井戸端監視カメラ



弾丸装填。

c0189724_1551146.jpg

永~く続いた雨が終わり、
今度は晴れ晴れ晴れの超好天続き。


雨水をたっぷり吸い込んで、
ジュクジュクのスポンジ状態だったトレイルも、
すっかり水気が抜けて程よいドライ路面に。

小虫も居ないし、吹く風は乾いているし、
1年で一番気持ちの良い時期確定です。


c0189724_155233.jpg

山の中で人と合う事は少ないですが、
峠道に戻るとパニアをつけたツーリング野郎が、
街を背にして次から次へと飛び出して行く。


どこまで行くのだろう?
鳥取方面か?富山方面か?いや岐阜方面か?

良いね~、飛び出せ青春!
ドッカーンッ!

・・・ってデカい弾だなコレ!直径30mmもあるじゃないか。
漫画「エリア88」で「20mmなんて豆鉄砲じゃねぇんだ!40mmじゃねぇと!」
そんな台詞がありましたが、コレは30mmなので中間か。
いや、でも形状が拳銃弾のそれっぽいし・・・何だろう?
c0189724_156495.jpg



って巷で話題のコイツですから、ご存知の方も多いはず。
RindowBikes Bullet-Lighting  ¥5,000(税別)

有りそうで無かった「モノとして物欲くすぐられるLEDライト」として、
彗星の如く我々の眼前に現れたバレットライティング。


似た様な製品が過去に無かったか?というとありまして、
Bruce Gordonというハイエンドフレームビルダーのオッサンが、
やはり弾丸形状のテールライトを製品化していました。

ワタクシも渡米時に本人さんから買って来た事がありましてですね、
さぁ取り付けよう!とした所・・・左マウント専用だったんですよ。
アメリカって右側通行だから、テールライトの取り付け位置は左、
左側通行の日本で左につけると、後続車からの視認性は非常に悪くなる。
せっかく買って来たライトを完全に機能させられない事に項垂れたモノです。
c0189724_1573723.jpg
しかし今回のバレットは、
一般的なゴムバンド固定式で、
前も後も好きな場所に装着可能。

更にオプションのマウントパーツを使うと、
フレームのブレーキ台座穴や、
キャリアのライトマウントなど、
様々な所に綺麗につけられる、と。

c0189724_1575520.jpgc0189724_158675.jpg



どのライトを取り付けても何かしっくり来ない・・・と、どうでも良い事で悩んでいた、
そんな我が「トッツァン固定ギア」に取り付けてみたらこんな感じに。

総合的な自転車の見た目の中で、異物である事が当たり前だったライトが、
自転車のデザインの中に融けて行った瞬間で御座いますな。
c0189724_1572059.jpg

給電方式はUSB充電式なので、
電池代を気にしなくて良いだけでなく、
重量的に軽いというのも美点。

「あ!電池切れた!」という時も、
焦らずPCとUSBで繋げば、
約2時間で満充電に。

c0189724_1581592.jpg
ライト体はボディに捩じ込む形で固定されており、
充電する時に車体からボディを外す必要は無し。

ライト体を外したあとのボディには、
使われない空洞が空く事になります。


なので、パンク修理用パッチを忍ばせたり、
緊急非常食としてミルキー2粒入れるもよし、
可愛いあの娘とまさかの合体に向け風船を・・・。

入れたりしてはいけません、結構熱が篭るので。

そういった「実は便利!」なんて価値観で見るモノでは無く、
異物でありがちなライトを自転車の中に取り込んでしまう稀有な存在感こそ全て。

ボディカラーはシルバーとブラック、其々フロント用とリア用があり、
それをマウントするオプション金具も、今なら全てストックOK。

こんな素敵なライトを、こんな完成度で出してくれたRindowさんに感謝であります。
by kaleidocycle | 2015-04-29 20:06 | 商品
<< 薄皮二枚。 スカスカスー。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧