディレーラタブ付なので、
ホイルを変えれば多段化も可能。

というのは旧モデルの話で、2017モデルのリアハブはSSハブではなく、
11速対応のマルチスピードハブをベースにシングルスピード化していますから、
ホイルそのままで多段化が可能となっていたりするのです。
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ハブは前後共にカートリッジベアリングで、
回転軽くメンテナンスも容易。
開ければ「お!あそこのハブか」てなモンですが、
この価格でこんな良いハブついてるんですね。


ただホイル組みは褒めれたモノではなく、
テンション上げ過ぎ&バラつき多過ぎ。

しかしそれを何とかするのが自転車屋の仕事。
良くな~れ、良くな~れと念じながら、
カチャカチャやって、はい良いホイルに。


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そんなホイル周りからも透けて見える通り、
より汎用性を重視した変更となっており、
他にもプレスフィットだったBBが、
維持し易いスレッドになっているとか、
チェーンステーがSベンド化された事により、
クランク選択肢が広がった等々、
正にフルモデルチェンジと言える内容。

そんな変更に伴いタイヤクリアランスが広がり、
完成車付属のKenda/SB8-35cは余裕、
Surly/Knard42cを履かせてもまだ余裕。
前後45cまでは安全圏内っぽいです。

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「さて皆さん」(浜村淳風)
リムブレーキだった旧モデルと違い、今回はディスクブレーキでしたよね?
という事はホイルサイズの変更が容易であるという事でありますから、
ノギス片手にタイヤクリアラスを測ってみると・・・。

MTBの27.5インチホイルを履かせた場合の最大幅は53mm程度なので、
タイヤの銘柄によっては27.5x2.1くらいが履けてしまいそうな感じです。
と言う事でモンスタークロス化の可能性も視野に入って来るんですね~。


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700も良いね、27.5インチも良いね、
シングルも良いね、マルチも良いね、
と妄想広がる2017Arise。


ケーブルガイドはリプレーサブルなので、
SS仕様時には取り外してスッキリ!



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あとモデルチェンジとは直接関係ありませんが、
今回から採用されたこのハンドルが良い!

B/Tオリジナルの「CX-10」という製品だそうで、
形状としては10°開いたグラベルバー。
しかしアルミグラベルバーとしては珍しく、
トップがエアロ形状となっているのは素晴らしい。


先日試乗したHook2にもついていたのですが、
凄く具合が良かったので単品で欲しいブツです。

こういった「構成部品までが魅力的」というのがボムトラック完成車の凄さ。
バーテープも上質ですし、バーエンドプラグも抜かりなくアルミで、
ダメ押し的にケーブルがフレームと擦れる部分にはシリコンのスカッフガードまで。
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至れり尽くせり、正にコレ。

しかし構成部品や内容は、
文字で幾らでも説明出来ますが、
この塗装の美しさというのは、
モニター越しではチョッと・・・、
伝わりそうにありません。


ポテッと厚く塗られたクリア層、
そこを透けて出る照りは、
ボムトラックの大いなる魅力。

此処までやって¥128,000は、
単純に凄い、と感心します。

現車を見る機会が非常に少ない車両だと思いますが、
この手の車両を検討する際には、2017Ariseも候補に入れる事をお勧めします。

ただ年一回の入荷&国内在庫はかなり少なめのブランドであり、
早速黒のSサイズは完売してしまったりしてるので、モノがある内に是非。
by kaleidocycle | 2017-03-28 20:32 | 商品

別れの覚悟。

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ある日突然。


弊店からダッシュで5秒の位置にある、
郵便局が消滅してしまいました。

小さな商品を発送する際などには、
パッと走ってレターパック買って即投函、
そんな使い方をして重宝していましたので、
突然の閉局に困惑しております。

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ええ、そんな風に別れと言うのは、
ある日突然訪れるモノです。

昨年末にはSurly/Pacerが、
生産中止となったとの声明をはじめ、
インスチ2.0消滅と共に、
MDSシステムも背水の陣と化すなど、
まぁ色々な新旧交代劇がありました。

そんな中、正式なインフォメーションこそ出ていませんが密かに姿が薄らいでいる、
ブランド名が「Surly」に決まる前から存在していたSurlyの基礎「1x1」

不幸中の幸いとでも申しましょうか、1x1は廃盤になる訳では無く、
昨年フルモデルチェンジしたTrollと同様のジオメトリに生まれ変わると思われますが、
少なくとも現行型の生産は昨年で終了しており、2017年内は生産計画が無い。

つまり現在の在庫が全て、という状態だったりするのです。密かにね。
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そんな第二世代1x1を名残惜しみ、
今一度、弊店なりに組んでみた今回。


初代よりもヘッド位置が上がり、
よりトレイルバイク然とした二代目ですので、
ガッツリとトレイルで遊べる様に、
足回りは47mm幅のワイドリムと、
SurlyのUltraNewDiskHubでガッチリ組み上げ、
Dirtwizard26x2.75(120tpi)をセット。

使えて安くて丈夫で面白い、Surlyっぽい感じです。

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エアボリューム豊かな26+タイヤとは言えど、
ダートでブッ飛ばすとそれなりに暴れますので、
グイッと力ずくで抑え込む為に、
ハンドルは780mmワイドのローライザー。

この感じは初代では出ない二代目独自の雰囲気。

因みにハンドルを始め、ステム&ポストと、
ポジション周りは全てTioga
最近のTiogaって一回りして再び良い感じですよね。

使えて安くて丈夫で面白い、以下同文ってなモンで。

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ブレーキはSLXで敢えて前後6インチ
コケてローター曲げる前提、ですね。

クランクもまたSLXで安くて丈夫、
それでいて格好良いなんて素敵。

とどめにチェーンは私蔵・秘蔵の、
ウィパーマンのブラックチェーン!

その他、dkgのシートクイックやWTBのサドル&グリップなど隙が無い、
というか「自分が乗るなら」的なアッセンブルとなったこの一台ですが、
此処までやっても¥182,000と・・・意外と・・・安くないですか?

Surly 1x1  26+トレイル仕様(Mサイズ)  ¥182,000(税別)


トロルはそもそも1x1の兄弟車ですので、先行してモデルチェンジした新トロルと同様、
フォーク長は短く、ヘッドチューブは長く変更された新1x1が出るのでしょう。
またドライブサイドチェーンステーがプレート化され26x3.0も履ける様になるなど、
基本的には来るべき第三世代1x1を歓迎したいと考えています。

ただ気になって仕方ないのが。
エンドが新トロルと同じ「Gnot-boost」になってしまうとすると・・・、
シングル車両としては致命的、というか悪夢としか言えません。

まぁそんな事はまず無いだろう、とは思いながらも怯えてしまう方は、
ストレートにしてシンプルなシングルスピードMTBである第二世代1x1を是非。
by kaleidocycle | 2017-03-26 20:23 | 商品

種。

知人の紹介で御来店頂いたお客さん。
曰く「今乗っている固定ギアがどうにも走らない。何か違う」との事。

部品一点一点は良いモノが入っており、よく走りそうな雰囲気です。
しかしフレームをが・・・というかベース車両が・・・。
数年前のピストブームの最中、某問屋さんが企画したピスト風車両で、
何を目指してこんな事になったのか?という様なトンチンカンなジオメトリ。
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どうやら原因は骨格らしいので、
部品交換ではどうにもなりません。

じゃぁフレーム入れ替えますか。
ついでにポジションこうしたいとか、
此処をああしたいとかいった、
諸々の希望も混ぜて煮込んで~。

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フレームをオーダー製作させて頂き、
オールドレーサー的固定ギアに仕立て直しました。


「今乗っている車両の何処が気に喰わないか?」
それがハッキリした上での話ですから、
既存のフレームの中から選ぶよりも、
いっそオーダー製作した方が確実。

「悩み」や「不服」というのは財産です。
その不服がより良い未来を作る糧となりますから。

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「フルオーダーともなると細かい知識や、
 自転車に対する一家言が無ければとてもとても。」
と敷居が高く感じて居られるかもしれませんが、
「今乗っている車両」と「不服」があれば、
充分価値を生むモノであります。


「是非オーダーを!」とお勧めまではしませんが、
案ずるより生むが易し、と言いますからね、
アアでもないコウでもないと悩まれている方は、
案外作ってしまった方が早いかもね、という話です。

シングルスピードオーダー(フレーム&フォーク)  ¥135,000~
by kaleidocycle | 2017-03-24 18:27 | 商品

尻モゾ回答例。

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相変わらず乳幼児と幼児の間で翻弄され、
走りに行く時間90%Offの空井戸サイクルです。


で、長男を保育園に送り届けた後の、
僅かな時間でレッツラゴーな訳ですが、
出走の前に次の様な事を決めねばなりません。
「今日はドレに乗って何処へ行くか?」

我が家には個人用車両だけでもMTB2台を始め、
ロード・スポルティフ・グラベル・固定と、
欲望の結果たる複数の車両があるのです。

また個人的な主義として「持っているだけ」というのを好ましく思わぬ故、
所有車両は常時乗れる状態にし、順番に乗らねば尻がモゾモゾします。


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そんな自転車大家族生活において、
「コレ良いんじゃなかろうか?」
と使い始めてみたのが此方。


オルトリーブのシートポストバッグです。


Ortlieb Seatpost-bag(M)  ¥13,800(税別)

一大ムーブメントとなった感もあるバイクパッキングの象徴とでも言うべき、
大型シートバッグよりも小さく、普通のサドルバッグよりも随分大きい、
そんな中途半端なサイズのバッグであります。
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しかし公式容量4ℓと言うサイズは、
日常のライドに昼飯持って行く程度から、
1泊ツーリング程度までなら必要充分と、
実は自分が最も欲するサイズだったり。

内部は基本的に1気室ですが、
左右側面に小さなポケットがあり、
ポンプや工具をガタガタさせずに、
スマートに収納する事が可能です。


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と、そんなサイズの事よりも、
自転車大家族生活にとって、
最も注目すべき点は固定方式


装着はこのワンタッチバックルを用い、
シートポストに直接パチン、ですので、
必要な時、必要な車両に即装着可能

SKSの簡易フェンダー「エクストラドライ」の固定方法と基本的に同じですが、
樹脂バンド&大型バックルのお陰で固定力はかなり高いです。

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また取り付けに際しての条件としても、
サドル下の空間をあまり必要とせず、
サドル直下ギリギリまで寄せられます。

シートポストの出代が約5cmもあれば、
取り付け可能な感じですので、
フレームサイズの大小を問いません。

なのでバッグとリアタイヤの接触にだけ注意すれば、
取り付け位置を下げて低重心化、なんて事も可能。
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道無き道へズズイと侵入する、
廃道ロングライドの相棒として、
工具や着替えや食料やを詰める分には、
充分と言える容量でありますし。

ペダリング時に腿裏と接触しないので、
荷物の事を忘れて走りに没頭出来ます。

あとコレは少々無茶ですが、ドロッパーポストとの組み合わせってのも可能性有り。
機能としては超便利だけど、サドルバッグが装着し辛いドロッパーポスト、
しかしショートストロークのモノであれば生まれる非稼動部の出代に装着すれば、
ホラ!ドロッパーとの動きとは関係なくバッグが装着可能出来ました!
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・・・まぁこの状態で走ると、バッグとタイヤが即接触しますので、
あくまで条件が揃えば使える可能性もあるよね、というレベルです。


またバッグの上部には取り外し可能なバンジーコードがありますので、
脱いだアウターを丸めて括るであるとか、レジャーシートを括るであるとか、
バッグ内部に入り切らなかったモノも何とか出来ちゃいます。
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なので例えば今の時期であれば、
ホットスポットと化している、
無人販売所をスルーする事無く、
欲しいモノをジックリ吟味可能。


葱・小松菜・ホウレン草・菜の花・レタス、
総額¥500と1コインでこの充実っぷり。

いや~、春!って感じですね~。

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バッグの奥に菜の花詰めて、
後部の広い所にレタス詰めて、
葱・小松菜・ホウレン草は、
バンジーコードで天面に括る。

無人販売所チェックと、
モーニングライドは非常に相性が良く、
このバッグもまた相性抜群なのです。



コンプレッションベルトでサドルに括りつける大型サドルバッグと比べると、
左右の振れに対するガッチリ感は劣ると思いますし、容量も少ないです。
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でも「バイクパッキング!」なんつって、
フル装備でツーリングなんて、
今の自分には夢のまた夢。

容量4ℓ&最大荷重2kgと言うサイズは必要充分、
そしてトレイルを走っていてガタつくとか、
左右に振れると言う不快感も無いのですし、
何より必要な時に必要な車両に、
パッと一瞬で装着出来るのは素晴らしく便利。

しかも重量425gと軽量なのも有り難いし、
オルトリーブらしい完全防水というのもまた。

雨天下&雨上がりの時には、後輪の巻き上げから尻を護ってくれるというオマケつき。
別に新製品でも何でも無いんですけどね、コレは中々都合良い製品だと思いますよ。
by kaleidocycle | 2017-03-23 16:06 | 商品

デカマー新規格。

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春分の日にして定休日であった昨日。

次男のお宮参りに行こうと、
滅多に着ない襟付きシャツを出しました。

が!
首元のボタンが全く締まらん・・・。

このシャツは結婚をした10年前に購入したモノなのですが、
此処10年でフォークコラムのテーパー化が進んだのと並行して、
我が首も加齢と怠惰でオーバーサイズ化されていたのです。


着たいのに着れない悲しみ、それは大きいサイズを買うか痩せるかすれば消せます。
しかし努力してもサイズが変わらない箇所であればどうでしょう?
悲しみを癒す方法は唯一「大きいサイズを買う」になりますが、
追い討ちをかける様に「大きいサイズが無い」となれば・・・。
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そう、頭囲のサイズを変える事は難しく、
サイクリングキャップは1サイズが普通で、
しかも大抵小さいという逃げ場の無さ加減。


そんな巨頭派のデカマーへ向けた、
弊店が提案する逃げ道「デカマーキャップ」の、
2017年版サンプルが届きました。

以前の分は普通のサイクリングキャップ形状でしたが、
今年は被り深さが大胆なまでに深くなっています。

2年ほど散髪に行っておらず髪の毛ボーボー&頭囲61cmの人間が被っても、
ダブっと余裕をもって被れる、正に「デカマー fit fine」とでも言うべき一品。

素材は軽量メッシュ素材ですので通気性が非常に良いのは勿論、
ダブつきの分だけ髪の毛の抑え込みも緩和されますので最高に涼しいキャップとなります。


このサンプルのシルエットのまま進行し、製品としての仕上がりは4月末~5月辺りを予定。
「サイクリングキャップって何でこんな小さいんだよ!」
と海外製品のLを手に吼えるデカマーの皆様、2017年版にも是非御期待下さい。
by kaleidocycle | 2017-03-21 17:47 | 商品


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