井戸端監視カメラ



まかない、どない?

c0189724_1944312.jpg
何とも朗らかな気候となった今朝。

プラプラと川沿いの細道を分け入り、
朝日に照らされる愛車を眺め一服休憩。

ん~・・・美しい。


が、こんな良い気候ももうすぐ終了、
やがてやって来るのは寒~く、
そして雪解け水と塩カルに塗れる日々。

走る度にドロドロになる愛車を見るのは少々辛い。
だからといって毎日隅々まで洗うほどの忍耐力も無いのが情けない。


神よ!私はどうしたら良いのでしょうか!
フォッフォッフォッフォッ、冬には冬のベンザエースじゃよ。
は?
c0189724_19445746.jpg



という事で(どういう事で?)、自分用ウインターバイクを製作してみました。
フレームはSalsaのWarbird初期型、まぁ言い方悪いですが売れ残りです。
c0189724_19452786.jpg

「売レ残ッタカラ仕方ネェナァ~(棒読み)」
と呟きながら組むフレームのサイズが、
何故か自分サイズの56なのは多分偶然。


シンプル&汚れが目立ち難いというのを狙い、
塗装はハンマートーンと呼ばれる、
表面に凹凸のある特殊塗装のシルバーに。

普通の塗装と比べると少々コスト高ですが、
冬っぽい良い仕上がりに大満足であります。

c0189724_19455280.jpg
足回りはドロドロになる事が前提なので、
ローコスト&メンテナンス性を重視し、
且つ軽量&爽快な走りをと欲張った結果。

A-classのCXD4にIRCのシラクサンドという、
今ノリにノってる若手コンビで決定。


ブレーキはHayesのCX-PROで、
フロント6インチ&リア5インチローター。

機械式ならタッチ&見た目でCXが一番好き。

c0189724_19462889.jpg
現行ウォーバードのBBは「BB86」ですが、
初期型は「PF30」規格というのが泣き所。
やはりBB86の方が主流になってますからねぇ。

しかしPF30だからこそ使えるこのクランク、
スギノのEXP110-601D

ネオレトロの愛らしい見た目というだけでなく、
11速対応で何と¥2万という超お買い得品。
PF30のBBまでついて、ですから、
もう「PF30バンザイ!」と言えてしまう訳です。

で、この無駄に太いスピンドルの空洞の中にですね、
エアボンベと口金をネオプレン布で巻いて突っ込んでおき、出先のパンクに備える、と。
c0189724_19464594.jpg
雪景色の中、遠くへもっと遠くへ。
そんな妄想が沸々と湧いて来ます。

ドライブ関係は68アルテグラで、
11速における最大ローギア32tでセット。

雪でヌタった林道でも、
ジリジリ攻め上がりまっせ~。

c0189724_19471147.jpg
ロードバイクでロー32tとなると、
様式美的に納得できかねますが、
そもそもロードバイクじゃないからOK。

そう、ジャンルを越えた快走車、
それがこのSalsaのウォーバード。

11速用バーエンドコントローラーが、
最もピッタリ来る車両かもしれません。

c0189724_19473360.jpg
試しに計算してみた所、費用は約¥40万(税別)。
けどそもそも「売れ残り」ってんだから、
売れるなら売るのが自転車屋であります。
まぁ売れ残りだから・・・2割引いて¥32万(税別)とか。


2015モデルが丁度同じ位の価格ですが、
如何考えても此方の方が別次元によく走る。

2016モデルは少々お安い¥27万ですが、
重量10kgオーバーの2016完成車と、
約8.3kgの此方では比較対象として違い過ぎる。

売れ残りのフレームありきで作った賄いメシの様な一台ですが、
まぁ賄いメシが異様に美味かったりするのと同じで、コイツは絶対に良い!

取り合えず明日から8日までの1週間、店頭に吊って売ってみますので、
もし心の琴線からピン!と音がしたならば、賄い車両を御用命下さい。
後日記 : 御用命頂きました、モシャモシャ食べてね。

それまでに我慢出来ずに乗り出してしまう、という事が無いとは約束出来ませんけどね。
by kaleidocycle | 2015-12-02 21:44 | 商品
<< 12月の営業予定。 ほどほど for コーヒータイム。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧