井戸端監視カメラ



未来志向。

c0189724_15301512.jpg
台風だよ~!台風だわよ~!

強く吹き荒ぶ風雨の中、
最早濡れる事など気にするでもなく、
全身濡れっぱで通勤する本日。

昨日・一昨日と連休を頂き、
早めの夏旅行をして来たから、
もう調子は上がりっ放しです。

と言えれば良いのだけれど。
出発前日の夜、息子様が39℃近い熱を出しまして、
当家初の親子旅行、中止&全てキャンセルというまさかの事態に。

練り上げて来た計画は全て水泡と帰し、息子は手足口病で水泡だらけ。
初の親子旅行に行けるチャンスは、一体いつ来る事なのやら、はぁ~・・・。



と少々俯きやる気の出ない本日7月17日、
届いた一本のビッグニュースでムクリと目が覚めました。
c0189724_15334496.jpg
此方、ご存知でしょうか?

US-GIANTの製品である、
TCX SLR-SS」と申します。

その名の通り、シクロクロスモデルの、
TCXをシングルスピード化した、
Giantらしからぬつっぱった一台。

GiantのSSというと、随分前にXCTのシングル仕様がUS仕様で存在し、
その後、同じくXTCのレーシングプロトもチラ見した様に記憶していますが、
何れもシーンの前面に出て来る事は無かったです。

しかし!その流れのをブッた切る様に昨年登場したのが、
アダム・クレイグのシグネーチャーモデルとして登場したTCX SLR-SS。

如何でしょう?この真面目にフザケ切った感じ。
アメリカ人ってこういうの上手いよなぁ~、勝てんよホント。

と、心に火を灯された結果、Giant-Japanさんに、
「あの~、米国仕様で一台取って欲しいのあるんですけど~・・・」
と相談するも、当然そんな我侭が通る訳も無く。

良いな~、米国では$1,300で買えるんだよな~、
誰かアメリカ旅行ついでに買って来てくれんかな~、とジンワリと悶えていたのですが。


本日7月17日、2016モデルとして日本仕様の登場が発表されたりしちゃった!
しかも米国価格$1,300($1≒¥124)よりも更に安い¥145,000というプライスで。

c0189724_15343857.jpg


専用設計のスインガーエンドを備えた超軽量アルミSSフレームに、
15mmスルーアクスルのフルカーボンフォーク、ブレーキは当然ディスク専用、
そこに専用設計のカーボンシートピラーも付属する、戦闘機ですよアナタ、これはもう。


コラムは当然「OD2」と呼ばれる変形テーパーなので、
1-1/4クランプ(フィッシャーサイズ)のステムが必要になる訳ですが、
Giant純正品だけでなく、リッチー、シマノPRO、FSA、スペシャ、ZIPPなどなど、
選択肢が広がっている今だから、何を使おうか悩む事さえ出来てしまう。

BBがプレスフィットのBB86ゆえ、クランク側でのチェーンライン調整は厳しく、
ロードのチェーンラインに合わせてリアコグの位置をセットせねばならんので、
捻じ込み(ボス)タイプのフリーは使わない方が賢明か?



とか色々悩み始めたい所ですが、このTCX SLR-SSは限定車です。
10台限定らしいです
全部で10台なのか?各サイズ10台ずつなのか?それさえよう分かりません、
GPDディーラーである弊店でさえ何も教えて貰っておらんです。

ただ分かる事は、カタログで眺める頃には手遅れである、と言う事と、
XSサイズ(トップ515mm)は米国では展開していないサイズなので、
凄まじく珍しい存在になるであろうと想像される事です。


弊店も店頭在庫確保に早速動きましたが、確保出来たかは分かりません。
本当に何もかもが分からん事だらけなのです。

ただ発表が本日であるにも拘わらず入荷予定は今月末(後日記:8月上旬に変更)
らしいので、今は黙って時間が過ぎるのを待つしかないと言う事であります。

そんな超軽量シングルシクロにビビビっと来たアナタは、
今すぐお近くのGiantディーラーか弊店まで連絡されたし!

by kaleidocycle | 2015-07-17 17:03 | 駄情報
<< シャバダバ・ラブ。 夏休ムード。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧