井戸端監視カメラ



トンネル抜ければ。

c0189724_179899.jpg
昨日は定休日も雨降りと言う事で、
1歳児連れて出る先も思い浮かばず、
家族3人自動車に乗り込み、
「父さんはいつもこんな道を走っているんだ」
という日常行動案内に。


市内の桜は早くも散り始めているけど、
黒田の百年桜はそろそろかな?とチェック。

もう開花直前、日曜には咲くかもしれません。

c0189724_1793891.jpg
そのまま大悲山方面へ向かうと、
標高上げるに従い霧が湧きはじめ、
能見峠まで来ると辺りは真っ白に。


変態村の如き風景に怯える家族を車内に残し、
運転席をおりて霧に塗れてみる。

寒くないのに冷たい空気、
晴れの日に感じる強烈な緑の匂いでは無く、
くぐもった様な水の匂い、というか多分土の匂い。


懐かしい、と感じました。

結婚する前は訳の分からん天気の中、訳の分からん場所へよく行ったなぁ、
という数年前の事を思い返しての懐かしさと同時に、
「嗚呼、今年もまた何処へでも行ける時期がやって来た」という季節的な懐かしさ。
c0189724_1794733.jpg

京都を取り巻く山の雪はほぼほぼとけましたが、
雪解け後暫く続いた雨模様が挟まった為、
その変化を感じ難かった今年の春。


長雨のトンネルも出口はすぐそこ。

そんな風に期待しながら今朝も軽く走ってみましたが、
体が思いについて来ず、ボケ~と流しただけ。


明日の日曜は晴れの予報が出ていますが、いきなりアクセル全開にする事無く、
雪の封印が解かれた喜びを、少しずつ噛み締め噛み締め踏んで参りましょう。

と、その前に明日は選挙の投票日か。
by kaleidocycle | 2015-04-11 20:54 | 無駄
<< 百代の過客。 おいでませ。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧