井戸端監視カメラ



オッチャン念。

c0189724_19173576.jpg

人生、大抵の事はシングルで何とかなる。


それが本音なのか痩せ我慢なのかというと、
実際の所はよう分かりません。

が、細かい事を考えずにただ頑張って踏む、
そんなシングルの魅力が気に入れば、
どんな道でも気合い一発イザ行かん、ってモンで。


c0189724_19174774.jpg

強烈なハイスペックや、
所有欲を満たすレアマシン、
そんなのを通り過ぎて行き着く先は、
白飯の様なシングルなのかもしれない。

お!お客さんもシングルですか。
しかもベルトドライブとな、やりますなぁ。

アレやコレやと色々乗っていると、シングルが欲しくなりますよね、うんうん。
今までどんなの乗って来られたんでしょうかね?

って・・・幼児車やないかい。
そういや子供の自転車はシングルから始まりますので、
オッサンがシングルを求めるのは退行と言えるのかもしれません。
c0189724_19182127.jpg



Early-rider Belter16  ¥42,000(税別)
まぁ幼児車は皆シングルとは言えども、ベルトドライブというのは凄まじい。
しかもGatesのベルトとは恐れ入るぜ、まったく。
c0189724_19191115.jpg

う~ん、良い!
と言いたいけれど・・・良くねぇよ。

フリーのドラッグ(引き摺り)が、
べらぼうじゃねぇか馬鹿野郎。

子供はそんなの気にしない?
ハハハハハハハ・・・。

c0189724_19192153.jpg
子供をなめるな。

という事でフロントフリーを解体し、
泥の様なグリスは綺麗サッパリ洗い流す。

適材適所で油脂を使い分け、
組み直したならホラ!
モタついてた爪の動きもシャキシャキに。

c0189724_19194487.jpg
さぁクランク着け直して~って、
BBの動きなんでこんなに渋いんじゃい。

子供の踏力なんてしれてるから、
良いBBベアリング入れる必要ない、
それは分かるんだけれどね。

それでもカートリッジベアリングでコレは、
ん~・・・やっぱ正しくは無いよなぁ。

c0189724_19195555.jpg

子供をみくびるな。


シェルのタップ切り直すと同時に、
フェイスも切って面を出してやれば、
少しはマシな動きになろうて。

クリクリ、シュカッシュカッ、グリグリ・・・、
うむ、随分マシな動きになったわい。

って、幼児車相手に何をムキになっとるんでしょうか。

しかし幼児の力は大人と比べて遥かに弱い訳で、
大人にとっては取るに足らない抵抗が、彼らには粘つく様な不快感になるかもしれない。
c0189724_19201750.jpg

大人用と同じOSのヘッドチューブから延びる、
細い、実に細いトップチューブを見ていると、
まるで幼児の背中を見ている様です。


ペダルをどう踏んで良いか回して良いか、
それさえも分からぬチッコイ奴等が、
少しでも早く楽に漕げる日が来る様、
オッチャンが出来る事は一体なんなのか?

って考えると・・・やらずには居れんですよ。

c0189724_203171.jpg

そんな奴等が少し大きくなった時、
「自転車って何か乗り難いな」
という印象を抱いて嫌いになるか。


それとも「シュッと行く自転車最高さ!」
てな印象を抱いて自転車好きになるか。

その分水嶺が今日のオッチャンの仕事なのかもしれないし、
それで此方側に来てくれるならば、オッチャンは泣きそうに嬉しくなる事でしょう。
by kaleidocycle | 2015-12-12 20:37 | 商品
<< スパットさん。 染めタロウ。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧