井戸端監視カメラ



ギルチィ。

c0189724_1641253.jpg
天気予報的中と言う事で今朝は雨。

室内に閉じ込められる息子が不憫なので、
雨に濡れず低コストで楽しい時間が過ごせる、
公共交通機関「嵐電」に乗ってガタンゴトン。


単線の嵐電ですから、駅付近で離合する訳ですが、
駅に近付くと、向こうに復路車が見える時があり、
「ポ・ポ・ポイントは切り替わっているか?」
「まさか此処で隣の線路に入ったりしないか?」

と、余計な事を想像してびびったりもします。

c0189724_16412326.jpg

一昨日から改正道路交通法が施行され、
自転車交通違反の罰則が強化されたそうですが、
己が街の隅しか走らないからなのか、
自転車の出動数が少ないからなのか、
今の所、取締り現場に遭遇した事はありません。

常識の無いFUCKなママチャリ野郎どもを、
ブタ箱にぶち込んでしまえ!キルユー!

と今回の改正を喜ぶ人もいるかもしれませんが、
まぁ何と言うか・・・何もかもが馬鹿馬鹿しいですね。

c0189724_16413587.jpg
日常的に自転車を移動道具として使う我々が、
一番イヤンイヤンと感じているのは、
やはり「路側帯の逆走」ではないでしょうか?

これに関しては自転車乗ってる限り避けられない、
というかしょっちゅうですわ、ホンマ。
あのチキンレース感は何の為やねん、と。


で、今日もまたチキンレース状態に陥りかけました。
しかし向かってきたのは後期高齢者のオジイで、
「堪忍な」みたいな感じで手を挙げながら、なのです。

c0189724_16421220.jpg

勝手な想像ですが、悪気は無いのだと思います。
ただ移動の流れ上、逆走状態になったもうた、と。

それは褒められた事ではありませんが、
目くじら立てて怒る程の事では・・・ってね。


法律って何の為にあるとお考えですか?
絶対不可侵の何かと捉える人も居ると思いますが、
自分は判断基準の背中押す小数点と考えています。

c0189724_16422313.jpg
例えば深夜の交差点、信号は赤信号。
遠くまで見渡し、車も人も確認出来ない。

そこで信号を待ち、守る意味って?
だっっっっれも得しませんよ、つまり無駄
渡っちゃえば良いんですよ、自分なら渡ります。


ただその際、自分が気付いていないだけで、
交通優先者が居て、何らかの不具合を与えたなら。
腹かっ捌いてでも責任取らなならんとも思います。

平成の世の中で腸垂れ流すの嫌じゃないですか?
そんな事態を避ける為の便利グッズ的ガイドラインが「法律」なんじゃないかと思う訳です。

勝手な言い分ではありますが、法律違反が問題なのではなく、
「違反する事が及ぼす影響」を斟酌しないという態度こそが問題なのでは、と。


「もしこうなったら如何だろう?」
「もし自分が相手の立場なら如何思うだろう?」
そんな想像力がもっともっと豊かになれば、世の中住み易くなると思いますし、
訳の分からん安全講習¥5,700なんて無駄銭も払わんで済むんですよ、きっと。

つーか単なる愚痴ですね、これ。
by kaleidocycle | 2015-06-03 22:24 | 無駄
<< 選択肢増殖中。 BOOOじゃないよ8000系。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧