井戸端監視カメラ



二重生活の奨め。

c0189724_17565735.jpg
「今年初めて蚊に刺されました、痒いです」
なんて事はどうでもよくて。

シングルハブでホイルを組ませて頂きました、
実に&とてもとても&素晴らしく気持ち良いです。


左右のスポークテンションの差など気にせず、
スパン!と組めるシングル特有のフランジの広さ。

フランジ幅が広い=オチョコ量に余裕があるので、
無理にテンション上げずとも強いホイルに仕上がる。

ロードハブの11速用問題で少なからずストレスを抱える身としては、
丈夫で、乗り心地良くて、よく走るホイルがいとも簡単に組めるというのは、
やはり快感でありまして、ニップル絞る度に「う~ん」とウットリしちゃう。
c0189724_17571125.jpg

多段変速が必要な状況なら別だけど、
人生、大抵シングルスピードで何とかなる。


で、「変速」と言う選択肢が無い代わりに、
何も無い事から生まれる効率があり、
それはデュラでもXTRでも勝負にならない。


c0189724_17595894.jpg
まぁ、そんな風に旨い事言うてもですね、
「変速無し=背水の陣!」と考えてしまうと、
シングルを選ぶ事に二の足踏む・・・、
分かります分かります、そりゃそうです。

じゃぁ選択肢をもう一つ足したら?
と言う事で生まれた「ディングルスピード
DoubleとSingleでディングル、ですね。

過日製作したフロント2段変速の「2KING」も、パッと見は珍味風でしたが、
お買い上げ頂いたオーナーさんからは頗る好評を頂いていたりもするんですぜ?



まぁフロントシングルはオンロードでこそ活きるスタイルのディングルでありまして、
トレイルを走るMTBのディングルとなると、チと方向性が合わない。

じゃぁトレイルを走るのに適したディングルの選択とは?
今更言うまでも無いかもしれませんが、WhiteIndustriesの「WW」に止めを刺します。
c0189724_1757465.jpgc0189724_17575597.jpg

シングルフリーギアの王道にして決定版であるホワイトのフリーを、
削りだし2枚歯仕様としたディングルフリーに、
やはり1枚モノの削り出し2枚歯チェーンリングを合わせたのがダブルダブル。
c0189724_17582648.jpg
歯数は其々3丁差の設定となっており、
例えば前34x31tの後19x16tで、
軽い方を選ぶと31x19tのギア比1.63。
トレイルの上り返しもコレなら行ける。

反対に重い方を選ぶと34x16tのギア比2.13。
遠方へのクルージングも充分行ける。


そんな選択肢が得れるにも拘わらず、
シングルの効率は一つも損なわない。
そう、ある種の好事家には最高なのです。

実際、自分もKellyBikeにセットして使っていましたが、
自分の行動範囲である林道込み120km位は完全にカバーしていましたし。

値段の方はクランクとフリーのセットで¥52,000と少々張りますが、
8000系XTのフロントシングル仕様と比べれば安い!とも言える。
そして今ならホンの気持ち程度安く出せるセットもあります!

有限を無限にしてくれるディングルキット「WW」。
悩めるシングルスピーダーよ、邪道を正道と捉えるなら是非御検討あれ。


と、そんなこんなで本日は此処まで。
明日は慶事の為臨時休業させて頂きます。
代わりに明後日(10日)は営業致しますので宜しくお願い致します!
by kaleidocycle | 2015-05-08 20:55 | 商品
<< フワフワ軽く。 最近「おぉっ!」と思った事3つ。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧