井戸端監視カメラ



ミッチャム。

c0189724_17215480.jpg
久し振りに、万能膏薬の極致・メンタムを買いました。

コレさえあれば怖いモノなど無い!
と、子供の頃から思い込んでおりますが故、
この少年インディアンのマークには、
何とも言い表しようの無い信頼を感じます。


少女看護婦マークのメンソレ?
だめだめ、あんな偽物は信用ならん。
ってメンソレが本家ですね。

まぁそんなメンタムとメンソレはほぼ同じモノなので好きな方買えば良いのですが、
「使い続けて来た定番のアレが無い」となった際、代用品を探すのは大変です。

弊店では永らく定番の位置にあった、Defeetのウールグローブなども其れで、
昨年Defeetの国内総代理店が変わったのに伴い、国内扱いが無くなってしまいました。


ウインターグローブは仕舞い込んで~、でも指きりグローブ出すにはまだ早くて~、
そんな中途半端な時期を中心に、年中何用にも幅広く使えたウールグローブ。

その代わりとなると・・・どんなモノが適しているのかしらん?
フィット感を追及したMTB用のグローブは、着脱し辛い&少々脆い。
となるとやはりメカニックスグローブ辺りになって来るのでしょうが、
ん~メカニックスねぇ~、それで良いっちゃぁ良いんだろうけど・・・。

と悩んだ結果、選んでみたのが此方。
c0189724_17212873.jpg



BicycleUnion LOVE&HATE-Glove ¥4,000(税別)

イギリスのBMXブランドであるバイシクルユニオンの定番グローブです。
柄の事は後に回すとして、まずその内容がよろしい感じ。
c0189724_17213546.jpg
BMXでの使用だけを前提としているので、
クッションパッド等は一切無く極めてシンプル、
なので、握りこみは自然にしてダイレクト。

ただ一番グリップに擦りつけられる、
人差し指と親指の間にだけは、
補強と緩衝材を兼ねて合皮素材が重ねられています。


強い握り込みや長期の使用で、
掌部分が伸びてしまう事への対策として、
ステッチを施している辺りもグーですね。

c0189724_17214268.jpg
手の甲部分はストレッチ性豊かなメッシュ素材で、
ロングフィンガーながら蒸れ難くなっていますが、
「特別薄い軽量素材」とかではなく、
耐久性を重視した充分厚みのあるモノ。


と、内容的には「タフ」を追求している品ですが、
それだけなら気を惹かれる程ではなくてですね。

やはりこの「Love&Hate」の文字に・・・、
刷り込まれた精神が自動的に反応してしまう。



「Love&Hate」と言えば、多くのロケンローラーの指に刻まれている、
ある種定番の刺青として知られていますが、大元は恐らく「狩人の夜」という映画。
c0189724_19345966.jpg


c0189724_19351549.jpg
主人公の偽伝道師の指に刻まれた、
「愛・憎」というキーワードは、
内容の怖さ、映像のメルヘンさ、
そんな映画内容を一点に凝縮して、
脳に焼き付けるイメージアイコン。

何で伝道師がこんなに悪い奴で、
何でそんな所に刺青入ってんの?という、
意味不明さが逆に衝撃的なのです。


子供の頃に「魔太郎がくる!!」を読んでいた人は、ビリビリ来るであろう「LOVE&HATE」。

是非、コンパで街に出掛ける際はこのグローブをはめて行き、
出合ったロケンロール好きっぽい女の子に、「あ~、それオジーのだよね~」と言われ、
「それはO・Z・Z・Y!しかも左手だけ!」と吼え、全てを台無しにして帰って来て下さい。



さて・・・ウールグローブの後釜に丁度良いグローブは引き続き探すとしますか・・・。
by kaleidocycle | 2016-04-13 20:11 | 商品
<< ピクニック前線。 ハクいスケ。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧