井戸端監視カメラ



バラ時代。

先日、「XTとXTRって何が違うの?」と聞かれ答に窮しました。

「良いのと、めっちゃ良いのの違いです。」でも正解なのですが、
もはやそんな阿呆みたいな答で許される訳も無く、暫し考え込む。
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XTとXTRの違いねぇ・・・、
と考えながらイモネジをクリクリ。


数年、ジャンク箱の中で眠っていた、
リンクを手で押すも動くや動かんや、
そんな程度にボロいパラレルリンクの
950XTRのVブレーキをバラします。

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元々レース&トレーニングで酷使されていたモノ故、
あらゆる部分が砂だらけ&ゴリゴリ。

部品を一つ外す度に、ゴミがポロポロ落ちて来る。


一つ外しては父の為~、二つ外しては母の為~、
三つ外しては故郷の兄弟我が身と回向して~・・・。

というのとは違い、全ては己の為。

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で、バラけたホイ。

XTとXTRの何が違うか?というと、
精度や重量は勿論ですが、
「バラしてメンテできる範囲が広い」
というのが何よりの違いだと思います。

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如何にXTRが高性能と言えども、
此処までドロドロではアセラにも劣る。

しかし分解できる範囲が広く、
部品点数も多いXTRですから、
必要に応じて整備・交換を行う事で、
再び最高性能を取り戻す事も出来る、と。



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先日、クリスキングの講習会に参加した際、
シールカートリッジベアリングまでもが、
分解・清掃できるメンテナンス性の高さに、
とてもとても魅了されました。


が、同時にある人の質問が印象的に残ったのです。
「ベアリングバラす工賃幾らで設定してるの?
 あと、そのベアリング自体は幾らするの?」


要するに店で作業を行う場合、
整備するよりも交換した方が効率良いのでは?と。

使いまわして馴染ます事のメリット、新品で確実な結果を得るというメリット、
共に狙うメリットとしては正解なので、答は一つでないのですが、
もし自分がユーザーで同じ対価を払うなら・・・確かに新品の方が嬉しいかも。


ただ悲しいかな我々は自転車屋、自分の車両は自分で整備しますので、
バラせて整備出来るという事は大いなるメリットであり、
補修部品の供給というのもまた掛け替えの無いメリットなのです。
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此方、XTRのオクタリンクBB、
「BB-M950」であります。

ベアリング分解式ですので、
致命的ダメージさえ喰らわなければ、
予備部品ある限りまだまだ使える。
即ち950クランクを使い続けられる。

という事で、整備性に優れたハイエンドパーツというのは自分で触る人か、
もしくは整備費用など小銭同然じゃい!と言える余裕ある人には素晴らしいけど、
価格性能比(維持費込)で見ると価値は絶対ではない、と思ったりする訳です。


けど97以降のXTRはそういうノリでは無くなったので・・・。
やっぱ現行のXTとXTRの違いは「良いのとめっちゃ良いの」になってまうのか?
どやさ。
by kaleidocycle | 2015-10-07 19:59 | 駄情報
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