井戸端監視カメラ



情報ソース。

c0189724_1935733.jpg

どんより曇った空の下、
行けるか?降るか?どかな~?
と斜め上を睨みながら漕ぎ行く朝。

ぽつり

ああ、もたんね。

c0189724_19351754.jpg

自分は濡れても拭けば良いだけ、
自転車も同じく拭けば良いし、
必要に応じて油をさしてやればよし。


雨が降って来た時、一番気になるのは革サドル
革サドルって、濡れた状態で座ると、
一気に伸びるし革も元気を無くすしで。

やっぱたまにオイルを塗り込んでやらねばね!

ってチョイとお待ちよおまいさん、おまいさんのサドルはSelleanatomicaだろう?
「オイルを塗っちゃダメよ!」って説明書に書いてあってじゃないのさ。


おぅ!そうだったそうだった。で、何でオイル塗っちゃぁいけねいんでぃ?

あたいが知るもんかいさ。
でも、想像するにSelleanatomicaのウォーターシールドレザーってのは、
レザーに樹脂系の何かを滲み込ませてある様な気がするんだよ。
そこに油脂を塗り込むと相性上マズいって事なんじゃないかねぇ?


そうかそうか、おめぇの言う話も可能性はあらぁな。
よし、それじゃ一丁調べてみっか!グーグルグーグル、パチパチパチパチ・・・。
ん~、情報弱者サイドのオイラにゃイマイチ調べがつかねぇなぁ~、
まいっか!そもそもオイラの使っているのは無加工のトゥルーレザー仕様だしよ!

c0189724_19353912.jpg
と、寸劇かましてしまう程に、
分かった様で分からない、
そんなセラアナトミカの世界。

専用のケアケミカルとして、
SaddleSauseというのもあるけど、
中身は何なのか?如何にして使うのか?
手探りでお伝えしてみる今回。

で此方のサドルソース、定価¥2,500という事で購入してみたけれど、
説明書も何もついて来ないので、取り合えず同社HPを頑張って読んでみる。
c0189724_1936146.jpg
「ウォーターシールド仕様でも、
 トゥルーレザー仕様でも使えるよ!」

との事なので、オイルで無い事は確か。

また水を吸い易い裏面と切断面にこそ、
施工すべきっぽいので、
施工する面をまずは綺麗に拭きあげる。

ゴシゴシゴシゴシ・・・。

c0189724_19361137.jpg

サドル表面を綺麗に拭き上げたなら、
いざ開けん!サドルソース!

匂いを嗅いでみると塩素系の匂いが強く、
ほんのりアンモニアの匂いもあり、
レザーオイル的なモノとは全く違う。


蓋には針金がついており、
その先に塗布用のボンボリが。

c0189724_19362146.jpg

ボンボリにたっぷり浸み込んだ、
サドルソースをサドルに塗っていく。

ペタペタペタペタ、
余す事無くペタペタペタペタ、
サイドの切断部もペタペタペタペタ。

c0189724_19363091.jpg

「薄っすら均一に」とかそんな事は考えず、
思い切ってベチャっと塗った方が良い気がします。

と言うのもこのソースは揮発性があり、
のんびりしてっとドンドン粘度が上がり、
ダマになって汚い仕上がりになってしまうから。


全部に塗り終わったなら、
ダマになる前にさっさと拭いてしまいましょう。

c0189724_1936445.jpg

でも拭くは拭くで順序ありましてですね。

裏面をノンビリ拭き上げる前に、
センタースリットから表面にはみ出した分を、
優先的に拭き取るべきだと思います。


というのも塗った所・塗らない所で、
染みによる色むらが発生してしまうから。

表面にも施工する場合は、裏表一気では無く片面ずつ仕上げた方が良いでしょうな。

c0189724_19365798.jpg
他には無い快楽的座り心地で、
多くの人々を魅了するセラアナトミカ。

その快適性の対価として、
寿命が短いというのは残念ながら事実。

しかし少しでも永く使い続けたい、
そう思う人の甘露たるサドルソース。

セラアナトミカ・タイタニコに魅了された方がサドルソースを手にした際、
「で、コレどないして使うのんよ?」となった場合に参考になればと記録を残す次第。

つーか1本を使い切る事など一生なさそうなので、
弊店でタイタニコお買い上げ頂いてる方は無料で施工しますわ、もう。
by kaleidocycle | 2015-01-26 22:09 | 商品
<< 放出Ⅱ。 雨上がりの昼間に。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧