井戸端監視カメラ



2016ひらけゴマ その6。

c0189724_2054941.jpg
昨日の定休日はまたまた展示会、
という事で、向かった神戸の街。

輪界で神戸と言えば「マルイ」さん。

マルイと聞いてピンと来ない人も、
シュウィン、センチュリオン、
そしてトピークと聞けばピンと来るはず。

c0189724_206480.jpg
んでマルイさんの展示会と言えば、
とても豪勢な弁当が振舞われる事でも有名で、
例年、展示品も見ずに弁当貪る不埒な輩も、
居たり居なかったりする事が社会問題に。


その弛んだ空気をピシっと引き締めて貰うべく、
今回は弊店重役と共に展示会場入り。

「重役!お菓子食べ放題ですよ!」

  「ホンマか、じゃぁコレ貰ろとこか。」

c0189724_2064291.jpg

場の空気に流されてどないするんですか・・・、
もっと先を見据えて下さいよ!重役!

「お、子供用ファットか、ええやないか。
 コレなら4~5年後に僕も乗れるんやないか?」


ああ、やっぱファットがグッと来ますか?
私も子供の頃、同級生のナガオカ君が、
ヤマハのモトバイク乗ってるの見て、
「イ・・・イカス」て思いましたよ、ええ。

c0189724_2065222.jpg
でもねぇ重役、ファットバイクってね、
意外とセンシティブな面もあるんですよ?

積み木が上手い事行かなんだら、
「オゥラァ~ッ!」って癇癪おこす様な重役には、
チョッと扱い難しいんじゃないですかねぇ?

「キミの目は節穴か?洞穴か?どちや?」

は!よく見るとリムバンドが殆ど膨れていない
無茶苦茶分厚いリムバンドを使っているのですね!
なるほど、ファットも日常使いを考慮する時代なのか。

c0189724_2074510.jpg
重役、流石のご慧眼です・・・。
他にはどの辺りが見所でしょう?

「君な、このタイヤはチェックしとるか?」

TiogaのFastrackですか。
現物を見るのは初めてですが、
27.5x2.1という数字の割りに、
エアボリューム感があり良い感じですね。

バリバリのトレイル専用、となると使い手を選ぶかもしれませんが、
街乗りとトレイルとを一台でこなすという用途であれば、かなりアリですね。
ケブラービードで¥3,700という価格も、流石タイオガ!ってな所でしょうか。



c0189724_2081368.jpg
「あと、こういう所も見ときや」

Ashimaの補修用パッドですか!
シマノ、ヘイズ、エイビッドはもとより、
マグラ、フォーミュラ、テクトロ、
プロマックスと何でも有る有る¥900

このラインナップの幅広さは助かりますな。

c0189724_2083413.jpg
「な・・・なんじゃ~こりゃ~!」
重役、落ち着いて下さい、大丈夫です!
どうやら新ブランドの模様です。

A・D・E・P・T・・・アデプトと読むのでしょうか。
日本語で言うと「熟練」という意味ですね。

確かに社外品のクイックリリースで、
こういったシンプル&クリーンなモノというのは、
探しても案外見付からない選択肢ですので、
注目せずには居れんですな。

対抗馬としてはやはり社外クイックの定番品「Salsa Frip-Off」が挙げられますが、
Salsa製品がステンレス軸で¥5,200、チタン軸で¥6,800なのに対し、
アデプト製品はチタン軸で¥4,500と1ランクリーズナブルなので、
あとは締め具合に満足が行けば定番メニュー入りの可能性もあり。


c0189724_2084835.jpg
同じくAdeptからは、
ハンドルに取り付ける時計、
「バーマウントクロック」が登場。

金属の質感も綺麗に出ており、
モーターサイクル用の同様定番製品、
「マーリンズ」よりも三分の一程度の、
¥4,500という価格はさすがさすが。

c0189724_2085929.jpg
フォークコラムの天辺に取り付ける、
ステムキャプテン的なラインナップもあり。


これ、よく見ると台座に角度がついており、
乗車時の視認性向上が図られております。

角度をつけると視認性は向上するのか?
それは実際使ってみな何とも言えませんが、
少しでも良くなれ良くなれという思いの下、
製品はアップデートされて行ってるはず。

c0189724_20100100.jpg

トピークからは出るべくして出た的な、
ファットバイク用キャリアが登場。

こういったファット用キャリアってのは、
案外多くのブランドから出て来てますが、
これだけ沢山出て来るという事は、
需要がそれだけあるという事で・・・。


ファットはドンドン普通の存在になって来て、
そしてコレからもなって行くのでしょうか。

c0189724_20101297.jpg

未来は一体、どんな方向へ進んで行くのだろうか?

ファットが普通になって行くのでしょうか?
もっと太い6インチファットとかが普通になって、
電動アシストで漕ぎを補うのが普通となる、とか。


未来は一体、未来は・・・。

あ!ミライや!始めて見た~♪
by kaleidocycle | 2015-10-01 23:53 | 駄情報
<< 如何なるモノぞ無礼座。 最初から。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧