井戸端監視カメラ



GW錬金術。

今朝も楽しくコロコロと走って汗を流し、家に帰ると携帯電話メールが届いていました。

丁度同じ時間、同じ様にサイクリングに勤しんでいた知人からだったのですが、
その内容と、添付されていた画像は中々刺激的な事に。
c0189724_21132738.jpg

リアディレーラをホイルに巻き込んでしまい、
エンドが強烈に曲がっています。

そう、「ハンガー」では無く「エンド全体」が。


「直りますかね?」ってオマエ流石にコレはオマエ、
あかんやろオマエ、エンド開いとるやんけオマエ。

思わずオマエを連呼するほどの惨さ。

その後、ヒッチハイクと交通機関を駆使し弊店へ辿り着いたオーナーと、
エンドがクシャってなった彼の愛車を前に、取り合えず途方に暮れてみる。

丁度良いタイミングでフレームビルダー・チクリカツヲがやって来たので、
差し替えるとするならどんなエンドを使うべきか?という相談をするも、
部材自体が少々変わった形状の為、コレだ!という答は簡単には出ない。



まぁ交換作業自体はなんなと出来るとしても、コストは結構掛かりますから、
厳しいお小遣い制の支配下にあるオーナー、頭を抱えています。

如何し様も無いわな、でもどうせエンド切って繋ぎ直すのなら、
今のクシャってなったエンドはもうどうなってもええんやんな?
という事で、ダメもとでエンドをしばき始めるのは自転車屋の習性。



フンッ!・・・フンッ!まず全体的に口を閉じる方向に。
んで部材が潰れない様にこっちに
ゴッ!ゴッ!ゴッ!
次に此処をバイスでチャックして、先を反対側に捻ってセイッ!
周りで見守る誰もが、こんな事で直る訳無いと思っていたでしょう。
ええ、かく言う自分も8割くらいは無理だと思って半笑いで作業してました。
ただ残りの2割、あわよくばという野心を胸に秘めしばき倒した結果。
c0189724_21134842.jpgc0189724_2114285.jpg



な・・・何とかなっちゃったよ、おい。
かなりインチキな仕上がりレベルなれど、少なくともコストを掛ける事無く乗れる様に。


GW期間中の自転車屋、結構暇です。
そりゃそうです、GWは自転車屋なぞに来とらんと走りに行く事こそ正道ですから。

でもGWと自転車を堪能する中でトラブルに見舞われた時、
頼って頂けるならそりゃぁアナタ自転車屋冥利に尽きるってなモンで、
嬉しく楽しく有り難いと思うに決まっておりますよ。

とか何とか言いながらGW最終日である明日は定休日
なのでもし明日、アナタがエンド開けちゃったなら・・・自ら修正に挑戦!でお願いします。
by kaleidocycle | 2016-05-04 21:56 | 無駄
<< 載せ載せ。 懸案事項。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧