井戸端監視カメラ



ヒンスレ・バードンズ。

c0189724_21222444.jpg
今朝は久し振りに店まで歩いてみました。


トコトコ歩きながらアレヤコレヤと考えて、
次にやるべき事の段取りを組んでみたり。

無茶苦茶狭い路地の奥にある売り土地の、
看板に書かれた「プランイメージ図」で、
ウッドデッキとなる予定の場所に今現在並んでいる、
3つのお墓はどうするんだろう?と心配したり。

散歩も中々面白モンです。

c0189724_21225714.jpg
いやいやいやいや、そんな人様の家の事より、
まず作業の事を考えねばなりません。


知人から預かったCannondale/F600は、
数年放置されていたという事で、
ヘッドのベアリングがグズグズ。

はいはい、ヘッドショック用のヘッドベアリングね。
コイツはフレーム買ってもフォーク買っても、
何故かどちらにも付属して来た為に、
やたらと在庫が余った記憶があります。

しかしワタクシがキャノンデールディーラーだったのはもう10年近くも前の事。
倉庫の何処かにあるかもしれないし無いかもしれないし~。
c0189724_21231518.jpg
と、探していると。

75XT用のバンジョーが出て来ました。
わ~チョッと懐かしい~。

ん・・・つーか・・・以前・・・、
75のブレーキをリメイクしたい、
という人が居たような記憶が・・・。

それがいつの事だったか?必要とされていたのが何の部品だったか?
ハッキリ思い出せませんが、もしかしたら此奴の出番があったのかも。
c0189724_21234511.jpg

そんな不安に追われる様に、
更に発掘を進めて行くと出て来た、
DMRのチェーンリアクタアーMkⅡ。

ISCG05ではなく、当然ISCGです。
新品箱入りにも拘らず、
ローラーのこの色ったら・・・溜息。

c0189724_21235729.jpg

チェンデバ仲間でも此処まで旧くなれば、
一回りして使えるのではなかろうか?
というD.C.Dも半永久的冬眠中。

ロングテールのチェーン抑えに、
コレは・・・使える可能性ありですね。

c0189724_212487.jpg
使えるけど使う気にならない、
そんなTiogaの蛍光色5ピンとか。

死ぬまでに使い切る事は絶対無い、
フィッシャーサイズのベロ付ワッシャとか。

デッドストック=死在庫とは正にコレ。

c0189724_21242237.jpg
あ~コレも持ってたな~、という、
グランコンペのトラックハブ。


「こんなモン今でも売ってるやんけ」
そう思われるでしょう、ええそうでしょう。

違うんですよ、よ~く見て下さい。

c0189724_21243413.jpg

此方は120x10mmの通常版じゃない、
カット軸仕様であるというだけではなく。

9mmエンド用の110x9mm軸版という、
「普通に見えるけど実は珍品」って奴なのです。


コレは必要としている人も多いんじゃ・・・、
いや、殆ど居ないでしょうねぇ。
居たとしても日本に数名って所か。

自転車屋暦を重ねれば重ねる程に、こういった訳の分からんパーツが、
埃の様に堆積して行く様は面白いと思う反面、溜息が出たり。

この手の珍パーツは片っ端から写真を撮ってフリッカーにでも纏め、
自分自身で有無を把握出来る様にして行くべきなんでしょうね。


因みにヘッドショック用のヘッドベアリングは発掘されませんでした。無念。
by kaleidocycle | 2016-11-16 22:31 | 無駄
<< 転生ジーパン。 誕生。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧