え~、本日から3月という事でして。
北野天満宮で咲き始めた梅の香りが、
卒業・入学シーズンの到来を感じさせてくれます。
写真屋さんもやる気満々になっちゃうぜ、
そんな様子が看板からも溢れ出しています。
ただこの筆文字が客を呼ぶか否かは不明。
そんな春間近の昨今、新生児の次男が家にやって来た事から、
ワタクシには長男を保育園に送り届けるという任務が課され、
朝から息子を自転車の荷台に乗せてユルユルと漕いでおります。
で、息子だけでなく着替えや布団やも運ぶ必要があり、
改めて
「ロングテールって便利じゃないか」と感じ入りますが故に、
実用車としてコストを抑えながら完成度も求めた
運搬車Neoを再び組みました。
作成後、一日で売約となった
一号車と、
根本的には同じ構成なのですが。
今回の二号車はパーツを銀にしたり、
サドルをアンコ多目の
Venoにしたり、
タイヤを
シュワルベマラソンにしたり、
フロントシフターもつけたりと、
微妙~に仕様を変えています。
ベース車両は勿論
Salsa/Vayaで変更無し。
前輪を前方向にドーンと放り出した、
特徴的なジオメトリはロングテールに最適ですし、
トップチューブの短いスモールサイズながら、
ワイド&ライズなクルーザーバーを合わせる事で、
ゆったり姿勢のまま矢の様に真っ直ぐ走ります。
50km/日くらいの超のんびりペースで、
日本一周とか行きたくなっちまいますぜ。
いや、自分しか乗らないツーリング車両なら他のフレームで組んだ方が好都合で、
コイツはあくまで日常使いの為の運搬車というのが狙いです。
背の低い嫁さんと共用出来る小さいフレームサイズは、
オッサンにとっても
「前から足が回し易い」というメリットもあったりします。
後に子供を乗せた状態で、後ろから足を回して乗ろうとすると、
誤って子供を蹴ってしまうという事も起こり得ますからね、
前から足を回せるのはやはり有り難いと言えるのですよ。
そんなこんなな運搬車Neo二号機、仕様が少し変わった為、
一号機から¥2,000UPの
¥××0,000(税別)での御提案で御座います。
後日記:完売!
¥10万!とか言えたら良いんですけどね、
自転車屋に出来るのは此処等が限界。
あとLeapのベーシックKITは、
これにて完売となってしまいましたので、
今後はバラでパーツを揃える事になり、
同じ内容でも¥6,200増とコスト上昇。
でも要不要をお選び頂く事でコスト圧縮する案も練りますし、
左右ペアでしか販売されていない「
U-tubes」の片方バラ売りなど、
出来るだけ多くの方が「ロングテール便利~」と楽しんで頂ける様に努力しまっす!