息子が通う保育園から、
「ストライダーを用意せよ」
という指令が飛んで来ました。
7台まとめての御依頼です、
普通であれば嬉しい話ですが。
取り扱って無いんですよね、
ストライダーとかって・・・。
そう、各メーカー商品の扱いには、
契約というモノが必要なのです。
しかし扱いが無いからといって、
「無理です」で返すのもナンなので、
普通に買いに行ったモノを組み上げ、
明日、シレっと納品して来ます。
「契約とかノルマとか無ければ良いのに」
そんな意見も世の中にあると思いますが、
ワタクシ個人としては
契約・ノルマ肯定派です。
メーカー・ブランドには其々個性や特徴があり、
それを知って扱うのと知らずに扱うのでは、
提供出来る内容に差が出るのは当然ですから。
と、決め顔で語ってみるワタクシですが、
先日届いた一通の手紙を開くと・・・。
そこにはGiantからの
三行半の報せが。
Giantの扱い店となって10年以上にはなりましょうか。
しかし、此処数年の販売台数はもう酷い有様で、
過去5年間、
「日本で最も売らなかったGPD店」として君臨しておりました。
自転車における最も廉価良品のメーカーを挙げる場合、
Giantが筆頭となる事について異論は出ないと思いますし、
ワタクシもそう信じているからこそGiant扱い店となった訳ですから、
「効率的な選択」を御相談頂いた際にはGiant製品を御提案して来ましたが。
店頭車両が99%鉄フレームで構成される弊店に、
そういった御相談が来る事は滅多に無く、まぁ・・・なんか・・・自然消滅的な?
まぁしかし弊店の様な販売店舗の契約を切るという事は、
逆説的にGiantの営業戦略が真摯であるとも言えます。
営業会議でやり玉にあげられながらも、「腐れ縁だ」とばかり面倒見て頂いた、
ジャイアントジャパン担当T氏には感謝と、そして申し訳無い気持ちが半々です。
弊店での扱いは明日を持って終了するGiant製品ですが、
過去に弊店で御用命頂いたGiant製品に不調・トラブルなど発生した際には
今後も変わらずGPD店と同様のアフターケアをさせて頂きますので御安心下さい。
しかしこれで・・・マスプロ完成車の扱いがゼロになってしまった・・・。
と不安になったりもしますが、マスプロ完成車を昨年何台売ったかと思い返すに、
片手で余裕で数えられる程度なので、特に何が変わるって話でもないんですけどね。
という事でGiant扱い終了のお報せでした!