井戸端監視カメラ



食玩。

c0189724_16154210.jpg


朝の山は良い・・・。


秋の虫の音、
空高く飛行機の飛ぶ音、
イノシシの鳴き声。

それ等が静寂の中に、
ポツンポツンと現れては消える。



そして座って茶を呑む己独り。

と、山自体は良いのですが。

ホイルを極太の「26+」に履き替えたマキリで行くアプローチの峠は、
ノロノロとした動きにしかならず、爽快感の欠片も無い。と言うか少し辛い。
c0189724_16155145.jpg


しかし一旦土の上に飛び込んだなら、
正に水を得た魚の如し。

舗装路上では遅かったマシーンが、
ダートの上では突如快走マシーンに!


エアボリュームによるクッションとウルトラトラクションに身を任せ、
何も考えずに漕げば漕ぐだけ前に飛び出し、
ガレでもヌタでも臆する事無く突っ込んで行ける、しかも安全に。

もう頭の中ではモータルシンが爆音で流れちゃうです。


c0189724_16184347.jpgc0189724_16185381.jpg


c0189724_16223620.jpg

そう、MTBはダートを走ってこそのMTB。
山の中で活き活き走ればそれで良い。


しかし元気に飛ばすのもMTBなら、
杉苔をユックリ踏みしめて、
緑の中を散策するのもまたMTB。

近場のトレイルも良いのだけれど、遠くのもっと遠くの林道を走りに行きたい・・・。
でもその時「26+」なんかで行くと、峠幾つか越えた時点でへばってまいそう。



そりゃそうだわ、キャラが違うんだものよ。
もっと遠くの林道へ、もっと速く走って行きたいというのが願いなら、
選ぶ車両はこういうのになるに決まってますよ、というのが。
c0189724_16225511.jpg




Salsa Fargo2 (Mサイズ・フレームセット) 

29erホイールの巡航性&高い位置にセットされるドロップハンドルで、
あらゆる道をハイペースで駆け抜けるモンスタークロス「ファーゴ」。
「最近あまり乗ってない29erをバラして、ファーゴに組み替えたら・・・面白そう。」
と考える人にはフレーム価格¥76,000は魅力的でしたが、
今年から完成車のみの展開となったので、フレームセットはコレが最後。
c0189724_16244093.jpg

基本的にはMTBのパーツを使うファーゴですから、
組みあがったそれは29erMTBに近いはず・・・、
なのですが、実際は少し違いまして。

実際に乗っているオーナー達は、
ロード的な使い方をしている方が多く、
特に冬場の積雪&凍結にビビる時期、
ロードの代わりに乗られる事しばしば。


で、皆同じ事を言います「意外と走るモンやな!」と。

そう、先日ご紹介したVayaが「MTBの様に扱えるロード」であるとするなら、
このFargoは「ロード的に走れるMTB」と評すべきなのかもしれません。


そんなファーゴについての云々を、改めて説明するのは無粋かもしれませんが、
まぁ前説的なモンだと捉えて頂くとして、本題参りましょう。
c0189724_16234714.jpg

ファーゴは「フレーム&フォーク」ではなく、
フレームのみが基本でしたが、
此方はファーゴフレームではなく、
「ファーゴ2フレームセット」になりますので、
フォークがついて来ましてですね。

そのフォークが此方!

興味の無い方にはピンと来ないかもしれませんが、
「コ・・・コイツが!」と慄く人も居られるでしょう。

此方はSalsaの「FireStarter-Carbon」という製品なのですが、
価格がエグくてですね、まぁ・・・¥10万越え。
c0189724_16241115.jpg
いやいやいやいや!
Enveでも¥85,000なのに、
それは流石に無茶でしょう!


と思いましたね、初めて値段見た時は。

DTのアクスルが着いていると言っても、
シャフト単品¥1万そこそこですし。

c0189724_16242156.jpg
でもその感覚はきっと、
必要を感じた事がない外様ゆえの感覚。

このファイヤスターターカーボンの、
最大の特徴として挙げられるのが、
フォークに刻まれた「3つ穴ダボ」


此処にAnythingCageを装着し荷物を積載する事で、
キャンプ道具などの重量物を車体中央に集め、
軽快な動きと積載性を両立させる、と。

それを鉄フォークでやるなら簡単、何なら後から加工追加も出来ますし。
ただコレを軽量なカーボンフォークでやるとなると?簡単な訳が無い。
荷物の荷重に対する強度を確保せねばならんですからね。


それでも、少しでも軽量で少しでも積載性高めて少しでも運動性上げて、
と願う人が少ないながらも居るはずで、そういった層だけの為に作ったのが。
c0189724_16245758.jpg

ファイヤスターターカーボンなのでありましょう。

だから¥10万が高いと感じるならば、
買わなければ良いだけの話で、
「どうしてもコウであって欲しい!」という人には、
存在するだけで有り難いと言えるかもしれません。


「まぁでも俺は鉄フォークで良いや~」
という人であってもですね、
このフレーム&フォークで税込¥××万となれば?

c0189724_16252599.jpg

おい・・・それはフレーム買ったら、
フォークが¥××,000でついてくるのか?

それともフォークを買ったら、
フレームが無料でついてくるのか?


何か考えが纏められないけれど、
逃してはいけないチャンスな気が、
せん事も無い事も無い事も無い。


え~という訳でファーゴに魅力を感じられる皆様、
フレーム&フォークで手に入る&無駄に良いフォークが手に入る最後の機会です。

是非ご検討頂けます様お願い致しますと共に、
軽量シングルスピードモンスタークロスを組んで欲しい、と願いますです。


後日記:完売致しました!
by kaleidocycle | 2015-10-09 23:42 | セール
<< メズラシーシーピー。 ニッコリさん。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧