井戸端監視カメラ



オトナゲ・ナイトメア。

c0189724_1318599.jpg
夏の盛りも過ぎた様で、朝晩涼しく
エアコン無しでも快適に眠れる様に。

窓からそよそよと吹き込む風が心地良い、
あ~、よう眠れるわ~・・・。


んぐ・・・ぐ・・・ぐはっ!
何?何か怖い夢見たぞ?

「ユメェ?」

「人がいっぱい死んで、街が壊れて、私達はもう一度アキラ君に会ったの。」
「アキラ!」
って、アキラじゃないしキヨコでもカーネルでも、ましてミヤコ様でもない!


夢にまで見たとは言わんけど、本当に来るとは思ってなかった、
そんな寝ぼけマナコ擦る系モンスターマシーンが突如届いたのです。
c0189724_13182750.jpg


GIANT  TCX SLR-SS   ¥145,000(税別)
c0189724_13183959.jpg
思えば丁度一ヶ月前、
突如発表されたTCX-SSの国内発売。

限定10台という非常識な入荷数の為、
場末の弊店などには届かないのかも、
とダメもと気分で待ってたら・・・来やがった。


はじめて現物を見るGiantのスインガーエンド

ほぇ~っ!よう出来てますねぇ!
ビッグメーカーの本気は恐ろしいですわ。

c0189724_13193233.jpg
年々シクロクロスシーンで存在感を増す、
シングルスピードカテゴリー。
出走車両も日常生活でも使われるモノから、
誂えのオーダーマシーンまで様々。


しかし此処まで本気印のSSレーサーが、
過去にあったかと思い返すも・・・思い当たらん。

鉄フレームばかりが目に馴染んだ自分は、
馬鹿太っといダウンチューブに恐怖さえ覚えます。

さぁ!現物が届いたとなると、まずすべき事は~?体重測定。
そう、カタログには記載の無いTCX-SSの重量。
ハイエンドアルミだから軽いんでしょ?でもスインガーの分だけ重そうだから・・・、
と、気にしても仕方無いけど気になっていた人は多いはず、いや多くないか。

そんなモヤモヤした気分も今日でオサラバです。
計ってみました、ジャン!実測1,515g!
c0189724_13194861.jpgc0189724_1320020.jpg


目ん玉飛び出しそうになる程軽いフレームがある最近では、
然程インパクトのある数字ではありませんが、冷静に考えればとても軽い。
というかコレであのアダム・クレイグの出鱈目な走りに耐えていると思うと凄いかも。


c0189724_1320164.jpg
はい、メインディッシュのフレームはそんな感じ。


次は添え物のフォーク見てみましょう。

フルカーボンです、レーサーだから当然です。
玉押しも一体化です、なるほど。
15mmスルーアクスルです、いまどきですね。
相当なワイドクリアランスです、実戦主義っぽい。

画像の状態、つまりコラムノーカットで、
実測490gといった所です。

c0189724_13203091.jpg
えっげつないな~。

いや、如何にシクロ用とは言えど、
ディスクカーボンフォークで490gは、
何も驚くような数字ではありません。

ただ「画像の状態」って事は、
アクスルシャフトも込みで、って事で・・・。

え?カーボンアクスル?
えげつないですよね~。

c0189724_13204993.jpg

フォーク見た後ではインパクト薄いですが、
添え物2という事でシートポストも付属します。

シートポストの規格は専用の「D-fuse」
カマボコ形状にする事で屈曲性を高め、
振動緩和に一役買う、とそんな意図ですね。

添え物とは言えど此方もカーボン、
ノーカットで210gと普通に軽量。

そこにヘッドセット&ヘッドスペーサーまで着いたこの状態が1セット
因みにこの状態で実測2,300g、一般的な鉄フレームと比べると1kgほども軽い。
って数字で分かる事は微々たるモンですが、気になる人もいるんじゃないかと纏めた今回。
c0189724_1321539.jpg



c0189724_13211628.jpg
輪界最大のメガマスプロメーカーが放つ、
大人気無い本気のフルスイング「TCX-SS」。

ヘッドマークもGiantでは無かったりする辺り、
「コレは遊びだよ~」的な雰囲気も滲み、
巨大組織の恐ろしさを感じたりもします。


SSという事で、普通に組んで6kg台後半、
しっかり研ぎ上げれば5kg台も射程内か。
抜群の剛性を確保しながら、ですから恐ろしい。

輪行用の超軽量マシンを作りたい!という人にも良いのでしょうが、
やはり血の味のする息を吐きながらロケットの様に闘うシクロ野郎にこそ!


国内入荷分の各サイズ10本は全て、ドラゴンボールの如く全国に散った模様。
なので今から取り寄せというのは不可能なのですが、
弊店在庫分としては本日Mサイズが届き、追って明日Sサイズも1本届く予定です。
後日記:Mサイズ売約済 残るはSサイズ1本のみ。

が、明日は定休日なので受け取るのは明後日。
さぁ気になる人は是非見に来て下っさい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
商品詳細、在庫状況、発送などについてはメール「mail@kaleidocycle.jp」か、
電話「075-755-6627」にてお問い合わせ下さい。

by kaleidocycle | 2015-08-19 15:12 | 商品
<< スイッチスタイル。 ガシットさん。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧