井戸端監視カメラ



たたえよ鉄兜。

春だ気分一新!という事で愛車とっつぁん固定ギアのハンドルを変えてみました。
コミューターです、どこからどう見てもコミューター然としております。
c0189724_16411896.jpgc0189724_16415911.jpg


で、このハンドルでどの程度走れるのか?という疑問を胸に、
峠を上って林道へ突撃して来たのですが、まぁ・・・案外行けるモンですね。

こんな自転車で峠を上り、未舗装を駆ける必要性はあるのか?というとですね、
「変速が~」とか「サスペンションが~」とか「タイヤが~」などなどと、
「機材が無いから走れない」という甘えた精神を叩き潰すのにとても有効。
c0189724_16421181.jpg

スイス軍でも御馴染みの自転車部隊などは、
変速機無しは当然で、車重20kg以上の車体に、
装備を満載して山を駆け回った事を思うと、
自分のやっている事などラジオ体操も同然!

ってスイス軍自転車部隊は20年近くも前に、
消滅してしまっているのですが・・・、
北朝鮮軍ではまだ現役で存在するそうな。


・・・ゆ・・・有事の際の備えは日本にあるか?

という不安はある訳も無いのですが、こんなフリーペーパーを某所で発見致しました。
その名もズバリ「自衛隊応援クラブ」。


表紙からいきなり萌え系で度肝抜かれましたが、中を見ると至って普通の・・・、
c0189724_1642257.jpgc0189724_16424150.jpg



普通のミリオタ向けの内容ですね、偏見かもしれませんが。

c0189724_16425498.jpg
こういった広報誌がある事にまず驚き、
エキサイティングな内容に二度驚きと、
相当なインパクトを与えてくれた本誌。
しかし。
ワタクシが一番驚いたのは、
表紙のアニメ絵の女性の名前。

ホンマかいな・・・。

c0189724_1643332.jpg
ワタクシの「無我」という名前は珍しいモノで、
俳優・竹脇無我氏が亡くなられてからは、
出会う事も滅多に無くなりました。


しかし以前、英文のメールが届いた際、
翻訳ソフトで翻訳を試みた所、
「Dear muga」=「親愛なる塚地」と出まして、
何のこっちゃと調べてみると?

ドランクドラゴンの塚地さんって、
下の名前が武雅と書いて「ムガ」なんだそうな。

そう、グローバル的には「MUGA=塚地」が常識だったのです!

この話を人にすると「嘘つけ!」と一蹴される事が殆どなのですが、
本当です、本当にそう翻訳されたのです!いや・・・夢だったのかも?


え~、何の話でしたっけ?
ま、平和って良いねって事で。
by kaleidocycle | 2016-04-03 18:59 | 駄情報
<< 骨太っ子。 さよならには早過ぎる。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧