井戸端監視カメラ



カテゴリ:商品( 777 )


夏へ。

c0189724_19512363.jpg

カッ!と太陽光照りつける、
初夏の様な今週末で御座いました。

言うても最高気温30度程度ですから、
快適な気候というべき所ですが、
体感的には・・・真夏の如き暑さです。

c0189724_1952035.jpg

寒い分には文句を言わない様に生きている、
そんなワタクシ、ズバリ暑いのが苦手です。

店のエアコンは数年前に故障したまま、
買い換える程の金は無いとしても、
スポットクーラーくらいは買おうかしら?
などと暑き日への算段を始めている中。

夏対策へのサンプルが届きました。
透っけすけのメッシュジャージです。

此処数年御無沙汰だったCCPのサイクルジャージ。
「キッチリ走りに使えるCCPのジャージが欲しい!」
と送り続けて来たラブコールへの数年越しの回答が此方な訳です。
c0189724_19522474.jpgc0189724_19524514.jpg



c0189724_1953740.jpg
落ち着いた色合いと高めの襟周りが、
「アンレーサー感」を醸し出しており、
着丈長め&フルジップなので、
気楽にパッと羽織れそう、そんな一枚。

素材は吸汗速乾のメッシュ素材なので、
真夏にガシガシ走り回って汗だくになっても、
涼しい顔をしてられる辺が大人の余裕。

色はシャアザク的なボルドーと、
普通のザク的なカーキの2色で、
予価¥14,000にて梅雨頃登場予定。



そしてサンプルもういっちょ。
CCP夏の定番と化しつつあるフロントポケットシャツなのですが、
今年は軽い&柔らかい&伸びる&サラサラしてる&乾くの早い&傷み難い・・・、
と、楽々快適な素材感で魅了するフィールフィット素材での登場。
c0189724_19533141.jpgc0189724_19534898.jpg




此方は配色パターン変更でチャコールとの切り替えしとなり、
パターン的にはビンテージジャージ風の印象になるそうなのですが。

これ、バックポケットあったらかなり使えそうな気がするんですよね。
デカい3ポケットとかじゃなくて、小さめのポケット一つ、とかで。

此方も同じく梅雨頃上がり予定の予価¥11,000となりますが、
バックポケット付の空井戸仕様、ちょっと計画揉んでみようと思います。


と、そんなこんなで夏に向けて出発進行~!
by kaleidocycle | 2017-05-28 21:04 | 商品

手羽先単品。

c0189724_19492227.jpg

ドロッパーポスト界の台風の目、とでも言うべき、
Bikeyoke/Reviveが再び入荷して参りました。

・Bikeyoke Revive ¥44,444(税別)


シッティングとドロップのポジション差を広げる、
160mmという長大なるストローク量。
なのにガタはほぼ無いレベルで、
ストロークはスムース&マイルド。
そりゃ評価も高くなろうって話ですよ。

c0189724_19495330.jpg
加えてこのリセットスクリューの便利さ加減。

ダンパーにエアが混入してしまうと、
荷重をかけた際にクニクニ動く訳ですが、
そんな時にはこのスクリューを回して、
ドロッパーを一度ストロークさせる。

それだけでエア抜き完了、って便利過ぎ。

c0189724_19502592.jpg

リモートレバーのデザインも良い感じで、
ミニマムなコンパクトサイズながら、
レバーの長さは結構あるので、
邪魔にならず操作性も良好。

進化するのはドロッパーのみではなく、
補機類もまたドンドン進化しているのです。

c0189724_19531729.jpg
「ドロッパーは今使っているモノで良い
 でもレバーが・・・使い易いとは言えん」

そんな貴方の為にレバー単品売もあり。

・Bikeyoke Triggy ¥6,944(税別)

レバーはレバーでこの手の最先端、
というのは言い過ぎかもしれませんが、
相当にハイレベルな仕上がりです。

c0189724_19533196.jpg
組み合わせて使うドロッパーにより、
ワイヤのタイコがレバー側に来るモノと、
同じくタイコがドロッパー側に来るモノ、
其々に応じた設定がありますので、
あらゆるドロッパーと組み合わせ可能。

しかも「綺麗に」ってのが優秀ですな。

c0189724_19534391.jpg

取り付けクランプは3種存在し、
ハンドルに取り付けるバンドタイプが¥1,574(税別)、
シマノi-spec B用が¥1,852(税別)、
i-specⅡ用が¥2,315(税別)と、
「バンドorシマノ」という分かり易い設定。


「マッチメイカーは無いんや」と思いましたが、
弊店はSram製品を扱っていませんので、
「ふ~ん」と納得して終わり、です。スイマセン。

ドロッパーにアンテナ張っている方であればチェック済みであろうBikeyoke。
しかし、リモート単品ってのも有能ですよ!とドロッパーユーザーにお勧めしてみる次第。

「リモート変えたいなぁ、ウルフトゥースかな?」という方は是非チェックあれ!
by kaleidocycle | 2017-05-24 21:31 | 商品

謹上。

自転車屋の仕事(≒存在意義)というのは、売る・修理するという事よりも、
その一歩手前である「計画立案」というのが重要なのではないかと思います。

お客様の脳内に浮かぶイメージをなるべく明確な形にするのは勿論、
予算を最大限効率的に配分する、というのも腕の見せ所でありましょう。

で、最近オーダー頂いた「粋な大人の通勤車両」というお題への回答はこんな感じ。
c0189724_18383777.jpg


c0189724_18384758.jpg
一見するとディスクトラッカーっぽいですが、
実際には巨大なストラグラー650です。

「あ、天気良いから自転車で行こ」と、
思い立った瞬間パッと乗り出せる、
そんな気軽さを求めてシングルスピード。

ムッチリしたWTB/Horizonを、
鼻歌交じりでスーッと転がす、みたいな。

c0189724_18385827.jpg

ストラグラーには700cと650bがあり、
どちらを選んでもホライゾンを履かす事は可能です。

しかしリラックスポジションを自然に、となると、
650bに分があると判断して敢えて650b版。


長いヘッドチューブの気の抜けた感じと、
タイヤクリアランスの詰まり具合、
此処のバランス、良かないですか?


「良い感じに仕上がるんならPaulのハブとか入れてくれてもええで」
と優しい言葉を頂きましたが、ん~・・・通勤車両にポールはチョッとやり過ぎ。
普段使いの時計が金無垢のロレックス、みたいなギラギラ感が出ちゃいそうですし。
c0189724_1839762.jpg

そもそも「軽くて弱い」ポールのハブは、
通勤車両にはミスマッチですから、
此処は直球でSurlyのハブを選択。

程々に強く、程々に美しく、
そしてステンレス製の小物は、
錆びてみすぼらしくなる事も無い。

また構成部品を全てシルバーで揃えると「偽クラシック調」になるきらいがあるので、
スポーク・クランク・ハンドルには敢えて黒い部品を配置してスッキリ感を演出。

って、書いてる自分でも「何ゴチャゴチャ言うてんねん」って感じますね。
c0189724_18391551.jpg

でも「売るだけ・買うだけ」なら通販で良い事で、
そこに実店舗が入り込む余地は少ないと思います。

ポールやキングやフィルやホワイト、
そんな高級部品をてんこ盛りにしても、
必ずしも完成度に寄与するという訳では無く、
台座のボルトをトラスネジにかえるといった、
小さい事でも完成度上がりまっせ!ってな事を、
提案する所に自転車屋の生きる道はあるのです。

・・・多分。

いや、そりゃ高級部品も御用命頂けるなら有り難いに決まっていますが、
お客様のニーズを最大限効率良くかなえる案を出してなんぼの自転車屋、
ケチ臭い提案をする事もありましょうが、何卒聞くだけ聞いてやって頂ければ幸いです。
by kaleidocycle | 2017-05-19 21:23 | 商品

羽。

c0189724_2019395.jpg

「何か良いグローブ無いの?」
と聞かれる事が度々あるにも拘らず、
此処の所、ピンと来るモノが御座いませんで、
「ねぇ・・・へへへ」と笑って誤魔化していた中。

待っていたのがやっと届きました。
ドン!
か・・・かっちょいい・・・。

c0189724_2019275.jpg
THE SHADOW CONSPIRACY
    Feather  ¥4,000(税別)
 


羽をモチーフとしたシャドーの新作なのですが、
トライバルチックに纏め上げたデザインが秀逸。

素材やパターン取りなどに目新しい所はなく、
極々普通のBMXグローブではあるモノの、
余計なギミックが無い分ストレート&スマート。

c0189724_20194334.jpg

掌側もパターン取り無しにして、
クッションさえも何も無し。

よりタイトな握り心地を求める、
そんなライダーにはコレ!
と2017年に推したい此奴です。

c0189724_20195622.jpg

ただ実際に届いてみると、
サイズ感が結構大きめで、
特に指の長さが長めな印象。

人差し指と中指の間に定規を挟んで、
中指の先まで約85mmの私は、
Sサイズが丁度よう御座いました。

代理店の初回入荷分は予約分だけで払底状態の模様ですが、
現在であればXSからLまで各サイズ在庫OKですので、
「ちょっと良い感じのグローブ」をお探しの方は是非チェックしてやって下さい。
by kaleidocycle | 2017-05-16 21:11 | 商品

おさらいセブン。

c0189724_16141780.jpg

最高気温が30度近くまで上がったという事で、
春の終わりを感じさせるに相応しい本日。

仕事の応援として駆けつけた長男は、
水を張った盥で今年初の行水。


姿勢や手つきが何故か溶接作業っぽくもありますが、
ホースでバケツに水を入れているだけです。

もしかしたら長男は溶接作業の才能があるのかもしれませんが、
親であるワタクシは溶接などロクに出来ず、ただ自転車を組む事が出来るだけ。


そんな父親の仕事総集編という事で、店頭を飾る展示車両を入庫順に並べてみます。
c0189724_1619142.jpg
Bombtrack Oxbridge-women
サイズS 
 → 完売!

一見シュッとしたママチャリなれど、
その正体はスタッガードのトラックバイク。

32Hのトラックハブでホイル組み直し、
固定ギア仕様で粋に乗って欲しい一台。

c0189724_16221180.jpg
Surly Straggler薄化粧2x10
サイズ52 ¥145,000(税別)
 

直球コミューター的に組んだストラグラー。
部品一点一点に捻りは無くとも、
構成バランスで個性を出した・・・つもり。

この内容、このバランス、この価格、
良い仕事してると思うんですけどねぇ。

c0189724_16223245.jpg
Soma Sanmarcosマスタッシュ
サイズ59  ¥220,000(税別)


マスタッシュバーの使用例として、
個人的にはマスターピースな一台。

背の高い人だけが乗れるこの美しさ。
背が高い人、迎えに来て下さい。

c0189724_16255941.jpg
Surly BigDummyアンレーサー
サイズS →完売! 


家族で楽しむロングテールではなく、
個人で楽しむチョンガーテール。
日本一周するならきっと最良の相棒。

林道の奥の奥にある廃キャンプ場に、
荷物満載食料満載で突撃されたし。

c0189724_1629526.jpg
Salsa&Xtracycle「運搬車NeoⅡ」
サイズ52 →完売!


此方はロングテールの正統派、
家族で楽しむ便利なコミューター。

価格が上がったロングテールキットで、
組める完成車としてはほぼ底値、
なのにこのバランス、どうでしょうか?

c0189724_16311717.jpg
Surly 1x1 26+トレイル仕様
サイズM  ¥205,000(税別)


高性能化と共に価格が上昇したMTB。
「¥20万出せば良いMTBが買える」
と言えていた時代が懐かしいです。

ただ「正統派」というくびきを払えるなら、
こんな素敵な回答もありますよ、と。

c0189724_1640911.jpg
Salsa Vaya 男前ver
サイズ55 ¥240,000(税別)


クラスの隅っこに居る地味な子が、
前髪上げたらメチャ可愛かった、
そんなノリの真正Vaya。

カタログには載っていない良さってのが、
此奴にはあるんじゃないかと思う訳です。

そんなこんなで弊店店頭に鎮座まします展示車両7台、何れ劣らぬ濃厚さですが、
順繰りに入れ替わって欲しいので、展示期間が永い程お値引きさせて頂きます。

具体的な価格についてはまた順にセールとして告知して行こうと思いますが、
またチョッと気になる、ってな分が御座いましたら「ナンボよ?」と聞いたって下さいませ。
by kaleidocycle | 2017-05-14 20:40 | 商品

蓋をする。

c0189724_16443628.jpg

髪の毛が伸びました。かなり伸びています。
というかこの人生で一番長い。


そろそろ髪の毛が邪魔になって来たので、
散髪に行きたいなぁ、と思ったりするのですが、
「どんな髪型にしたい」とかが一切無くて。

強いて一番自分に似合う髪形となると、
絶対的にチョンマゲだと思うので困ります。

c0189724_20265566.jpg

いや、ホント、我ながら。
月代と髷が怖い位にシックリ来ます。


ふざけてチョンマゲ、とかではなく、
自分に似合う髪型としてのチョンマゲ、
ヘルメット被っても蒸れない為のチョンマゲ、
髪型維持費用を抑える為のチョンマゲ、
日本文化維持の為のチョンマゲ、
そんな風に真っ直ぐに髷と向き合いたい。


けれど、息子を保育園に送って行く際、
髪型がチョンマゲとなると・・・騒ぎになります。

また冠婚葬祭や真面目なビジネスの場でも、
迫害される事が簡単に想像出来ます。

c0189724_16445087.jpg
そんな荒波に耐えてまで髷を結う根性は無い。

と言う訳で伸び放題に伸びた髪の毛は、
デカマーキャップ2017の中にたくし込み、
今日も「髪の毛が邪魔だ」という問題を先送り。


現在被っているのはGW期間中に発表しました、
デカマーキャップSPLエディションとなりますが、
GW明けに発売予定と告知していたにも拘らず、
残数のお知らせをするのをスッカリ忘れていました。

CCPx空井戸サイクル デカマーSPL ¥4,800(税込)

ネイビーチェックはお陰様で完売となってしまい、残すはグレーチェックが3枚のみ。
普通のサイクリングキャップが全然被れないという巨頭派の方は勿論、
髪の毛が伸びて邪魔で仕方が無い方や、チョンマゲを隠したい方も是非御検討下さい。
by kaleidocycle | 2017-05-12 20:58 | 商品

男前ver。

c0189724_1641259.jpg
GW最終日たる本日、天晴れなまでに快晴で、
洗い物の多いオーバーホール作業は絶好調。

作業途中のマシーンもハッピーモードですよ。
何せ「ハートマーク」が出てますからね。

ボトルケージとボトルケージとBBで・・・ホラ!


と、ハートマークみつけて喜んでみるのも束の間、
作業を進めるに従い次々と辛い現実が顔を出します。

何せ乗り込んで痛んだ箇所を洗い出し、正常に戻すのがオーバーホール。
水入ってたり固着してたり虫喰ってたりと、アウトなポイントを見つけてしまい、
メモに書き付ける交換必要項目&費用が徐々に嵩んで行くのです。


使うほどに道具が傷むのは当然ですが、維持コストが掛かって喜ぶ人など多分居ない。
なので自転車の「性能」という評価には、絶対的走行性能だけでなく、
耐久性やメンテ性といった要素も加味して頂きたいと思う訳ですが、
そのバランスの「弊店なりの回答例」としてこの様な一台をドン。
c0189724_16415733.jpg


Salsa Vaya 男前ver (55)   ¥240,000(税別)
グラベルロードと言うには泥臭く、ツーリングバイクと言うにはシャープと、
カテゴライズが難しいけれど、沢山乗る人ほど「丁度良い」と評する声も多いVaya。

ただ2017年の国内展開完成車としてはクラリス組みのみとやや心許なく、
このままではVayaが誤解されたままになるかも・・・と焦って組んだ此方。
c0189724_173928.jpg

ホイルは7000SLXハブに、
Sun-ringleの軽量リム「Helix」を、
スポーク2.0番の32H手組みで、
調整し易くタフ、そして結構軽量。

そこにシュワルベの超軽量タイヤ、
「フューリアスフレッド29x2.0」をセット。

トレイル遊びで使うには少々気を遣う超軽量タイヤ・フューリアスフレッドですが、
オンロードを軽快に駆けオフロードゴソゴソ進む、そんなVayaにはドンピシャ。
ついでに言えばクリアランスも前後共にドンピシャ。
c0189724_16451275.jpgc0189724_16452731.jpg

現状はチューブ入りですが、リム&タイヤ共にチューブレス対応ですので、
チョコチョコっと部品を加えてやるだけで更に戦闘力&フィーリングUP。


ハブと同じくコンポも7000SLXで1x11のシンプルドライブ。
ただ7000のチェーンリングは最大34t、それでは少々軽過ぎるきらいがあるので、
Formosaの7000対応ナローワイドリングの36tをチョイス。
c0189724_1643534.jpgc0189724_16424497.jpg


個人的にこのホイルであれば36tはかなり調子良い塩梅だと思います。
今後乗り込んで行く中で、パニアをセットしてツーリングする状況などになれば、
シマノ純正のダブルリングとFメカを用意するだけで簡単に2x11化も可能

c0189724_16462036.jpg

ハンドルはSimworksのTo-smile

ハの字形状なれどドロップはそこそこ深く、
見た目の印象よりもグイグイ握る系、
そんなトゥースマイル560ですが、
ヘッド位置の高いVayaにセットすると、
マリームを入れた珈琲の如くマイルドに。

下ハンを積極的に使える位置になりますので、押さえ込みも効きますし、
トップを握ればトッツァンポジション、風景見ながらのんびりのんびり。
c0189724_16463194.jpg

ケツの下にはフィジーク/ロンディネ

前後動のし易いアリオネをベースに、
アンコ増し増し&ワイド化で、
長距離移動に特化させた、
ツーリング野郎の定番品。

c0189724_16475842.jpg

ステム&シートポストは安価なモノをセット。
此処は好みやポジションに合わせて、
後々交換する可能性が高いですから、
リーズナブル(+α)なラインで留める、と。


対して一度圧入したらそうそう交換しない、
そんなヘッドセットには実用品としてクリスキング

展示車につけるモノや無いな、とは思いますが、
悩んで悩んで悩んだ結果、「行ったれ!」てなモンで。

c0189724_16481145.jpg



パッと見はベタ塗りのオレンジ。

カタログで見るとノッペリしてますし、
現物を室内で見てもやはり。


しかし一旦外に出したなら、
オレンジに込められた細かいラメが、
日の光を四方八方に散らし、
何とも言えぬ風情を見せてくれます。


ん~・・・良い。


c0189724_16482686.jpg
「何処に行く」や「何をする」よりも「とにかく乗る」
そんなスタイルにフィットするVaya、実に男前です。

重量的にもフィーリング的にも完成車とは別次元で、
個人的にモノすっごく欲しい感じに仕上がりました。

でも売れるかって言うと・・・多分微妙。


現在の相棒・Niner/RLT9を誰か買ってくれるなら、
是非此奴に乗り換えたい、そんなVaya/男前ver。

まぁ乗り換えたとしても男前な感じに乗り込めるのは、
赤ん坊が歩ける様になって時間が出来てから、なんでしょうけどね。
by kaleidocycle | 2017-05-07 21:29 | 商品

モンストラム写真館。

本日は年に一度の憲法記念日。
って憲法記念日が年に一度なのは当然ですね。

対して「年に1~2度くらいの微妙な頻度」で弊店店頭を飾る、
容赦無し・アクセル全開・Full10なフルオーダーフレームの最新版が此方。
c0189724_1722311.jpg



パッと見はシンプルなホリゾンタル&ストレートフォークのトラックバイク。
c0189724_1723621.jpg

しかし固定ギアの象徴である、
エンドに目をやると早速こんな有様。

「汎用」という言葉からは縁遠い、
この一発勝負感、如何でしょう?

此処だけで写真集一冊作れそうです。

c0189724_17233940.jpg
「ブレーキのついたトラックバイクなんて!」
という意見が吹き荒れたピストブームも過ぎ去り、
ノーブレーキ論争なんてのは最早皆無。


しかし普通に乗るのであれば、
やはりブレーキはあった方が便利ですし、
ましてやこんな素敵過ぎる台座なら、ねぇ。

「この台座を見ていたいからノーブレで!」
ってな本末転倒な意見は却下します。

c0189724_17235065.jpg
組んでしまうとほぼ見えない、
そんなチェーンステーのブリッジでさえも、
いや、ほぼ見えない場所だからこそ、
ビルダーの念を感じさせるこの不思議っぷり。

ついでに言えばBBシェル周りのこの盛り。
また腕を上げたな・・・と感心せざるを得ません。


未塗装の状態も迫力があって良いですが、
塗装を施した後の姿が早く見たい是非見たい。

c0189724_17241566.jpg

集合部に至ってはこの貫禄。

効率化も手抜きも一切無く、
脳内に浮かんだ形状そのままに具現化。

大袈裟に言うならCGを見ている様で、
現実感が薄いと言うかなんというか・・・。


集合部はビルダーの個性が出る箇所ですが、
此処まで個性が出ている例は珍しいかと。

c0189724_17242843.jpg

ダメ押しでフォークの肩もこんな。

二枚肩的意匠ではありますが、
よく見ると下の一枚が「枚」ではなく「本」。

パイプを潰して削って曲げてと、
工芸品の世界に片足突っ込んでます。

しかし自転車は自転車、工芸品ではありませんし、
まして変速に頼る事無く己が肉体のみで駆ける固定ギアです。
c0189724_17244840.jpg
基本はあくまで走る事にあり、
細かな造作は走る意志を鼓舞する為の、
言わば自分への応援ってな所でしょうか。

乗り行く中でひっくり返る事もありましょう。
そんな時にハンドルがクルンと回って、
トップチューブを凹ます憂き目に遭わぬ様、
トップチューブにはペコ対策の補強済み。

c0189724_17245746.jpg
と、こんな無茶苦茶なフレームを造るのは、
当然弊店の朋友・Sunrisecycles

此処まで作り込まれたフレームは、
日本はおろか、世界を見回しても珍しいでしょう。
好き嫌いの差は誰しもあれど、
自転車好きなら二度見必至のモンスター。


いつの日か、どこかの峠で見かけたなら、
オーナーには「格好良いね!」という言葉よりも、
カロリー高めの食物をあげてみて下さい。
by kaleidocycle | 2017-05-03 20:38 | 商品

バカンスペシャル。

c0189724_18292895.jpg

明日から本格的にGW突入となりますが、
皆様、準備は万端で御座いましょうか?

明日から5日間、世の中の動きは減速しますからね、
ワタクシも今朝は連休前滑り込み的な感じで、
目ヤニ滲ます息子を眼科に連れてって来ました。


さぁあとはバカンス楽しむのみ!
いってらっしゃいまっせ~!

c0189724_18303631.jpg

バカンスなど一切関係無いワタクシも、
浮かれ気分が感染してしまいます。

ウッハッウッハッ!


現実問題、GW期間中は店に居る訳ですが、
格好だけは少しバカンスモード、と言う事で、
今年のCCP春物中、弊店一推しのこの一本。

CCP ギンガム八分丈裾ダブル  ¥15,000(税別)
馬鹿っぽいまでに爽やかなギンガムチェック、しかも涼しげな8分丈で、
否が応にもバカンス気分が盛り上がってしまう様な塩梅。
c0189724_1831590.jpgc0189724_18311599.jpg



素材は2ウェイストレッチなので、サイクリングとの親和性は非常に高く、
観光地ライドは勿論、海を目指すロングライドなんてのも良いでしょうし、
襟付きのシャツを着て結婚式の二次会に自転車で乗りつけるなんてのもありでと、
非常に使い幅の広い一本なのではないかと思が故に「一推し」、と。
c0189724_18322715.jpg

んで、この一本と同じ生地を少し分けて頂き、
こんなのを作って貰いました。

デカマーキャップ2017SPLエディションです。


ライトグレー1枚を残しほぼ完売した、
本家デカマーキャップがメッシュ素材なのに対し、
此方は張りのあるストレッチ素材ですので、
サイクリングキャップ感は少々薄れ気味。

c0189724_18443018.jpg
色展開はギンガム8分丈と同じで、
濃いネイビーチェックと、薄いグレーチェックの2種。

単品でも良い雰囲気なのでは?と思いますし、
下半身とセットともなるともう言わずもがな。


ただ数枚だけ作った企画品ですので、
「ギンガム8分を御用命頂ける方」か、
「前回のデカマーを御用命頂いた方」
何れかの方から優先的にお出しさせて・・・、
頂きたいなぁ、などと横柄な事を言うてみたり。

CCPx空井戸サイクル デカマーSPL ¥4,800(税込) 

まずは上記条件該当される方の御用命を先行してお伺いさせて頂き、
GW期間終了後の5月8日に一般発売、的な感じでお願い致します。

まぁ大層に言う程のこっちゃ無いんですけどね、チョッとした遊びって事で、ヘイ。
by kaleidocycle | 2017-05-02 21:16 | 商品

御当地アイドルfrom台湾。

アイドルと聞いて誰を思い浮かべるでしょう?小泉今日子?堀ちえみ?早見優?

ゆうわく星・・・あったねぇ~。舐めていると指がベタベタになるジュエルリングとかもあった。、
いも作くんも美味しかった!いも作くん、もう一度食べた~い。


と、アイドルの事を思い出そうとしても御菓子の思い出ばかり出てきますが、
高嶺の花たるアイドルよりも、食える御菓子に記憶容量を割かれるのは当然の事。

会えないアイドルの事なんて興味持てませんよワタクシは。
自転車の事でもカンパ/EPSとかSram/eTAPとか完全に「???」状態で、
触る機会など有り得ないのだから知ろうという気さえ起きません。


しかし「会いに行けるアイドル」なる存在が人気の現代。
高嶺の花だとしか思っていなかったカーボンクランクが、
気がつきゃ手が届く所に下りて来たりしていました。
c0189724_1818242.jpg


c0189724_18183420.jpg
Yurisさんのオリジナルブランド、
「Formosa」のカーボンクランクです。

フォルモサとはポルトガル語で台湾を意味するそうで、
日本を指すジパングと同じ様な感じでしょうかね?


まぁなんしかブランド名が直球で台湾!な通り、
「台湾なめんなよ」的な威圧感を感じるこの製品、
お値段ズバリ税込で¥39,800!と、
背伸びしたら買えてしまいそうな金額です。

c0189724_18191139.jpg
8000XTのクランクが税込¥15,000な事を思うと、
高価なクランクである事は確かですが、
30tリング装着時の実測重量約550gと、
XTR(税込¥41,000)より更に軽~い。


またチェーンリング選択肢の少ないシマノと比べ、
Sramに準じたダイレクトマウント規格の此奴は、
チェーンリングの選び幅も非常に豊富ですし、
旧来のpcd104x4アーム規格のスパイダーも、
たった¥3,000という激安価格で準備済み。

c0189724_18192170.jpg
組み合わせるべきチェーンリングも、
ダイレクトマウントのナローワイドが、
28t~36tまで用意されており、
此方も¥4,000~5,000とリーズナブル。

現行シマノのXTやSLXで使われる、
pcd96mmの変則4アーム対応の、
36tリングなんて便利な物もあるのですが、
「是非38tも!」とラブコールを送っています。

それが叶えられそうな所が「台湾パワー」ですね。

c0189724_1819307.jpg
またこのカーボンクランクのスピンドルは、
φ30mmのPF30を軸とした規格対応なのですが、
一般的なネジ切りBBシェルに取り付ける為の、
BSA規格のBBも用意されています。

外径42mmという巨大なベアリングを使っており、
耐久性も期待が持てますし、
汎用ベアリングの打ち換えが可能なので、
維持コストも安く上がりそうです。

ただこのBB自体が¥4,000と激安なので、
打ち換えするまでも無いのかもしれませんが。

まぁそんなこんなで、「性能の為ならコストなぞ!」という人が使うモノだと、
勝手に思い込んでいたカーボンクランクですが、コレなら・・・ありですよね。
c0189724_18195446.jpg


超軽量、高剛性、そして何よりこの格好良さ加減!
エンド幅の広いファットバイクに対応させる為のロングスピンドルなどオプション豊富で、
更にMTBパーツ扱いで有名なYurisさんの企画ですから信頼性は言うまでも無し。

カーボンクランクが普通になった今、アイドルと結婚するのも夢ではないのかもしれません。
by kaleidocycle | 2017-04-24 20:21 | 商品


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧