井戸端監視カメラ



論破ールーム。

2016年が始まった始まった~、と喜び浮かれている昨今ですが、
恐ろしい値上げの足音がヒタヒタと忍び寄って参りまして。

来る20日を境にトムソンのエリートシートポストやX4・X2ステムが、
旧価格¥8,400から一気に約2割増の¥10,000にジャンプアップ。
アワワワワ~!

「たかが¥1,600くらいでビビリなさんな」と言う話ですが、
たかが¥1,600されど¥1,600、同じモノを手に入れるなら安い方が当然有り難い。
なのでトムソンをご検討の方は早めに御注文く・だ・さ・い・ね♪
c0189724_20252495.jpg

同時にクリスキングも値上げになりまして、
R45ハブのカンパフリー仕様などは、
エゲツナい上げ幅で少々ひきますが、
まぁウチにゃ関係無ぇや、と何処吹く風。


が、その値上げショック緩和策として、
代理店さんからセールオファーがあったので、
弊店も少し乗っかってみました。
BBの旧品「スレッドBB-MTB」です。

ChirsKing  Threaded BB MTB  特価¥××,000 完売!

現行では「スレッドフィット24」という名称でロード・MTB兼用として展開されていますが、
此方は嘗てロード用とMTB用として其々別にラインナップされていた頃のモノ。
当然と言うか何と言うか、現行と旧品の間に根本的な違いは然程無く、
耐久性・整備性・汎用性、そしてスモールパーツの安定供給といった、
クリスキングの恩恵は100%享受出来る訳です。
c0189724_20253356.jpg
また名称こそMTBを謳っていますが、
コンバージョンKITを使う事で、
ロードにも使えますし、
SramなどのGXP規格でも使えます。


「GXPでも使える」ここ要チェックです。
GXPのBBって選択肢少なくて、
廉価品でも¥5,500と結構なお値段。

セラミックベアリング仕様ともなると¥31,000と、鼻血ブー太郎レベル。

そこにキングのBBが¥14,000とコンバージョンKIT¥2,800の計¥16,800となると?
しかも寿命永くてスモールパーツ単位で補修も出来る、となると?
一気に有り難味が湧き出て来るでしょう来るでしょう、うんうん。


ついでに言えば、普通の24mmスピンドルのMTB用として使うとしても、
現行スレッドフィット24であれば、BB本体¥21,000とコンバージョンKIT¥3,800の、
合計¥24,800とかになって来る所、今回の旧品であれば¥××,000のみ
そう、旧品はMTB用と銘打ってある事から取り付けKIT込みなんですね~。


という訳でお勉強は此処まで。
ワタシ自転車屋やから、こういう事は分かって当然なのですが、
コレが自分の苦手なスマホとかの話やと想像すると・・・邪魔臭~いね!
by kaleidocycle | 2016-01-07 21:24 | セール
<< 今年のアイコン。 兵藤2016. >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧