井戸端監視カメラ



備えるべし。

c0189724_162324.jpg
先日穴を発見したホイル
その対策も無事終り、次なる工程「塗装」へ。

あ~、気が楽になった~・・・。
パンクしているとただの重い金属塊である二輪車も、
タイヤ膨らみゃコロコロ転がる可愛い奴ですから。


と、そんなどうでも良い作業に熱中していると、
突如背後で炸裂音が。
ズバスンッ!

ひっ、ひいぃぃぃぃぃっ!西陣空襲の不発弾が目を覚ましたか!
等と怯えて周りを確認すると、己がロードの前輪がバーストしてました。

見るとサイドカットした部分からチューブがはみ出て、時限爆弾式にバーストした模様。
あれか、昨日アホみたいな廃道を走った際に切ってしもうとったか。
c0189724_16201287.jpg

走ってる時にバーストせんで良かった~。
ドン臭い自分なら確実にひっくり返ってまっせ。


更に言えば山の中でバーストせんで良かった~。
一応、替えチューブとボンベは持ってたけど、
出来る事なら出先で修理なぞしたないですしね。

ましてや道具持ってる積りが・・・、
「あれ?あれ?何で無いの?」
となると、もう目も当てられんです。



実際、先週の朝走っているとロードバイクを押して歩いている人を見かけてですね、
「パンクか?」と思い、手持ちのパンク修理キットを差し出した事があります。

それは確かにパンクだったのですが、彼は替えタイヤ(チューブラー)も持っており、
エアのボンベも持っていた、しかし・・・ボンベの口金を持っていなかった、と。
c0189724_1624457.jpg

「冬の間にOHに出してねぇ」と話していたので、
冬期はMTBやシクロなどに乗っていたのでしょうか?
で、口金は其方のサドルバッグに入っていた、とか。

20℃を越す陽気に浮かれて走り出す前に、
今一度持ち物チェックをしましょうぞ!


あと「ボンベ持っているけど使った事無い」って人、
是非一度自宅でボンベを使う練習をしときましょう。
始めて使うのが出先でとなると・・・緊張しまっせ?

一昔前は結構良い値段してたボンベも、今や業界最安¥350/本ってのがあります。

安心感を¥350で買えると考えれば?是非やるべきですよ。
出先でパンク修理出来ずにエライめを見ると・・・金の意味なんて吹き飛びますから。
by kaleidocycle | 2015-03-18 16:53 | 商品
<< ヒマラ山の金太郎。 磨き道。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧