井戸端監視カメラ



ドッサリ・グロッサリー。

c0189724_18264648.jpg
ジャージのバックポケットというのは、
実に実に便利なモノです。

走りに行く際、必要なモノは、
大体此処に収める事が出来ますし。

言い換えると此処に入らない様な、
大きなモノは持って行く必要も無い訳で。

c0189724_18265588.jpg

しかしバックポケットが「充分」であると言えるのは、
走る事が目的の時、という枠限定でありまして、
普段使いからツーリングまでを視野に入れたなら、
ポケットでは対応し切れぬ瞬間多々あるのは当然。


例えば頂き物の洋菓子の箱
横倒しに出来ない此奴を自転車で運ぶとなると、
バックポケットに入れる訳には行かないですし、
ハンドルに袋引っ掛けてってのも・・・物凄く邪魔。

「袋をぶら提げるのが嫌ならリアキャリアを着ければ良いじゃない」
とアントワネットさんは言いましたが、それは乗らぬ者の戯言ですな。

リアキャリアに洋菓子括り付けたら洋菓子潰れてしまうし。
上手く括れて鼻歌混じりでスイスイ走り、振り返ったら箱が無い・・・とかなると懊悩Oh!No!
c0189724_18275956.jpg

そんな事を思うとやっぱテーブルラック。

Simworks Potluck-Ruck ¥15,000(税別)


洋菓子の箱だろうがダッフルバッグだろうが、
持ち手をハンドルに通して、この上にポンと置けば、
スイスイ楽々運べてしまう訳で絶対に便利。

それに何より美しい!

c0189724_18403946.jpg
ただこのポットラックには唯一にして最大の欠点、
取り付け要件の幅狭さというのが御座いまして。

取り付け可能な対象としては、
基本的にVブレーキかカンチブレーキであり、
且つフォーク先の前方にアイレットがある事、
この2点を兼ね備えていなければなりません。


パッと思う浮かぶのはロングホールトラッカー位か?
まぁフォークさえ適合するモノに交換すれば、
様々な車両に取り付け可能!ってそれは飛躍し過ぎ。

c0189724_1828953.jpgc0189724_18282413.jpg



え~、と言う訳でロングホールトラッカーオーナーの皆様、
テーブルラックが気になりだしたら迷わずポットラックをお選び下さい。



c0189724_18381891.jpg
対して、どんな車両にでも取り付け易い、
というのが此方の正統派テーブルラック。

Soma PoterRuck-DX


本製品にはクロモリ製とステン製があり、
クロモリで¥28,000(ステンは¥33,000!)と、
結構なお手前・・・じゃなくてお値段です。

c0189724_18385755.jpg
その代わりに、ではないですが、
様々なギミックが盛り込まれており、
例えば固定箇所はフォーク先がありの、
フォーク肩中央の穴がありの、
カンチ台座&ミッドブレイズありので、
取り付け要件は相当幅広いです。

フォークによっては5箇所固定して、
ガチガチの剛性感を演出する事も可能!

また本品はテーブルラックとして荷物を積載する他に、
パニアの装着も可能となっていますので、ツーリング用ラックとしても有能。
c0189724_18391698.jpgc0189724_18392566.jpg



これ一つ装着しておけば日常の買い物からキャンプツーリングまで、
幅広く使えてしまう便利モノ、その事を思うとこの価格も・・・悪くは無いですな。


c0189724_1841113.jpg
はい、閑話休題。

フロントラックや前カゴを着ける際、
「足の固定」で困る事があると思います。

例えばこの様な立体的な形状の爪だと、
爪やフォーク部材と、カゴ足が接触してしまい、
上手く固定出来ない、とかそんな事が。

そんな時はどうするか?
無理矢理締め込む!
違いますね、そんな男らしい回答は×です。

時と場合によりますが、弊店ではこのスペーサをよく使います。
段つきのアルミスペーサですが、何となく見た覚えがあるという人も居られるでしょう。
そう、SurlyのTugnutチェーンテンショナーに付属しているスペーサです。
c0189724_18412238.jpgc0189724_18413436.jpg



このスペーサをカゴ足などに噛ますと、クイックシャフトで綺麗に固定する事が可能に。
特にWaldのカゴなどを装着する際には重宝しますので、
このワッシャ単品が¥300で売っている事、頭の隅に置いといて下さい。
ええ、弊店は常に在庫するよう心掛けていますとも。


と言う訳で、フロントラックなりカゴなりを幾つか着けた事がある人ならば、
「足とエンドの関係」で頭を悩ませた事がきっとあるでしょう。
共通規格なんて概念は興り得ないでしょうから、まぁコレからも悩みは続くはず。
c0189724_18415622.jpg
と、そこへ斜めに差し込んで来た辺り、
やはりSurlyらしいと言うか何と言うかで、
「足の無いフロントラック」という、
微妙に新しいブツが此方。


Surly 24PackRuck ¥21,800(税別)

c0189724_18462823.png
着けるとこんな感じになる、という画像を、
SurlyのHPから引用させて頂きましょう。

フォーククラウンのダボに上足を、
フォークのミッドブレイズに下足を、
其々固定する事でガッチリ4点ホールド。

構造物として密度が高いので、
剛性感の高さは勿論なのですが、
その副次的恩恵として重量が軽い!

手で持って「へ?」と驚き計ってみると、
実測で900gを切っていました。

調整幅は相当広いので、クラウンダボとミッドブレイズを装備しているなら、
殆どのフォークに取り付け可能だと思われるパックラック。

また取り付け小物はSurlyらしく応用が効き易いモノとなっているので、
クラウンダボもミッドブレイズも無いフォークでも、工夫次第で色々出来そう。
c0189724_18465096.jpg

とまぁこの様にですね、
テーブルラックと一口に言っても様々あり、
格安スマホを選ぶ際の難しさよりも、
もう少し混沌とした難しさがある様に思います。


しかしテーブルラックがあれば、
ティッシュペーパーやビールの買出し、
愛犬・愛猫を伴った動物病院への行き帰り、
その他なんじゃかんじゃあれやこれやが、
普通~に出来てしまう様になるかもしれない。

そんな想像を膨らませて行くと・・・面白そうでしょ?テーブルラック。
by kaleidocycle | 2016-06-01 22:23 | 商品
<< 6月の営業予定。 無いもの、ねぇダーリン。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧